充実したGWを!

7月8日(金) 本日の朝の登校風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今朝も1・2年昇降口では、生徒会の活動「あいさつ祭り」が行われていました。今日は、いつも活動に参加してくれている生徒だけでなく「私たちもあいさつをしたい」と、教室から昇降口に下りてくる生徒の姿が見られました。生徒会活動のおかげで、竜神中に爽やかなあいさつの輪がますます広がっています。
 各教室の廊下に掲示されているクラスカラーの画用紙には、生徒会役員から受け取った星形のシールが貼られています。だんだんにぎやかになってきましたね。

7月7日(木) 七夕

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日は織姫と彦星が天の川を渡って、1年に1度だけ出会える七夕です。竜神中学校のいたるところに、生徒たちの願い事が書かれた短冊や短冊飾りが笹の葉に飾られていました。ぜひ本日の夜、夜空を眺めてみてください。満点の星空が見えるかもしれません。みなさんの願い事が叶いますように…☆

7月5日(火) 土橋公園トイレ壁面塗装塗替えスタート式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月5日(火)、竜神交流館にて、「土橋公園トイレ壁面塗装塗替えスタート式」が開催されました。土橋自治区代表、豊田市役所都市整備部公園緑地つかう課、本校生徒会役員7名が参加しました。
 昨年度の生徒会が「ネイチャーリフォームプロジェクト」として発足したボランティアを受け継ぎ、地域の方の思い、豊田市としての期待を胸に、プロジェクトを進めていきます。

7月4日(月) 3年生総合的な学習の時間

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生の総合的な学習の時間で、修学旅行のディズニー研修・視察で学んだことや今後に生かしていきたいことなどをレポートにまとめました。
 廊下や階段の踊り場などに掲示されています。
 個性豊かなレポートができあがりました。

7月5日(火) あいさつギフト始動♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今朝から、生徒会の活動「あいさつ祭り」の“あいさつギフト”が始まりました。この企画は、朝から元気よくあいさつすることで、明るい雰囲気を作るために生徒会が考えたものです。生徒会役員が朝の7時50分から8時10分までの間、昇降口付近に立ち、登校する竜中生とあいさつを交わします。「大きな声」「笑顔」「アイコンタクト」の3項目がしっかりできている生徒に星形のシールを配付します。シールをもらった生徒は、クラスにある台紙にその星を貼っていきます。シールを多く貼れたクラスが、ステキなあいさつをたくさんできているクラスとして表彰されます。
 ステキなあいさつをするために、あいさつ時の照れを解消するためのエクササイズとして、事前に“あいさつ踊り”を朝の会で行ったり、校内にあいさつの呼びかけポスターや祭りをイメージした装飾を掲示したりするなどし、竜神中の朝を明るく彩ろうと取り組んでいます。








































































































































































































































































































































































































6月28日(火) MSK清掃強調週間に向けて

画像1 画像1
 来週7月4日からの清掃強調週間に向けて、MSK清掃(もくもくと すみずみまで きびきびと清掃)の目指す姿を、全校生徒が共通理解し、主体的に清掃に取り組めるように、今日から3日間、朝の会で美化委員がクイズを行います。1回目は「黙々と」に関する掃除クイズでした。3パターンの掃除の仕方が実演され、どの掃除方法がよいか考えました。

6月26日(日) つちはし七夕まつりボランティア

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 つちはし七夕まつりのお手伝いに、30名の生徒がボランティアとして参加しました。事前に提出された短冊を竹に飾り付けたり、短冊を飾りにやって来た地域の小さな子の手助けをしたりと、積極的に活動する姿は、大変気持ちのよいものでした。
 今後も地域に貢献できる竜中生であることを期待しています。

6月24日(金)「フードドライブ」へのご協力、ありがとうございました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今週月曜日から福祉委員会の呼びかけで行われていた「フードドライブ」。最終日の今朝もたくさんの生徒が食品を持って登校していました。朝の校庭に、福祉委員の「ありがとう」の声がさわやかに響いていました。

 集まった食品は、竜中生の気持ちとともに豊田市役所に担当教諭が届けます。多くのご家庭に協力していただきありがとうございました。

6月23日(木) 2年生完璧(ウルトラマン)育成プロジェクト

画像1 画像1
 今、2年生では学級委員が企画した完璧(ウルトラマン)育成プロジェクトという活動に取り組んでいます。授業や日常生活の質を高めるために、あいさつや授業の規律に関わることなど、毎日さまざまな課題と向き合い、全員で課題を達成するべく熱心に取り組んでいます。すごろくタイプのものになっているため、どこのクラスが1番にゴールするのか楽しみです。この活動を通して、生徒が成長していく姿を楽しみにしていてください。

