授業や行事,石野中の自然について,旬な情報をお届けします。生徒の学習や活動の様子,石野中を囲む自然の様子をご覧ください。 

6/30 今日はどんな日に ?

画像1 画像1
いよいよ夏の花の代名詞であるヒマワリが咲き始めました。大きな緑の葉、鮮やかな黄色の花は、暑さにも負けない印象を私たちに与えてくれます。

一方、ここ数日、危険な暑さが続いています。昨日も午後の部活動を室内でのミーティングに変更するなどの対応をとっています。
室内ではエアコンをフル稼働させたり、体育の授業はもちろん、教室での授業においてもこまめな水分補給をしています。また、登下校時には積極的にマスクを外すよう声かけもしています。ただ、様々な理由でなかなかマスクを外せない生徒もいるようです。ご家庭でも可能な限りマスクを外すようお子さんに声かけをしていただきたいと思います。


*** 今日は何の日? どんな日? **********

◆ 6月30日に日本で起こったこととは… ◆◇◆◇◆
▶「隈板内閣」が発足した日 ―――――
1898年(明治31年)6月30日、「隈板内閣(わいはんないかく)」が発足しました。総理大臣「大隈重信」と内務大臣「板垣退助」の名前から生まれた通称です。「第1次大隈内閣」とも呼ばれます。日本で初めての「政党内閣」です。内部対立が激しく、同年11月8日までしか続きませんでした。最初に本格的な「政党内閣」を実現できたのは、1918年(大正7年)の原敬内閣だと言われています。
「政党内閣」とは「議会で多数派の政党を基礎にした内閣」のことです。多数派になるためには、多くの議員が選挙で国民に選ばれる必要があります。そのため、政党内閣は国民の意見が政治に反映されやすいと言えます。「隈板内閣」以前の日本は議会の政党に関わらず、旧薩摩藩・長州藩生まれの人物が政治の中心でした。

▶「花岡事件」があった日 ―――――
1945年(昭和20年)6月30日、秋田県で「花岡事件」がおきました。花岡鉱山で働いていた中国人労働者およそ800人が、指導員を殺傷して逃亡した事件です。
花岡鉱山の労働者は、捕虜や中国から強制連行された人だと言われています。規則が守られない過酷な労働環境と、日本人からの虐待に苦しんだ彼らは、一斉蜂起して逃亡しました。まもなく鎮圧されたのですが、その後の取り調べでは拷問が行われたそうです。過酷な労働とあわせて、労働者のおよそ半数が亡くなったと言われています。現在も秋田県では犠牲者の慰霊式が行われています。


◆ 6月30日に世界で起こったこととは… ◆◇◆◇◆
▶ 「ツングースカ大爆発」があった日 ―――――
1908年6月30日、ロシアのツングースカ川上流で火の玉のようなものが大爆発を起こした事件がありました。「ツングースカ大爆発」と呼ばれています。爆心地付近には森林しかなかったため、人的被害はなかったとされています。しかし、遊牧民が巻き込まれたという伝聞もあるようです。
当時の調査では原因を明らかにする痕跡が発見できませんでした。そのため「UFOが墜落したのでは」と考える人もいたようです。2013年の調査で発見された痕跡から、現在では「隕石が大気圏で爆発した」という説が主流です。


◆ 6月30日は何の日?[記念日]◆◇◆◇◆
▶ 夏越の祓 ―――――
6月30日は「夏越の祓(なごしのはらえ)」という行事が行われる日です。本来は旧暦の6月末に行われていました。年の前半の穢れ(けがれ)を祓い、後半の厄除けや健康を祈願します。「大祓(おおはらい)」とも呼びます。
厄除けとして有名なのが、茅(ちがや)で作った大きな「茅の輪(ちのわ)」です。神社の境内に設置され、人々は決まった順番で茅の輪をくぐります。

▶ ハーフタイムデー ―――――
6月30日は、「ハーフタイムデー」です。制定者は不明ですが、1年の半分が過ぎたことが由来だと考えられています。半年の反省をし、残りの半年の目標を考える人が多いようです。
なお、月毎で考えると6月末は「年の半分」ですが、日数で考えるとそうとは言えません。日数で考えた場合の半分は7月2日になります。


◆ 6月30日の花と花言葉 ◆◇◆◇◆
 ▶ 🌸:クチナシ   ▶ 花言葉:とても幸せです、喜びを運ぶ、洗練、優雅
初夏の風に乗って漂うクチナシの甘い香り。花言葉の「喜びを運ぶ」はその香りに由来するといわれます。また、「とても幸せです」の花言葉は、アメリカで女性をダンスパーティーに誘うときにクチナシの花を贈ることから、誘われた女性の気持ちを表しているともいわれます。

 ▶ 🌸:スイカズラ   ▶ 花言葉:愛の絆、献身的な愛
花言葉の「愛の絆」「献身的な愛」は、スイカズラがツルによって他の木にまつわりつくことにちなみます。

 ▶ 🌸:スカビオサ   ▶ 花言葉:不幸な愛、私はすべてを失った
西洋では紫色の花に悲しい花言葉が多くつけられています。これは、ギリシア神話にて大量の血を流して死んでしまった美少年ヒュアキントスのその血から紫のヒヤシンスの花が咲いたという言い伝えに由来します。
西洋において紫色のスカビオサも伴侶を失った未亡人におくる花束にふさわしいとされ、花言葉も「不幸な愛(unfortunate love)」「私はすべてを失った(I have lost all)」という悲しいものがつけられています。


**********  **********

■■ 今日の予定 ■■
 ・通常日課(50分日課) 6時間授業 部活動なし
 ・スクールカウンセラー、心の相談員 来校
 ・最終下校 ➡ 16:30
 
画像2 画像2

6/29 今日はどんな日に ?

画像1 画像1
2週間足らずの梅雨も明け、昨日は体温並みの気温(6月の観測記録を更新)で熱中症の心配レベルが最大になりました。「梅雨明けの暑さはこんな感じだったかな?」とのんきにかまえていられないほど、年々厳しくなっています。

校内に目を向けると木々は緑一色。そんな中、正門ロータリーの築山のサツキに一つだけ咲く花を見つけました。暑さでびっくりしたのか、突然変異か…。


昨日に引き続き、猛烈な暑さが心配される今日。生徒の体調に配慮し、安全を最優先に考えて、学校での活動を慎重に判断していきたいと思います。
(昨日の午後の部活動は、急きょ室内での活動に切り替えました)


*** 今日は何の日? どんな日? **********

◆ 6月29日に日本で起こったこととは… ◆◇◆◇◆
▶「長篠の戦い」があった日 ―――――
1575年6月29日、長篠(現在の愛知県)で「長篠(ながしの)の戦い」が起きました。武田勝頼軍と、織田信長・徳川家康の連合軍の戦いです。
「戦国時代の武田」と聞くと、武田信玄を連想する人も多いでしょう。この戦いは武田信玄の死後の戦いです。武田側の大将の武田勝頼は、武田信玄の後継者でした。
戦いに勝ったのは織田・徳川軍です。敗れた武田軍は、かつての勢いを取り戻すことなく衰退していきます。

▶「6.29豪雨災害(広島・福岡豪雨災害)」があった日 ―――――
1999年6月29日、「6.29豪雨災害」が発生しました。特に被害が大きかった県名をとって「広島豪雨災害」や「福岡豪雨災害」とも呼ばれます。
1999年は梅雨前線が活発化し、6月23日〜7月3日は広い範囲で豪雨になっていました。その中でも29日は特に雨量が多く、がけ崩れや土石流の被害が発生してしまいました。被害が発生したのは28府県で、死傷者は100名を越えたと言われています。


◆ 6月29日に世界で起こったこととは… ◆◇◆◇◆
▶ ナポレオンがチザルピーナ共和国を建国した日 ―――――
1797年6月29日、フランスがイタリア半島の北部に建国したふたつの共和国を統合し「チザルピーナ共和国」を建国しました。この名前であった時期は短く、1802年にイタリア共和国に、1805年にイタリア王国に再編成されています。
当時、ナポレオンが率いるフランス軍は各地を占領し、チザルピーナ共和国以外にも多くの共和国を建国しました。「自由・平等」「特権階級の廃止」などの理念が導入されたことで、市民の支持は高かったようです。ただし、政治・財政・国防をフランスに依存していて、独立国とは言い難い状態でした。フランスが他国を攻めるための前線基地として扱われたという見方もあります。


◆ 6月29日は何の日?[記念日]◆◇◆◇◆
▶ 佃煮の日 ―――――
6月29日は「佃煮の日」です。佃煮の発祥地とされる東京佃島で行われる大祭がこの日であることが由来だと言われています。
佃煮は、水産物や野菜などの食材を、調味液を使って甘辛く煮詰めたものです。素材をまるごと使用するため、栄養を効率的にとれると言われています。例えば、小魚の佃煮には骨を食べられるものが多くあります。

▶ 世界的ベストセラーの記念日「星の王子さまの日」―――――
6月29日は小説「星の王子さま」の記念日「星の王子さまの日」です。日付の由来は、作者の「サンテグジュペリ」の誕生日です。作者については後ほど詳しくご説明します。
「星の王子さま」は世界的に人気のある小説です。1943年に出版されてから300以上の言語に翻訳されました。映画やテレビアニメ化したこともあります。日本でも翻訳され、幅広い世代に愛されています。なお、出版社によっては違うタイトルで出版されました。原題「Le Petit Prince (小さい王子)」を翻訳する際に、直訳に近い内容にしたようです。


◆ 6月29日の花と花言葉 ◆◇◆◇◆
 ▶ 🌸:アガパンサス   ▶ 花言葉:恋の訪れ、ラブレター、知的な装い
花言葉も「愛の花」という意味をもつアガパンサスの名前にちなんだものとなり、「恋の訪れ」「ラブレター」の花言葉がつけられました。「知的な装い」の花言葉は、淡青紫色の涼しげで繊細な花姿に由来するといわれます。

 ▶ 🌸:ディモルフォセカ   ▶ 花言葉:富、豊富
シルクのような高貴な光沢のある花びらを持つディモルフォセカ。花言葉の「富」「豊富」は、金貨のように輝く鮮やかな黄色の花にちなむともいわれます。


**********  **********

■■ 今日の予定 ■■
 ・通常日課(50分日課) 6時間授業 部活動あり
 ・眼科検診
 ・KNT(感染症・熱中症・対策)週間(保健給食委員会)
 ・授業シャキッとキャンペーン(生活福祉委員会)
 ・最終下校 ➡ 17:30
 
画像2 画像2

6/28 今日はどんな日に ?

