授業や行事,石野中の自然について,旬な情報をお届けします。生徒の学習や活動の様子,石野中を囲む自然の様子をご覧ください。 

3/26 今日はどんな日に?

画像1 画像1
モクレンの花が一気に咲き始めました。鮮やかな紫紅色の花についつい見とれてしまいます。

昨日から雨が続いています。お出かけするにはあいにくの雨かもしれませんが、部屋の片づけや家族との有意義な時間を過ごすには、ありがたい雨かもしれませんね。


*** 今日は何の日? どんな日? **********

◆ 3月26日に日本で起こったこととは… ◆◇◆◇◆
▶ 護国寺が創建された ―――――
1681年3月26日、江戸幕府の5代将軍である徳川綱吉が東京・文京区大塚に護国寺を創建しました。旧暦で天和元年2月7日のことです。この護国寺はのちに、将軍家の武運長久を祈る寺となったことでも知られています。

▶ 沖縄本島に米軍上陸・硫黄島で日本軍玉砕 ―――――
1945年の3月26日は、太平洋戦争末期の日本で2つの出来事がありました。ひとつは、硫黄島の戦いで栗林中将と海軍指揮官の市丸少将が自決したことです。これは日本軍守備隊の玉砕と組織的な抵抗の終結を意味するものでした。
もうひとつは米軍が沖縄県の座間味島に上陸したことです。これによりいわゆる沖縄戦と呼ばれる地上戦が開始されます。沖縄戦は米英の連合軍側からは「アイスバーグ作戦」、沖縄地方の琉球語では「ウチナーいくさ」とも呼ばれます。


◆ 3月26日に世界で起こったこととは… ◆◇◆◇◆
▶「生物兵器禁止条約」が発効される ―――――
1975年(昭和50年)の3月26日、「生物兵器禁止条約」が発行されました。これは生物兵器の開発、生産、貯蔵等を禁止する条約で、すでに保有されていた生物兵器の廃棄をも目的とした条約です。1972年より署名が開始され、日本は署名開放日当日の4月10日に署名しています。

▶ 南極に「あすか基地」が開設 ―――――
1985年(昭和60年)の3月26日、南極に「あすか基地(あすか観測拠点)」が開設されました。南極大陸の最北部に位置し、元々調査員たちの越冬のための施設でした。その後1992年1月に「あすか基地」は閉鎖されており、現在は無人で気象観測のみを行っています。


◆ 3月26日は何の日?[記念日]◆◇◆◇◆
▶「独立記念日(バングラデシュ)」―――――
3月26日はバングラデシュの「独立記念日」です。1971年の3月26日に東パキスタンがバングラデシュとして独立したことにちなんで制定された日です。

▶「カチューシャの唄の日」―――――
「カチューシャの唄」とは、島村抱月と松井須磨子がおこした劇団「芸術座」がトルストイの『復活』の中で歌った曲です。この「カチューシャの唄」が日本国中で大流行したことをうけ、『復活』の初演日である1941年3月26日にちなんで、この日に制定されました。
また、当時大ヒットした「カチューシャの唄」は、「流行歌」という言葉の先駆け的な歌としても知られています。


◆ 3月26日の花と花言葉 ◆◇◆◇◆
 ▶ 🌸:ハナニラ   ▶ 花言葉:悲しい別れ
花言葉の「悲しい別れ」は、憂いを秘めたような青みを帯びた白い花色が、どこか物悲しい印象を与えることに由来するといわれます。

 ▶ 🌸:シュンラン   ▶ 花言葉:控えめな美
花言葉の「控えめな美」は、シュンランの素朴な美しさに由来するともいわれます。


 みなさんにとって、素敵な一日になりますように…


**********  **********

■■ 今日の予定 ■■
 ・学年末休業(春休み)
 
画像2 画像2

3/25 今日はどんな日に?

画像1 画像1
正門ロータリーの花壇の一角に植わるチューリップ。昼の顔と朝の顔が違い、見ていて興味をそそられます。

昨日修了式を終え、今日から春休み。ただスタートはあいにくの雨模様。これから約2週間の休みを充実したものにするために、雨の日はしっかりと計画を立てたり、部屋の片づけをするなどしてみるのもいいかもしれませんね。


*** 今日は何の日? どんな日? **********

◆ 3月25日に日本で起こったこととは… ◆◇◆◇◆
▶ 大塩平八郎の乱がおこる ―――――
1837年の3月25日、大坂町奉行所の元役人であった大塩平八郎が江戸幕府に反乱行動を起こしました。いわゆる「大塩平八郎の乱」で、旧暦の天保8年2月19日のことです。
大塩平八郎は大坂町奉行所の元役人(与力)であると同時に、江戸にも名を知られた著名な儒学者でした。それゆえ、彼の反乱は世間への影響力が強く、幕府に不満を持つ人々にとって大きな刺激となりました。

▶ 愛・地球博(愛知万博)が開幕 ―――――
2005年の3月25日は「愛知万博」、日本国際博覧会が愛知で開幕した日です。「愛・地球博」の愛称でも親しまれました。「自然の叡智(えいち)」「地球大交流」などのテーマで、日本万博史上最多となる120を超える国々が参加しました。
メイン会場となった長久手会場跡地は、自然豊かな公園「モリコロパーク」として整備されています。


◆ 3月25日に世界で起こったこととは… ◆◇◆◇◆
▶ ホイヘンスが土星の衛星「タイタン」を発見 ―――――
1655年の3月25日、オランダの天文学者である「クリスティアーン・ホイヘンス」が土星の衛星である「タイタン」を発見しました。
「タイタン(またはテイタン)」は、土星の第6衛星で最も大きな衛星です。太陽系の衛星としては唯一、豊富な大気を持つ天体とされています。また、表面に安定して液体が存在することが確認された天体でもあります。


◆ 3月25日は何の日?[記念日]◆◇◆◇◆
▶「電気記念日」―――――
3月25日は「電気記念日」です。1878年(明治11年)の3月25日、中央電信局の開局祝賀会が行われた際に、式場にて、日本ではじめてアーク灯の点灯に成功されたことに由来します。日本電気協会が1927年に制定しました。

▶「拘留中または行方不明のスタッフと連帯する国際デー」―――――
3月25日は「拘留中または行方不明のスタッフと連帯する国際デー」です。
1985年の3月25日、ベイルートで国連情報センタースタッフが、ジャーナリストと共に誘拐されました。このことを受け、3月25日は世界各地で拘留中あるいは行方不明となっている国連職員を賛え、その早期解放を求める日として制定されています。

▶「奴隷及び大西洋間奴隷貿易犠牲者追悼国際デー」―――――
同じ国際デーとして、「奴隷及び大西洋間奴隷貿易犠牲者追悼国際デー」が3月25日に制定されています。現代的な奴隷制度の根絶をはじめ、人種差別や偏見に対して見識の向上を世界各地で呼びかける日とされています。

▶「聖母マリアのお告げの祝日」(キリスト教)―――――
3月25日はキリスト教では「聖母マリアお告げの祝日」です。この日は天使ガブリエルが聖母マリアに、救世主の母となることを告げた日とされていて「受胎告知の日」、キリスト教圏では「Lady day」とも呼ばれます。


◆ 3月25日の花と花言葉 ◆◇◆◇◆
 ▶ 🌸:アルストロメリア   ▶ 花言葉:持続、未来への憧れ、エキゾチック
花言葉の「持続」は、アルストロメリアの花持ちのよさに由来するといわれます。「エキゾチック」の花言葉は、花びらの内側にオレンジなどの鮮やかな線状の斑点が入り、華やかな雰囲気を感じさせるその花姿にちなむともいわれます。

 ▶ 🌸:ハナカイドウ   ▶ 花言葉:温和、美人の眠り、艶麗
花言葉の「美人の眠り」「艶麗」は、唐の玄宗皇帝が眠りが足らず酔いのさめきらない楊貴妃の美しさを「海棠の睡り未だ足らず」と評した言葉に由来するといわれます。
海棠は昔から美人の形容に用いられ、美人のうちしおれた様子をたとえていう「海棠の雨に濡れたる風情」という慣用句もあります。


 みなさんにとって、素敵な一日になりますように…


**********  **********

■■ 今日の予定 ■■
 ・学年末休業(春休み)
 
画像2 画像2

3/24 今日はどんな日に?

画像1 画像1
今年度最後の登校日を迎えました。
一年間振り返れば、様々なことが思い出されると思いますが、継続すべきこと、このタイミングで一度リセットすることなど、しっかり見極めてほしいと思います。

最終日にふさわしい学校生活を送ってもらいたいと思います。


*** 今日は何の日? どんな日? **********

◆ 3月24日に日本で起こったこととは… ◆◇◆◇◆
▶ 壇ノ浦の戦いが起こる ―――――
寿永(じゅえい)4年の3月24日は、壇ノ浦の戦いがあった日です。5年前から行われた「治承・寿永の乱(じしょう・じゅえいのらん)」で発生した最後の戦いであり、現在の山口県が戦場となります。この戦いで平氏が支持した安徳(あんとく)天皇が亡くなり、源氏が勝利しました。
※なお、寿永4年3月24日は、新暦で1185年4月25日となります。

▶ 徳川家康が征夷大将軍に就任 ―――――
1603年の3月24日は、徳川家康が征夷大将軍に就任した日です。1600年に起きた関ヶ原の戦いにて総大将を務めた家康は、勝利後に大きな権力を手にします。征夷大将軍になるとともに江戸幕府が開かれ、江戸時代の幕開けとなったのです。
※なお、1603年3月24日は、慶長(けいちょう)8年2月12日となります。

▶ 桜田門外の変が起こる ―――――
1860年の3月24日は、桜田門外の変がおきた日です。将軍補佐を務める「井伊直弼(いいなおすけ)」が殺害された事件で、元水戸藩士や薩摩藩士が犯行に及びます。殺害にいたった経緯としては、将軍の跡継ぎ問題や日米和親条約への強い反発などがあげられます。
※なお、1860年3月24日は、旧暦で安政7年3月3日となります。


◆ 3月24日に世界で起こったこととは… ◆◇◆◇◆
▶ 南京事件が発生 ―――――
1927年の3月24日は、中国で「南京事件」がおこった日です。中国の国民革命軍によって外国人が殺害された事件で、日本人を含む6名が亡くなります。この事件の報復としてアメリカ・イギリスは砲撃を行っており、2,000名の中国人が死傷しました。

▶ ジャーマンウイングス9525便墜落事故 ―――――
2015年の3月24日は、フランスで「ジャーマンウイングス9525便墜落事故」がおきた日です。スペインからドイツに向かう途中で発生した航空事故で、墜落により150名が亡くなりました。操縦士の精神が不安定だったことが原因であり、わざと墜落させたと断定されています。


◆ 3月24日は何の日?[記念日]◆◇◆◇◆
▶「世界結核デー」―――――
3月24日は「世界結核デー」です。1882年の3月24日に、結核菌の存在が公表されたことに由来して制定されました。2014年の記録では結核による年間死亡者は150万人とされており、結核の流行を終わらせるための啓発活動が行われます。

▶「マネキン記念日」―――――
3月24日は「マネキン記念日」です。1928年の3月24日に、日本で初めてマネキンを用いて洋服が販売されたことに由来します。マネキンの語源はフランス語の「マヌカン」ですが、「客を招かない」と捉えられるため、縁起のいい「招き猫」と組み合わせてマネキンになりました。


◆ 3月24日の花と花言葉 ◆◇◆◇◆
 ▶ 🌸:カタクリ   ▶ 花言葉:初恋、寂しさに耐える
花言葉の「初恋」は、うつむいて咲く花姿から、恥じらいにより自分の気持ちをうまく伝えられない、せつない初恋の気持ちを連想したものであるといわれます。「寂しさに耐える」の花言葉もうつむいて咲く姿にちなみます。

 ▶ 🌸:コブシ   ▶ 花言葉:友情、友愛、愛らしさ
花言葉の「愛らしさ」は、子どもの握りこぶしのようなつぼみの形にちなむともいわれます。「友情」「友愛」の花言葉は、純白で曇りのない花姿に由来するといわれます。

 ▶ 🌸:ハナビシソウ   ▶ 花言葉:富、成功、私を拒絶しないで
アメリカ西部の原産地では春になるとあたり一面が黄金色に染まるほどの大群生をつくってこの花が咲くといいます。花言葉の「富」「成功」は、これを見たスペインの探検家たちがこの地を黄金の西部と呼んだことに由来するといわれます。
「私を拒絶しないで(Do not refuse me)」の花言葉は、他の花(バラ、ユリ、チューリップ、キク、カーネーションなど)にも共通するように、黄色い花には不吉な意味をもつ花言葉が多く、花の色に由来すると考えられます。


 みなさんにとって、素敵な一日になりますように…


**********  **********

■■ 今日の予定 ■■
 ・通常日課(50分日課) 3時間 部活動なし
 ・修了式、学活
 ・最終下校 ➡ 12:00
 
画像2 画像2

3/23 今日はどんな日に?

