GW 春の大会・練習試合 充実の日々

4/15 朝の大切な時間(職員打ち合わせ)

画像1 画像1
 14日(金)の朝の様子
 特別支援学級担当の先生が、朝の読書の時間を使って、一日の打ち合わせをしています。生徒ファーストの一日はここから始まります。

4/15 エレベーターが2日連続ストップ!

画像1 画像1
 4月10日から給食が始まっていましたが、実は12日、13日と2日連続で食器用エレベーターが故障しました。なので、緊急対策として人が乗るエレベーターで食器を移動させました。13日夕方にようやくエレベーターが直りました。
 教員を含めて700食を超える給食の移動は本当にたいへんです。写真は、直った食器用エレベーターで食器を運んでいる様子です。
 生徒の皆さんの給食の陰で配膳員の方の重労働があることを知ると、給食がさらに美味しくなるかも知れませんね。

4/14 3年ぶりの避難訓練

画像1 画像1
 <写真はありません>

 コロナ中は控えていた全校一斉の避難訓練を本日行いました。
 グラウンドで見た生徒の姿は、一流(竜)でした。それでも教室や廊下、階段での避難ではクラスで色々あったことでしょう。避難訓練後、教室に戻ってクラスで振り返りを行いました。
 
 一流は、訓練や練習の姿に現れます。練習が全力なら本番で自分のもてる力を発揮できます。本番(地震や火災)は来てほしくないですが、来てしまったときは、自分と周りの人の命を守る、一流人(竜神)になることを期待します。

 先生たちも、皆さんの命を守るために、この後、振り返りを行います。

4/14 3年生第0回進路希望調査を行っています

画像1 画像1
 朝の会の前に教室をのぞいたら、3年生がタブレット上で進路希望調査を行っていました。タブレットで高校の情報を確認しながら、友達と相談してアンケート入力する様子がほほえましかったです。

 今は知識基盤社会です。自ら情報をつかむ力(情報活用能力)が必要ですね。

4/14 【入試情報】公立高校の入試にウェブ出願に

画像1 画像1
 本日の中日新聞朝刊にもありましたが、今の3年生の子たちが行う高校入試から、公立高校もウェブ出願となります。
 ウェブ出願は数年前から私立高校の入試で導入が始まっています。公立高校の入試には入試の種類(一般選抜・特色選抜・・・)にもよりますが、少なくても以下の3点は必ず必要です。

(1)願書(生徒が保護者と作成するもの:紙)
(2)調査書(学校が作成するもの:紙)
(3)検定料(公立高校の場合、収入証紙)

 今回の入試から、(1)と(2)はウェブ入力となります。また、(3)については収入印紙ではなく金融機関での振り込みとなりそうです。

 ちなみに、この変更でこれまで期間が短かった出願期間が1週間程度伸びそうです。先日お伝えした、年間行事計画に掲載されている、受験日は変更ありませんので、ご安心ください。

 なお、公立高校入試情報はこちらのサイトに情報が掲載されます。パンフレットなどが公開されています。残念ながら、まだウェブ出願については掲載されていませんでした(4月14日現在)

<参考>
令和6年度公立高校入試とは、令和6年度に入学する生徒のための入試という意味です。2024年度公立高校入試も同じで、2024年度に入学することを指します。
「一年先のことかな?」と私はよく間違えそうになりました。


------------------------------
おもな入試は以下の通りです。3年生は5月1日に進路説明会を予定しています。

■推薦選抜■
出願期間:1月25日〜2月 1日
面接  :2月 6日
合格発表:2月 8日

■特色選抜■
出願期間:1月25日〜2月 1日
入学検査・面接:2月 6日(7日の場合もあり)
合格発表:2月 8日

■一般選抜■
出願期間:2月 6日〜2月14日
学力検査:2月22日
面接  :2月26日(Aグループ)
       27日(Bグループ)
合格発表:3月 8日

■その他、連携型中高一貫教育校入試、定時制入試、通信制入試がございます。

4/13 令和5年度の闘竜祭について(予告)

画像1 画像1
 保護者の皆様、生徒の皆さんへ

 令和5年度の闘竜祭は、数年ぶりに土曜日開催(5/20)の予定です。
 闘竜祭は練習を大切にし、級友の努力を認め、励まし合いながら、感動を生み出すことを学ぶ場です。また、他学年を応援するといった、他者のために力を尽くすことを学ぶ時間でもありますので、今年度は全校生徒がグラウンドに出る形で行う予定です。

 闘竜祭では駐車場がたいへんという話を聞いています。種目の順番を工夫するなどして、できるだけご迷惑をかけないようにと、現在、教職員が知恵を絞っています。

 なお、5月の開催ですが熱中症は心配なので、クラス用のテントを建てる予定です。地域学校共動本部から、テント設営ボランティアのお願いが近々ありますので、どうかご協力をお願いします。