画像1 画像1
3年生が技術科の授業で栽培を始めたナスが実をつけ始めました。毎朝の水やり、タブレットに写真を保存しての観察日記など、日々の活動を怠らずに確実に取り組んでいます。中でも感心するのが、休日の部活動で登校した際、その日は登校しない仲間の鉢にも水やりをやっていることです。
毎日続けること、仲間を想って活動すること ―――。 これらも、大切な学習の一つです。

この地方でも「梅雨明け」が宣言されました。今年の梅雨は本当に短かったですね。今後の暑さには、十分お気をつけください。


*** 今日は何の日? どんな日? **********

◆ 6月28日に日本で起こったこととは… ◆◇◆◇◆
▶ 福井地震が起きた日 ―――――
1948年(昭和23年)6月28日、福井県でマグニチュード7.1の地震が発生しました。当時は死者5000人を越えると報告されたほど被害が大きい震災でした。(諸説あるものの、現在では死者3700人前後とされています)
当時の震度階級は震度6までしかありませんでしたが、福井地震をきっかけに震度7が制定されました。また、建築基準法の制定にもつながったと言われています。


◆ 6月28日に世界で起こったこととは… ◆◇◆◇◆
▶ ヴェルサイユ条約の締結日 ―――――
1919年6月28日、フランスのヴェルサイユ宮殿で「ヴェルサイユ条約」が調印されました。前年に終わった第一次世界大戦終結の講和条約です。
第一次世界大戦は、ドイツを中心にした同盟国と、イギリス・フランスを中心にした協商国の戦争です。当初はヨーロッパでの戦いでしたが、日本やアメリカが参戦したことで世界規模になりました。
ヴェルサイユ条約はドイツへの報復的な内容で、領土喪失や重い賠償金は国民を苦しめました。この厳しすぎる条約が対立の要因になり、第二次世界大戦につながったと考えられています。

▶ ウクライナ憲法の制定日 ―――――
1996年6月28日、ウクライナ憲法が制定されました。ウクライナでは「憲法記念日(Constitution Day)」として、祝日になっています。
ウクライナは東ヨーロッパにある国で、長い間、ソビエト連邦(現在のロシア)に支配されていました。そのため現在も、公用語にはなっていないものの、日常的にロシア語を使う人が多くいるようです。


◆ 6月28日は何の日?[記念日]◆◇◆◇◆
▶ パフェの日 ―――――
6月28日は「パフェの日」です。洋菓子業界が記念日に制定しています。日付の由来は、1950年(昭和25年)のこの日、日本のプロ野球ではじめて完全試合が達成されたからです。「パフェ」はフランス語で「完全な」という意味の言葉のため、「完全」に縁がある日としてこの日が選ばれました。
なお、「6」も「28」も「完全数」です。「完全数」とは、自身以外のその数の約数(その数を割り切ることのできる整数)の合計が、自身と等しくなる数字のことです。偶然ではありますが、2重の意味で「パフェの日」に相応しいと言えるでしょう。

▶ 貿易記念日 ―――――
6月28日は「貿易記念日」です。1859年(安政6年)のこの日、江戸幕府が5つの国に一部の港での自由貿易を許す布告をしたことが由来です。自由貿易が許された国は「アメリカ」「イギリス」「オランダ」「フランス」「ロシア」、港は「函館」「横浜」「長崎」でした。
当時の日本は、「鎖国(さこく)」状態でした。鎖国とは外国とのやりとりを行わないことです。日本の場合は完全な鎖国ではなく、オランダなどの一部の国や地域のみ、幕府の管理・制限がある状態で交流を続けていました。


◆ 6月28日の花と花言葉 ◆◇◆◇◆
 ▶ 🌸:トルコキキョウ   ▶ 花言葉:すがすがしい美しさ、優美、希望
「すがすがしい美しさ」「優美」の花言葉は、さわやかな気品と可愛らしさをあわせ持つトルコキキョウの花姿に由来するともいわれます。

 ▶ 🌸:ゼラニウム   ▶ 花言葉:尊敬、信頼、真の友情
緋色のゼラニウムの花言葉「メランコニー(憂うつ)」は、ゼラニウムの放つ青臭いにおいにちなむといわれます。


**********  **********

■■ 今日の予定 ■■
 ・通常日課(50分日課) 6時間授業 部活動あり
 ・スクールカウンセラー、心の相談員、図書館司書 来校
 ・KNT(感染症・熱中症・対策)週間(保健給食委員会)
 ・授業シャキッとキャンペーン(生活福祉委員会)
 ・最終下校 ➡ 17:30
 
画像2 画像2

6/27 今日はどんな日に ?

画像1 画像1
体育館前のスペースをはさんで、校舎の軒下には巣があります。夜はねぐらにしているようですが、早朝は目の前のスペースで朝の新鮮な空気を吸ってリうようにも見えます。人間でいえば、公園でラジオ体操に集まってくる感じでしょうか。
ヒナだったツバメたちもすっかり成長し、現在は飛行やエサ取りの訓練を親たちと一緒にしているようです。

< ツバメについて >
渡り鳥であるツバメは、3月下旬〜4月上旬頃になるとフィリピン、マレーシア、インドネシア、ベトナムなど東南アジアから海を越えて、日本にやってきます。
距離にするとおよそ2000〜5000kmにもなり、ツバメは小さな体ですが、とてもパワフル! 沖縄、九州をへて北上し、各地で子育てを始めます。
産卵の時期は、4月末〜7月末頃。3〜7個の卵を生み、8月頃に巣立ちの時期を迎えます。産卵から孵化までは2週間ほど、孵化から巣立ちまでは3週間ほどで、雛は親鳥からたくさんエサをもらって大きくなります。
体の小さなツバメには、天敵がたくさんいます。カラス、ハヤブサ、ワシ、猫、ヘビなどを自分たちの巣に近づかせないよう、工夫する必要があります。
そこで、あえて人の多いところに巣を作り、天敵を近づけないようにしていると考えられています。なるほど、ワタシたち人間を守衛代わりにしてるのね〜。
一方で、ツバメは農作物に被害を与える虫をたくさん捕まえてくれるので、農家の人からはとてもありがたがられるそうです。
巣立ったツバメは集団となって過ごし、親鳥から飛び方やエサの獲り方を教わります。その後、秋が近づく9〜10月に、ツバメたちは日本を離れます。
日本にやってきたときのように九州、沖縄をへて海を越え、遠くの南方へと飛び立ちます。そこで冬を過ごして、次の春、また日本に戻ってくるのです。
ちなみに、ツバメの巣を見守るときは「そっと見守る」ではなく「積極的に見守る」のがいいそう。天敵を寄せ付けないようにして、快適な物件だと思ってもらえたら、また来年も石中に来てくれるはずです。


先週のフリー参観週間や部活動壮行会、そして週末行われた市内大会(ソフトテニス)で、たくさんの保護者の方に参観、応援をしていただきました。ありがとうございます。
今日は、学校アドバイザーさんにお越しいただき、今年度の学校の様子を参観、そして運営に関してのアドバイス・情報交換を行います。
今後も、よりよい学校づくりに努めてまいります。


*** 今日は何の日? どんな日? **********

◆ 6月27日に日本で起こったこととは… ◆◇◆◇◆
▶ 新貨条例が公布 ―――――
1871年6月27日に、「新貨条例」が公布されました。同条例により、日本の貨幣単位として圓(円)が正式採用されることとなり、通貨単位として「円・銭・厘」の十進法が採用されることとなりました。

▶ 松本サリン事件が起こる ―――――
1994(平成6)年6月27日、長野県松本市でオウム真理教が化学兵器の一種・サリンを散布した毒ガステロ事件「松本サリン事件」が発生。
オウム真理教は、長野県松本市に支部や食品工場建設のための土地売買を計画するも、住民の反対や地裁の判決により計画は頓挫。その腹いせとも取れる行為によって、オウム真理教の教徒らが撒いた毒ガスは、死者:8名、重軽傷者:約660名以上もの被害者を出す大惨事となりました…。
サリンのような毒ガスが一般市民に対して無差別に使用されたのは世界で初めての事で、同事件は世界的にも大きな衝撃を与えることとなりました。

