授業や行事,石野中の自然について,旬な情報をお届けします。生徒の学習や活動の様子,石野中を囲む自然の様子をご覧ください。 

3/13 年間の学び直し 3

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の理科の授業の様子です。
これまで学習した内容を単元別のフリントを使って復習していました。解けない問題は、教科書やノート、資料集などで確認し、学び直していました。

3/13 年間の学び直し 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の理科の授業の様子です。
これまで学習した内容を単元別のフリントを使って復習していました。解けない問題は、教科書やノート、資料集などで確認し、学び直していました。

3/13 年間の学び直し 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の理科の授業の様子です。
これまで学習した内容を単元別のフリントを使って復習していました。解けない問題は、教科書やノート、資料集などで確認し、学び直していました。

3/13 喜んでくれるかな…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4組の自立活動・家庭科分野の授業の様子です。
手作りミトン(鍋つかみ)の製作に取り組んでいました。型を切り、すべてを手縫いで仕上げていきます。丁寧な作業は、プレゼントする家族が喜んでもらうためです。素敵な作品が出来上がるよう期待したいと思います。

3/13 今週も意識して…

画像1 画像1
画像2 画像2
教室の背面黒板に記されている週目標。
先週は、卒業式という大きな行事も終わり、今週は、学級での生活時間が長くなります。今の学年でも残り2週間となり、締めくくりに向けてしっかりと意識して生活してほしいと思います。

3/12 学年からのおたより

画像1 画像1
 
各学年からの通信を掲載しました。


   ▶ 1年 学年通信「切磋琢磨」26(3/10発行)
      ☞ こちらから

   ▶ 2年 学年通信「Go & Do」42(3/10発行)
      ☞ こちらから

3/10 ちょっとドキドキ 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の総合的な学習の時間の様子です。
来年度の6月に計画されている『職場体験学習』に向けて、間もなく、お願いのための電話をかけることになります。そこで今日は、電話依頼を失礼なく行えるように、やり取りのメモをつくり、仲間とシミュレーションを行っていました。
初めて電話する相手に対して、丁寧に対応できるよう、いろいろなパターンも練習していました。

3/10 ちょっとドキドキ 2

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の総合的な学習の時間の様子です。
来年度の6月に計画されている『職場体験学習』に向けて、間もなく、お願いのための電話をかけることになります。そこで今日は、電話依頼を失礼なく行えるように、やり取りのメモをつくり、仲間とシミュレーションを行っていました。
初めて電話する相手に対して、丁寧に対応できるよう、いろいろなパターンも練習していました。

3/10 ちょっとドキドキ 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の総合的な学習の時間の様子です。
来年度の6月に計画されている『職場体験学習』に向けて、間もなく、お願いのための電話をかけることになります。そこで今日は、電話依頼を失礼なく行えるように、やり取りのメモをつくり、仲間とシミュレーションを行っていました。
初めて電話する相手に対して、丁寧に対応できるよう、いろいろなパターンも練習していました。

3/10 条約が改正されたワケ 3

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の社会の授業の様子です。
「明治時代の条約の改正」について学習していました。これまでに学習してきた明治時代の主な出来事(特に戦争)を振り返り、条約の回背に至った経緯を紐解いていきます。
今日はグループの隊形を横3人組とし、活動にも変化を持たせています。細かく出題される発問に生徒たちも相談をしながら、挙手をして確認できたことをアピールしていました。

3/10 条約が改正されたワケ 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の社会の授業の様子です。
「明治時代の条約の改正」について学習していました。これまでに学習してきた明治時代の主な出来事(特に戦争)を振り返り、条約の回背に至った経緯を紐解いていきます。
今日はグループの隊形を横3人組とし、活動にも変化を持たせています。細かく出題される発問に生徒たちも相談をしながら、挙手をして確認できたことをアピールしていました。

3/10 条約が改正されたワケ 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の社会の授業の様子です。
「明治時代の条約の改正」について学習していました。これまでに学習してきた明治時代の主な出来事(特に戦争)を振り返り、条約の回背に至った経緯を紐解いていきます。
今日はグループの隊形を横3人組とし、活動にも変化を持たせています。細かく出題される発問に生徒たちも相談をしながら、挙手をして確認できたことをアピールしていました。

3/10 成長の証 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の英語の授業の様子です。
前回予告された長文暗記に入る前に、進出単語の音読練習や解説が行われていました。教科担任の発音に反応しながらも、ノートにメモを書き込んでいる生徒もおり、授業への集中度、4月の授業から比べるとずいぶん成長した様子が伝わってきてうれしくなりました。

3/10 成長の証 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の英語の授業の様子です。
前回予告された長文暗記に入る前に、進出単語の音読練習や解説が行われていました。教科担任の発音に反応しながらも、ノートにメモを書き込んでいる生徒もおり、授業への集中度、4月の授業から比べるとずいぶん成長した様子が伝わってきてうれしくなりました。

3/10 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、はりはり汁、ひじきの炒め煮、わんぱくじゃこ天、ごはん、ふりかけ(のりかつお)、牛乳 でした。  エネルギー:797kcal


*お昼の放送(保健給食委員会による)「献立一口メモ」より *****

今日は、「わんぱくじゃこ天」に使われている「ちりめんじゃこ」についてお話しします。
ちりめんじゃこは、いわしの稚魚を塩水で煮たあと、干した食品です。小さな魚を平らに広げて干した様子が、細かいしわを持つ絹織物の「ちりめん」を広げたように見えることから、この名前がつきました。生の魚そのものや、しっかりと乾燥させないものは「しらす」と呼ばれています。
ちりめんじゃこは骨ごと食べられるため、カルシウムを多くとることができます。カルシウムは骨を丈夫にする働きがあるので、ぜひとってほしい栄養のひとつです。

3/10 最後の種目を前に… 3

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の体育の授業の様子です。
次回から始まる最後の単元・キックベースについての調べ学習でした。ルールや歴史、このスポーツにかける意気込みなど、1時間という限られた時間で仕上げようと、必死にレポートづくりに励んでいました。

3/10 最後の種目を前に… 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の体育の授業の様子です。
次回から始まる最後の単元・キックベースについての調べ学習でした。ルールや歴史、このスポーツにかける意気込みなど、1時間という限られた時間で仕上げようと、必死にレポートづくりに励んでいました。

3/10 最後の種目を前に… 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の体育の授業の様子です。
次回から始まる最後の単元・キックベースについての調べ学習でした。ルールや歴史、このスポーツにかける意気込みなど、1時間という限られた時間で仕上げようと、必死にレポートづくりに励んでいました。

3/10 楽しみながら次々と… 2

画像1 画像1
画像2 画像2
4組の国語の授業の様子です。
ことばのきまりをはじめとする言葉について学習に取り組んでいました。提示された複数枚の学習プリントに次々と挑戦していました。

3/10 楽しみながら次々と… 1

画像1 画像1
画像2 画像2
4組の国語の授業の様子です。
ことばのきまりをはじめとする言葉について学習に取り組んでいました。提示された複数枚の学習プリントに次々と挑戦していました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学年通信

特色ある学校づくり推進事業

その他