画像1 画像1
美術室前の花壇の一角に自生するスイセンが、鮮やかな黄色の花を咲かせています。1・2年生の昇降口に続く通路からも見えるため、多くの生徒も目にしていると思います。
可憐な容姿と独特の芳香をもち、古くから世界中で親しまれているスイセン。花の咲く時期とそのラッパのような見た目から、“春を告げる花” とも言われています。

今日は、すべての学年で机・椅子の移動が行われます。次年度のスタートに当たっての準備の第1弾です。つまり明日は、4月からの教室で半日生活をします。
明日からの新しい空間での生活に向け、今日一日は今の教室での生活を満喫してほしいと思います。


*** 今日は何の日? どんな日? **********

◆ 3月23日に日本で起こったこととは… ◆◇◆◇◆
▶ 日本で「所得税法」が公布される ―――――
1887年(明治20年)の3月23日に、「所得税法」が公布されました。同年7月1日より所得税が導入されています。当初は、所得税の税収全体に占める割合は微々たるものでしたが、将来的に有力な税収となると期待されたようです。
また、導入当初に納税義務者となったのは、所得金額300円以上の高額所得者であったことから「名誉税」とも呼ばれていました。


◆ 3月23日に世界で起こったこととは… ◆◇◆◇◆
▶ 第1回国連貿易開発会議総会が開催 ―――――
1964年3月23日、「国連貿易開発会議」の第1回総会が開催されました。「国連貿易開発会議(UNCTAD:アンクタッド)」とは国際連合の補助機関で、発展途上国の経済開発促進や経済格差是正のために設けられた会議です。
「国連貿易開発会議」は、1964年3月23日スイスのジュネーブにおける開催から現在まで、4年ごとに開催されています。

▶ 世界初の2人乗り宇宙船が打ち上げ ―――――
1965年3月23日、アメリカが世界初の2人乗り宇宙船「ジェミニ3号」を打ち上げました。ジェミニ1号および2号は無人試験機であったため、「ジェミニ3号」が本計画で初の有人打ち上げとなりました。
現在も「ジェミニ3号」は、船長だったガス・グリソムの故郷インディアナ州「グリソム記念館」に展示されています。


◆ 3月23日は何の日?[記念日]◆◇◆◇◆
▶「世界気象デー」―――――
3月23日は「世界気象デー(World Meteorological Day)」です。この記念日は、世界気象機関(WMO)が1960年に制定したものです。
世界気象機関は国際連合の専門機関のひとつで、気象事業の国際的な標準化や改善、調整などを行います。1950年に世界気象機関条約が発行されたのを機に、世界気象機関も発足しました。そして、この世界気象機関の発足10周年を記念して制定されたのが「世界気象デー」です。

▶「子犬の日」―――――
3月23日は「子犬の日(National Puppy Day)」です。アメリカで定められた記念日で、子犬が与えてくれる愛情やその幸せに感謝する日とされています。
「子犬の日」は、劣悪な環境で行われる交配に目を向け、命の大切さを考える日として制定されました。目の前の子犬をかわいがるだけではなく、「すべての犬に幸福と暖かい家庭を」という願いが込められています。

▶「共和制記念日」はパキスタンの祝日 ―――――
3月23日はパキスタンの祝祭日「共和制記念日」です。1940年3月23日、ムスリム連盟ラホール会議での出来事に由来しています。
パキスタンの政治家ムハンマド・アリー・ジンナーは、会議で「イスラム教徒の国家、パキスタンを樹立しよう」とパキスタン建国構想を提案、可決されました。ムハンマド・アリー・ジンナーは、のちに「建国の父」と呼ばれる人物です。
なお、イギリス連邦の自治領だったパキスタンは、1956年正式に憲法を制定しイスラム共和国となったことを宣言しています。


◆ 3月23日の花と花言葉 ◆◇◆◇◆
 ▶ 🌸:タンポポ   ▶ 花言葉:愛の神託、神託、真心の愛、別離
花言葉の「愛の神託」「神託」は、古くからヨーロッパにおいてタンポポの綿毛で恋占いをしていたことに由来します。「別離」の花言葉は、綿毛が飛んでいくさまにちなみます。

 ▶ 🌸:デルフィニウム   ▶ 花言葉:清明
花言葉の「清明」は、やわらかく重なりあった花びらの質感やさわやかな花色といったデルフィニウムの花姿に由来するといわれます。

 ▶ 🌸:グラジオラス   ▶ 花言葉:密会、用心、思い出、忘却、勝利
花言葉の「密会」「用心」は、古代ヨーロッパにおいて、人目を忍ぶ恋人たちがこの花の数で密会の時間を知らせていたことに由来します。

 ▶ 🌸:スイートアリッサム   ▶ 花言葉:優美、美しさに優る価値
花言葉の「優美」は、春と秋に白い小花をあふれんばかりに咲かせながら芳香をただよわせるようすにちなむともいわれます。

 ▶ 🌸:ヒマラヤユキノシタ   ▶ 花言葉:秘めた感情、順応
花言葉の「秘めた感情」は、冷たい雪の下でも枯れることなく、早春にピンク色の可憐な花を咲かせることに由来するともいわれます。
「順応」の花言葉は、暑さ寒さに強く育てやすいことにちなむともいわれます。


 みなさんにとって、素敵な一日になりますように…


**********  **********

■■ 今日の予定 ■■
 ・通常日課(50分日課) 6時間授業 部活動なし
 ・スクールカウンセラー 来校
 ・最終下校 ➡ 16:30
 
画像2 画像2

3/22 飛行機雲も応援 !?

画像1 画像1
2年生の元気な声が、運動場から良く聞こえます。空を見上げれば、雲一つない快晴。とてもさわやかな天気です。

3/22 今日はどんな日に?

画像1 画像1
校内の至る場所できれいに咲く菜の花。日頃から当たり前のように目にしていますが、卒業式などの行事では、その存在感は抜群。春を迎え、やる気を後押しする鮮やかな黄色にも元気をもらっています。そして写真の奥には、凡事徹底の象徴でもある整頓された体育館シューズも見えます。

いよいよ今年度の登校日も今日で3日。すべてが良い形で終われるよう、一人一人が意識した生活を送ってもらいたいと思います。


*** 今日は何の日? どんな日? **********

◆ 3月22日に日本で起こったこととは… ◆◇◆◇◆
▶ 日刊英字新聞「ジャパンタイムズ」創刊 ―――――
1897年(明治30年)3月22日に「ジャパンタイムズ」が創刊しました。日本人が経営と編集をおこなう初めての日刊英字新聞で、現存する日本の英字新聞社としてはもっとも古いものです。当時の社長である山田季治と主筆の頭本元貞は、伊藤博文の支援を受けていました。

▶ 日本で初めてのラジオ仮放送開始 ―――――
1925年(大正14年)3月22日、日本で初めてラジオの仮放送が開始されました。放送をおこなったのは現在のNHK放送センターにあたる社団法人東京放送局です。
実際には3月1日から試験放送というかたちで放送を開始していましたが、3月22日からは通産省から正式に許可を受けた仮放送です。「アーアー、聞こえますか」から始まった初めてのラジオ放送は出力が弱く、まだ東京の一部でしか受信ができませんでした。


◆ 3月22日に世界で起こったこととは… ◆◇◆◇◆
▶ サッカーのイングランドリーグ発足 ―――――
1888年3月21日、イングランドのフットボールリーグが発足しました。このフットボールリーグは、世界最古のリーグ戦です。現在イングランドには、プロサッカー1部リーグであるプレミアリーグがありますが、プレミアリーグの創設までは、フットボールリーグがイングランドで最上位でした。


◆ 3月22日は何の日?[記念日]◆◇◆◇◆
▶「放送記念日」―――――
3月22日は「放送記念日」です。
1925年(大正14年)3月22日に、現在の日本放送協会(NHK)東京放送局にあたる社団法人東京放送局が、日本で初めてとなるラジオ仮放送を開始しています。これを記念し、日本放送協会(NHK)が制定した記念日です。

▶「世界水の日」―――――
3月22日は「世界水の日」です。
1992年の地球サミット(リオデジャネイロで開催)にて提案され制定された国際デーのひとつ。資源としての水の大切さや飲料水の確保についてなど、水資源に関する世界的な活動を推進する目的で制定されています。

▶「感動接客の日」―――――
「サービス(3)ニコ(2)ニコ(2)」との語呂合わせから、外食産業向けのタッチパネル型オーダーシステムの開発販売などをおこなう株式会社トランジットが制定した記念日です。お客様が感動する接客とおこなうことで、お客様も働く人もニコニコ笑顔になってほしいという意味が込められています。

▶「さくらねこの日」―――――
「さくら(3)ニャン(2)ニャン(2)」との語呂合わせから、動物愛護公益財団法人どうぶつ基金が制定しました。
「さくらねこ」とは、不妊手術をおこなったしるしに耳先をカットした猫のこと。V字にカットするため桜の花びらのように見えることから「さくら耳」や「さくらねこ」と呼ばれています。不幸な猫を増やさないための活動を周知する目的で制定された記念日です。


◆ 3月22日の花と花言葉 ◆◇◆◇◆
 ▶ 🌸:レンギョウ   ▶ 花言葉:期待、希望、集中力
花言葉の「期待」「希望」は、この花が春に鮮やかな黄色い小花を枝いっぱいに咲かせることから、春の訪れを例えたものになったといわれます。