▶ メディア・リテラシーの日 ―――――
また、同事件では、事件現場近くに住む無実の男性が、マスコミによって犯人扱いされるという、冤罪未遂報道事件の側面も持ち併せております。この残念な結果を受けて、事件があった長野県に本社を置き、メディア・リテラシー活動を積極的に取り組んでいるテレビ信州が、同じ過ちを犯さないように、今一度メディアの在り方を考える訓戒の意を込めて、6月27日を「メディア・リテラシーの日」して記念日に制定しております。


◆ 6月27日に世界で起こったこととは… ◆◇◆◇◆
▶ 世界初のATM設置 ―――――
世界初のATMは1967(昭和42)年6月27日、ロンドン北部エンフィールドにあるバークレーズ銀行の支店に設置された。現在、英国にあるATMは7万台に上り、南極点の観測基地にも1台ある。

▶ 二千語宣言 公表 ―――――
「二千語宣言」は、チェコの改革派作家:ルドヴィーク・ヴァツリークが執筆した文書であり、1968年のチェコスロバキアの民主化運動「プラハの春」を象徴する文書の一つである。
正式名称は、「労働者、農民、科学者、芸術家、及びすべての人々のための二千語宣言」である。

◆ 6月27日は何の日?[記念日]◆◇◆◇◆
▶ 演説の日 ―――――
1874年(明治7年)のこの日、慶応義塾の三田演説館で日本初の演説会が行われた。
「演説」という言葉は慶応義塾を創設した福澤諭吉が仏教語をもとに作ったもので、この日の演説で福澤は「日本が欧米と対等の立場に立つ為には演説の力を付けることが必要」と説いた。三田演説館は福澤が私財を投じて建てたもので、国の重要文化財に指定されている。

▶ ちらし寿司の日 ―――――
広島県広島市西区に本社を置き、ちらし寿司などの調理用食材の製造・販売メーカーである株式会社「あじかん」が制定。日付は、この日が岡山のちらし寿司「ばら寿司」が生まれるきっかけとなった備前岡山藩主・池田光政の命日であることから。山の幸、海の幸などの食材をたっぷり使ったちらし寿司を食べて、夏に向けて元気になってもらおうと記念日とした。
ちらし寿司の誕生には諸説あるが、一説には江戸時代の1654年に備前(現:岡山県)で大洪水が起き、当時の藩主・池田光政が汁物以外に副食を一品に制限する「一汁一菜令」という倹約令を出したことがきっかけといわれている。
災害復旧のため、食事まで制約された人々は、そのような状況の中で少しでも美味しい食事をしたいという思いから、できる限りの具材をご飯に混ぜ込み、小さな幸福を噛みしめながら苦境を乗り越えた。その時の混ぜご飯が、現在のちらし寿司の原型となったとされている。
また、「一汁一菜令」が出されていた当時、寿司の具材を器(寿司桶)の底に敷き、それらを酢飯で覆い隠すことで粗食を装い、食事の直前に器をひっくり返して食卓を飾ったという逸話もある。

▶ 日照権の日 ―――――
1972年(昭和47年)のこの日、違法建築の隣家によって日照を奪われた問題で、最高裁が「日照権と通風権が法的に保護するのに値する」という初めての判決をした。これにより日照権・通風権が確立した。昭和40年代に中高層マンションが増加したことが裁判の原因であった。
日照権とは、建築物の日当たりを確保する権利のことで、近隣にマンションなど高層の建築物が立てられ、日当たりが阻害されることが予想される場合に、仮処分申請や損害賠償訴訟を起こす根拠となる。日本では法政大学法学部の五十嵐敬喜教授が提唱し定着させた。


◆ 6月27日の花と花言葉 ◆◇◆◇◆
 ▶ 🌸:カラー   ▶ 花言葉:華麗なる美、乙女のしとやかさ、清浄
花言葉の「華麗なる美」「乙女のしとやかさ」は、花名の語源となったギリシア語の「カロス(美しい)」に由来するといわれます。「清浄」の花言葉は、純白のウェディングドレスの裾を思わせる白くすっきりしたその花姿にちなむともいわれます。

 ▶ 🌸:トケイソウ   ▶ 花言葉:聖なる愛、信仰、宗教的熱情
宗教的な花言葉の「聖なる愛」「信仰」「宗教的熱情」は、トケイソウがキリストの処刑を象徴する花とされたことにちなみます。

 ▶ 🌸:ローダンセ   ▶ 花言葉:変わらぬ思い、終わりのない友情
乾燥させても美しい色を保つローダンセはドライフラワーとしても人気の高い花です。花言葉の「変わらぬ思い」「終わりのない友情」も長期にわたって色あせることのないその姿に由来します。


**********  **********

■■ 今日の予定 ■■
 ・通常日課(50分日課) 5時間授業 部活動なし
 ・第1回学校アドバイザー会議
 ・KNT(感染症・熱中症・対策)週間(保健給食委員会)
 ・生徒会活動(委員会活動)
 ・最終下校 ➡ 15:30
 
画像2 画像2

6/26 今日はどんな日に ?

画像1 画像1
昨日は朝から雨予報でしたが、暑さの厳しい晴れの一日となりました。おかげで、予定されていたソフトテニス部の市内大会も実施できました。
今日も陽ざしの厳しい一日になりそうです。大会や合同練習会での疲れをしっかりとり、有意義な一日を過ごしてもらいたいと思います。


*** 今日は何の日? どんな日? **********

◆ 6月26日に日本で起こったこととは… ◆◇◆◇◆
▶ ホーリネス弾圧事件 ―――――
1942年の6月26日、キリスト教の宗派の1つである「ホーリネス系」を弾圧する「ホーリネス弾圧事件」が起こります。キリストを統治者として臨むことは、日本の天皇制に反するとして96名の教職者が逮捕されたのです。この事件は日本最大の、プロテスタント教会に対する迫害となりました。

▶ 小笠原諸島の返還 ―――――
1968年の6月26日は小笠原諸島が返還された日です。「東洋のガラパゴス」とも呼ばれる小笠原諸島は、太平洋戦争後にアメリカ軍の統治下に置かれます。しかし、小笠原諸島に住んでいた元島民や日本国民による要求により、協定を締結することで小笠原諸島が返還されました。


◆ 6月26日に世界で起こったこととは… ◆◇◆◇◆
▶ ハーメルンの失踪事件 ―――――
1284年の6月26日、グリム童話で有名な「ハーメルンの笛吹き男」の元となる出来事が起こります。この年、ドイツのハーメルンという町ではネズミが大繁殖し、町民は困っていました。そこへやってきた男は笛の音色にあわせてネズミを追い出しますが、町民は約束の報酬を渡しませんでした。
腹を立てた男は「金のかわりにお前たちの大切なものをもらう」と言い、笛の音色にあわせて130名の子どもを攫ったのです。ハーメルンの教会にあるステンドグラスには、この物語について語った説明文が添えられています。

▶ 世界初となるヘリコプターが飛行 ―――――
1936年の6月26日は、世界初となる実用ヘリコプターが飛行した日です。ドイツのハインリヒ・フォッケ博士が「フォッケウルフFw61」という飛行機を開発し、初の自由飛行を成功させました。


◆ 6月26日は何の日?[記念日]◆◇◆◇◆
▶ 雷記念日、オリエンテーリングの日 ―――――
6月26日は日本で「雷記念日」や「オリエンテーリングの日」に定められています。延長(えんちょう)8年の6月26日、平安京では雨乞いを行うか否かの会議が開かれていました。そこへ急に雷雲が発生し、雷により官人らが亡くなります。
この出来事は菅原道真による祟りだと信じられ、彼を「天神」として信仰するきっかけになったことから「雷記念日」に定められました。また、「オリエンテーリングの日」は1966年の6月26日に、日本で初めてオリエンテーリングが行われたことが由来しています。

▶ 露天風呂の日
6月26日は「露天風呂の日」です。「6(ろ)・(てん)26(ぶろ)」の語呂合わせから作られた記念日で、6月26日になると様々な温泉地でイベントが行われます。

▶ 国際麻薬乱用・不正取引防止デー
6月26日は世界で「国際麻薬乱用・不正取引防止デー」に定められています。1987年に制定された国際デーの1つで、薬物乱用や薬物の不正取引に反対する目的があります。


◆ 6月26日の花と花言葉 ◆◇◆◇◆
 ▶ 🌸:ペンタス   ▶ 花言葉:願い事、希望が叶う
ペンタスは、1つ1つの花が星の形をしていることから「願い事」や「希望が叶う」という花言葉をもちます。

 ▶ 🌸:ガザニア   ▶ 花言葉:きらびやか、あなたを誇りに思う
ガザニアは、オレンジと黄色の花弁が、華やかで美しいことから「きらびやか」や「あなたを誇りに思う」などの花言葉をもちます。


**********  **********
 
画像2 画像2

6/25 今日はどんな日に ?

