GW 春の大会・練習試合 充実の日々

7月19日(火) 夏休み前の大掃除

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、いつもの掃除の時間の4倍の40分という時間をかけて大掃除を行いました。エアコンのフィルターのほこりとりなど、10分間の清掃ではやりきれないところも含めて丁寧に掃除を行いました。生徒たちが目標を立てて、一生懸命に取り組んでくれたおかげで、気持ちよく夏休みを迎えることができます。

7月12日(火) よりよい校内環境を保つために

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 公務手さんと校内整備員さんが、竜神中学校のステキな環境を保つために、日頃から樹木や花の手入れ、備品の整備や廃棄物の片づけなどを行っています。生徒たちが給食時に使用しているフライばさみかけや教師用図書のラックなどの補修をしたり、花壇やプランターに、季節を彩る花々を植えたりと、陰で学校生活を支えてくださる方がみえることに感謝したいですね。

7月11日(月) 図書委員会の活動

画像1 画像1
 本日の朝、生徒におすすめする本を紹介してほしいと、図書委員が職員室に呼びかけにやって来ました。
 堂々と呼びかける図書委員の姿は大変素晴らしく、朝からすがすがしい気持ちになりました。さて、どんな本を紹介しようか、少し早い夏休みの宿題をもらった気分です。

7月8日(金) 本日の朝の登校風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今朝も1・2年昇降口では、生徒会の活動「あいさつ祭り」が行われていました。今日は、いつも活動に参加してくれている生徒だけでなく「私たちもあいさつをしたい」と、教室から昇降口に下りてくる生徒の姿が見られました。生徒会活動のおかげで、竜神中に爽やかなあいさつの輪がますます広がっています。
 各教室の廊下に掲示されているクラスカラーの画用紙には、生徒会役員から受け取った星形のシールが貼られています。だんだんにぎやかになってきましたね。

7月7日(木) 七夕

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日は織姫と彦星が天の川を渡って、1年に1度だけ出会える七夕です。竜神中学校のいたるところに、生徒たちの願い事が書かれた短冊や短冊飾りが笹の葉に飾られていました。ぜひ本日の夜、夜空を眺めてみてください。満点の星空が見えるかもしれません。みなさんの願い事が叶いますように…☆

7月5日(火) 土橋公園トイレ壁面塗装塗替えスタート式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月5日(火)、竜神交流館にて、「土橋公園トイレ壁面塗装塗替えスタート式」が開催されました。土橋自治区代表、豊田市役所都市整備部公園緑地つかう課、本校生徒会役員7名が参加しました。
 昨年度の生徒会が「ネイチャーリフォームプロジェクト」として発足したボランティアを受け継ぎ、地域の方の思い、豊田市としての期待を胸に、プロジェクトを進めていきます。

7月4日(月) 3年生総合的な学習の時間

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生の総合的な学習の時間で、修学旅行のディズニー研修・視察で学んだことや今後に生かしていきたいことなどをレポートにまとめました。
 廊下や階段の踊り場などに掲示されています。
 個性豊かなレポートができあがりました。

7月5日(火) あいさつギフト始動♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今朝から、生徒会の活動「あいさつ祭り」の“あいさつギフト”が始まりました。この企画は、朝から元気よくあいさつすることで、明るい雰囲気を作るために生徒会が考えたものです。生徒会役員が朝の7時50分から8時10分までの間、昇降口付近に立ち、登校する竜中生とあいさつを交わします。「大きな声」「笑顔」「アイコンタクト」の3項目がしっかりできている生徒に星形のシールを配付します。シールをもらった生徒は、クラスにある台紙にその星を貼っていきます。シールを多く貼れたクラスが、ステキなあいさつをたくさんできているクラスとして表彰されます。
 ステキなあいさつをするために、あいさつ時の照れを解消するためのエクササイズとして、事前に“あいさつ踊り”を朝の会で行ったり、校内にあいさつの呼びかけポスターや祭りをイメージした装飾を掲示したりするなどし、竜神中の朝を明るく彩ろうと取り組んでいます。








































































































































































































































































































































































































      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31