授業や行事,石野中の自然について,旬な情報をお届けします。生徒の学習や活動の様子,石野中を囲む自然の様子をご覧ください。 

3/10 好きな楽曲を紹介 2

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の国語の授業の様子です。
「魅力を効果的に伝える」をテーマに説明文の学習に取り組んでいました。今回のお題は「好きな楽曲」。日頃から音楽を聴いている生徒にとっては、最高のお題です。一方、あまり音楽を聴かない生徒も、CMソングやアニメのテーマソングなど、これまでに印象に残っているものについて紹介していました。
作文もしっかりと構成メモを作ることで書きやすくなることを学んでいたようです。

3/10 好きな楽曲を紹介 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の国語の授業の様子です。
「魅力を効果的に伝える」をテーマに説明文の学習に取り組んでいました。今回のお題は「好きな楽曲」。日頃から音楽を聴いている生徒にとっては、最高のお題です。一方、あまり音楽を聴かない生徒も、CMソングやアニメのテーマソングなど、これまでに印象に残っているものについて紹介していました。
作文もしっかりと構成メモを作ることで書きやすくなることを学んでいたようです。

3/10 偉人紹介 2

画像1 画像1
画像2 画像2
4組の社会の授業の様子です。
明治時代の国づくりに貢献した「板垣退助」と「大隈重信」について、調べたことをまとめていました。顔のイラストまで描き込んであります。
まとめたレポートを発表するため、要点をまとめようと努力している姿が印象的でした。

3/10 偉人紹介 1

画像1 画像1
画像2 画像2
4組の社会の授業の様子です。
明治時代の国づくりに貢献した「板垣退助」と「大隈重信」について、調べたことをまとめていました。顔のイラストまで描き込んであります。
まとめたレポートを発表するため、要点をまとめようと努力している姿が印象的でした。

3/10 しっかりと読み込んで… 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の英語の授業の様子です。
「物語を読み取ろう」をテーマに学習が進められていました。物語を読み込み、与えられた問いに答えていきます。また、聞かれている内容型が詩歌を判断していきます。根拠tなる部分も探し出し、仲間と相談しながら学習が進められていました。

3/10 しっかりと読み込んで… 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の英語の授業の様子です。
「物語を読み取ろう」をテーマに学習が進められていました。物語を読み込み、与えられた問いに答えていきます。また、聞かれている内容型が詩歌を判断していきます。根拠tなる部分も探し出し、仲間と相談しながら学習が進められていました。

3/10 しっかりと読み込んで… 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の英語の授業の様子です。
「物語を読み取ろう」をテーマに学習が進められていました。物語を読み込み、与えられた問いに答えていきます。また、聞かれている内容型が詩歌を判断していきます。根拠tなる部分も探し出し、仲間と相談しながら学習が進められていました。

3/10 しっかりと読み込んで…1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の英語の授業の様子です。
「物語を読み取ろう」をテーマに学習が進められていました。物語を読み込み、与えられた問いに答えていきます。また、聞かれている内容型が詩歌を判断していきます。根拠tなる部分も探し出し、仲間と相談しながら学習が進められていました。

3/10 仕組みや原因を学ぶ 3

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の理科の授業の様子です。
地震の発生の仕方やその原因について学んでいました。地球の表面は常に動いており、プレートがの滑り込みが起きていること。それによって我慢できずにプレートが元に戻る時と、プレートが割れてしまう2つの原因を学ぶことができました。

3/10 仕組みや原因を学ぶ 2

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の理科の授業の様子です。
地震の発生の仕方やその原因について学んでいました。地球の表面は常に動いており、プレートがの滑り込みが起きていること。それによって我慢できずにプレートが元に戻る時と、プレートが割れてしまう2つの原因を学ぶことができました。

3/10 仕組みや原因を学ぶ 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の理科の授業の様子です。
地震の発生の仕方やその原因について学んでいました。地球の表面は常に動いており、プレートがの滑り込みが起きていること。それによって我慢できずにプレートが元に戻る時と、プレートが割れてしまう2つの原因を学ぶことができました。