画像1 画像1
季節によって違った表情を見せてくれるカナメモチ。本校では体育館の南側の植え込みで目にすることができます。春は赤い新芽、初夏には白い花、秋はたくさんの実をつけ、冬も葉を落とさず庭を彩ってくれます。そのため、目隠し効果も期待して生垣として植えられている様子も見ることができますね。

今年も春に赤い新芽、そして先日も白い花を確認することができましたが、再び赤い葉をつけ始まています。ちょっと季節外れの感じもありますが、「にぎやか」が花言葉であるカナメモチ。生徒たちの部活動の大会での活躍を応援してくれているかのようです。


今日から、中学校総合体育大会が始まります。本校からはソフトテニス部が出場します。3年生にとっては最後の大会となります。これまでの練習の成果はもちろん、中学校でともに頑張ってきた仲間のがんばる様子もぜひ目に焼き付け、称え合ってほしいと思います。


*** 今日は何の日? どんな日? **********

◆ 6月25日に日本で起こったこととは… ◆◇◆◇◆
▶ 出島にオランダ商館が移転した日 ―――――
1641年6月25日(当時の暦では寛永18年5月17日)、「出島(でじま)」にオランダ商館が移転しました。「出島」とは、江戸時代の鎖国中に、ヨーロッパに対する貿易の窓口として唯一開かれていた場所です。
当時、日本を治めていた江戸幕府は、海外とのやり取りを厳しく制限する鎖国政策を行いました。交流を許可された数少ない国のひとつがオランダになります。しかし、そのオランダ人も、出島から移動することが禁止されていました。

▶ 競走馬ハマノパレードが屠殺された日 ―――――
1973年6月25日、競走馬ハマノパレードの屠殺(とさつ)について問題になりました。屠殺とは、動物を食べたり皮・牙などを利用するために殺すことです。ただ屠殺したのではなく「痛みを和らげる処置をせず、助かる見込みがないほどの怪我で苦しむ馬を一晩放置してから屠殺した」ことに批判が集まりました。これをきっかけに、助かる見込みがない場合は速やかに安楽死させるよう、規則が整備されたと言われています。
なお、ハマノパレードは当時の日本記録を塗り替えるほどの名馬でした。そのため、事件の報道も大々的に行われたそうです。


◆ 6月25日に世界で起こったこととは… ◆◇◆◇◆
▶ アンネの日記が出版された日 ―――――
1947年6月25日、ドイツ系ユダヤ人のアンネ・フランクが書いた「アンネの日記」が出版されました。第二次世界大戦中、ユダヤ人迫害を避けるために隠れ住んでいた時期のできごとが記されています。
アンネは戦争体験記として日記を出版するつもりで、登場人物を仮名で書いていました。しかし、15歳のときに強制収容所で亡くなったため、自らの手で出版することは叶いませんでした。生き残った父親が出版した日記は、多くの国で読まれました。戦争体験記という価値だけでなく、日記文学としても優れていると評価されています。


◆ 6月25日は何の日?[記念日]◆◇◆◇◆
▶ 指定自動車教習所の日 ―――――
6月25日の記念日は「指定自動車教習所の日」になります。日付の由来は2つあるとされています。1つ目は「1960年(昭和35年)6月25日に道路交通法が制定された」ため。もう1つが「無事故(6[む]、2[じ]、5[こ])の語呂合わせ」です。
指定自動車教習所は、運転免許証を取得するための施設です。さまざまな講習を受けられます。

▶ 詰め替えの日 ―――――
6月25日は「詰め替えの日」です。2014年(平成26年)に制定されました。日付の由来は、1974年(昭和49年)のこの日に、日本初の「詰め替え化粧品」が誕生したからです。きっかけは前年のオイルショック(原油の価格急騰による経済混乱)です。さまざまな資源が不足したことから、容器を再利用する「詰め替え商品」が開発されました。
オイルショックの後も、エコの観点から詰め替え商品は定着していきました。また、安価で買えることから、節約のために購入する消費者もいることでしょう。


◆ 6月25日の花と花言葉 ◆◇◆◇◆
 ▶ 🌸:アガパンサス   ▶ 花言葉:恋の訪れ、愛のはじまり
6月25日の誕生花は、「アガパンサス」になります。花言葉は「恋の訪れ」「愛のはじまり」などです。
なお、誕生花は多くの説があります。そのため、誕生日プレゼントに違う花を受け取っても、疑問に思う必要はありません。


**********  **********

■■ 今日の予定 ■■
 ☆ 豊田・みよし地区中学校総合体育大会
  ☞ 男子ソフトテニス部 *会場:井郷中学校
  ☞ 女子ソフトテニス部 *会場:豊南中学校
 ・部活動:剣道部 *合同練習会・石野中にて
 
画像2 画像2

6/24 今日はどんな日に ?

画像1 画像1
校舎南側の花壇で、薄紫の花が美しいアガパンサスが今年も咲いています。
アガパンサスという名前は、ギリシャ語の「アガペ(Agape)」と「アンサスAnthos)」が元になってたもの。アガペは無限の愛という意味で、神々が人へ与える愛情のこと。見返りなどを求めない無償の愛という意味もあり、キリスト教などにもこの考え方は引き継がれています。そしてアンサスとは「花」のこと。そのため、アガペとアンサスを合わせると「愛の花」という意味に。そのためアガパンサスには、愛や恋という花言葉が多くなりました。


今日は、フリー参観週間の最終日。午前中が3年生を対象とした高校説明会、午後には明日からの大会に向けて部活動壮行会があります。授業はもちろん、こうした行事も参観いただき、生徒たちの活躍をぜひ見ていただきたいと思います。


*** 今日は何の日? どんな日? **********

◆ 6月24日に日本で起こったこととは… ◆◇◆◇◆
▶ 遣明使が派遣される ―――――
1401年の6月24日は、日本が初めて「遣明使(けんみんし)」を派遣した日です。「遣明使」とは、室町幕府が中国王朝の「明(みん)」に向けて派遣した使節を指します。足利義満(あしかがよしみつ)が始めた「遣明使」は1547年まで続き、19回にわたり派遣されました。

▶ 吹田事件が起きる ―――――
1952年の6月24日は吹田事件が起こった日です。この日、朝鮮戦争の勃発2周年を記念して労働者や朝鮮人、学生など約1,000名による反戦デモが行われます。一部の参加者は派出所や警護車の襲撃を行い、警官隊と衝突しました。
この事件は第二次世界大戦後に起こった「三大騒擾事件(さんだいそうじょうじけん)」の1つに数えられています。


◆ 6月24日に世界で起こったこととは… ◆◇◆◇◆
▶ ソルフェリーノの戦い ―――――
1859年の6月24日、イタリア北部で「ソルフェリーノの戦い」が起きます。当時サルデーニャ王国と支援国のフランスは、オーストラリアを相手にイタリアの統一を目的とした「第二次イタリア独立戦争」を行っていました。
戦争の一環である「ソルフェリーノの戦い」ではサルデーニャ王国とフランスの連合軍が勝利します。しかし、戦いの長期化を恐れたフランスがオーストラリアと協定を結んで終戦したため、イタリア統一は果たせませんでした。

▶ ベルリン封鎖が始まる ―――――
1948年の6月24日、ソ連によるベルリン封鎖が行われます。第二次世界大戦後のドイツはアメリカやソ連などの4か国が、分割して占領していました。西側を占領していたアメリカ・イギリス・フランスは占領地を統合するため通貨改革を実施したのですが、ソ連は反発します。
これを理由にソ連は西ベルリンへの陸路を封鎖し、物流を停止させます。ベルリン封鎖後はアメリカ軍を中心に大規模な空輸作戦が行われ、約1年後の1949年5月11日に封鎖が解除されました。


◆ 6月24日は何の日?[記念日]◆◇◆◇◆
▶ UFO記念日・空飛ぶ円盤記念日
6月24日はアメリカで初めてUFOが確認されたことから「UFO記念日」や「空飛ぶ円盤記念日」に定められています。1947年の6月24日、飛行機で移動していたアメリカの実業家「ケネス・アーノルド」は、時速2700キロで走る謎の飛行物体を発見します。
この事件は「ケネス・アーノルド事件」と名付けられ、FBIによる調査が実施されました。

▶ 日本では「林檎忌・麦の日」
6月24日は日本で「林檎忌(りんごき)・麦の日」です。国民的歌手である「美空ひばり」さんが1989年の6月24日に亡くなったことが由来となっており、「林檎忌」は彼女のヒット曲「リンゴ追分」にちなんでいます。
また、「麦の日」は春を告げる鳥として知られる「ヒバリ」が、麦畑を住処にすることが由来しています。


◆ 6月24日の花と花言葉 ◆◇◆◇◆
 ▶ 🌸:オトギリソウ   ▶ 花言葉:迷信、恨み
オトギリソウは、魔除けに使われていたことや、弟を切り殺したという言い伝えから「迷信」や「恨み」などの花言葉が付けられています。

 ▶ 🌸:バーベナ   ▶ 花言葉:団結、家族の和合
バーベナは、小さな花が半球状に集まって咲いている様子から、「団結」や「家族の和合」などの花言葉をもちます。ちなみに6月全体の誕生花は「バラ」です。


**********  **********

■■ 今日の予定 ■■
 ・特別日課(45分日課) 6時間授業 部活動あり
 ・フリー参観週間・部活動強調週間・KNT(感染症・熱中症・対策)週間
 ・高校説明会(3年)
 ・部活動壮行会
 ・最終下校 ➡ 17:30
 
画像2 画像2

6/23 こちらも順調

学校菜園では、多くの野菜がその実をつけ始めています。
今後、生徒たちの収穫体験まで丁寧に世話が続けられます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/23 今日はどんな日に ?

