授業や行事,石野中の自然について,旬な情報をお届けします。生徒の学習や活動の様子,石野中を囲む自然の様子をご覧ください。 

3/14 納得のいく発表を… 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年英の英語の授業の様子です。
グループに分かれ、暗唱する部分を決めて発表に臨みます。今回はその直前ということで、単語の発音を一つ一つ確認し、各自で全文を読み上げる練習をした後、暗唱を作業に入っていきます。
「カッコいいところを見せよう」「仲間の足を引っ張らないように…」など、感情は様々。発表会本番では、納得のいく発表をめざしてほしいと思います。

3/14 納得のいく発表を… 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年英の英語の授業の様子です。
グループに分かれ、暗唱する部分を決めて発表に臨みます。今回はその直前ということで、単語の発音を一つ一つ確認し、各自で全文を読み上げる練習をした後、暗唱を作業に入っていきます。
「カッコいいところを見せよう」「仲間の足を引っ張らないように…」など、感情は様々。発表会本番では、納得のいく発表をめざしてほしいと思います。

3/14 納得のいく発表を… 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年英の英語の授業の様子です。
グループに分かれ、暗唱する部分を決めて発表に臨みます。今回はその直前ということで、単語の発音を一つ一つ確認し、各自で全文を読み上げる練習をした後、暗唱を作業に入っていきます。
「カッコいいところを見せよう」「仲間の足を引っ張らないように…」など、感情は様々。発表会本番では、納得のいく発表をめざしてほしいと思います。

3/14 声をかけ合う大切さ 7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の体育・キックベースの授業の様子です。
WBCの影響もあってか、野球のルールや戦術にあまり詳しくなくても、仲間と一緒に運動する楽しさを味わっている様子が伝わってきます。
単元に入ったばかりの頃はろは、能力の高い生徒がけが目立っていたり、プレーがうまくいかないことに苛立っていたりしましたが、今では仲間のミスも寛大に受け入れるばかりか、ボールのけり方や狙う方向、次のアウトのためにはどこに投げればいいかなどの指示もよく出ています。
守備でのナイスプレーやホームランなども飛び出し、全員が自分のレベルに応じて楽しみながら活動している雰囲気に感心しました。

3/14 声をかけ合う大切さ 6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の体育・キックベースの授業の様子です。
WBCの影響もあってか、野球のルールや戦術にあまり詳しくなくても、仲間と一緒に運動する楽しさを味わっている様子が伝わってきます。
単元に入ったばかりの頃はろは、能力の高い生徒がけが目立っていたり、プレーがうまくいかないことに苛立っていたりしましたが、今では仲間のミスも寛大に受け入れるばかりか、ボールのけり方や狙う方向、次のアウトのためにはどこに投げればいいかなどの指示もよく出ています。
守備でのナイスプレーやホームランなども飛び出し、全員が自分のレベルに応じて楽しみながら活動している雰囲気に感心しました。

3/14 声をかけ合う大切さ 5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の体育・キックベースの授業の様子です。
WBCの影響もあってか、野球のルールや戦術にあまり詳しくなくても、仲間と一緒に運動する楽しさを味わっている様子が伝わってきます。
単元に入ったばかりの頃はろは、能力の高い生徒がけが目立っていたり、プレーがうまくいかないことに苛立っていたりしましたが、今では仲間のミスも寛大に受け入れるばかりか、ボールのけり方や狙う方向、次のアウトのためにはどこに投げればいいかなどの指示もよく出ています。
守備でのナイスプレーやホームランなども飛び出し、全員が自分のレベルに応じて楽しみながら活動している雰囲気に感心しました。

3/14 声をかけ合う大切さ 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の体育・キックベースの授業の様子です。
WBCの影響もあってか、野球のルールや戦術にあまり詳しくなくても、仲間と一緒に運動する楽しさを味わっている様子が伝わってきます。
単元に入ったばかりの頃はろは、能力の高い生徒がけが目立っていたり、プレーがうまくいかないことに苛立っていたりしましたが、今では仲間のミスも寛大に受け入れるばかりか、ボールのけり方や狙う方向、次のアウトのためにはどこに投げればいいかなどの指示もよく出ています。
守備でのナイスプレーやホームランなども飛び出し、全員が自分のレベルに応じて楽しみながら活動している雰囲気に感心しました。

3/14 声をかけ合う大切さ 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の体育・キックベースの授業の様子です。
WBCの影響もあってか、野球のルールや戦術にあまり詳しくなくても、仲間と一緒に運動する楽しさを味わっている様子が伝わってきます。
単元に入ったばかりの頃はろは、能力の高い生徒がけが目立っていたり、プレーがうまくいかないことに苛立っていたりしましたが、今では仲間のミスも寛大に受け入れるばかりか、ボールのけり方や狙う方向、次のアウトのためにはどこに投げればいいかなどの指示もよく出ています。
守備でのナイスプレーやホームランなども飛び出し、全員が自分のレベルに応じて楽しみながら活動している雰囲気に感心しました。