 ▶ 🌸:チューリップ   ▶ 花言葉:思いやり
花言葉の「思いやり」は、三人の騎士を思いやるオランダの美しい少女の伝説に由来するといわれます。
その昔、ある村にとても美しい少女がいました。
その少女に恋をした三人の騎士は彼女にプロポーズをし、それぞれ、家宝である王冠、剣、黄金を少女に贈りました。
しかし、心やさしく誰も傷つけたくない少女は一人を選ぶことができませんでした。
そこで少女は花の女神フローラに自分を花の姿に変えてくれるようにお願いしました。
女神フローラはその願いを聞き入れ、少女をチューリップの姿に変えました。
そのためチューリップは花が王冠を、葉が剣を、そして球根が黄金を表すといいます。

 ▶ 🌸:レンゲソウ   ▶ 花言葉:あなたと一緒なら苦痛がやわらぐ、心がやわらぐ
花言葉の「あなたと一緒なら苦痛がやわらぐ」「心がやわらぐ」は、この植物に薬効があることに由来します。

 ▶ 🌸:ムクゲ   ▶ 花言葉:信念、新しい美
ムクゲの古い学名は「Althaea frutex(低木のタチアオイ)」。タチアオイは12世紀ごろに十字軍によってシリアから運ばれてきたことから、花言葉の「信念」はこの十字軍にちなむといわれます。「新しい美」の花言葉は、新たな花が次々と咲き続けることに由来するといわれます。

 ▶ 🌸:ヤグルマギク   ▶ 花言葉:繊細、優美、教育、信頼
花言葉の「繊細」(西洋では「delicacy(繊細、優美)」)は、青い花の色にちなむといわれます。「教育」の花言葉はプロシア王妃がヤグルマギクを摘みながら王子たちを教えたことに由来するともいわれます。

 ▶ 🌸:イベリス   ▶ 花言葉:心をひきつける、初恋の思い出、甘い誘惑
花言葉の「心をひきつける」は、太陽に向かって花茎が曲がる特徴にちなむといわれます。「初恋の思い出」「甘い誘惑」の花言葉は、花の甘い芳香や愛らしい花姿に由来するともいわれます。


 みなさんにとって、素敵な一日になりますように…


**********  **********

■■ 今日の予定 ■■
 ・通常日課(50分日課) 6時間授業 部活動あり
 ・心の相談員 来校
 ・最終下校 ➡ 17:15
 
画像2 画像2

3/21 今日はどんな日に?

画像1 画像1
何の変哲もない1枚の写真のように見えるかもしれませんが、ガードレールをよく見てほしいと思います。昨日の掃除の時間に生徒たちが磨き上げてくれたものです。道路でよく見かけるものとは、比べ物にならないほどきれいです。また、朝日を浴びて輝くガードレール。生徒たちの心の輝きを象徴しているようです。

さて、今日は2023年で一番運気がアップする日といわれていますが、知っていますか? 以下の3つの開運日が重なる今年唯一の日だからです。

  ‣ 一粒万倍日(いちりゅうまんばいび、いちりゅうまんばいにち)
  ‣ 天赦日(てんしゃび、てんしゃにち)
  ‣ 寅の日(とらのひ)

それぞれの開運日は暦によって毎年変わり、「一粒万倍日」は年に約60回、「寅の日」は年に約30回あるのに対し、「天赦日」は年にわずか6回程度とかなり少なく、さらにこれら開運日が重なる日は希少で、運気がパワーアップするとても貴重な日とされています。

‣「一粒万倍日」とは?
一粒万倍日とは、読んで字のごとく「一が万になる」日です。「一粒の種から稲が育ち、その稲が万倍の実りになって返ってくる」という意味があり、まさに種まきにぴったりな日。この日に始めたことはその後大きく飛躍するとされ、商売繁盛の吉日ともいわれています。
‣「天赦日」
天赦日は、人生における重要な決断を下すのに適した日ともいわれています。結婚や恋愛成就の開運に強く、この日に愛の告白やプロポーズ、入籍などを行うと深い絆で結ばれそう。また家や車など、大きなお買い物をするのにも最適です。
‣「寅の日」
寅の日は、トラの毛が金色に輝いていることから金運の象徴とされ、銀行口座の開設やお財布の新調、宝くじの購入など、お金に関する行動をとると金運がアップするといわれています。

チャンスを逃さず、幸運にあやかっていきたいものですね。


*** 今日は何の日? どんな日? **********

◆ 3月21日に日本で起こったこととは… ◆◇◆◇◆
▶ 日本初の運動会開催 ―――――
1874年(明治7年)3月21日、日本で初めてとなる運動会が開催されました。
東京の海軍兵学寮でおこなわれた「競闘遊戯(きあいあそび)」は、教育のために来日していたイギリス海軍の軍人アーチボルド・ルシアス・ダグラスが発案しました。徒競走や障害物走、二人三脚などの競技がおこなわれ、日本における運動会の起源のひとつといわれています。

▶ 日本初のカラー映画「カルメン故郷に帰る」公開 ―――――
1951年(昭和26年)3月21日、日本初のカラー映画が公開されました。公開されたのは国産、総天然色映画「カルメン故郷に帰る」という作品です。
高峰秀子演じるリリィ・カルメンが、故郷の北軽井沢に帰るというストーリーで、美しい風景がカラーで上映され話題になりました。

▶ Twitterで初めての投稿があった日 ―――――
2006年3月21日、Twitter(ツイッター)で初めてのツイート(つぶやき)が投稿されました。TwitterはSNSのひとつで、140文字以内のテキストや画像などが投稿できます。
初めてツイートしたのは、Twitter共同創業者ジャック・ドーシーです。「just setting up my twttr」という一文でした。


◆ 3月21日に世界で起こったこととは… ◆◇◆◇◆
▶ ヨハン・ゼバスティアン・バッハの誕生日 ―――――
1685年3月21日は、ヨハン・ゼバスティアン・バッハの誕生日です。ドイツの音楽家であるヨハン・ゼバスティアン・バッハは、バロック音楽の作曲家として知られています。日本では「音楽の父」とも称される、西洋音楽の基礎を構築したとされる人物です。
『G線上のアリア』や『トッカータとフーガ』『小フーガト短調』などをはじめ、多くの楽曲をのこしています。

▶ モデスト・ムソルグスキーの誕生日 ―――――
1839年3月21日は、モデスト・ムソルグスキーの誕生日です。ロシアの作曲家であるモデスト・ムソルグスキーは、「ロシア5人組」と呼ばれる19世紀後半に活躍したロシアの作曲家集団のひとりでもあります。歌劇『ポリス・ゴドゥノフ』やピアノ組曲『展覧会の絵』などの代表作をのこしています。


◆ 3月21日は何の日?[記念日]◆◇◆◇◆
▶「春分の日」―――――
3月21日は、国民の祝日「春分の日」にあたることが多い日です。
「春分」とは「二十四節季(にじゅうしせっき)」のひとつで、昼と夜の長さが等しくなります。この日を境に、昼が長く夜が短くなっていきます。
「春分の日」は国民の祝日として、3月20日から21日ごろのいずれか一日を休日とします。2022年及び2023年の「春分の日」は3月21日です。

▶「日本手ぬぐいの日」―――――
3月21日は「日本手ぬぐいの日」です。
春分の日を迎えるころより、汗をぬぐう手ぬぐいの需要が高くなり生産も増え始めます。これに由来し、大阪で注染(ちゅうせん)手ぬぐいの製造販売をおこなう株式会社ナカニが制定しました。手ぬぐい文化の発展や継承などを目的とした記念日です。

▶「カラー映画の日」―――――
3月21日は「カラー映画の日」です。1951年(昭和26年)3月21日、日本で作られた初めてのカラー映画「カルメン故郷へ帰る」が公開されたことにちなんで制定されています。

▶「ランドセルの日」―――――
3月21日は「ランドセルの日」です。日付の数字(3、2、1)を足すと、小学校の年数と同じ「6」になることにちなんで制定されました。
卒業式がおこなわれる時期でもあり、6年間ともに通ったランドセルのへの感謝の気持ちも込められています。

▶「ツイッター誕生の日」―――――
3月21日は「ツイッター誕生の日」です。2006年3月21日に、Twitterで初めての投稿(つぶやき)がおこなわれたことにちなんで制定されました。


◆ 3月21日の花と花言葉 ◆◇◆◇◆
 ▶ 🌸:マンサク   ▶ 花言葉:呪文、魔力、霊感、ひらめき
かつて東北地方ではこの花の咲き具合で作況を占っていたといわれます。また、アメリカ先住民もアメリカマンサクの枝を占い棒として使用していたといわれます。花言葉の「呪文」「魔力」「霊感」もこれらに由来します。「ひらめき」の花言葉は、ぱっとはじけたような花の形にちなむともいわれます。

 ▶ 🌸:バイモ   ▶ 花言葉:謙虚な心、才能
花言葉の「謙虚な心」は、淡い花色やつつましく下向きに咲く姿にちなむともいわれます。
「才能」の花言葉は、乾燥させた鱗茎が貝母と呼ばれる生薬として咳止め、止血などに用いられることに由来するともいわれます。


 みなさんにとって、素敵な一日になりますように…


**********  **********

■■ 今日の予定 ■■
 🎌 春分の日
 
画像2 画像2

3/20 今日はどんな日に?

画像1 画像1
校内のあちこちで見かける、小さくかわいらしい濃いピンク色の花が特徴の「ホトケノザ」。葉の形が仏様の台座(蓮座)のように見えるというのが名前の由来です。また、葉が段状に付くところから3階建ての屋根に見立てて、「サンガイクサ」という別名を持っています。
【豆知識】
「ホトケノザ」と言えば春の七草でお馴染みです。春の七草と言えば、即座に「七草粥」を連想する方も多いのではないでしょうか。ところが、ここに危険なトラップがあるんです。この春の七草に含まれる「ホトケノザ」は、同じ名前の別な植物のことを指しています。道端に生えているホトケノザは食用にはなりません。うっかり食べてしまわないように気をつけてください。但し、絶対に食べてはいけないほどの毒性があるわけではありません。食用には向かない、という話です。
春の七草でのホトケノザとは、「コオニタビラコ」という植物のことを指しています。昔は同じホトケノザという名前で呼ばれていました。コオニタビラコの葉が、放射状に広がる様子が仏様の連座のようだというところから付いた名前です。緑少ない初春に花は咲いていないけれど、青々とした葉をつけたコオニタビラコは貴重な栄養源だったのでしょう。

今日から、今年度の最終週。学習はもちろん、日頃の生活においてもこの一年を振り返り、やり残しがないようにしたいものですね。


*** 今日は何の日? どんな日? **********

◆ 3月20日に日本で起こったこととは… ◆◇◆◇◆
▶ 上野動物園の開園 ―――――
1882年(明治15年)3月20日、日本で初めての動物園である上野動物園が開園しました。農商務省所管の博物館付属施設からはじまり、現在は東京動物園協会が管理しています。
1972年(昭和47年)には、日中国交回復を記念し中国よりジャイアントパンダが来園し、話題となりました。

▶ 神戸ポートアイランド博覧会の開幕 ―――――
1981年(昭和56年)3月20日は、神戸ポートアイランド博覧会(愛称:ポートピア’81)が開幕したひです。会場は神戸港の人工島ポートアイランドで、多くのパビリオンやステージで賑わいました。博覧会は、同年9月15日までおこなわれています。

▶ 地下鉄サリン事件の発生 ―――――
1995年(平成7年)3月20日は、東京都で地下鉄サリン事件が発生しました。化学兵器を使った前代未聞の無差別テロ事件です。
通勤ラッシュ時である午前8時ごろ、猛毒ガスのサリンが運転中の電車内でまかれました。サリンは神経ガスの一種で、強い毒性を持っています。乗客や駅員、また救助に当たった人など13人が死亡、5,510人が重軽傷を負いました。