画像1 画像1
学校のあちこちで見られる自生するキバナコスモス。3年前に種を植えたことから今の状態になったと考えられます。
属名の学名「Cosmos(コスモス)」は、ギリシア語の「kosmos(美しさ、調和、秩序、宇宙という意味)」に由来します。化粧品のコスメティクスも同じ語源になります。
黄花コスモス(キバナコスモス)の花名は、コスモスの仲間で黄色の花をつけることにちなみます。
英語でもその花色にちなむ名で呼ばれています(Golden cosmos(黄金色のコスモス), Yellow cosmos(黄色のコスモス), Orange cosmos(オレンジ色のコスモス))。
花言葉の由来としては、繊細な印象のコスモスに比べて、野生的な魅力があるキバナコスモス。実際にコスモスよりも夏場の暑さに強く、繁殖力が旺盛です。
花言葉の「野性的な美しさ」もその野草的な雰囲気に由来するといわれます。


今日は、フリー参観週間の4日目。お時間の許す限り、生徒たちの様子をご覧ください。


*** 今日は何の日? どんな日? **********

◆ 6月23日に日本で起こったこととは… ◆◇◆◇◆
▶ 夏目漱石の「虞美人草」の連載開始日 ―――――
1907年(明治40年)6月23日、夏目漱石(なつめそうせき)の小説「虞美人草(ぐびじんそう)」の連載が開始しました。新聞に連載され、完結したのは同年10月29日です。
「虞美人草」は、それまで兼業作家だった夏目漱石が、作家に専念して書いた最初の小説です。それまでの作品と比べると「読みにくい」「失敗作」という意見もあります。しかし、夏目漱石はその後「それから」「こころ」などの名作を執筆し、高名な作家として名声を得ました。

▶ 北海道「昭和新山」の第1次噴火日 ―――――
1944年(明治19年)6月23日、北海道で後に「昭和新山」と呼ばれる火山の第1次噴火が始まりました。1943年の年末頃から地震が頻発し、複数回の隆起活動の後に噴火しました。かつては田園地帯で集落もあったのですが、隆起・噴火で消滅しています。
昭和新山の登山には特別な許可が必要です。「私有地のため」「事故防止のため」「特別天然記念物のため」などのさまざまな要因から、通常は立ち入り規制されています。気軽に観光したい場合は、周囲の山の展望台を利用するとよいでしょう。


◆ 6月23日に世界で起こったこととは… ◆◇◆◇◆
▶「南極条約」の発効日 ―――――
1961年6月23日、「南極条約」が発効されました。締約国が50を超える多国間条約です。南極大陸の平和利用や、調査の自由、領有権凍結などが取り決められています。
「南極条約」の構成は2種類に分かれています。通常の「加盟国」と、協議会に参加できる「協議国」です。重要な科学観察を行う国が協議国となります。日本は協議国です。


◆ 6月23日は何の日?[記念日]◆◇◆◇◆
▶ 沖縄慰霊の日 ―――――
6月23日は沖縄県の記念日「沖縄慰霊の日」です。単に「慰霊の日」と呼ぶこともあります。代表的な行事は、毎年行われる「沖縄全戦没者追悼式」です。第二次世界大戦の沖縄戦の犠牲者を悼み、平和を願う日となっています。沖縄戦では、住民を含め18万人以上の犠牲者が出たと言われています。
1945年6月23日に日本軍司令部が自決したことから、組織的戦闘の終結した日としてこの日に決まりました。ただし、この日以降も防衛のため戦闘を続けていたという意見もあります。沖縄で戦う人々に自決の情報が届かなかったためです。

▶ オリンピック・デー ―――――
6月23日は「オリンピック・デー」です。1894年のこの日に、国際オリンピック委員会が創立されたことが日付の由来です。
国際オリンピック委員会は、英語表記(International Olympic Committee)の頭文字をとって「IOC」と略されることもあります。オリンピックを開催する団体で、本部はスイスにあります。


◆ 6月23日の花と花言葉 ◆◇◆◇◆
 ▶ 🌸:タチアオイ   ▶ 花言葉:大望、豊かな実り
6月23日の誕生花は「タチアオイ」です。多くの実がなることから「大望」「豊かな実り」が花言葉になっています。
なお、誕生花や花言葉にはさまざまな説があります。例えば、この日の誕生花は「ササユリ」という考えもあります。花言葉は「上品」「清浄」です。


**********  **********

■■ 今日の予定 ■■
 ・通常日課(50分日課) 6時間授業 部活動なし
 ・フリー参観週間・KNT(感染症・熱中症・対策)週間
 ・スクールカウンセラー、心の相談員 来校
 ・最終下校 ➡ 16:30
 
画像2 画像2

6/22 今日はどんな日に ?

画像1 画像1
3年前に3本のコキアの苗を体育館の南側の花壇に植えました。その後、成長したコキアから種が落ち、自生するようになりました。毎年少しずつ別の花壇に移植を行い、現在では学校の至る場所でその姿を見せてくれるようになりました。

< コキアの花言葉の由来 >
 ▶「恵まれた生活」
これは、コキアが多様な用途をもつことに由来しています。具体的には、秋になると美しく紅葉するので観賞用として扱われるだけでなく、昔は枯れた茎がホウキの材料として扱われたり、種が食用や薬用とされたりと、様々なことに利用されてきました。食用に関しては、”畑のキャビア”とも呼ばれる秋田県の名物「とんぶり」の材料でもあり、東北では現在でもよく知られています。

 ▶「あなたに全て打ち明けます」
この花言葉は、紅葉する際にピンク色に色づくコキアの特徴に由来するといわれています。成長した緑の葉っぱが、秋になると徐々に赤っぽく色づいていく姿は、まさに女性が恥らいを感じて頬を赤くする姿を連想させますね。

 ▶「夫婦円満」
この花言葉は、コキアのまんまるとした特徴的な姿に由来しています。夫婦円満の秘訣は、コキアのようにまるくトゲのないようお互いが接することなのかもしれませんね。


今日は、フリー参観週間の3日目。授業や部活動などを参観される保護者の方の姿を見かけるようになりました。お忙しい中でのご来校に心から感謝いたします。
また、部活動強調週間ではあっても天候不順のため、特にソフトテニス部は屋外で思いっきりの活動ができていません。場所が変わっても納得のいく練習に取り組んでもらいたいと思います。


*** 今日は何の日? どんな日? **********

◆ 6月22日に日本で起こったこととは… ◆◇◆◇◆
▶ 日韓基本条約が調印 ―――――
1965年6月22日に、日本と大韓民国の間で「日韓基本条約」が調印されました。正式には「日本国と大韓民国との間の基本関係に関する条約」と言い、日韓併合により断絶していた国交を取り戻すために、また大韓民国を朝鮮半島での唯一の合法政府であることを認めるために取り交わされました。
また6月22日は「日韓条約調印記念日」にもなっています。

▶ 富士山が世界遺産に登録 ―――――
2013年6月22日に日本の最高峰「富士山」とその周辺にある神社や富士五湖など25の資産と一緒に「富士山−信仰の対象と芸術の源泉」として、ユネスコの世界遺産のなかでも文化遺産に登録されました。
富士山が「信仰の対象」とされた理由して、富士山は噴火活動が活発だった古代から神仏が住んでいると崇められてきた「富士山信仰」があるからです。富士山信仰は今でも根付いていて、「御来光」などを目的にして多くの登山者が訪れています。
また富士山はアートの世界でも題材として使われることが多く、万葉集などにも富士山の美しさを謳った和歌などが詠まれているので、「芸術の厳選としての富士山」が世界遺産に登録された理由になりました。


◆ 6月22日に世界で起こったこととは… ◆◇◆◇◆
▶ ガリレオ・ガリレイに有罪判決 ―――――
1633年6月22日に地動説を提唱したガリレオ・ガリレイに有罪判決が下りました。当時は地球の中心にしてその周りを太陽や月が回っているとする「天動説」が信じられていました。ところが、ガリレイは太陽を中心に地球は自転しながら回っているとする「地動説」を発表したため、聖書に書かれている事実とは違うとしてキリスト教の聖職者から強い反感を買い裁判になりました。
1616年の最初の宗教裁判で地動説の教授と宣伝を禁じられて、1633年に行われた2度目の裁判で地動説は異端とされました。
ガリレオはその裁判で、地動説を否定する「異端誓絶文」を読み上げることになりましたが、その後に「それでも地球は回る」とつぶやいたことが有名です。


◆ 6月22日は何の日?[記念日]◆◇◆◇◆
▶ ボウリングの日 ―――――
「ボウリングの日」は、1861年6月22日に日本初のボウリング場が開設したことを記念して、日本ボウリング場協会が制定しました。長崎外国人居留地に設立されたそのボウリング場の名前は「インターナショナル・ボウリングサロン」でした。

▶ らい予防法による被害者の名誉回復及び追悼の日 ―――――
「らい予防法による被害者の名誉回復及び追悼の日」は、ハンセン病の患者と患者だった人の名誉を回復するために、厚生労働省によって2009年に制定されました。
ハンセン病はらい菌という細菌によって皮膚や末梢神経が侵します。知覚麻痺や指の変形、運動麻痺などが起こり、人の外見に影響を与えるだけでなく、手足の自由が奪います。そのため偏見の対象とされることが多くありました。
「らい予防法による被害者の名誉回復及び追悼の日」を通してハンセン病の理解を広めて、毎年6月22日には追悼・慰霊行事が行われています。


