GW 春の大会・練習試合 充実の日々

10月13日(木) 虹竜祭に向けて

画像1 画像1
 虹竜祭まであと約2週間となりました。今年は合唱を3年ぶりに行うため、どのクラスも音楽の授業の時間に一生懸命練習しています。来週から本格的に練習が始まります。綺麗な歌声を響かせられるようになるといいですね。

10月14日(金) 今朝の職員打ち合わせの風景

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝の職員室の様子です。
 3週間の教育実習を終え、今日最終日を迎えた教育実習生のお二人から挨拶がありました。
「竜神中学校で過ごし、教員になりたいという思いが強まりました。」
「とても勉強になりました。」
 夢の実現に向けて頑張る姿に、竜中生もよい刺激をもらいました。これからも頑張ってくださいね!

 次に、虹竜祭に向けた企画の説明が広報委員長、副委員長からありました。はきはきとした声で堂々と説明する姿はさすが広報委員!教職員からも大きな拍手が送られました。

10月14日(金) 授業参観の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日5時間目に、今年度2度目の授業参観が行われました。各教室では、久しぶりの授業参観に少し緊張しながらも、仲間と真剣に学習に取り組む生徒の様子が見られました。

 保護者の皆様には、お忙しい中、多くの方にご参観いただきました。
 本当にありがとうございました。

10月3日(火) 後期スタート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 後期初日ということで、始業式をリモートで行いました。式中では、表彰伝達、後期生徒会役員の認証、学年代表生徒による新学期に向けての決意の言葉の発表が行われました。写真は、緊張しながら表彰伝達を待つ生徒、表彰を受けた生徒に教室から拍手を贈る生徒、そして、新学期に向けて決意を述べた各学年の代表生徒です。

10月7日(金) 前期最終日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日で令和4年度の前期が終業します。6時間目、各教室前では、担任の先生からアドバイスや励ましの言葉をもらいながら、一人一人に通知表が渡されていました。
 学校生活の一つの節目を迎え、明日から3日間の連休があります。ぜひ、この機会に前期の振り返りをし、後期に向けての思いや目標をもって、来週元気に登校してください。

10月6日(木) 前期最後の委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日は前期最後の委員会がありました。半年間の活動を振り返ったり、委員長・副委員長から一言ずつ挨拶があったりしました。委員会の仕事を頑張った経験は、きっと生徒たちの今後によい影響を与えるでしょう。

10月3日(月) いざという時のために

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生は、午前中、消防署の方々から応急手当講習を受けました。心臓突然死が交通事故死よりもとても多いことや年間7万人の方が亡くなっていること、そのため、身近に起きるかもしれないこととして、いざという時のために胸骨圧迫(心臓マッサージ)の仕方やAEDの使い方について学びました。

9月29日(木) 3年生高校説明会

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日はたくさんの高校の先生方をお招きし、3年生の生徒と保護者の方を対象に高校説明会を行いました。各高校の特色や部活動など、様々なことを知ることができ、進路について深く考えるとてもよい機会になりました。

9月28日(水) 只今職場体験中!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日より3日間に渡り、2年生は職場体験中です。受け入れていただいた愛知県内の事業所で、興味のある仕事を体験しています。働くことの楽しさ、大変さを体験しています。

9月26日(月) ワーク・ライフ・バランス講座を受けました

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、3年生が6限目に育児休業をした男性のお話をオンラインでお聴きました。育児休業を取得した時の周りの反応や、考え方など、様々なことについてお話していただきました。生徒たちはメモをとりながら真剣にお話を聴きました。

9月22日(木) 1年生体育の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日3時間目に、1年生は体育の授業を屋内で行いました。体育館ではバスケットボールを行いました。シュートが決まると喜ぶ生徒や、なかなかゴールが決まらなくて苦戦する生徒の様子が見られました。竜文館では、ダンスを行いました。映像と音楽に合わせてとても楽しそうに踊っていました。雨で下がった気分もきっと明るい気持ちになれたと思います。

9月15日(木) 前期期末テスト(2日目)

画像1 画像1 画像2 画像2
 前期期末テスト2日目を終えました。生徒の皆さんのテストに取り組む姿勢を見ると、とても真剣なことが伝わってきます。勉強した成果を全力で発揮できることを期待しています。残り1日です。最後まで頑張ってください。

9月13日(火) キラキラ☆彡

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 特別支援学級の美術で、クリアファイルやマジックペンなどを使って作品を作っています。光にかざすとキラキラと銀紙が光を反射して、美しく煌めきます。中に入れる銀紙の筒の大きさや並べ方、底板の色分けの仕方など、作る人の個性で世界でただ一つの作品となります。

9月9日(金) 開校50周年記念写真撮影

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日の6時間目に、竜神中学校開校50周年記念の写真撮影が行われました。放送を合図に、クラスごとに時間差でグラウンドに集合。場所の確認をし、その後、ドローンにて撮影が開始。手を振ったりウェーブをしたり、最後は上空80メートルからの全校写真が撮影されました。今日の記念写真は開校50年の記念とともに、生徒のみなさんの記憶にもきっと残ることでしょう。
 生徒の皆さんの上空に、小さく写るドローン、見えますか?

9月6日(火) 学校体験活動中です

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月2日(金)から28日(水)までの間、将来教員を目指す学生が2名、本校に教育活動の体験のためにやって来ています。午前中のみの活動となりますが、美術と音楽の授業に入って勉強しています。

9月5日(月) テスト週間&教育相談が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日から前期期末テストのテスト週間と教育相談が始まりました。
テストは来週の9月14日から9教科を3日間で行います。
 みなさん、夏休みから気持ちをしっかりと切り替えて頑張ってください。

9月2日(金) 本日の活動の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日予定されていた50周年記念写真の撮影は、残念ながら雨のため来週に延期となりました。
 そこで、6時間目の総合は、1年生は教育相談、3年生は進路について、そして2年生は9月28日から行われる職場体験学習の事前指導が体育館で行われました。「職場に伺うときにはどんなことに気をつければいい?」という岡元先生からの質問に、「元気よく挨拶」「日和らない」など答えた2年生。礼儀や挨拶は、社会人としてとても大切なマナーです。お手本を見せてくれた平子先生に負けない、すてきな挨拶をしてきてくださいね。3年ぶりの職場体験学習が実りある体験学習になるように、2年生の事前の準備が着々と進んでいます。

9月1日(木) 夏休み明け登校初日の学級活動

 ついに夏休みが終わり、本日より学校が再開されました。1時間目の学級活動では、夏休みの宿題の提出や選挙管理員決めなどを行いました。2年生のあるクラスでは、残りの時間を活用してレクリエーションを行いました。久し振りのクラスメイトとのコミュニケーションをとても楽しんでいました。
画像1 画像1

7月19日(火) 夏休み前の大掃除

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、いつもの掃除の時間の4倍の40分という時間をかけて大掃除を行いました。エアコンのフィルターのほこりとりなど、10分間の清掃ではやりきれないところも含めて丁寧に掃除を行いました。生徒たちが目標を立てて、一生懸命に取り組んでくれたおかげで、気持ちよく夏休みを迎えることができます。

7月12日(火) よりよい校内環境を保つために

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 公務手さんと校内整備員さんが、竜神中学校のステキな環境を保つために、日頃から樹木や花の手入れ、備品の整備や廃棄物の片づけなどを行っています。生徒たちが給食時に使用しているフライばさみかけや教師用図書のラックなどの補修をしたり、花壇やプランターに、季節を彩る花々を植えたりと、陰で学校生活を支えてくださる方がみえることに感謝したいですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31