充実したGWを!

竜神中学校開校50周年記念誌に関するお知らせ

画像1 画像1
 今年度、竜神中学校は、開校50周年を迎えました。それに伴い、記念誌を作成しております。
 記念誌の中に「50年の歩み」と題して、行事等のスナップ写真を掲載する予定です。卒業生の方の中で、ご自身の写真の掲載を止めてほしいという方がいらっしゃいましたら、学校にご連絡ください。確認していただき、差し替えます。なお、個人情報保護の観点から、個人名を載せることはありません。(1月15日から印刷に入る予定です)

<問い合わせ先>
竜神中学校 教頭(清水)
 TEL:0565−28−6600


12月23日(金)  明日から冬休み

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 明日から冬休みに入ります。
 今日の竜神中学校では、今年最後の登校日ということで、3時間目にリモートによる全校集会、4時間目に学年集会が行われました。
 全校集会では、部活動や各作品展で活躍した生徒の表彰と、委員長、学級委員、議員の認証が行われました。その後、校長先生から、「特別支援は冬の音楽会、1年生はキャリアチャレンジデイでの様子、2年生は学習に向かう態度、3年生は進路に向けての努力、そして元気な挨拶が素晴らしかった」とお話がありました。
 集会の最後には、冬休みの過ごし方について山田先生(と、ゲストに越智先生、北川先生)からのお話で締めくくられました。
 写真は、全校集会と、1年学年集会の様子、3年生学年集会の様子です。
 少し早いですが、みなさん、よい年を。

明日からは冬季休業に入ります。体調や事故に注意して充実した休みにして下さい。

よいお年をお迎えください。

12月20日(火) 美術部のステンドグラスが…\(◎o◎)/!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月初めの懇談会の際に武道場にて展示していた美術部作成のステンドグラスが高評価をいただき、竜神交流館にて再度展示していただけることになりました。
 部活動の時間を使って、美術部の1・2年生が展示の準備を行いました。交流館のHPでも紹介していただけるそうです。地域の方にも見ていただく機会が得られて、とても嬉しいです。みなさん、よかったらまた見てくださいね。

12月16日(金) 先生のおすすめ本

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日から図書室入口とカウンター横にずらりと並んだ本。ファンタジーやノンフィクション、エッセイや絵本など、さまざまなジャンルの本が、先生のおすすめの言葉を添えて展示してあります。なかにはすでに借りられている本も。先生のおすすめの言葉を読むのも面白いですよ。普段読書をしない人も、ぜひ図書室をのぞいてみたください。

12月9日(金) 展示鑑賞会が行われました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今週、武道場では、文化部、美術科の授業で制作した作品の展示会が行われています。最終日の今日は、1時間目からクラスごとに分かれて作品鑑賞会が行われました。自分の作品を探したり、友達の作品を興味津々に眺め感心したりする姿がありました。

12月8日(木) 個別懇談会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今週は個別懇談会を行っています。季節もすっかり冬になりとても寒いため、廊下にはストーブを用意していますので、ぜひご活用ください。また、クリスマス仕様になっているクラスもあります。可愛らしいものやユニークなものなど、生徒が一生懸命作ったたくさんの飾りもあります。そちらもぜひご覧ください。

12月5日(月) 展示会がはじまりました

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日より、武道場にて、文化部、美術の授業で制作した作品の展示会が始まりました。
12月9日(金)まで展示されていますので、ぜひお立ち寄りください。

12月1日(木) 箏の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月の後半から全学年の音楽の授業では箏(こと)を演奏しており、伝統的な日本の歌曲である「さくら さくら」の練習に励んでいます。生徒たちは曲の余韻を大切にしながら、一生懸命授業に取り組んでいます。箏の和を感じさせる音色にとても心が癒やされています。
 日本の伝統楽器に触れる貴重な機会ができ、生徒にとって箏が「何かできる楽器」の一つとなったことでしょう。

11月30日(水) 1年生キャリアチャレンジデイ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今回で4回目となるキャリアチャレンジデイが開催されました。
 約40名の様々な職種の方を講師としてお迎えし、その仕事の楽しさ、やりがい、大変なこと等をお聞きしました。講師の方には、生徒からの質問や意見に対して、笑顔で回答をしていただきました。
 その後の振り返りで、ある生徒は「自分の可能性を広げるために全てのことに満遍なく興味をもってほしい」という講師の言葉が心に響いたと振り返りをしていました。

11月29日(火) 文化部展示準備が始まりました

画像1 画像1
 12月5日(月)から9日(金)の個別懇談会期間中に本校武道場にて、文化部・美術科の作品展示があります。そのための準備が本日から始まりました。今日は1時間余り部活動の時間があったので、飾り付けが進みました。5日には素敵な展示が出来上がっています。楽しみにしていてください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31