◆ 3月20日に世界で起こったこととは… ◆◇◆◇◆
▶ チュニジア共和国が独立 ―――――
1956年3月20日、チュニジア共和国(通称チュニジア)がフランスから独立した日です。
1881年からフランス領だったチュニジアですが、1900年代チュニジア人による市民権や政治参加を求める運動が活発になりました。フランス政府は王制にすることを条件に、1956年に独立を受け入れチュニジア王国として独立を果たします。翌年1957年には王政を廃止し、チュニジア共和国が成立しました。

▶ 第1回WBCで日本代表が初代王者に ―――――
2006年3月20日、第1回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)で、日本代表が初代王者になりました。
ワールド・ベースボール・クラシックは同年3月3日より開催されました。この日の決勝戦で、日本代表がキューバ代表に10-6と勝利し、優勝しています。


◆ 3月20日は何の日?[記念日]◆◇◆◇◆
▶「LPレコードの日」―――――
3月20日は「LPレコードの日」です。1951年(昭和26年)3月20日に、日本で初めてのLPレコードが日本コロムビアから発売されたことにちなみ制定されました。

▶「電卓の日」―――――
3月20日は「電卓の日」です。1974年(昭和49年)3月20日、日本での電卓の生産量が年間1,000万台を突破したことにちなみ、日本事務機械工業会(現在のJBMIA)が制定しています。1974年は日本産の電卓が発売されてから10年の節目でもありました。

▶「上野動物園開園記念日」―――――
3月20日は「上野動物園開園記念日」です。1882年(明治15年)3月20日に、東京都台東区に上野動物園が開園したことを記念し制定されました。
上野動物園では、毎年3月20日に入場料無料や動物たちのお出迎えなどのイベントが開催されています。

▶「サブレの日」―――――
3月20日は「サブレの日」です。「サ(3)ブ(2)レ(0)」との語呂合わせから、サブレの製造販売を行う日清シスコ株式会社が制定しました。サブレのPRが目的の記念日で、例年プレゼントキャンペーンなどが実施されています。


◆ 3月20日の花と花言葉 ◆◇◆◇◆
 ▶ 🌸:スイートピー  
 ▶ 花言葉:門出、別離、ほのかな喜び、優しい思い出
花言葉の「門出」「別離」は、花の姿が今にも飛び立つ蝶のように見えることに由来します。

 ▶ 🌸:ミツマタ   ▶ 花言葉:強靱、肉親の絆
ミツマタの強い繊維質の樹皮は、上質な和紙や紙幣の原料として利用されています。
花言葉の「強靱」は、その強い繊維にちなむともいわれます。また、「肉親の絆」は、三つに分かれた枝を親子にたとえたものといわれます。


 みなさんにとって、素敵な一日になりますように…


**********  **********

■■ 今日の予定 ■■
 ・通常日課((50分日課) 5時間授業 部活動なし
 ・心の相談員 来校
 ・最終下校 ➡ 15:30
 
画像2 画像2

3/19 今日はどんな日に?

画像1 画像1
正門ロータリーの築山に咲く紅白のツバキ。昨日植わる位置が校舎側ではないので、目立つことはありませんが、花の大きさ、色の鮮やかさから存在感があります。この様子から、こんな言葉が浮かんできます。
「置かれた場所で咲きなさい」―――――
ノートルダム清心女子大学で学長をされていた渡辺和子さんの著書のタイトルにもなっている言葉です。(以下、内容を要約・一部引用)
時間の使い方は、そのままいのちの使い方。置かれたところこそが、今のあなたの居場所なのです。「こんなはずじゃなかった」と思う時にも、その状況の中で「咲く」努力をしてほしいのです。
現実が変わらないなら、悩みに対する心の持ちようを変えてみる。いい出会いにするためには、自分が苦労をして出会いを育てなければならない。心にポッカリ開いた穴から、これまで見えなかったものが見えてくる。希望には叶わないものもあるが、大切なのは希望を持ち続けること。
信頼は98%。あとの2%は相手が間違った時の許しのために取っておく。「ていねいに生きる」とは、自分に与えられた試練を感謝することです。


*** 今日は何の日? どんな日? **********

◆ 3月19日に日本で起こったこととは… ◆◇◆◇◆
▶「はとバス」運行開始 ―――――
1949年(昭和24年)3月19日、東京の定期観光バスである「はとバス」が運行を開始しました。
はとバスは東京都内や神奈川県内を運行する観光バスです。貸し切りバスとしても運行しています。東京都が筆頭株主であり、2003年度からは都営バスの運行受託などもおこなっています。

▶ 都営地下鉄新宿線の全線開通 ―――――
1989年(平成元年)3月19日、都営地下鉄新宿線が全線開通しました。都営地下鉄新宿線は東京都の新宿駅から千葉県の本八幡駅間の鉄道路線です。乗換案内などはリーフとも呼ばれる黄緑色がラインカラーとして用いられています。


◆ 3月19日に世界で起こったこととは… ◆◇◆◇◆
▶ サグラダ・ファミリアの建設開始 ―――――
1882年3月19日、サグラダ・ファミリアの建設が開始されました。サグラダ・ファミリアは、建築家アントニ・ガウディの未完作品で、スペインのバルセロナに位置するカトリック教会の建物です。建設は続いており、2013年に、ガウディ没後100年に当たる2026年の完成予定と発表されています。

▶ ハーバーブリッジ開通 ―――――
1932年3月19日、オーストラリアのハーバーブリッジが開通しました。
ハーバーブリッジはオーストラリアのシドニーにあるアーチ状の橋です。ポート・ジャクソン湾の南と北を結ぶために1923年に着工しました。建設当時、ハーバーブリッジはシドニーで最も高い建物でした。


◆ 3月19日は何の日?[記念日]◆◇◆◇◆
▶「ミュージックの日」―――――
3月19日は「ミュージックの日」の記念日です。「ミュー(3)ジック(19)」との語呂合わせから、音楽関係者の労働団体である日本音楽家ユニオンが制定しました。
日本の音楽文化や音楽家の現状について広く理解を得ることを目的とした記念日です。

▶「カメラ発明記念日」―――――
3月19日は「カメラ発明記念日」です。1839年の3月19日、フランスの画家で写真家でもあるルイ・マンデ・ダゲールが、タゲレオタイプと呼ばれる写真機を発明したことにちなんで制定されています。
タゲレオタイプは、それまで10〜20分だった露光時間を1〜2分にまで減らし、従来よりも手軽に撮影できるようになりました。
▶「銀座コージーコーナー・ミルクレープの日」―――――
3月19日は「銀座コージーコーナー・ミルクレープの日」です。洋菓子店を運営する銀座コージーコーナーが制定しました。
「ミ(3)ルク(9)レープ」の語呂合わせと、ミルクレープの「生地を重ねる」から「重」を「10」と読んで、3と9の間に10を挟む3月19日を記念日としています。


◆ 3月19日の花と花言葉 ◆◇◆◇◆
 ▶ 🌸:アザミ   ▶ 花言葉:独立、報復、厳格、触れないで
花言葉の「独立」「報復」は、アザミの葉や総苞(ツボミ)のトゲにより国土を守ったとされるスコットランドの言い伝えに由来するといわれます。「触れないで」の花言葉もアザミのトゲにちなみます。


 みなさんにとって、素敵な一日になりますように…


**********  **********
 
画像2 画像2

3/18 今日はどんな日に?

画像1 画像1
冷たい雨が降っています。
悪天候、コートコンデション不良のため、ソフトテニス部の活動も中止になりました。

この休日が明けると、小学校では卒業式が行われます。また、1週間後にはそれぞれの学校で修了式を迎え、今年度も終了となります。今の学年でやっておかなければならないことをもう一度冷静に見つめ、最終週の過ごし方を考える機会にしてもらいたいと思います。


*** 今日は何の日? どんな日? **********

◆ 3月18日に日本で起こったこととは… ◆◇◆◇◆
▶「新橋演舞場」が再建される ―――――
1948年3月18日は、東京・銀座「新橋演舞場」が再建し開場式が行われた日です。開場式では、歌舞伎の一番『寿式三番叟』、新橋芸奴による『東をどり』が披露されました。
新橋演舞場は、芸妓(げいぎ)を披露するための劇場として1925年に開場されましたが、戦争により焼失した経緯があります。現在の新橋演舞場は、1982年に新築された近代的な劇場で、歌舞伎などの伝統芸能だけでなく、現代劇やミュージカルなども上演されています。

▶「東京ドーム」のこけら落としが行われた ―――――
1988年3月18日は日本で初めてのドーム型球場「東京ドーム」で、にこけら落としのイベントが行われました。イベントは読売ジャイアンツの投手、江川卓選手の引退セレモニーでした。「東京ドーム」は、プロ野球読売ジャイアンツの本拠地となっています。


◆ 3月18日に世界で起こったこととは… ◆◇◆◇◆
▶ 中国で三・一八事件が起こる ―――――
1926年3月18日に、中国の首都北京で行われた民衆デモを抑えるために軍事介入したことにより弾圧事件が起きました。日付ちなんで「三・一八事件」と呼ばれ、デモ参加者のうち47名が死亡、200名以上が負傷しました。
当時、日英米仏などの8か国が、中国に封鎖解除などを求める最後通牒を提出していて、中華民国国民軍と奉天軍の両軍ともに受託していました。しかしこれを中国政府に対する帝国主義の圧力だとして、学生を主体とした民衆が反対してデモが行われました。

▶ 史上初の宇宙遊泳が行われる ―――――
1965年3月18日に、アレクセイ・レオノフ宇宙飛行士が史上初の宇宙遊泳を行いました。ソ連が開発した宇宙船ボスホート2号と長さ5メートルの命綱でレオノフ宇宙飛行士は繋がれて、その宇宙遊泳時間は約20分間でした。


◆ 3月18日は何の日?[記念日]◆◇◆◇◆
▶「点字ブロックの日」―――――
「点字ブロックの日」とは、視覚障害者が屋外での歩行を助けるために、路面に設置される突起のあるプレート「点字ブロック(正式名称:視覚障碍者誘導用ブロック)」の理解と発展を目指すための記念日です。
1967年3月18日に、岡山県立岡山盲学校に設置されたことから、3月18日が記念日として選ばれました。

▶「高校生パーラメンタリーディベートの日」―――――
「高校生パーラメンタリーディベートの日」とは、日本の高校にパーラメンタリーディベートを普及するために制定された記念日です。パーラメンタリーディベートとは英語で行われて、ある課題に対して賛成派と反対派に別れて討論します。
高校生のためのパーラメンタリーディベートの全国大会が2012年3月18日に開催されたことにちなんで、3月18日が記念日に選ばれました。

▶「博物館明治村開村記念日」―――――
「博物館明治村開村記念日」とは、明治時代の貴重な建築物を展示する野外型博物館「博物館明治村」が1965年3月18日に開業したことにちなんで制定された記念日です。
愛知県犬山市にある「博物館明治村」では実際の建物が移築され、重要文化財や登録文化財も含まれています。主な展示物には、帝国ホテル中央玄関や聖ザビエル天主堂、織鴎外・夏目漱石住宅などがあります。

▶「精霊の日」―――――
「精霊の日」とは、日本を代表する三名の歌人、柿本人麻呂、和泉式部、小野小町が3月18日に亡くなったと伝えられることにちなんだ記念日です。ただし、三歌人の正しい忌日はわかっていません。


◆ 3月18日の花と花言葉 ◆◇◆◇◆
 ▶ 🌸:ハナミズキ   ▶ 花言葉:永続性、返礼、私の想いを受けてください
花言葉の「返礼」は、1912年に東京市長が米国へサクラを寄贈した際、そのお返しとしてハナミズキが日本に贈られたことに由来します。

 ▶ 🌸:トサミズキ   ▶ 花言葉:清楚、優雅、伝言
花言葉の「優雅」は、淡黄色の鐘形の小花が穂状に垂れて咲き、その花びらの間から紅色のおしべをのぞかせる上品な美しさにちなむともいわれます。


 みなさんにとって、素敵な一日になりますように…


**********  **********

■■ 今日の予定 ■■
 ・部活動:ソフトテニス部(男女) *悪天候のため中止
 
画像2 画像2

3/17 今日はどんな日に?