◆ 6月22日の花と花言葉 ◆◇◆◇◆
 ▶ 🌸:スイカズラ   ▶ 花言葉:愛の絆、献身的な愛
スイカズラは、甘い香りが特徴的な白い花をつけるつる植物です。ほかの木にまとわりつくことからついた花言葉は「愛の絆」や「献身的な愛」です。

 ▶ 🌸:ガマズミ   ▶ 花言葉:結合、私を無視しないで
ガマズミは、小さな白い花を半球状につける落葉性の低木で、春には花を咲かせて、秋には赤い実をつける一年を通して楽しめる植物です。花言葉は「結合」や「私を無視しないで」です。


**********  **********

■■ 今日の予定 ■■
 ・特別日課(45分日課) 6時間授業 部活動あり
 ・フリー参観週間・部活動強調週間・KNT(感染症・熱中症・対策)週間
 ・ALT 来校
 ・最終下校 ➡ 17:30
 
画像2 画像2

6/21 きれいな朝

綺麗な朝焼けを目にしました。

「朝焼けや雨、夕焼けは晴れ」というお天気のことわざがあります。
 ▶ 朝焼けが見える → 東の空が晴れていて、西から雨になる可能性が高い
 ▶ 夕焼けが見える → 西の空が晴れていて、翌日も晴れる可能性が高い
ということを表しています。このことわざがよく当たるのは、高気圧と低気圧が交互に通過する春と秋といわれています。

今日はどんな天気になるのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/21 今日はどんな日に ?

画像1 画像1
体育館前の花壇は夏用の花が植えられ、周りの緑の中で一段と鮮やかに見えます。

< マリーゴールドについて >
春〜夏の花壇で、元気いっぱいにオレンジ色や黄色の花を咲かせているマリーゴールド。近年では、切り花としても人気が高まっています。太陽を思わせる鮮やかな色合いと、群を抜くもちのよさ、細くてやわらかな花びらがくしゅくしゅと集まるキュートな花形が、愛される秘密なのでしょう。最近では、大輪タイプや一重咲きタイプも登場しています。
一般的な花言葉は、「勇者」「可憐な愛情」ですが、花の色や種類によっても変わります。
色別にみると、黄色は「健康」、オレンジ色は「予言、真心」です。
また種類別では、アフリカン・マリーゴールドは「逆境を乗り越えて生きる」、フレンチ・マリーゴールドは「いつも側において」、レモン・マリーゴールドは「愛情」となります。
マリーゴールドの名前の由来は、聖母マリアにあります。聖母マリアの祝日にいつも咲いていることから、「マリア様の黄金の花=マリーゴールド」と呼ばれるようになったそうです。その聖母マリアの祝日ですが、キリスト教の宗派によって、春から冬にかけて年5〜10回もあります。そんなにも長い期間ずっと咲いている、ということは、この花が古くから1年を通じて咲く花として知られ、非常に丈夫な花であることを示すものだと言えるでしょう。日本名の千寿菊、万寿菊も、キク科のなかでも開花期間が長いことから命名されていますし、開花期間の長さ(花の丈夫さ)は黄色いマリーゴールドの花言葉「健康」の由来にもつながります。
 

今日は、フリー参観週間の2日目。また部活動強調週間の活動ということで、通常より少し長い時間、活動が行われます。さらに、KNT(感染症・熱中症・対策の頭文字をとったもの)の活動として、保健給食委員会が各学級での取組を進めていきます。
忙しい一日になりそうです…。


*** 今日は何の日? どんな日? **********

◆ 6月21日に日本で起こったこととは… ◆◇◆◇◆
▶「本能寺の変」があった日 ―――――
1582年6月21日(旧暦では天正10年6月2日)、「本能寺の変」が起きました。京都の本能寺に宿泊していた織田信長が、家臣の明智光秀に裏切られ、命を落とした日です。織田信長を討つことに成功した明智光秀ですが、その後、豊臣秀吉との戦いに敗れてしまい、天下人にはなれませんでした。
「敵は本能寺にあり」ということわざは、この事件が由来です。ことわざとして使う場合は「本当のねらいは別にある」という意味になります。

▶ 「シャクシャインの戦い」が始まった日 ―――――
1669年6月21日(旧暦では寛文9年6月4日)、「シャクシャインの戦い」と呼ばれる、アイヌと松前藩(当時の北海道を治める藩)の戦いが始まりました。シャクシャインとは、アイヌ側のリーダーです。開戦から4ヶ月後、松前藩が和議の場でシャクシャインを暗殺したことで、勝敗は決したと言われています。
当時、北海道の先住民族であるアイヌは、松前藩をはじめとした和人(アイヌ以外の日本人として自称する言葉)の横暴に苦しんでいました。この戦いは「アイヌが和人に支配されるかどうか」という意味合いのある反乱でした。


◆ 6月21日に世界で起こったこととは… ◆◇◆◇◆
▶「アメリカ合衆国憲法」が成立した日 ―――――
1788年6月21日、アメリカでは「アメリカ合衆国憲法」が成立しました。当時のアメリカは13州ありましたが、成立には最低でも9つの州の同意が必要でした。この日、9つめの州が同意したことで、憲法成立が確定したのです。
当時のアメリカは独立したばかりで、州ごとに違う法律で運営していました。これから国をどうまとめていくか人々は話し合い、アメリカ合衆国憲法が作られました。政府の権限を強めつつも、各州の自治を認めているのが特徴です。


◆ 6月21日は何の日?[記念日]◆◇◆◇◆
▶「夏至」のことが多い
6月21日は「夏至(げし)」であることが多い日です。北半球では、夏至は1年の中で最も太陽が出ている時間が長い日です。南半球では逆に、最も太陽が出ている時間が短い日になります。年によっては1日程ずれることがあるため、毎年確認が必要です。
かつて太陰太陽暦を採用していた日本では「夏至」は二十四節気(にじゅうしせっき)のひとつとされています。1年を24つに分ける考え方です。ただし、「夏至」自体は二十四節気に関係なく祝われています。例えば、スウェーデンでは「ミッドサマー」という華やかなお祭りでお祝いします。
「夏至」の日は世界で「キャンドルナイトの日」とされる
「夏至の日」は「キャンドルナイトの日」という記念日です。「20時〜22時に部屋の電気を消し、キャンドルの灯りだけで過ごす」のが活動内容です。なお、12月22日ごろの冬至にも同じ活動が行われています。
エコと節電の啓蒙として、2001年にカナダで始まりました。現在では世界各国で行われています。

▶ えびフライの日 ―――――
6月21日は「えびフライの日」です。冷凍食品メーカーが制定しました。6月になったのは「6」という数字がエビのしっぽに見えるためです。21日になったのは「フ(2)ライ(1)」の語呂合わせです。


◆ 6月21日の花と花言葉 ◆◇◆◇◆
 ▶ 🌸:ツキミソウ   ▶ 花言葉:無言の愛情、移り気
諸説ありますが、6月21日の誕生花は「ツキミソウ」だとされます。花言葉は「無言の愛情」「移り気」です。花言葉の由来は、ツキミソウの生態だと言われています。夕方に人目を避けるように咲くことから「無言の愛情」、翌朝にしぼむ際には花の色が変化していることから「移り気」と言われているようです。


**********  **********

■■ 今日の予定 ■■
 ・特別日課(45分日課) 6時間授業 部活動あり
 ・フリー参観週間・部活動強調週間・KNT(感染症・熱中症・対策)週間
 ・スクールカウンセラー、心の相談員、図書館司書 来校
 ・最終下校 ➡ 17:30
 
画像2 画像2

6/20 不思議な現象 !?

まずは、写真を見てください…。

葉が宙に浮いています。
これは今朝、あいさつの坂道で見つけた不思議な現象です。みなさんは何が起こっているか想像ができますか?

不思議な現象は、案外、みなさんの身の回りでも起こっているかもしれませんよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/20 今日はどんな日に ?