3/9 仲間の協力を得ながら… 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の国語の授業の様子です。
「根拠を示して説明しよう」を課題としたレポートづくりの学習です。
勉強の方法やかける時間、習い事、自由時間の使い方、スマホの利用、お小遣いの金額など、生徒が考えたテーマは様々。まずは仮説を立ててから仲間に調査を行います。そして、その結果を集計し、これを根拠に考察をしていくという流れです。
これまでに学習してきた説明文の書き方も参考にしながら、レポート作成に必死に取り組んでいました。

3/9 仲間の協力を得ながら… 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の国語の授業の様子です。
「根拠を示して説明しよう」を課題としたレポートづくりの学習です。
勉強の方法やかける時間、習い事、自由時間の使い方、スマホの利用、お小遣いの金額など、生徒が考えたテーマは様々。まずは仮説を立ててから仲間に調査を行います。そして、その結果を集計し、これを根拠に考察をしていくという流れです。
これまでに学習してきた説明文の書き方も参考にしながら、レポート作成に必死に取り組んでいました。

3/9 仲間の協力を得ながら… 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の国語の授業の様子です。
「根拠を示して説明しよう」を課題としたレポートづくりの学習です。
勉強の方法やかける時間、習い事、自由時間の使い方、スマホの利用、お小遣いの金額など、生徒が考えたテーマは様々。まずは仮説を立ててから仲間に調査を行います。そして、その結果を集計し、これを根拠に考察をしていくという流れです。
これまでに学習してきた説明文の書き方も参考にしながら、レポート作成に必死に取り組んでいました。

3/9 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ポークビーンズ、フレンチサラダ、オムレツ、米粉パン、牛乳 
でした。  エネルギー:808kcal


*お昼の放送(保健給食委員会による)「献立一口メモ」より *****

今日は、「米粉パン」についてお話しします。
みなさんが給食で食べているごはんは、豊田市で作られている「大地の風」という種類の米で、おもに豊田市の上郷地区や高岡地区などで作られています。この「大地の風」は、ごはんだけでなく、米粉パンや米粉が入ったナンにも使われています。
米粉パンは月に1回、給食に出ます。もちもちとした食感と甘味があるのが特徴です。豊田市の米で作られた米粉パンを、よく噛んで味わってください。

3/9 思いのこもった作品づくり 6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の美術の授業の様子です。
最初に、次回の作品づくりで使用する彫刻刀の確認が行われていました。その後、これまでの「オノマトペ」の作品づくりで、いよいよ最後の仕上げに入っていました。丁寧に色を塗り、立体的に見せるなどの工夫をしている様子から、自分の作品の相当の思い入れがあるように感じ取れました。

3/9 思いのこもった作品づくり 5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の美術の授業の様子です。
最初に、次回の作品づくりで使用する彫刻刀の確認が行われていました。その後、これまでの「オノマトペ」の作品づくりで、いよいよ最後の仕上げに入っていました。丁寧に色を塗り、立体的に見せるなどの工夫をしている様子から、自分の作品の相当の思い入れがあるように感じ取れました。

3/9 思いのこもった作品づくり 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の美術の授業の様子です。
最初に、次回の作品づくりで使用する彫刻刀の確認が行われていました。その後、これまでの「オノマトペ」の作品づくりで、いよいよ最後の仕上げに入っていました。丁寧に色を塗り、立体的に見せるなどの工夫をしている様子から、自分の作品の相当の思い入れがあるように感じ取れました。

3/9 思いのこもった作品づくり 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の美術の授業の様子です。
最初に、次回の作品づくりで使用する彫刻刀の確認が行われていました。その後、これまでの「オノマトペ」の作品づくりで、いよいよ最後の仕上げに入っていました。丁寧に色を塗り、立体的に見せるなどの工夫をしている様子から、自分の作品の相当の思い入れがあるように感じ取れました。

3/9 思いのこもった作品づくり 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の美術の授業の様子です。
最初に、次回の作品づくりで使用する彫刻刀の確認が行われていました。その後、これまでの「オノマトペ」の作品づくりで、いよいよ最後の仕上げに入っていました。丁寧に色を塗り、立体的に見せるなどの工夫をしている様子から、自分の作品の相当の思い入れがあるように感じ取れました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学年通信

特色ある学校づくり推進事業

その他