3/14 声をかけ合う大切さ 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の体育・キックベースの授業の様子です。
WBCの影響もあってか、野球のルールや戦術にあまり詳しくなくても、仲間と一緒に運動する楽しさを味わっている様子が伝わってきます。
単元に入ったばかりの頃はろは、能力の高い生徒がけが目立っていたり、プレーがうまくいかないことに苛立っていたりしましたが、今では仲間のミスも寛大に受け入れるばかりか、ボールのけり方や狙う方向、次のアウトのためにはどこに投げればいいかなどの指示もよく出ています。
守備でのナイスプレーやホームランなども飛び出し、全員が自分のレベルに応じて楽しみながら活動している雰囲気に感心しました。

3/14 声をかけ合う大切さ 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の体育・キックベースの授業の様子です。
WBCの影響もあってか、野球のルールや戦術にあまり詳しくなくても、仲間と一緒に運動する楽しさを味わっている様子が伝わってきます。
単元に入ったばかりの頃はろは、能力の高い生徒がけが目立っていたり、プレーがうまくいかないことに苛立っていたりしましたが、今では仲間のミスも寛大に受け入れるばかりか、ボールのけり方や狙う方向、次のアウトのためにはどこに投げればいいかなどの指示もよく出ています。
守備でのナイスプレーやホームランなども飛び出し、全員が自分のレベルに応じて楽しみながら活動している雰囲気に感心しました。

3/14 知識や技能を超える学び 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の技術の授業の様子です。
セパレートトーチづくりもいよいよ大詰めです。完成した生徒が作業中の生徒のもとに行き、アドバイスを送っています。
自分の経験を仲間に伝えながら、自身の活動を振り返る…。 4月から「最高学年」と呼ばれる立場になる2年生にとって、意識を高める大切な活動でもあります。

3/14 知識や技能を超える学び 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の技術の授業の様子です。
セパレートトーチづくりもいよいよ大詰めです。完成した生徒が作業中の生徒のもとに行き、アドバイスを送っています。
自分の経験を仲間に伝えながら、自身の活動を振り返る…。 4月から「最高学年」と呼ばれる立場になる2年生にとって、意識を高める大切な活動でもあります。

3/14 知識や技能を超える学び 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の技術の授業の様子です。
セパレートトーチづくりもいよいよ大詰めです。完成した生徒が作業中の生徒のもとに行き、アドバイスを送っています。
自分の経験を仲間に伝えながら、自身の活動を振り返る…。 4月から「最高学年」と呼ばれる立場になる2年生にとって、意識を高める大切な活動でもあります。

3/14 知識や技能を超える学び 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の技術の授業の様子です。
セパレートトーチづくりもいよいよ大詰めです。完成した生徒が作業中の生徒のもとに行き、アドバイスを送っています。
自分の経験を仲間に伝えながら、自身の活動を振り返る…。 4月から「最高学年」と呼ばれる立場になる2年生にとって、意識を高める大切な活動でもあります。

3/14 次へのステップ 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の理科の授業の様子です。
年間の総復習を単元ごとのプリントを活用して取り組んでいました。教科書やノートを見返し、当時習ったことも一緒に思い出していきます。1年生のまとめと2年生への学習の準備が、着々と進んでいます。

3/14 次へのステップ 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の理科の授業の様子です。
年間の総復習を単元ごとのプリントを活用して取り組んでいました。教科書やノートを見返し、当時習ったことも一緒に思い出していきます。1年生のまとめと2年生への学習の準備が、着々と進んでいます。

3/14 教室より充実 !?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の朝の読書活動の様子です。
本日は場所を図書館に移して行われていました。朝の限られた時間ですが、興味のわく本を手にし、充実した時間となっているようです。

3/13 まだ先と思っていたけど… 3

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の学活の授業の様子です。
先週の公立高校の合格発表を終え、卒業生全員の進学先が確定しました。となると、次に『受験生』と呼ばれる立場になるのが2年生。
そこでさっそく今日は、来年度すぐに依頼がある「進路希望調査」の書き方を学んでいました。ぼんやりとしてまだ見ている進路先を徐々にはっきりしたものにしていくねらいがあります。

3/13 まだ先と思っていたけど… 2

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の学活の授業の様子です。
先週の公立高校の合格発表を終え、卒業生全員の進学先が確定しました。となると、次に『受験生』と呼ばれる立場になるのが2年生。
そこでさっそく今日は、来年度すぐに依頼がある「進路希望調査」の書き方を学んでいました。ぼんやりとしてまだ見ている進路先を徐々にはっきりしたものにしていくねらいがあります。

3/13 まだ先と思っていたけど… 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の学活の授業の様子です。
先週の公立高校の合格発表を終え、卒業生全員の進学先が確定しました。となると、次に『受験生』と呼ばれる立場になるのが2年生。
そこでさっそく今日は、来年度すぐに依頼がある「進路希望調査」の書き方を学んでいました。ぼんやりとしてまだ見ている進路先を徐々にはっきりしたものにしていくねらいがあります。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学年通信

特色ある学校づくり推進事業

その他