13日(木)は学校訪問のため、生徒は早帰りとなります。

3月24日(金) R4年度修了式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日の1時間目に1,2年生全員が集まっての修了式が行われました。体育館に集まって修了式が行われるのは、年号が令和に代わってから初めてのことです。
 校長先生からは、「コロナ禍であっても工夫しながらいろんなことを乗り越えてきた経験を生かし、この先も変化を楽しんでください」との話がありました。また、全校集会の終わりには、サプライズで生徒代表から今年度で退職する校長先生に卒業証書が送られました。生徒の心のこもったサプライズに思わず涙する校長先生。そして、全校で歌った校歌が流れる中、感動の修了式が終わりました。
 3時間目はクラスで学活。担任の先生から通知表が一人一人に渡され、1年間を振り返るように共に過ごした仲間や教室と別れを惜しみました。
 本日で令和4年度が終わり、明日からは春休みです。来年度の新しい出会いに胸を弾ませつつ、体調管理に十分気を付けて過ごしてください。

3月15日(水)令和4年度 自然教室 in国立妙高青少年自然の家

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本校2年生が、中学生になって初めての宿泊行事、「自然教室」に出発しました。テーマ「Be together as one ~235の絆の結晶~」を掲げ、スキー実習や学年レク、立志式に臨みます。

3月3日(金) 「3年生を送る会」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生の卒業を祝って、在校生が卒業生に今までの感謝を届けるのが、「3年生を送る会」です。この日のために、在校生全員が各実行委員に分かれ、感謝の思いを形にしてきました。
 生徒会の「思い切り楽しんでください」という挨拶から始まった会は、笑いあり、懐かしさあり、心が震えるような感動ありの素晴らしい会となりました。最後は3年生の生徒会長が、感動の涙を流しながらの挨拶。そして、満場の拍手を受けながらの退場となりました。
 いよいよ来週は巣立ちの時。火曜日に卒業式を迎えます。

3月2日(木) 3年生の卒業式練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 あと卒業まで5日。体育館での3年生卒業式練習。緊張した雰囲気の中で入退場、卒業証書授与、答辞、別れの歌、校歌の練習が行われています。友達との別れを惜しみつつ、練習の合間の友達との会話ではじける笑顔。最後の最後まで温かくも厳しい、熱い思いをもつ教師からの指示が響いています。

2月21日(火) 「体力向上1校1実践」パンフレットの掲載

 以下の竜神中学校ホームページ上に、本校の体力向上に向けた実践をまとめたパンフレットを掲載しました。よろしければ、ご覧ください。

<掲載場所>
新着情報一覧(ホーム画面左の項目内)
 >特色ある教育活動(画面右の項目内)
  >「体力向上1校1実践」パンフレット

2月20日(月) 春遠からじ

画像1 画像1 画像2 画像2
写真は竜王の泉のほとりにある桜の木です。
先日までの寒さが少し和らいだせいか、桜の花が咲いているのを見つけました。
季節は冬から春へと移り変わろうとしています。
満開の桜が咲くまであともう少し。
竜神中学校でも、桜が咲く春へと準備が少しずつ始まろうとしています。

2月3日(金)職場体験学習に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 これまで「エゴグラム」や「職業調べ」、いろいろな職業に就く方からお話を聞く「キャリアチャレンジデイ」を通し、キャリア学習を行ってきた1年生。
 今日は、来年度行われる職場体験学習の希望事業所に、職場体験受け入れのお願いをする電話をかけました。SNSが発達し、今ではどこかに電話をする機会自体少なくなってきています。緊張の面持ちで一生懸命に話している姿が見られました。この電話がすでに、社会とつながる学習の一つですね。
 これから全員の職場体験先が見つかるまで、この学習はまだまだ続きます。

2月8日(水)子どもたちのために

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日の7日(火)から10日(金)の4日間、福祉委員会が毎朝不用品の回収を行っています。時間は8時から8時15分までです。目的はフィリピンなどの発展途上国の子どもたちの生活を支えるためのものです。回収しているものは、鉛筆や消しゴム、のりなどの文房具や使わなくなったカバン、おもちゃ、ぬいぐるみなどです。特にぬいぐるみが不足しているとのこと(※食品、本、乾電池、衣類は対象外)。
 自分にとって不要となっているものが、この世界の誰かの手助けになるかもしれません。無理のないところでご協力ください。

2月1日(水) 3年生社会科授業実践「模擬裁判」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 現在3年生の一部のクラスでは、授業の一環として模擬裁判を実施しています。台本をもとに刑事裁判を実演し、生徒たちは無罪か有罪か、有罪の場合は量刑までを決めます。どのクラスも白熱した議論が展開されました。将来裁判員に選ばれた時に、きっと力を発揮できるはずです。

1月27日(金) 寒い!1月最後の金曜日

画像1 画像1 画像2 画像2
 「10年に一度」クラスの寒波が日本列島を襲っています。今日は2時間目あたりから雪も舞い始めました。(1枚目の写真の雪、見えますでしょうか?)
 冷たい空気が学校中を覆っていますが、教室の中の生徒たちは今日も元気に授業を受けています。2枚目の写真は1年生の保健体育の授業の様子です。班に分かれ、調べ学習を行っていました。
 今回の寒波は寒さに加え、風も強いようです。外出する際は十分に注意してください。