画像1 画像1
体育館前の花壇には、ハボタンがきれいに咲いています。花弁はないにしろ、色とりどりの葉が、見ている人の目を楽しませてくれます。

今日の午後には、各学年の教室のワックスがけが行われます。3年生が卒業前に取り組んでくれた愛校活動の時のように、単に見た目をきれいにするだけではなく、「立つ鳥 心を残す」という意識で、後輩へ伝えていってほしいと思います。


*** 今日は何の日? どんな日? **********

◆ 3月17日に日本で起こったこととは… ◆◇◆◇◆
▶ 後藤勇吉が日本初の旅客飛行を行う ―――――
1922年の3月17日、後藤勇吉氏が日本初の旅客飛行を行いました。この日、東京・上野で開催されていた平和記念東京博覧会にて、岐阜県の各務原から東京代々木まで2名の新聞記者を乗せて飛行。1924年には、日本初の日本一周飛行にも成功しています。

▶ 東京ドームで落成式が行われる ―――――
1988年3月17日、日本初の全天候型ドームである東京ドームで落成式が執り行われました。翌年3月18日からは公式戦が開幕、また同日には前年に引退した江川卓投手の「サヨナラ登板式」も行われています。


◆ 3月17日に世界で起こったこととは… ◆◇◆◇◆
▶ ショパンがピアニストデビュー ―――――
1830年の3月17日、作曲家「フレデリック・ショパン」が独奏会にてピアニストとしてデビューしました。ショパンは、『ノクターン』『ピアノソナタ第2番』などでよく知られる世界的作曲家で、「ピアノの詩人」とも呼ばれます。
1830年のこの日、ショパンはワルシャワの国立劇場でプロデビュー演奏会を行い、『ヘ短調協奏曲』を初演しています。


◆ 3月17日は何の日?[記念日]◆◇◆◇◆
▶「聖パトリックの祝日」はアイルランドの守護聖人の命日 ―――――
3月17日は、アイルランドの守護聖人である「聖パトリックの祝日」です。「聖パトリックの祝日」はカトリックの祭日でもあり、アイルランドの祝祭日でもあります。「セント・パトリックス・デー」とも呼ばれます。
聖パトリックはアイルランドにキリスト教を広めた人物で、3月17日が命日です。この「聖パトリックの祝日」には、シンボルカラーである緑色のものを身につけると幸福が訪れるとされています。なお、この”緑色”はアイルランド国花である三つ葉のクローバーに由来するようです。

▶「漫画週刊誌の日」―――――
3月17日は「漫画週刊誌の日」です。
1959年(昭和34年)3月17日、日本で初めて少年向け週刊誌『少年マガジン』(講談社)と『少年サンデー』(小学館)が創刊された日にちなんで制定されています。現代では、どちらも「漫画雑誌」として知られていますが、創刊当時は小説のような読みものが多かったようです。


◆ 3月17日の花と花言葉 ◆◇◆◇◆
 ▶ 🌸:スノーフレーク   ▶ 花言葉:純粋、純潔、汚れなき心、皆をひきつける魅力
花言葉の「純粋」「純潔」「汚れなき心」は、花びらの先端に入る緑の斑点が、純白で清楚な花をいっそう際立たせていることに由来するといわれます。

 ▶ 🌸:ボケ   ▶ 花言葉:平凡、早熟、先駆者
花言葉の「平凡」は、ボケが低木で小さい庭に向いていることにちなむといわれます。


 みなさんにとって、素敵な一日になりますように…


**********  **********

■■ 今日の予定 ■■
 ・通常日課(50分日課) 6時間授業 部活動あり
 ・ワックスがけ(午後)
 ・最終下校 ➡ 17:15
 
画像2 画像2

3/16 今日はどんな日に?

画像1 画像1
体育館の南側に植えられているモクレンの木。春になると、ひときわ目立つ真っ白な花を咲かせます。純白の大きな花は存在感抜群で、ついつい見入ってしまいます。
写真は、モクレンの蕾。毛におおわれた着物(鱗片葉=りんぺんよう)に包まれています。モクレンの蕾は、暖かい陽射しを受け始めると、南側が成長して膨らみ先端が北向きになることから「磁石の木」ともいわれています。そして、モクレン科植物は全部、花を北向きに咲かせるそうです。

今日は、通学団会が行われます。今年度の反省はもちろん、4月に入学してくる新入生を迎える準備を行っていきます。安全な登下校に向けて、しっかりと準備を進めていきたいと思います。


*** 今日は何の日? どんな日? **********

◆ 3月16日に日本で起こったこととは… ◆◇◆◇◆
▶ 新潟県で地滑りが発生 ―――――
1963年の3月16日は、新潟県の糸魚川市で大きな地滑りがおきた日です。新潟県は地滑りが発生しやすい地域であり、過去に何度も地滑りを起こしています。1963年に起きた地滑りでは集落に直撃し、25名の死傷者を出しました。

▶ 北九州空港が開港 ―――――
2006年の3月16日は、福岡県の小倉南区に北九州空港が開港した日です。すでに北九州空港と呼ばれる空港が存在したものの、滑走路が短く拡張もできないため新しく建設されました。北九州空港は、九州で唯一の24時間空港で、2018年時点では年間178万人が利用しています。


◆ 3月16日に世界で起こったこととは… ◆◇◆◇◆
▶ ビアサ742便墜落事故が発生 ―――――
1969年の3月16日は、「ビアサ742便墜落事故」がおきた日です。ベネズエラからアメリカに向かった742便は、離陸後に電線と接触して墜落します。74名の乗員乗客にくわえて、地上にいた71名が亡くなりました。

▶ ブルターニュ半島沖でタンカーが座礁 ―――――
1978年の3月16日は、フランスのブルターニュ半島沖でアモコ・カディスが座礁した日です。アモコ・カディスは載賃重量23万トン以上の大型原油タンカーで、事故当時は22万トンの原油を積んでいました。
座礁の衝撃により、タンカーからは全ての原油が流出します。史上最大の海上汚染となり、漁業に大きな被害を与えました。

▶ ハラブジャ事件が発生 ―――――
1988年の3月16日は、イラクで「ハラブジャ事件」がおきた日です。イラン・イラク戦争中におきた大量虐殺で、約5,000人が亡くなります。攻撃には毒ガスや神経ガスが使われ、多くの住民が犠牲になりました。


◆ 3月16日は何の日?[記念日]◆◇◆◇◆
▶「国立公園指定記念日」―――――
3月16日は「国立公園指定記念日」です。1934年の3月16日に、日本初となる国立公園が誕生したことに由来します。当初は瀬戸内海・雲仙(うんぜん)・霧島の3か所が国立公園に選定されますが、2020年時点では34か所となっています。

▶「財務の日」―――――
3月16日は「財務の日」の記念日です。「ざ(3)い(1)む(6)」の語呂合わせに加えて、確定申告の期限の翌日であることが由来しています。財務の重要性の確認や、発展を目的に制定されました。

▶「十六団子の日」―――――
3月16日は「十六団子の日(じゅうろくだんご)」です。東北や北陸には農業の神様に団子を供える行事があり、団子の数が16であることから「十六団子の日」と呼ばれています。ちなみに16の数字は、無病息災を願って16個のお餅を食べたという室町時代の風習に由来しています。

▶「広宣流布記念の日」―――――
3月16日は「広宣流布記念の日」です。創価学会により定められた記念日で、1958年の3月16日に「広宣流布(こうせんるふ)」に関する式典が開かれたことに由来します。ちなみに広宣流布とは「仏の悟りを人々に広めること」を意味します。


◆ 3月16日の花と花言葉 ◆◇◆◇◆
 ▶ 🌸:ハナズオウ   ▶ 花言葉:裏切り、不信仰
キリスト教の十二使徒の一人であるイスカリオテのユダは、イエスを裏切ったことを悔い、セイヨウハナズオウの木で命を絶ったともいわれます。このことから特に欧米においてセイヨウハナズオウは「Judas tree(ユダの木)」と呼ばれています。
花言葉の「裏切り」「不信仰」もこれに由来するといわれます。

 ▶ 🌸:ハナカイドウ   ▶ 花言葉:温和、美人の眠り、艶麗
花言葉の「美人の眠り」「艶麗」は、唐の玄宗皇帝が眠りが足らず酔いのさめきらない楊貴妃の美しさを「海棠の睡り未だ足らず」と評した言葉に由来するといわれます。
海棠は昔から美人の形容に用いられ、美人のうちしおれた様子をたとえていう「海棠の雨に濡れたる風情」という慣用句もあります。


 みなさんにとって、素敵な一日になりますように…


**********  **********

■■ 今日の予定 ■■
 ・通常日課(50分日課) 6時間授業 部活動なし
 ・スクールカウンセラー、心の相談員 来校
 ・通学団会
 ・最終下校 ➡ 16:30
 
画像2 画像2

3/15 今日はどんな日に?