※年間行事計画はこちら


校長
 

4/13 部活動見学会

画像1 画像1
画像2 画像2
     【見学中の一年生】

 今日は、1年生の部活動見学会でした。子こどもたちに声をかけて、入る部活動を決めているかどうか聞いてみたところ、思いのほか決めていないことがわかりました。
 竜神中学校は、部活動は希望制です。部活動に限らず何か一つ、まずは熱中できるものを見つけて挑戦する3年間になるといいですね。

4/13 拍手の練習ですね

画像1 画像1
 拍手は相手を認める、たたえる大切な技術です。朝の会で、班の代表の子が前に出て目標を発表している姿を見かけました。代表が発表するごとに丁寧に拍手をしていました。こうした一回一回が相手を尊重する時間、学級をつくっていく時間になりますね。
 アフターコロナになりつつあります。こうした関わり合いの活動をこれまで以上に大切にしていきたいです。

4/12 まだSKYMENUが使えないので・・・

画像1 画像1
 学級づくりが始まっています。生徒は教科係などを決めて、掲示物を作り始めていました。4月の立ち上がりは、タブレットは使えてもSKYMENUのようなアプリケーションが一部使えません。もしも使えたら係活動のような掲示物は、より短時間で思ったようなものを作成できるかも知れません。
 生徒たちはアプリが使えない中でも、手書きの良さを生かして工夫しながら作っていました。

4/12 身体測定・・・3年生の心遣いに感謝

画像1 画像1
 身体測定と1年生の知能テストが同時間となりました。学年7クラスもあると、こうしたことはどうしても起きてしまいます。身体測定後、3年生は教室に戻るのですが、1年生がテストをしていること気に留め、廊下を静かに歩く姿が印象的でした。
 3年生、ありがとう!

4/12 教科授業の開始

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生は教科授業を開始しました。廊下を歩いていたら、流暢な英語が聞こえてきました。また進路学習を行っているクラスもあり、子どもたちは自分の未来と真剣に向き合っていました。
 タブレットを使って進路の情報収集する姿を見て、進路学習も「自ら情報をつかむ時代」になったと感じました。

【保護者の皆様へ】 学校連絡網システム きずなネットへの登録

画像1 画像1
保護者皆様へ
 
 きずなネットへの登録、ありがとうございます。
12日現在、ほとんどの家庭の登録を確認できております。
以前、お知らせさせていただきましたように、4月17日(月)の
欠席遅刻連絡から、「きずなネット」で行うようになります。

 14日(金)に登録に関する最終確認のメール(アンケート付き)
を配信させていただく予定です。
 まだ、未登録の方は、13日(木)までに登録をお願いいたします。

校長

4/11 絵本「きいちゃん」の英訳

画像1 画像1
画像2 画像2
 7日の中日新聞で大きく紹介された絵本「きいちゃん」の英訳版について紹介します。この企画は本校の小野田教諭がプロジェクトリーダーとなり、豊田市教育研究会外国語部会が行ったものです。
----------------------- 
 絵本「きいちゃん」は養護学校に通うきいちゃんとその家族の心の通い合いを教師の目線で描いた作品です。きいちゃんが自分の特性と向き合いながら、大好きな人のために、粘り強く、力強く歩む姿に感動します。
 今は、多様な価値観や生き方が尊重される時代です。そんな時代にふさわしい、大人から子ども(生徒)まで勧められる絵本です。
-----------------------
 小野田先生は、新聞記事を見て声をかけてくれた生徒がいたことを、とてもうれしそうに話してくれました。

4/11 お昼の放送が始まりました

画像1 画像1
 新年度が始まったばかりで、令和5年度の委員会活動はまだスタートできていないのですが、昨年度の広報委員が新しい広報委員が動き出すまでのお昼の放送を担当しています。
 本校のお昼の放送は、ラジオのDJのような雰囲気で放送されます。また、今どきの曲だけでなく、懐かしい曲も流れます。明日はどんな曲が流れるのか楽しみです。

4/10 いじめのサイン発見チェックシートをアップしています

画像1 画像1
          ↑ ↑ ↑
        全文のデータは → こちら

 竜神中いじめ防止基本方針に基づき、いじめのサイン発見チェックシート(保護者用)を公開しています。
 今年度から夏と冬の懇談会の時期に、このチェックシートを用いていじめのサインについて確認させていただく予定です。ご承知おきください。
 ちなみに、先生用のチェックシートもあり、教員は毎月、研修の一環として生徒の顔を思い浮かべながら確認していきます。こうした取組を通して、教員の生徒を温かく見守る目を育てていきます。