画像1 画像1
体育館南側の花壇で、鮮やかなオレンジ色の花を咲かせているハナビシソウ(花菱草)。花言葉は「富」「栄光」「希望」です。由来は、ハナビシソウの故郷であるアメリカ西部を訪れたスペインの探検家が春の大地を黄金色に染めあげて咲くハナビシソウを見たとき、ここは「黄金の西部」と唱えたことにはじまります。

< ハナビシソウについて >
ハナビシソウは明治時代に日本に伝来したといわれています。別名「カリフォルニア・ポピー」や「ゴールデン・ポピー」とも呼ばれ、原産国は北米カリフォルニア州です。
ハナビシソウの開花時期は4月〜6月で、寒さに強いですが湿気を嫌う草花です。そのため、本来は多年草として分類される植物ですが、日本の梅雨の時期には終わってしまうため、一年草として扱われています。
花が開くのは日中で、夜間と雨天時には閉じてしまいます。


今週は「フリー参観週間」です。ホームページではお伝えしきれない生徒の様子を、ぜひ生でご覧いただければと思います。
気軽にご来校ください。お待ちしております。
 

*** 今日は何の日? どんな日? **********

◆ 6月20日に日本で起こったこととは… ◆◇◆◇◆
▶ 明治東京地震 ―――――
1894年6月20日は「明治東京地震」が起きた日です。東京湾を震源としたM7.0の地震で、東京都や神奈川県に被害をもたらしました。この地震による死者は31名、負傷者は157名となっており、多くの煙突が破壊されたことから別名「煙突地震」とも呼ばれています。

▶ 鹿児島市にデラ台風上陸 ―――――
1949年6月20日は、鹿児島市にデラ台風が上陸した日です。デラ台風は死者252名、行方不明者216名にもなる大きな被害をもたらします。被害拡大の理由としては、漁船の遭難や旅客船の沈没などが挙げられます。


◆ 6月20日に世界で起こったこととは… ◆◇◆◇◆
▶ ヴァレンヌ事件 ―――――
1791年の6月20日、フランス国王のルイ16世一家が逃亡する「ヴァレンヌ事件」が起こります。当時のフランスでは絶対王政を倒すための「フランス革命」が起こっており、革命に不安を抱いたことを理由に国王は逃亡を試みます。
しかし、逃亡の準備不足やアクシデントなどにより一家は捉えられ、国王でありながら逃げ出したため権威を失いました。

▶ イギリスでヴィクトリア女王が即位 ―――――
1837年6月20日は、ヴィクトリアがハノーヴァー朝の王女に即位した日です。ヴィクトリア女王が治める「ヴィクトリア朝」は、イギリスの領土拡大やインドの統治などを行います。その結果、ヴィクトリア朝は近代イギリスで最も繁栄していた時代と言われています。


◆ 6月20日は何の日?[記念日]◆◇◆◇◆
▶ ペパーミントの日 ―――――
6月20日は北海道のまちづくり研究会により「ペパーミントの日」に定められています。「ペパーミント」とは「ハッカ」を指しており、「20日(はつか)」の語呂合わせから記念日になりました。また、6月の北海道はハッカのように爽やかな気候であることも関係しています。

▶ 国際日系デー、健康住宅の日 ―――――
6月20日は「国際日系デー」や「健康住宅の日」でもあります。「国際日系デー」は「元年者(がんねんもの)」と呼ばれる日本人集団がハワイへ移住したことを記念して、2018年に制定されました。
また、「健康住宅の日」には梅雨に備えて住宅と住民の健康を守る、という意味が込められています。


◆ 6月20日の花と花言葉 ◆◇◆◇◆
 ▶ 🌸:ベロニカ   ▶ 花言葉:女性の忠節、名誉
ベロニカは、キリスト教に登場する聖ヴェロニカという女性に由来しており、彼女にちなんで「女性の忠節」や「名誉」などの花言が付けられました。

 ▶ 🌸:栗   ▶ 花言葉:贅沢、豪華
栗は、ふさふさの雄花が垂れさがる様子から「贅沢」や「豪華」などの花言葉あります。


**********  **********

■■ 今日の予定 ■■
 ・通常日課(50分日課) 5時間授業 部活動なし
 ・フリー参観週間 *いつでも気軽にご来校ください
 ・最終下校 ➡ 15:30
 
画像2 画像2

6/19 心落ち着けて…

校舎南側の植え込みで、毎年同じ場所で花をつけるアガパンサス(紫君子蘭)。今は今はまだつぼみが多いですが、涼し気な青や紫のユリに似た花をたくさん咲かせる初夏の花です。花言葉は「恋の訪れ」「愛の訪れ」。
アガパンサスは愛と花を意味するギリシャ語が語源となっていることから、恋や愛にまつわる花言葉が付いています。ヨーロッパでは古くから愛の花として親しまれ、恋人に贈られていました。
自分の気持ちを想い人に伝えるシーンで贈られた花から、「ラブレター」、青紫色の凛とした花姿が知性を感じさせる様子から「知的な装い」という花言葉もあるそうです。


梅雨時の今、涼しげな花を眺めながら心を落ち着かせて生活したいものですね。
画像1 画像1

6/19 今日はどんな日に?

画像1 画像1
冬場、赤い実と緑の葉のコントラストが美しいナンテン(南天)。校内のあちこちで見られる木です。現在は、白色の小さなつぼみから黄色の花が咲き始めています。花言葉は「私の愛は増すばかり」「機知に富む」「福をなす」「よい家庭」とされていますが、実や花にも言葉が添えられています。
 ・赤い実:幸せ/私の愛は増すばかり/よき家庭
 ・白い花:深すぎる愛/機知に富む/募る愛


雨が上がり、朝は涼しさを感じますが、日中は気温が上昇しそうです。熱中症には十分お気をつけください。


*** 今日は何の日? どんな日? **********

◆ 6月19日に日本で起こったこととは… ◆◇◆◇◆
▶ 丹那トンネルの貫通式があった日 ―――――
1933年(昭和8年)6月19日、丹那(たんな)トンネルの貫通式が行われました。丹那トンネルとは、熱海と函南の間にある長いトンネルです。貫通式の後、鉄道のレール工事などが行われ、実際に電車が走ったのは翌年になります。このトンネルのおかげで、首都圏から熱海へ行くのが容易になりました。
湧き水や温泉が混じった地質のため工事は難航し、多くの作業員が犠牲になりました。この犠牲が、事前の地質調査や掘削準備などが徹底されるようになったきっかけだと言われています。

▶ 日米間海底ケーブルの開通式があった日 ―――――
1964年(昭和39年)6月19日、日米を繋ぐ太平洋横断海底ケーブル「TPC-1」の開通式がありました。それまで国際通信は主に無線で行っていましたが、通信品質が安定せず国際電話に雑音が入るなどの問題がありました。TPC-01のおかげで、安定した通信・通話が可能になったと言われています。
現在は衛星通信などの新しい通信方法が誕生しています。しかし、大容量の通信に向いていることから、海底ケーブルも現役です。技術革新で進化した海底ケーブルが、国際電話やインターネットを支えています。


◆ 6月19日に世界で起こったこととは… ◆◇◆◇◆
▶ 初めて「父の日」が祝われた日 ―――――
1910年6月19日、はじめて「父の日」が祝われました。由来とされているのは「アメリカで父子家庭の娘が教会に相談したことがきっかけ」という説です。当時のアメリカでは母の日は定着していましたが、父の日はありませんでした。そのため、娘が父親のために礼拝して欲しいと、教会の牧師にお願いしたそうです。6月の日曜日になったのは、このときの父親の誕生日が6月だったからと言われています。
父の日はなかなか定着せず、アメリカで祝日の認定を受けたのは1972年でした。また、日本で広く定着したのは更に遅く、1980年代だそうです。


◆ 6月19日は何の日?[記念日]◆◇◆◇◆
▶ 朗読の日 ―――――
6月19日は「朗読の日」になります。2001年に制定されました。日付の由来は語呂合わせです(ろ[6]うど[10]く[9])毎年、6月19日に近い土・日曜日に朗読会が開催されています。
「朗読」は声に出して読み上げることです。ただし、正しくスラスラと読むだけでは「音読」になります。作者の気持ちや、登場人物の気持ち、物語の場面などを表現することが「朗読」には必要です。

▶ ロマンスの日 ―――――
6月19日は「ロマンスの日」です。「ロ[6]マンチッ[1]ク[9]」の語呂合わせで、2008年に制定されました。ロマンチックな演出のきっかけにしてほしいという願いが込められています。老若男女問わず、ときめくような一日を過ごすことで、パートナーとの良い関係が作れると考えられています。


◆ 6月19日の花と花言葉 ◆◇◆◇◆
 ▶ 🌸:バラ   ▶ 花言葉:愛、美
6月19日の誕生花は「バラ」です。この日だけでなく、6月全体の誕生花だと考える人もいます。花言葉は「愛」や「美」です。
誕生花や花言葉には別の説も多くあります。例えば、「白バラ」がこの日の誕生花だとも言われます。「白バラ」の花言葉は「純潔」です。


**********  **********

■■ 今日の予定 ■■
 ・部活動:ソフトテニス部(男女) *合同練習(稲武中にて)・午前
 
画像2 画像2

6/18 鮮やかな色も最後 !?

校内のいたるところで見かけ、その鮮やかな色で私たちの目を楽しませてくれたツツジとサツキ。運動場北側のアルペンのふもとで、見事に咲くサツキの花を発見しました。
このあと学校は、緑一色に染まっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/18 今日はどんな日に?