画像1 画像1
空気は少しひんやりとしていますが、朝日が輝く、気持ちのいい朝を迎えました。

今日は、1年生が校外学習として廣済寺(東広瀬町)に出かけます。戦時中に抑留されていた「フォスコ・マライ―二さん」について学ぶためです。今の自分にできることを考え、行動しようとする意識を高めるため、道徳教育の一環として毎年、本校1年生が学びを深めています。


*** 今日は何の日? どんな日? **********

◆ 3月15日に日本で起こったこととは… ◆◇◆◇◆
▶ 琵琶湖疏水の第1期工事完了 ―――――
1890年3月15日、琵琶湖疏水(そすい)の第1期工事が竣工しました。当時の大規模土木工事は外国人技師の助力が大きいのが一般的でしたが、琵琶湖疎水はほぼすべてを日本人が担っています。
琵琶湖疎水とは、琵琶湖の水を京都市へ流す水路です。船による物資運搬や、水力を活用した工場を興すことを狙って作られました。

▶ 三・一五事件が起きる ―――――
1928年3月15日は、三・一五事件が起きた日です。日本共産党員が大勢検挙された弾圧事件です。翌年の4月16日にも弾圧があり、そちらは「四・一六事件」と呼ばれています。
この頃の日本共産党は民主主義革命を目指し、日本の侵略戦闘に反対していました。当初は非合法的な集まりでしたが、第二次世界大戦後に正規の政党になります。


◆ 3月15日に世界で起こったこととは… ◆◇◆◇◆
▶ プリーストリーが「酸素」を発見 ―――――
1774年3月15日、ジョゼフ・プリーストリーが新たな気体を発見しました。この気体は後に酸素と命名されます。諸説あるものの、この出来事からプリーストリーは酸素の発見者と言われています。
酸素は無色無臭の気体で、元素記号はOです。空気に含まれていて、呼吸や燃焼に欠かせない重要な気体です。

▶ ニュージーランドで銃乱射事件が発生 ―――――
2019年3月15日は、ニュージーランドのクライストチャーチで銃乱射事件が起きた日です。犯人は2つのモスク(イスラム教の礼拝堂)を連続で襲っています。犠牲者が多いことや、襲撃の様子をインターネットで配信したことが世界中に衝撃を与えました。


◆ 3月15日は何の日?[記念日]◆◇◆◇◆
▶「世界消費者権利デー」―――――
3月15日は世界消費者権利デーです。消費者の利益や権利を守ることを提唱しています。英語表記は「World Consumer Rights Day」です。日本ではあまり話題になりませんが、海外ではさまざまなイベント・キャンペーンが行われています。

▶「オリーブの日」―――――
3月15日はオリーブの日になります。1950年の3月15日に、昭和天皇が香川県小豆島でオリーブの種を撒いたことが日付の由来です。オリーブのことを、多くの人に知ってもらうために制定されました。

▶「万国博デー」―――――
3月15日は万国博デーです。1970年のこの日に、大阪万博の一般入場が開始されたことから制定されました。万博(万国博覧会)とは、世界の国々が文化や産業の成果を展示する国際規模の博覧会です。2025年に再び大阪で開催される予定です。

▶「サイコの日」―――――
日付の由来は「サ[3]イ[1]コ[5]」の語呂合わせです。サイコスリラー映画監督の伝記映画が公開された記念として制定されました。

▶「ランドセルリメイクの日」―――――
「最後(さ[3]い[1]ご[5])の思い出」の語呂合わせが日付の由来です。使わなくなったランドセルをリメイクする会社が制定しました。

▶「眉の日」―――――
新生活の準備が始まる時期であることを前提にして制定されました。日付の語呂合わせは「最高(さ[3]い[1]こ[5]う)の眉・笑顔で新生活を迎えよう」です。他にも「眉を整えてさ[3]あ行こ[15]う」だともされています。


◆ 3月15日の花と花言葉 ◆◇◆◇◆
 ▶ 🌸:クンシラン 
 ▶ 花言葉:高貴、誠実、情け深い
花言葉の「高貴」「誠実」は、花名のもとになった「nobilis(高貴)」や花名の「君子」にちなみます。

 ▶ 🌸:イベリス  
 ▶ 花言葉:心をひきつける、初恋の思い出、甘い誘惑
花言葉の「心をひきつける」は、太陽に向かって花茎が曲がる特徴にちなむといわれます。「初恋の思い出」「甘い誘惑」の花言葉は、花の甘い芳香や愛らしい花姿に由来するともいわれます。

 ▶ 🌸:ワスレナグサ  
 ▶ 花言葉:真実の愛、私を忘れないで
花言葉の「真実の愛」「私を忘れないで」も中世ドイツの悲恋伝説(*)に由来します。
< * 中世ドイツの悲恋伝説 >
ある日、ドナウ川のほとりを若い騎士ルドルフと恋人ベルタが散策していました。するとベルタは岸辺に咲く美しい花を見つけます。ルドルフはベルタのためにその花を摘もうと岸を降りましたが、誤って川の流れに飲まれてしまいます。ルドルフは最後の力を尽くしてその花を岸に投げ、ベルタに「Vergiss-mein-nicht!(私を忘れないで)」という言葉を残して死んでしまう。残されたベルタは、亡き人の思い出に生涯この花を身につけ、その花は「忘れな草」と呼ばれるようになったと。

 ▶ 🌸:ホワイトレースフラワー  
 ▶ 花言葉:可憐な心、細やかな愛情、感謝
花言葉の「可憐な心」や「細やかな愛情」は、かわいらしく清楚で繊細な花姿に由来するといわれます。


 みなさんにとって、素敵な一日になりますように…


**********  **********

■■ 今日の予定 ■■
 ・通常日課(50分日課) 6時間授業 部活動あり
 ・ALT来校(今年度最終)
 ・校外学習(1年) *廣済寺(東広瀬町)
 ・最終下校 ➡ 17:00
 
画像2 画像2

3/14 今日はどんな日に?

画像1 画像1
日中の日当たりが抜群に良い体育館南側の花壇では、チューリップたちが一斉に開花を始めました。その様子は、やる気いっぱいの生徒たちの姿と重なるところがあります。

早いもので、卒業式から1週間。1・2年生だけでの学校生活も当たり前になってきました。また、昨日からマスクの着用も「個人の判断」という国の方針が出されました。学校では、今年度いっぱい(3月いっぱい)はこれまでと同様、マスクの着用を行っていきます。
マスクをしていることが当たり前になりましたが、4月以降の緩和に向け、マスクの着用の有無をはじめ、それぞれが個々の行動を尊重する意識も育てていきたいと思います。


*** 今日は何の日? どんな日? **********

◆ 3月14日に日本で起こったこととは… ◆◇◆◇◆
▶ 国際結婚の条規が制定 ―――――
1873年3月14日は、国際結婚を認める「内外人婚姻規則」が制定された日です。この規則で許可され、法律上の国際結婚第1号になった日本人は、イギリスへ留学していた南貞助(みなみていすけ)だと言われています。
ただし、それ以前に国際結婚がなかったと断言はできません。5世紀頃には中国の渡来人が日本に住んでいるため、「その頃から国際結婚があったのでは」という説もあります。

▶ 和歌山県で大規模な山火事が発生 ―――――
1945年3月14日は、和歌山県で大規模な山火事が発生した日です。火は10日間も燃え続け、旧・東富田村、旧・七川村などの10村が延焼してしまいます。焼失面積は約140㎢に及びました。


◆ 3月14日に世界で起こったこととは… ◆◇◆◇◆
▶ 機械式綿織機の特許取得 ―――――
1794年3月14日、機械式綿織機の発明家イーライ・ホイットニーが特許を取得しました。産業革命を支えた発明のひとつだと言われています。
綿織機(綿繰り機とも)とは、綿と種を分ける道具です。人力の器具は500年頃から使われていましたが、ホイットニーはより効率的な機械式に改良しました。

▶ オペレッタ「ミカド」が初演 ―――――
1885年3月14日、イギリスでオペレッタ「ミカド」が上演されました。最も多く上演されたと言われるほど人気が高い作品です。しかし、近年では「アジア人差別を助長するのでは」と疑問視する声も増えています。
「ミカド」は当時、イギリス政府の支配階級を風刺した作品として作られました。日本をモデルにした架空の国を描いていますが、キャラクターには東南アジアや中国を感じる名前がつけられています。


◆ 3月14日は何の日?[記念日]◆◇◆◇◆
▶「ホワイトデー」―――――
3月14日は、バレンタイン(2月14日)のお返しをする「ホワイトデー」です。バレンタインのチョコレート」のように統一されたお返しの品はありません。キャンデーやマシュマロ、クッキーなどさまざまなものが選ばれています。
基本的には男性がお返しする日です。しかし、近年は「友チョコを貰っていた女性が、ホワイトデーに友チョコを贈り返す」などの多様化が見受けられます。
ちなみに、ホワイトデーは日本生まれの習慣とされ、アジアの一部の国でしか行われません。バレンタインにお互いに贈り合う習慣の国が多いため、「お返しの日」があまり広まらなかったと考えられます。

▶「国際結婚の日」―――――
3月14日は「国際結婚の日」になります。1873年のこの日に、日本人と外国人の結婚を認める条規が制定されたことが、日付の由来です。
国際結婚とは、国籍が違う人同士でする結婚のことです。文化の違いや外国人への偏見など、乗り越える必要がある障害が多いとされています。

▶「採用担当者へありがとうを伝える日」―――――
3月14日は「採用担当者へありがとうを伝える日」です。「さ[3]い[1]よ[4]う」の語呂合わせで制定されました。採用担当者の繁忙期がこの時期だということも、制定理由に含まれています。

▶「円周率の日」「数字の日」「数学の日」―――――
円周率「3.14」にちなみ、3月14日は「円周率の日」に制定されました。他にも「数字の日」「数学の日」も、円周率を由来にしてこの日に制定された祝日です。
数学とは関係がなさそうに思える「パイの日」も円周率関連の記念日です。円周率をギリシャ文字π(パイ)で表すため、3月14日に制定したと言われています。


◆ 3月14日の花と花言葉 ◆◇◆◇◆
 ▶ 🌸:カモミール   ▶ 花言葉:逆境に耐える、逆境で生まれる力
花言葉の「逆境に耐える」「逆境で生まれる力」は、カモミールが地面をはうように生え、踏まれれば踏まれるほど丈夫に育つことに由来します。

 ▶ 🌸:スイートアリッサム   ▶ 花言葉:優美、美しさに優る価値
花言葉の「優美」は、春と秋に白い小花をあふれんばかりに咲かせながら芳香をただよわせるようすにちなむともいわれます。

 ▶ 🌸:ブルーデイジー   ▶ 花言葉:恵まれている、幸福、協力
青い花びらと黄色の管状花のコントラストがひときわ美しいブルーデイジー。花言葉の「恵まれている」「幸福」は、学名の語源「felix(恵まれている)」にちなむといわれます。


 みなさんにとって、素敵な一日になりますように…


**********  **********

■■ 今日の予定 ■■
 ・通常日課(50分日課) 6時間授業 部活動あり
 ・スクールカウンセラー、心の相談員、図書館司書 来校
 ・最終下校 ➡ 17:00
 
画像2 画像2

3/13 今日はどんな日に?