--------竜神中学校いじめ防止基本方針(1P)より引用------------
 
 いじめはどんな理由があろうと、だれであっても絶対に許されない
行為である。いじめられた生徒、加害者、周辺にいた生徒に対し、
心身に深刻な影響を及ぼす行為である。

-----------------------------------------------------------------------

4/10 朝から気持ちのよいあいさつ

画像1 画像1
 まだ、うまく運転できない子もいましたが、新1年生も今日から自転車登校でした。晴れていて本当によかったです。当分の間、交通事故など登下校は心配ですので私たち教員も様子を見て回ります。
 朝しか生徒に会えませんでしたが、一人一人がさわやかなあいさつを届けてくれました。今日の天気のように晴れやかな気持ちになりました。ありがとう。

校長

4/9 入学式の片付けありがとう

画像1 画像1 画像2 画像2
【写真左】残った紅白幕を片付ける先生たち
【写真中・右】テントの骨組を進んで片付ける生徒たち

7日(金)の入学式は大雨のため、片付けも大変でした。ですが3年生のおかげで、紅白幕とテント以外は全て元通りに片付けることができました。片付けを終えて下校する3年生の晴れやかな顔と曇天の空とが好対照でした。すれ違う3年生から爽やかなあいさつもいただきました。
「片付け、ありがとう!」

8日(土)、地域部活動で来ていた野球部の生徒が、コーチと一緒にテントの骨組みを片付けていました。気持ちのよい動きに感心しました。
「こちらも、ありがとう!」

4/8 学級開き(2)

画像1 画像1
学級開きの準備をする入学式の前日は、先生たちも毎年度ワクワク、ドキドキします。

4/8 学級開き

画像1 画像1
画像2 画像2
竜神中学校は、学級開きの準備時間を十分に確保したかったので、入学式の準備を前々日の5日に行いました。おかげさまで、前日、担任はクラスの子どもたちのために時間を使えました。

4/7 新2・3年生 学級開き・始業式

画像1 画像1 画像2 画像2
新2・3年生にとってもドキドキの一日だったでしょう。
新しいクラスはどうでした?
1年一緒に成長していく仲間です。
かけがえのない思い出をたくさんつくりましょうね。

****************************
新2・3年生へのあいさつ(始業式)

 2年生、3年生のみなさん、進級おめでとう。若月先生に代わって私、緒方が、校長として赴任しました。丸眼鏡が目印です。今日はオンラインですが、これから毎朝みなさんと対面してあいさつができます。うれしくてたまりません。

 若月校長先生とは昔からの知り合いなので、皆さんがコロナの中でも「竜中生らしく、できることをできる形でやっていこう」と思いをカタチにし続けたこと、何度となく、聞きました。誇らしい竜中生です。

 それにみなさんが学校教育目標である「自立貢献」を胸に、一日一日を大切に積み重ねてきたことも聞いています。

 校長先生が変わると教育目標が大きく変わることがありますが、私はこの竜神中の目標がとても気に入っているので大きくは変えません。ちょっとここだけ変えます。
 自立→自律・・  「自律・・貢献」
・・の部分は、いつか分かるときがきっときます。

 自律とは「自分ならどうするか」「自分にできること何か」と考え、決めて、行動することです。日本を含む国際社会はまるで深い霧の中をさまよっているかのように先が見えませんが、そんなときだからこそ自律したいです。自分に何ができるかと心がふるえる時間を大切にしてください。

 貢献は、相手を喜ばせること。そして、自分も喜びを感じることです。心に例えると、相手の心をふるわせる感覚です。

 授業で、行事で、日々の学校生活で「心ふるえる ふるわせる時間」を少しでも多く体験できるように、竜中の全ての先生の力を結集してみなさんを応援しますね。

 話は飛びますが、記憶に新しいWBCでの日本の優勝は、自分にできることを考えて行動して周りの人を喜ばせる「心 ふるえる ふるわせる時間」、正に「自律・・貢献」の姿でした。こういう人たちを一流と言います。優勝した瞬間、一本指を高く掲げる選手の姿を見て、私はその指1本が単なる「一番」でなはく「一流」の1本に見えました。

 竜神中は開校時に「一流」になってほしいという願いで学校名がつけられたそうですね。自律・・貢献で「一流人」を目指そう! みなさんが一流の証しとして指1本を誇り高く掲げる瞬間を、夢見ています。

     令和五年四月七日 
     竜神中学校長 緒方 秀充

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
4/16 家庭の日
4/17 委員会 5時間授業
血液検査(職員)
4/18 全国学力・学習状況調査
職員会議B
身体測定
4/19 内科検診PM 6時間授業
4/20 内科検診PM 6時間授業
4/21 自転車安全運転講習会(1年生)13:50-15:00
身体測定