充実したGWを!

10月27日(木) 虹竜祭の準備

画像1 画像1 画像2 画像2
 明日の虹竜祭に向けて準備を行いました。椅子の搬入、合唱の練習、運営に携わる委員会の動きの確認など、よりよいものにしようと生徒たちの頑張る様子が見られました。練習の成果を発揮し、思い出に残る虹竜祭にしましょう。

10月25日(火) 合唱を高め合うために

画像1 画像1 画像2 画像2
 虹竜祭まで、あと3日。歌い合いを行って、更に完成度を高めます。

10月21日(金) 本日の活動の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日5時間目の体育館。来週の虹竜祭に向けて、3年生が合唱の合同練習会を行いました。美しいハーモニーに来週の本番がさらに楽しみになってきます。続いて6時間目の体育館では、2年生のSNS研修会がありました。
 季節はすっかり秋。実りの秋。竜神中学校でも、さまざまな学びがある、そんな秋の一日です。

10月20日(木) 後期最初の委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日は後期最初の委員会活動がありました。委員長・副委員長の選出、活動内容についての確認を行いました。初めての委員会で期待と不安を抱く生徒や、前期も経験しているため堂々としている生徒もいました。全校生徒がよりよい学校生活を送ることができるように、これからの委員会活動を頑張ってください。

10月18日(火) 美しい景色を眺めながら…

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨年、本校生徒がコスモスの種取りを行いました。その種が巻かれた学校北側の休耕田では、コスモスが満開となっています。3号館にある第一音楽室や第一美術室からの眺めが最高です。芸術の秋。この時期の2つの教室での授業は、いつもよりもよいものが生まれそうですね。

10月17日(月) 虹竜祭に向けての練習開始!

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日より虹竜祭日課が始まりました。
 業後、40分で合唱の練習をしています。
 2年ぶりとなる合唱です。本番に向けて、歌い切ります。

10月13日(木) 虹竜祭に向けて

画像1 画像1
 虹竜祭まであと約2週間となりました。今年は合唱を3年ぶりに行うため、どのクラスも音楽の授業の時間に一生懸命練習しています。来週から本格的に練習が始まります。綺麗な歌声を響かせられるようになるといいですね。

10月14日(金) 今朝の職員打ち合わせの風景

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝の職員室の様子です。
 3週間の教育実習を終え、今日最終日を迎えた教育実習生のお二人から挨拶がありました。
「竜神中学校で過ごし、教員になりたいという思いが強まりました。」
「とても勉強になりました。」
 夢の実現に向けて頑張る姿に、竜中生もよい刺激をもらいました。これからも頑張ってくださいね!

 次に、虹竜祭に向けた企画の説明が広報委員長、副委員長からありました。はきはきとした声で堂々と説明する姿はさすが広報委員!教職員からも大きな拍手が送られました。

10月14日(金) 授業参観の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日5時間目に、今年度2度目の授業参観が行われました。各教室では、久しぶりの授業参観に少し緊張しながらも、仲間と真剣に学習に取り組む生徒の様子が見られました。

 保護者の皆様には、お忙しい中、多くの方にご参観いただきました。
 本当にありがとうございました。

10月3日(火) 後期スタート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 後期初日ということで、始業式をリモートで行いました。式中では、表彰伝達、後期生徒会役員の認証、学年代表生徒による新学期に向けての決意の言葉の発表が行われました。写真は、緊張しながら表彰伝達を待つ生徒、表彰を受けた生徒に教室から拍手を贈る生徒、そして、新学期に向けて決意を述べた各学年の代表生徒です。

10月7日(金) 前期最終日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日で令和4年度の前期が終業します。6時間目、各教室前では、担任の先生からアドバイスや励ましの言葉をもらいながら、一人一人に通知表が渡されていました。
 学校生活の一つの節目を迎え、明日から3日間の連休があります。ぜひ、この機会に前期の振り返りをし、後期に向けての思いや目標をもって、来週元気に登校してください。

10月6日(木) 前期最後の委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日は前期最後の委員会がありました。半年間の活動を振り返ったり、委員長・副委員長から一言ずつ挨拶があったりしました。委員会の仕事を頑張った経験は、きっと生徒たちの今後によい影響を与えるでしょう。

10月3日(月) いざという時のために

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生は、午前中、消防署の方々から応急手当講習を受けました。心臓突然死が交通事故死よりもとても多いことや年間7万人の方が亡くなっていること、そのため、身近に起きるかもしれないこととして、いざという時のために胸骨圧迫(心臓マッサージ)の仕方やAEDの使い方について学びました。

9月29日(木) 3年生高校説明会

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日はたくさんの高校の先生方をお招きし、3年生の生徒と保護者の方を対象に高校説明会を行いました。各高校の特色や部活動など、様々なことを知ることができ、進路について深く考えるとてもよい機会になりました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31