画像1 画像1
ここ数日、春を通り越してしまったのではないかというほどの暖かさが続いています。過ごしやすさという点では本当に申し分ありません。ただ、年度末という感覚を忘れてしまいそう。今おかれた立場での最後の締めくくり、やり残したことをやりきるという点では、気を引き締め直したいものですね。

朝から雨。明け方には雷もなっていました。風も強いため、登校時の安全には十分に気を付けましょう。


*** 今日は何の日? どんな日? **********

◆ 3月13日に日本で起こったこととは… ◆◇◆◇◆
▶ 日本初のプラネタリウムが設置される ―――――
1937年(昭和12年)3月13日、日本で初めてとなるプラネタリウムが、大阪市立電気科学館(現在の大阪市立科学館)に設置されました。
ちなみに、世界初のプラネタリウムは1923年にドイツで設置されています。

▶ 日本で初めて体外受精による妊娠成功 ―――――
1983年(昭和58年)3月13日、東北大学医学部において、日本で初めて体外受精による妊娠が成功しました。同年10月に女児が誕生しています。

▶「青函トンネル」が開通した ―――――
1988年(昭和63年)3月13日、青函トンネルが開通しています。青函トンネルは、青森県と北海道を結んだ鉄道トンネルです。これにより、青森県青森駅と北海道函館駅を結んでいた青函連絡船が廃止されました。


◆ 3月13日に世界で起こったこととは… ◆◇◆◇◆
▶ イギリスの天文学者が天王星を発見 ―――――
1781年3月13日、イギリスの天文学者であるウィリアム・ハーシェルにより、天王星が発見されました。天王星は太陽系の第7惑星で、木星と土星に続き3番目に大きい天体です。
最初は彗星を発見したと発表していたウィリアム・ハーシェルでしたが、その後の観測により彗星ではなく惑星であるとされました。

▶ 欧州共同体(EC)で共通通貨ECU導入 ―――――
1979年3月13日、欧州共同体(EC)において共通通貨単位のECU(欧州通貨単位)が導入されました。欧州共同体(EC)は現在の「欧州連合(EU)」となり、1999年以降は銀行間取引などを対象に導入された「EURO(ユーロ)」が、共通通貨単位として使われています。


◆ 3月13日は何の日?[記念日]◆◇◆◇◆
▶「サンドイッチデー」―――――
3月13日は「サンドイッチデー」の記念日です。3月13日の数字を並べたときに「3」が「1」を挟んでいるように見えることからこの日に制定されました。

▶「新選組の日」―――――
3月13日は「新選組の日」でもあります。
文久3年3月13日(新暦で1863年5月1日)に、京都の壬生に集まっていた壬生浪士組のもとへ、会津藩主であり京都守護職でもあった松平容保から「会津藩お預かりに」との連絡が入ります。これを機に「新選組」が正式に発足したことにちなみ、東京都日野市観光協会が制定した記念日です。

▶「漁業法記念日」―――――
3月13日は「漁業法記念日」です。1949年(昭和24年)の3月13日に「漁業法」が施行されたことにちなみ制定されました。漁業法は、漁業に関する制度の基本となる法律です。


◆ 3月13日の花と花言葉 ◆◇◆◇◆
 ▶ 🌸:イカリソウ   ▶ 花言葉:君を離さない、旅立ち
花言葉の「旅立ち」は、船のいかりを引き上げているような花姿から船出をあらわすものになったといわれます。「君を離さない」の花言葉は、船を一定の位置に固定するいかりにちなむともいわれます。

 ▶ 🌸:アネモネ   ▶ 花言葉:はかない恋、恋の苦しみ、見捨てられた、見放された
「はかない恋」「恋の苦しみ」「見捨てられた」「見放された」といった切ない花言葉は、「アネモネの悲しい伝説」に由来するといわれます。

 ▶ 🌸:タンポポ   ▶ 花言葉:愛の神託、神託、真心の愛、別離
花言葉の「愛の神託」「神託」は、古くからヨーロッパにおいてタンポポの綿毛で恋占いをしていたことに由来します。「別離」の花言葉は、綿毛が飛んでいくさまにちなみます。

 ▶ 🌸:アルストロメリア   ▶ 花言葉:持続、未来への憧れ、エキゾチック
花言葉の「持続」は、アルストロメリアの花持ちのよさに由来するといわれます。「エキゾチック」の花言葉は、花びらの内側にオレンジなどの鮮やかな線状の斑点が入り、華やかな雰囲気を感じさせるその花姿にちなむともいわれます。


 みなさんにとって、素敵な一日になりますように…


**********  **********

■■ 今日の予定 ■■
 ・通常日課(50分日課) 5時間授業 部活動なし
 ・最終下校 ➡ 15:30
 
画像2 画像2

3/12 今日はどんな日に?

画像1 画像1
体育館前の花壇の様子です。
この冬の大雪にも耐え、最近の暖かさで花の数を見事に増やしたパンジー。公務手さんの熱心なお世話のおかげでもあります。
自然の厳しさを克服しようと頑張っている姿が、「いい状態に保ってあげよう」と人の心を動かし、行動に移す。そしてその両者が合わさることで、見る人の目を楽しませ、心も和ませる…。
学校生活で必要なこと、生きていくうえで必要なことを花たちが教えてくれているような気がします。


*** 今日は何の日? どんな日? **********

◆ 3月12日に日本で起こったこととは… ◆◇◆◇◆
▶ 日本の官公庁が土曜半休・日曜休日に ―――――
1876年(明治9年)3月12日、日本の官公庁で土曜日が半休、日曜は休日にするという太政官布告がありました。それまでは31日以外の「1」と「6」がつく日が休日とされていました。

▶ ジャパン・ツーリスト・ビューローの創立 ―――――
1912年(明治45年)3月12日、外国人観光客向けの旅行案内所としてジャパン・ツーリスト・ビューロー(現在の日本交通公社・JTB)が創立しています。1934年には日本旅行協会と合併し、社団法人ジャパン・ツーリスト・ビューロー日本旅行協会となりました。1945年には財団法人日本交通公社に改称しています。

▶ 九州新幹線が全線開通 ―――――
2011年(平成23年)3月12日、博多駅から新八代駅間が開業したことにより、九州新幹線が全線開通しました。これにより、新大阪駅から鹿児島中央駅間が1時間17分短縮され、3時間45分となっています。


◆ 3月12日に世界で起こったこととは… ◆◇◆◇◆
▶ モーリシャスがイギリスから独立 ―――――
1968年3月12日、モーリシャスがイギリスから独立しています。当時イギリス領であったモーリシャスは、英連邦王国のひとつとして独立を果たしましたが、イスラム教徒とクレオール人との間に衝突が起きるなど、内政は安定しないものでした。1992年3月12日には共和国宣言をおこない、モーリシャス共和国となっています。


◆ 3月12日は何の日?[記念日]◆◇◆◇◆
▶「財布の日」―――――
3月12日は「財布の日」です。「さ(3)い(1)ふ(2)」との語呂合わせから、バッグやサイフの販売をおこなうスタイル株式会社が制定しました。

▶「スイーツの日」―――――
3月12日は「スイーツの日」です。「ス(3)イ(1)ーツ(2)」との語呂合わせから、スイーツのウェブマガジンを発行するスーパースイーツが制定しています。

▶「モスの日」―――――
3月12日は「モスの日」です。1972年の3月12日に、東武東上線成増駅の南口にモスバーガー1号店がオープンしたことにちなみ、モスバーガーのチェーンを展開するモスフードサービスが制定しました。

▶「お水取りの日」―――――
3月12日は「お水取りの日」です。お水取りは、奈良県の東大寺二月堂でおこなわれている行事です。例年3月12日の夜に、本尊にそなえるお香水を汲み上げることから「お水取り」と呼ばれています。


◆ 3月12日の花と花言葉 ◆◇◆◇◆
 ▶ 🌸:アネモネ  
 ▶ 花言葉:はかない恋、恋の苦しみ、見捨てられた、見放された
「はかない恋」「恋の苦しみ」「見捨てられた」「見放された」といった切ない花言葉は、「アネモネの悲しい伝説」(*)に由来するといわれます。
< * アネモネの悲しい伝説 >
1 西風の神が恋した少女(ギリシア神話)
春の訪れを告げる西風の神ゼピュロスは、妻である花の女神フローラの侍女のアネモネに恋をしてしまいます。ゼピュロスの感情に気づいたフローラは、嫉妬心からアネモネを神殿から追い出してしまいました。ゼピュロスは、毎日泣き暮らして日に日に弱っていくアネモネを哀れに思い、彼女を花の姿に変えてあげたといいます。
2 美少年アドニスの血(ギリシア神話)
愛と美の女神アプロディーテーが息子のキューピッドと遊んでいたとき、キューピッドの射た愛の矢が誤って彼女の胸にあたってしまいます。彼女は胸の傷が治らないうちに美少年アドニスを見てしまい、彼に恋をしてしまいました。ある日、狩りが好きだったアドニスは、森のなかで一頭のイノシシを見つけます。アドニスは槍を投げてイノシシに傷を負わせました。しかし、反撃してきたイノシシに脇腹を突かれてアドニスは死んでしまいます。アプロディーテーは嘆き悲しみました。そしてアドニスの流した血から赤いアネモネの花が咲いたといわれます。

 ▶ 🌸:エニシダ   ▶ 花言葉:謙遜、卑下、清潔
花言葉の「謙遜」「卑下」は、兄を暗殺して王位を奪ったという伝説に由来するといわれます。また「清潔」の花言葉はホウキにちなみます。

 ▶ 🌸:ツクシ   ▶ 花言葉:向上心、意外、驚き
花言葉の「向上心」は、つくしが地中から天に向かってすくすくと伸びることに由来するといわれます。


 みなさんにとって、素敵な一日になりますように…


**********  **********
 
画像2 画像2

3/11 今日はどんな日に?

画像1 画像1
あいさつの坂道からも確認できる紅白の梅の花と黄色のサンシュユの花。お互いの木が近いため、一緒に見ることができます。それぞれが花の色の違いを主張しすぎず、またどちらがきれいに咲いているかを競うわけでもありません。

色とりどりの春の景色が楽しめる季節になってきましたね。


*** 今日は何の日? どんな日? **********

◆ 3月11日に日本で起こったこととは… ◆◇◆◇◆
▶ 国木田独歩の作品集「武蔵野」刊行 ―――――
1901年3月11日、明治時代の作家、国木田独歩の作品集「武蔵野」刊行されました。代表作は作品集全体のタイトルにもなっている「武蔵野」で、武蔵野の美しい自然を、人生観とあわせて描写しています。
武蔵野とは関東にある地域名ですが、明確な定義はありません。「武蔵野」では「北多摩・西多摩」「東京23区西部」「埼玉・神奈川の一部」だと考えています。

▶ 大地震による東日本大震災が起きた ―――――
2011年3月11日は、東北地方の大地震による東日本大震災が起きた日です。地震の正式な名称は「平成23年(2011年)東北地方太平洋沖地震」で、「東日本大震災」は地震によって起きた災害の総称です。月日から「3.11」と称することもあります。
大地震の揺れだけでなく、津波の被害も甚大でした。津波の高さは最大で約40メートルに及びました。死者・行方不明者は約1万9000人だとされています。
大きく揺れなかった地域でも、ライフライン復旧の遅れや物資不足が発生しました。電力不足も深刻で、多くの地域で計画停電を行い電力消費を抑えていました。

▶ 福島県で原子力事故が発生 ―――――
3月11日の大地震と津波により、福島県の原子力発電所で放射性物質漏出事故が起きました。放射性物による周辺地域の汚染は深刻で、除去作業は10年以上経った現在も完了していません。
放射性物質とは、放射線を出す物のことです。通常量なら健康に影響しないため、医療・工業分野で有効活用されています。しかし、大量の放射線を受ける(被ばく)と悪影響があり、死亡する恐れもあります。


◆ 3月11日に世界で起こったこととは… ◆◇◆◇◆
▶ 欧米人がジャイアントパンダの存在を知る ―――――
ジャイアントパンダとは、チベットを中心に生息するクマに似た動物です。一般的に「パンダ」と略して呼ばれます。
1869年3月11日、フランスの宣教師が中国でジャイアントパンダを知りました。地元の猟師が持っていた毛皮から知ったと言われています。宣教師が毛皮をパリへ送ったことで、ジャイアントパンダは広く知られるようになりました。
この後、毛皮目当てに狩猟ブームが起きましたが、繁殖力が低いこともありジャイアントパンダは絶滅の危機に陥ってしまいます。

▶ 新型コロナウィルスのパンデミック宣言 ―――――
2020年3月11日、前年の12月頃から流行していた新型コロナウィルスに対して、WHO(世界保健機関)が「パンデミック宣言」を表明しました。特に対策の義務・強制はないものの、一層の対策強化を訴えています。
パンデミックとは、伝染病が世界的に流行することです。具体的な規模の定義はありません。