画像1 画像1
体育館南側の花壇で小さな可愛らしい白い花を見つけました。自生するヌカイトナデシコ(糠糸撫子)、またの名をヌカイトカスミソウ・ワイセイカスミソウと呼ばれる花です。花言葉は「清らかな心」。色の濃い目に映りやすい花に混ざってけなげに咲いていますが、逆に存在感を感じます。


梅雨に入って湿度も増し、日中の寒暖差が体に応える時期となりました。熱中症にならない体づくりはもちろん、生徒のみなさんにとっては来週から始まる水泳の授業、部活動の大会で力が十分発揮できる体力を備えてもらいたいと思います。


*** 今日は何の日? どんな日? **********

◆ 6月18日に日本で起こったこととは… ◆◇◆◇◆
▶ 立川基地グローブマスター機墜落事故 ―――――
1953年の6月18日、東京都小平(こだいら)町で立川(たちかわ)基地から飛び立った米軍機が墜落する事故が起きます。「立川基地グローブマスター墜落事故」と呼ばれるこの事故により、乗員乗客129名が亡くなりました。航空機事故による死亡者が100名を超えるのは人類初です。

▶ 大阪府北部地震 ―――――
2018年6月18日は大阪府北部地震が起きた日です。大阪府北部を震源としたM6.1の地震により、6名の死者と462名の負傷者を出しました。大阪府へ大きな被害をもたらした地震は、1995年に起きた「阪神・淡路大震災」以来となります。


◆ 6月18日に世界で起こったこととは… ◆◇◆◇◆
▶ 米英戦争が勃発 ―――――
1812年6月18日にアメリカがイギリスへ宣戦布告をし、米英戦争が勃発します。当時のイギリスはナポレオン戦争から手が離せない状況であったため、アメリカはすぐに戦争が終わると予想しました。
しかし、アメリカの準備不足や指揮官の指導力不足により戦争は長引きます。戦争が長引いても両国にメリットがないため、1814年の12月24日にガン条約を結ぶことで終戦となりました。

▶ ニュージーランド付近でM7.4の地震 ―――――
2020年の6月18日、ニュージーランド領の諸島でM7.4の地震が起こりました。ニュージーランドは日本と同じ「太平洋プレート」の境界に位置する国であるため、度々大きな地震が発生しています。


◆ 6月18日は何の日?[記念日]◆◇◆◇◆
▶ おにぎりの日・国際寿司の日 ―――――
6月18日は日本で「おにぎりの日」や「国際寿司の日」に定められています。「おにぎりの日」は石川県鹿西町(ろくせいまち)の遺跡から日本最古のおにぎりの化石が発掘されたことが由来しています。
元々毎月18日が「米食の日」とされているため、鹿西町の「ろく」を取って6月18日が「おにぎりの日」になりました。また、「国際寿司の日」は海外の方によって2009年に制定されたと言われています。

▶ 考古学出発の日 ―――――
「考古学出発の日」は1877年にアメリカの動物学者「エドワード・S・モース」が来日したことに由来しています。彼は来日後に偶然、縄文時代の貝塚である「大森貝塚」を発見しました。
大森貝塚からは人骨や土器、土偶など様々なものが発掘されており、日本初の科学的な発掘調査となったことから「考古学出発の日」に定められたのです。

▶ 中国では「618セール」の日 ―――――
6月18日は中国で「618セール」や「618商戦」と呼ばれる大イベントが行われる日です。ネット企業大手である「京東商城(ジンドンしょうじょう)」の設立日である6月18日を記念して、毎年大規模なECセールが行われます。


◆ 6月18日の花と花言葉 ◆◇◆◇◆
 ▶ 🌸:タイム   ▶ 花言葉:勇気、活動力
タイムは、古代ギリシアで勇気や活力を与えると言われていたため、「勇気」や「活動力」という花言葉を持ちます。

 ▶ 🌸:タチアオイ   ▶ 花言葉:気高く威厳に満ちた実、豊かな実り
タチアオイは、最長で2メートルにもなる丈の長さや実りの多さから、「気高く威厳に満ちた実」や「豊かな実り」などの花言葉が付けられています。


**********  **********

■■ 今日の予定 ■■
 ・部活動:剣道部・ソフトテニス部(女子) *校内練習・午前
 
画像2 画像2

6/17 暑さに順応

校地西側のフェンスの外側の斜面には、フキや大葉の葉を見ることができます。

フキの若い花芽は、山菜としてよく知られているフキノトウ(蕗の薹)です。花言葉には、「公正な裁き」「待望」「愛嬌」「真実は一つ」「仲間」などがあります。一方、大葉は、しそ(紫蘇)とも呼ばれ、薬味としてよく使われています。花言葉には、「力が蘇る」「善良な家風」などがあります。
一気に暑さが増している今、これらの植物の栄養や効果、そして花言葉も参考にしたいですね。


熱中症の事故が報道されることが多くなってきました。「曇りだから安心」、「今日は気温がそこまで上がらないから心配ない」など、今までの知識だけでは十分に防げないことが分かってきました。また、栄養のバランスや睡眠、汗をかかない生活様式などにも大きく影響することが分かってきています。
過信せず、細心の注意を払って生活していきたいものです。そして、暑さにしっかりと対応できる体づくりをしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/17 今日はどんな日に ?

画像1 画像1
あいさつの坂道沿いに植わっているクスノキ。緑の葉が茂る木々の一つと思われがちですが、よく見るとコメ粒ほどのピンク色の花が咲いているのが分かります。
クスノキには樟脳(しょうのう)という強い香り成分があり、防虫や殺菌作用などがあります。花言葉は「芳香」。
つぼみから開花するまでを観察するのも楽しいものです。


今日から部活動強調週間が始まります。大会に向けての技術と意識を高めていきます。ケガや熱中症にも気をつけながら、充実した活動を心がけていきます。


*** 今日は何の日? どんな日? **********

◆ 6月17日に日本で起こったこととは… ◆◇◆◇◆
▶ ゴーストップ事件 ―――――
1933年の6月17日、警察と軍が対立した「ゴーストップ事件」の発端となる出来事が起こりました。この事件は信号無視をした陸軍の兵士を、警察が取り締まったことから始まります。兵士は「軍人は警察に従う義務がない」とし、派出所の前で暴力事件に発展します。
軍と警察それぞれの上層部が登場するような大きな争いになりましたが、昭和天皇の声かけにより約半年後に事態は収まりました。しかし、この事件をきっかけに法の力は軍に適用しないという考えが広まります。

▶ 鹿児島大空襲 ―――――
1945年6月17日、第二次世界大戦中のアメリカ軍により「鹿児島大空襲」が行われます。鹿児島市に対する空襲は合計8回にわたり行われますが、なかでも6月17日に行われた空襲が最も大きな被害をもたらしました。
一連の空襲により93%の市街地が焼失し、3,000名を超える死者と4,000名を超える負傷者が出ています。

▶ 深川通り魔殺人事件 ―――――
1981年の6月17日、東京都の深川(ふかがわ)地域で通り魔殺人事件が起きます。逆恨みによる無差別な殺人事件で、犯人の男性は覚せい剤を使用していました。犯人は子どもを含む通行人4名を刺殺したのち、2名に重軽傷を負わせます。裁判では犯人の精神状態が考慮され、本来は死刑のところ無期懲役が言い渡されました。


◆ 6月17日に世界で起こったこととは… ◆◇◆◇◆
▶ ニューヨークに自由の女神が届く ―――――
1885年の6月17日、フランスからアメリカのニューヨークへ「自由の女神像」が届きます。自由の女神はアメリカの独立100周年を記念して、フランスから送られました。214個のパーツに分けられて届いた自由の女神はアメリカで組み立てられ、1886年の10月28日に除幕式が行われました。

▶ ウォーターゲート事件 ―――――
1972年の6月17日、当時のアメリカ大統領が辞任まで追い込まれた「ウォーターゲート事件」が起こります。その日、民主党本部へ侵入し盗聴器を仕掛けたとして、5名の男性が逮捕されました。
犯行メンバーには当時の大統領「リチャード・ニクソン」の関係者がいたことから、極秘文書の盗聴に関与しているのではと疑われます。当初は疑惑を否定していたニクソン大統領ですが、口止め料の支払いや関係者の解雇など、隠ぺい工作を行っていたことを暴露されます。結果、1974年の8月8日に自ら辞任を表明することになったのです。


◆ 6月17日は何の日?[記念日]◆◇◆◇◆
▶ 日本では「おまわりさんの日」―――――
6月17日は日本で「おまわりさんの日」に定められています。1874年の6月17日に日本で初めて警察官が誕生したことから作られた記念日です。この時一緒に誕生した「交番制度」は海外からも注目されており、「KOBAN」は国際語として定着しています。

▶ アイスランドでは「独立記念日」―――――
6月17日はアイスランドの「独立記念日」です。1944年の6月17日に、デンマークから独立したことを記念して定められました。6月17日になるとアイスランドの各地でイベントが開催されます。

▶ 砂漠化および干ばつと闘う世界デー ―――――
6月17日は世界で「砂漠化および干ばつと闘う世界デー」に定められています。「砂漠化および干ばつと闘う世界デー」は国際機関によって決められた「国際デー」の1つで、1995年に制定されました。
砂漠化の防止や干ばつからの救出を目的とする記念日で、毎年異なったスローガンが掲げられます。


◆ 6月17日の花と花言葉 ◆◇◆◇◆
 ▶ 🌸:キバナコスモス   ▶ 花言葉:野性的な美しさ
キバナコスモスは、普通のコスモスと比べて暑さに強く、繁殖力もあることから「野性的な美しさ」という花言葉を持ちます。

 ▶ 🌸:リアトリス   ▶ 花言葉:燃える思い、向上心、長すぎた恋愛
リアトリスには、「燃える思い」や「向上心」「長すぎた恋愛」などの花言葉があり、天に向かってまっすぐ咲いている様子が由来していると言われています。


**********  **********

■■ 今日の予定 ■■
 ・特別日課(45分日課) 6時間授業 部活動あり
 ・部活動強調週間
 ・心の相談員 来校
 ・最終下校 ➡ 17:30
 
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/24 修了式

学校だより

学年通信

特色ある学校づくり推進事業

その他