6月21日(火) フードドライブ

画像1 画像1
 福祉委員会の活動“フードドライブで「もったいない」を「ありがとう」に”が始まりました。未開封なもので、常温で保存ができ、賞味期限が3カ月以上残っている食品を福祉委員が回収し、担当教諭が市役所に届けるという活動です。職員室にも福祉委員長と副委員長が、活動の説明と食品回収の協力依頼に訪れました。家庭にある消費しない食品を必要な人に支援することで食品を大切にする気持ちや、ボランティア活動、福祉活動に参加することで福祉に関する気持ちが高まることを期待しています。

6月19日(日) 「青少年健全育成のつどい」での発表

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月19日(日)、竜神交流館にて、青少年健全育成部会(竜神地区コミュニティ会議)主催で「青少年健全育成のつどい」が開催されました。本校より7名の生徒が代表として参加し、「今、自分が感じていること」を地域の方へ発表しました。しっかりとした態度で、自分の思いを伝える姿は、大変頼もしく感じられました。
<発表タイトル等>
◇「戦争はいつなくなるのか」中2生徒
◇「後悔をして気付いたこと」中2生徒
◇「地域との交流」中2生徒
◇「当たり前は当たり前じゃない」中3生徒
◇「失って初めて知ること」中3生徒
◇「障がいへの偏見」中3生徒
◇「アレルギーと共に生きる」中3生徒

6月16日(木) 読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日は、ボランティアによる読み聞かせの時間がありました。各教室に1名ずつ読み聞かせボランティアさんに入っていただき、様々な絵本や紙芝居などの読み聞かせを行っていただきました。時には笑いながら、時にはうなずきながら話を聞く生徒の様子が印象的でした。

6月14日(火) 梅雨入り

画像1 画像1 画像2 画像2
 夏を思わせる暑い日々が続いていましたが、ついに愛知県も梅雨入りとなりました。梅雨の時期、雨具を着用しての登下校は、湿度も高くなるため、熱中症にも注意が必要です。また、雨具を使用していると、視界が悪くなります。交通安全にも十分注意しましょう。

6月13日(月) 修学旅行に行って来ました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月7日〜9日の3日間、3年生は修学旅行に行ってきました。
 1日目、3日目は学級別活動で、クラスごとに決めた行先にて様々な体験をしました。
3年5組は品川アクアパークでイルカを触りました。生徒たちは「茄子の感触と似ている」と、新たな発見に喜んでいました。
 2日目はディズニー研修・視察を行いました。研修では、3年生の総合「キャリア教育」のテーマに沿った、将来や、働くことについて学びました。
 とても充実した3日間でした。

6月9日(木) 教育実習生の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月30日(月)から、1年1組・2年3組・2年6組に1名ずつ教育実習生が竜神中学校に来ています。それぞれのクラスで教育実習生が道徳の授業を行い、あいさつの重要性や真の友情について、考えました。この学びを、これからの生活の中で生かしてくれることを楽しみにしています。

6月7日(火) 3年生が元気よく出発しました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 晴れ渡った空の下、3年生が2泊3日の修学旅行へと出発しました。東京はすでに梅雨入りしたとのこと。今日みたいな晴天が東京でも続き、みな元気に帰って来てくれることを願いながら、送り出しました。

6月6日(月) 本日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食を紹介します。
ごはん、いわしのしょうが煮、筑前煮、みそ汁、牛乳です。
配膳室の前のホワイトボードの献立は、毎日給食委員が書いています。

6月2日(木) 第1回定期テスト

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日は、第1回定期テストの1日目でした。生徒一人ひとりが集中してテストに挑み、自分の力を思う存分、発揮しました。
また、定期テストに向けて学習意欲を高めようと、生徒会や各学年のリーダーが中心となって、学習に対する企画を考え、実行しています。2年生では、取り組んだ学習のページ数を学級で累計し、クラス対抗で競い合っています。
 明日のテスト2日目も体調を整え、もっている力を十分に発揮することを期待しています。

キャリア教育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
竜神中学校では、本年度の重点目標としてキャリア教育に取り組んでいます。
1年生は総合の時間に「エゴグラムテスト」で、自己の特性診断を受けました。その後、同じような特性を持つ生徒でグループを作り、長所を認め合ったり、短所と思われていたところをポジティブに捉えたりする話し合いを通して、自己を深く理解する活動を行っています。今後、それを働くことと結びつけることで、生徒が社会とどう関わりをもっていくかにつなげていきます。

5月31日(火) 配膳員さん、いつもありがとうございます。

画像1 画像1 画像2 画像2
 配膳員さんが、一日の業務を終えられた後の配膳室は、洗浄等が終わったお盆や牛乳かごなどが整然と並べられており、その様子は圧巻です。配膳員さんたちの愛情をとても感じられる光景です。
 配膳員さんは、生徒の安心、安全な給食実施のために、各クラスで使用しているお盆やお玉、フライばさみなどを丁寧に洗浄し、乾燥させ、消毒を施してくれています。
 配膳員さんの後片付けが少しでも効率よくできるように、自分たちに何ができるか考えて片付けができるとよいですね。
 
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31