◆ 3月11日は何の日?[記念日]◆◇◆◇◆
▶「いのちの日」―――――
2011年の東日本大震災の影響の大きさから、3月11日は複数の記念日に制定されています。「いのちの日」は、大切な命を守る健康・医療・防災体制を振り返る機会として制定された記念日です。
なお、12月1日は自殺予防を目的にした「いのちの日」という記念日になっています。

▶「防災意識を育てる日」―――――
3月11日は「防災意識を育てる日」でもあります。一般的に、防災訓練を行う9月1日は台風シーズンで中止になりやすいことから、「天候の影響を受けづらい記念日を」という思いから制定されました。

▶「おくる防災の日」―――――
3月11日に制定されている「おくる防災の日」も東日本大震災がきっかけになった記念日です。「防災グッズを贈る」「遠方の人へ防災用品を送る」ような習慣が根付くことを目指して制定されました。

▶「おうえんの日」―――――
3月11日の「おうえんの日」は、今生きている人々が一歩踏み出そうとすることを、愛を持って応援する記念日です。この記念日も東日本大震災に関連しています。


◆ 3月11日の花と花言葉 ◆◇◆◇◆
 ▶ 🌸:ユキヤナギ   ▶ 花言葉:愛らしさ、気まま、殊勝
花言葉の「愛らしさ」は、1cmにも満たない白い花の可憐さに由来するといわれます。

 ▶ 🌸:ハナビシソウ   ▶ 花言葉:富、成功、私を拒絶しないで
アメリカ西部の原産地では春になるとあたり一面が黄金色に染まるほどの大群生をつくってこの花が咲くといいます。花言葉の「富」「成功」は、これを見たスペインの探検家たちがこの地を黄金の西部と呼んだことに由来するといわれます。
「私を拒絶しないで(Do not refuse me)」の花言葉は、他の花(バラ、ユリ、チューリップ、キク、カーネーションなど)にも共通するように、黄色い花には不吉な意味をもつ花言葉が多く、花の色に由来すると考えられます。


 みなさんにとって、素敵な一日になりますように…


**********  **********

■■ 今日の予定 ■■
 ・部活動:ソフトテニス部(男女) *校内練習・午前
 
画像2 画像2

3/10 気持ちよく

画像1 画像1
ここ最近、本当に暖かな日がtづいています。天気も良く、時折吹く風も本当にさわやかに感じます。
生徒たちが活動するには最高の環境です。

3/10 今日はどんな日に?

画像1 画像1
先日の卒業式で会場を彩った花たちが、廊下の片隅で次に出番を待っています。
実は本校では、この花の一部を小学校の卒業式用に貸し出しています。
“感動のおすそ分け” といったところです。

「人の役に立つこと」「周りの人を幸せにすること」… 本校の今年度のスローガンの一つ『利他共生』に通じています。


*** 今日は何の日? どんな日? **********

◆ 3月10日に日本で起こったこととは… ◆◇◆◇◆
▶ 東京大空襲が発生 ―――――
1945年の3月10日は、「東京大空襲」がおきた日です。第二次世界大戦中のアメリカ軍により行われた空襲で、9か月の間で106回にわたります。とくに3月10日の空襲は大規模で、100万人以上が被災しました。

▶ 島田事件が発生 ―――――
1954年は島田事件が発生した日です。静岡県の島田市でおきた誘拐殺人事件で、6歳の女の子が犠牲になります。犯人として25歳の男性が逮捕され死刑判決を受けますが、えん罪だったとして1989年に無罪判決となりました。

▶ 青函トンネルが貫通 ―――――
1985年の3月10日は、青函(せいかん)トンネルが貫通した日です。青森県と北海道を繋ぐ約53キロのトンネルで、当初は完成までに10年を費やすと考えられていました。
しかし、出水事故などで難航し、約14年後に貫通します。作業員は1200万人におよび、当時の記録で世界最長のトンネルが完成します。


◆ 3月10日に世界で起こったこととは… ◆◇◆◇◆
▶ チベット騒乱が発生 ―――――
2008年の3月10日は、「チベット騒乱」がおきた日です。中国にあるチベット自治区で発生したデモで、中国からの独立を求めます。当初は平和的なデモでしたが、次第に特定民族への暴行などへと発展し、中国政府の公安部隊により鎮圧されました。

▶ 朴槿恵大統領が罷免される ―――――
2017年の3月10日は、韓国の朴槿恵が大統領の職をやめさせられた日です。2016年に友人を国政に介入させたとして支持率が低下し、弾劾裁判が行われます。裁判の結果3月10日には大統領の地位を失い、4月17日に起訴されました。

▶ エチオピア航空302便墜落事故 ―――――
2019年の3月10日は、「エチオピア航空302便墜落事故」がおきた日です。エチオピアのボレ国際空港からケニアに向かった航空機が、離陸後にレーダーから消失します。その後すぐに墜落し、乗員乗客157名が亡くなりました。


◆ 3月10日は何の日?[記念日]◆◇◆◇◆
▶「陸軍記念日」―――――
3月10日は「陸軍記念日」だった日です。日露戦争中の1905年に、「奉天会戦(ほうてんかいせん)」という戦いで日本が勝利したことを記念し、制定されました。祝日として1945年まで祝われ続けますが、第二次世界大戦後に撤廃されています。

▶「東京都平和の日」―――――
3月10日は「東京都平和の日」の記念日です。1945年の3月10日に、東京で大規模な空襲が起こったことが由来しています。この日になると、犠牲者の追悼と平和への意識を高めるために記念行事が開催されます。

▶「砂糖の日」―――――
3月10日は「砂糖の日」の記念日です。「さ(3)とう(10)」の語呂合わせが由来しており、砂糖の効能をアピールすることを目的に制定されました。また、11月30日も「いい(11)さ(3)とう(10)」の語呂合わせから「砂糖の日」となっています。


◆ 3月10日の花と花言葉 ◆◇◆◇◆
 ▶ 🌸:ルピナス   ▶ 花言葉:想像力、いつも幸せ、貪欲、あなたは私の安らぎ
古代ヨーロッパでは、ルピナスを食べると心が明るくなったり、想像力が高まるといった俗信があり、薬草やビールのつまみなどにされたといわれ、花言葉の「想像力」「いつも幸せ」「あなたは私の安らぎ」もこれにちなみます。「貪欲」の花言葉は、ルピナスの吸肥力の強さにちなむといわれます。

 ▶ 🌸:シャスタ・デイジー   ▶ 花言葉:忍耐
花言葉の「忍耐」は、この植物が常緑で耐寒性もあり、とても丈夫であることに由来するといわれます。


 みなさんにとって、素敵な一日になりますように…


**********  **********

■■ 今日の予定 ■■
 ・通常日課(50分日課) 6時間授業 部活動あり
 ・最終下校 ➡ 17:00
 
画像2 画像2

3/9 今日はどんな日に?

画像1 画像1
これまでにも紹介してきた体育館南側花壇のチューリップ。ようやく目を出し始めたと思ったらぐんぐん成長し、昨日、一番蕾を発見しました。今後は他のチューリップたちも蕾を見せ、どんな色の花が咲くかが確認できるようになります。暖かさが増すころ、きれいな花がたくさん目にできそうで、本当に楽しみです。

今日は、公立高校の合格発表の日。午後には合格した生徒たちが登校してきます。喜びを分かち合い、新生活への勇気づけができる言葉かけをしていきたいと思います。


*** 今日は何の日? どんな日? **********

◆ 3月9日に日本で起こったこととは… ◆◇◆◇◆
▶ 古事記が完成する ―――――
712年の3月9日は、「古事記(こじき)」が完成した日です。古事記は日本で最も古いとされる歴史書で、天地の創造から第33代天皇の時代までが記されています。太安万侶(おおのやすまろ)により作成され、元明(げんめい)天皇へと献上されました。
※なお、712年3月9日は旧暦で和銅(わどう)5年1月28日となります。

▶ 寺田屋事件が発生 ―――――
1866年の3月9日は、寺田屋事件がおきた日です。当時は幕府を倒すために「薩長同盟」が結ばれていましたが、これを良しとしない幕府は仲介を行った坂本龍馬を捕えようとします。龍馬が滞在していた池田屋で激しい戦闘が繰り広げられますが、救援にかけつけた薩摩藩のおかげで幕府から逃げられました。
※なお、1866年3月9日は旧暦で慶応2年1月23日になります。

▶ 三陸沖地震が発生 ―――――
2011年の3月9日は、「三陸沖地震」がおきた日です。宮城県の北部にある三陸沖を震源としたマグニチュード7.3の地震で、岩手県の大船渡(おおふなと)市では55センチの津波を観測しました。この2日後、マグニチュード9を記録する「東日本大震災」が発生します。


◆ 3月9日に世界で起こったこととは… ◆◇◆◇◆
▶ ナポレオンが結婚 ―――――
1796年の3月9日は、ナポレオンが結婚した日です。当初は絹商人の娘であるデジレ・クラリーと婚約していましたが、それを白紙にして貴族のジョゼフィーヌ・ド・ボアルネと結婚します。しかし、1810年の1月に離婚し、その3か月後にナポレオンはマリア・ルイーザと再婚しました。

▶ ハンプトン・ローズ海戦が発生 ―――――
1862年の3月9日は、南北戦争にて「ハンプトン・ローズ海戦」が行われた日です。世界で初めての装甲艦同士の海戦であり、戦いは2日間続きます。この戦いにより木造艦よりも鉄板を使った装甲艦が優れていると証明され、世界中で装甲艦が使われるようになりました。


◆ 3月9日は何の日?[記念日]◆◇◆◇◆
▶「感謝の日」―――――
3月9日は「感謝の日」の記念日です。「サン(3)キュー(9)」の語呂合わせが由来しており、日頃の感謝を伝えあう日とされています。また、「感謝の日」とは別に「ありがとう」を届ける日として「3.9デイ」にも定められています。

▶「記念切手記念日」―――――
3月9日は「記念切手記念日」です。1894年の3月9日に、明治天皇の銀婚を祝う切手が発行されたことに由来します。当時の日本には記念切手がありませんでしたが、天皇の銀婚以降は「日清戦争勝利」や「世界平和記念」などの切手が発行されています。

▶「雑穀の日」―――――
3月9日は「雑穀の日」の記念日です。「ざっ(3)こく(9)」の語呂合わせが由来しており、雑穀の魅力を広めることを目的に制定されました。この日になると雑穀のPRや、料理コンテストが開催されます。


◆ 3月9日の花と花言葉 ◆◇◆◇◆
 ▶ 🌸:アセビ   ▶ 花言葉:犠牲、献身、あなたと二人で旅をしましょう
アセビは英語で「Japanese andromeda(日本のアンドロメダ)」と呼ばれます。ギリシア神話に登場するエチオピアの王女アンドロメダは、国を救うために怪物の生け贄になりましたが、英雄ペルセウスに救われてその妻になりました。
花言葉の「犠牲」「献身」は、このギリシア神話に由来するともいわれます。


 みなさんにとって、素敵な一日になりますように…


**********  **********

■■ 今日の予定 ■■
 ・通常日課(50分日課) 6時間授業 部活動なし
 ・スクールカウンセラー、心の相談員 来校
 ・公立高校合格発表
 ・最終下校 ➡ 16:30
 
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/27 学年末休業

学校だより

学年通信

特色ある学校づくり推進事業

その他