1月24日(火) AEDの配置が変りました。

画像1 画像1
 AEDの設置場所が、少し変わりました。正面玄関(来客用玄関)の右側に変更となりました。進路相談室の窓の下にあります。AEDを使用するようなことが起きないことが一番ですが、万が一の時に備えて知っておいてほしいです。

1月20日(金) R5年度 前期生徒会選挙

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の5時間目に、R5年度、前期生徒会選挙の立会演説会と投票が行われました。
 来年度の竜神中学校をよりよい学校にしたいという志をもった立候補者が舞台に立ち、熱い思いを1,2年生に訴えました。どの子の演説も素晴らしく、生徒会を任せるにふさわしいものばかりでした。
 その後は、実際の選挙さながらに、銀色のパネルで仕切られた机で投票用紙に記入し、投票箱へと投票しました。
 1,2年生それぞれの票によって選ばれた来年度の生徒会役員は来週月曜日に発表されます。

1月17日(火) ステンドグラスを変更しました

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨年のクリスマス前から、竜神交流館の2階から垂れ下がるように展示されている美術部のステンドグラスの作品を掛け替えました。前回はエジプトとインドを表現した作品でしたが、今回はイギリスとドイツを表現した作品です。書初め作品が展示されるまでの間、飾られます。武道場に展示してあった時とは、また雰囲気が変わっていますので、交流館に是非足を運んで観てみてください。

1月13日(金) 1年生 球技大会開催!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5,6時間目のグランドや、体育館、竜文館からは1年生の楽しそうな声が・・・。
 今日は、1年生による「第1回 和カップ チャレンジ竜神球技大会」開催の日。クラスごとにキックベース、バレーボール、卓球のチームを作り、総合優勝を目指して熱い戦いが繰り広げられました。
 結果は、・・・6組の優勝!
 6組のみなさん、おめでとうございます。そして、どのチームも全力のプレーをだすことができました。

1月12日(木) 書初め作品

画像1 画像1 画像2 画像2
 一昨日に行われた書初め大会の作品を、2年生は廊下に掲示しました。通りすがりの生徒が「うまっ!」と口にするのがよく聞こえてきます。一人一人が集中して書き、よい作品が生まれた証だと思います。1年生の教室には新年の目標も掲示されています。ユニークな目標もあり、新年を明るく迎えられたのではないでしょうか。

1月11日(水) 令和5年度前期生徒会役員選挙 選挙活動開始

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 選挙運動 朝7:45〜8:05 立候補者と応援責任者が1、2年昇降口付近に立ち、登校してきた生徒に向かって元気のよい挨拶で呼びかけ、自分への投票をお願いしています。

1月10日(火) 新年を迎え、新たな気持ちで

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 新年全校集会や書初めが行われました。集会では、サッカー部、吹奏楽部、卓球女子、バスケットボール男女の大会表彰や学年代表生徒による新年の決意、校長先生の話がオンラインで開かれました。2.3時間目の書初めでは、どの学年の生徒も真剣に取り組むことができました。令和5年を気持ちよくスタートさせることができました。

竜神中学校開校50周年記念誌に関するお知らせ

画像1 画像1
 今年度、竜神中学校は、開校50周年を迎えました。それに伴い、記念誌を作成しております。
 記念誌の中に「50年の歩み」と題して、行事等のスナップ写真を掲載する予定です。卒業生の方の中で、ご自身の写真の掲載を止めてほしいという方がいらっしゃいましたら、学校にご連絡ください。確認していただき、差し替えます。なお、個人情報保護の観点から、個人名を載せることはありません。(1月15日から印刷に入る予定です)

<問い合わせ先>
竜神中学校 教頭(清水)
 TEL:0565−28−6600


12月23日(金)  明日から冬休み

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 明日から冬休みに入ります。
 今日の竜神中学校では、今年最後の登校日ということで、3時間目にリモートによる全校集会、4時間目に学年集会が行われました。
 全校集会では、部活動や各作品展で活躍した生徒の表彰と、委員長、学級委員、議員の認証が行われました。その後、校長先生から、「特別支援は冬の音楽会、1年生はキャリアチャレンジデイでの様子、2年生は学習に向かう態度、3年生は進路に向けての努力、そして元気な挨拶が素晴らしかった」とお話がありました。
 集会の最後には、冬休みの過ごし方について山田先生(と、ゲストに越智先生、北川先生)からのお話で締めくくられました。
 写真は、全校集会と、1年学年集会の様子、3年生学年集会の様子です。
 少し早いですが、みなさん、よい年を。

明日からは冬季休業に入ります。体調や事故に注意して充実した休みにして下さい。

よいお年をお迎えください。

12月20日(火) 美術部のステンドグラスが…\(◎o◎)/!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月初めの懇談会の際に武道場にて展示していた美術部作成のステンドグラスが高評価をいただき、竜神交流館にて再度展示していただけることになりました。
 部活動の時間を使って、美術部の1・2年生が展示の準備を行いました。交流館のHPでも紹介していただけるそうです。地域の方にも見ていただく機会が得られて、とても嬉しいです。みなさん、よかったらまた見てくださいね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 入学式準備
4/6 食物アレルギー面談13:15〜