授業や行事,石野中の自然について,旬な情報をお届けします。生徒の学習や活動の様子,石野中を囲む自然の様子をご覧ください。 

3/6 ドキドキの瞬間 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
懐かしい思い出の写真がたくさん詰まったアルバムを眺めたあとは、ドキドキの通知表の配付です。担任より一人一人にコメントが添えられていました。

3/6 最後の給食 5

画像1 画像1
画像2 画像2
給食の配膳や片づけを弧なったくださった公務手さんから、心温まる手作りのメッセージカードも届いていました。
また、配膳中にストローが飛ばないように牛乳で押さえる工夫も3年生はしていたんですね。最後になってようやく気付きました…。

3/6 最後の給食 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9年間の義務教育で最後の給食の様子です。
この3年間、中学校での向かい合っての楽しい給食とはいきませんでしたが、それぞれが自分のペースで食べ、その後の会話を楽しむという点では、充実していたのかもしれません。
最後の給食をかみしめながら食べていました。

3/6 最後の給食 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9年間の義務教育で最後の給食の様子です。
この3年間、中学校での向かい合っての楽しい給食とはいきませんでしたが、それぞれが自分のペースで食べ、その後の会話を楽しむという点では、充実していたのかもしれません。
最後の給食をかみしめながら食べていました。

3/6 最後の給食 2

画像1 画像1
画像2 画像2
9年間の義務教育で最後の給食の様子です。
この3年間、中学校での向かい合っての楽しい給食とはいきませんでしたが、それぞれが自分のペースで食べ、その後の会話を楽しむという点では、充実していたのかもしれません。
最後の給食をかみしめながら食べていました。

3/6 最後の給食 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9年間の義務教育で最後の給食の様子です。
この3年間、中学校での向かい合っての楽しい給食とはいきませんでしたが、それぞれが自分のペースで食べ、その後の会話を楽しむという点では、充実していたのかもしれません。
最後の給食をかみしめながら食べていました。

3/6 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、豚丼(麦ごはん)、おかかあえ、ししゃもフライ、牛乳 でした。  エネルギー:810kcal


*お昼の放送(保健給食委員会による)「献立一口メモ」より *****

今日は、「ししゃも」についてお話しします。
ししゃもの語源は、アイヌ語で、神の国にある柳の葉が、地上の川に落ちて盛んになったという伝説の葉「シュシュハム」がなまったことからきていると言われています。
ししゃもはとれる時期が短く、卵を産む時期になっても味が落ちずに脂がのっているので、干物としても食べられます。骨が軟らかく頭から丸ごと食べることができ、骨を丈夫にするカルシウムをたくさんとることができます。
成長期の骨を丈夫にするために、カルシウムの含まれた食べ物を積極的に食べましょう。

3/6 うれしさと懐かしさ 4

画像1 画像1
画像2 画像2
卒業式前の最後の学活となった3年生。待ちに待った卒業アルバム・文集が配付され、懐かしそうに眺めていました。
仲間と思い出話に花が咲き、和やかなムードになっていました。

3/6 うれしさと懐かしさ 3

画像1 画像1
画像2 画像2
卒業式前の最後の学活となった3年生。待ちに待った卒業アルバム・文集が配付され、懐かしそうに眺めていました。
仲間と思い出話に花が咲き、和やかなムードになっていました。

3/6 うれしさと懐かしさ 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業式前の最後の学活となった3年生。待ちに待った卒業アルバム・文集が配付され、懐かしそうに眺めていました。
仲間と思い出話に花が咲き、和やかなムードになっていました。

3/6 うれしさと懐かしさ 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業式前の最後の学活となった3年生。待ちに待った卒業アルバム・文集が配付され、懐かしそうに眺めていました。
仲間と思い出話に花が咲き、和やかなムードになっていました。

3/6 最後の授業で楽しい思い出

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4組の学活の授業の様子です。
こうして3人でゲームを楽しんだりするのも、今日が最後。明日は、3年生が中心の学活になります。

3/6 切り替えバッチリ 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の社会の授業の様子です。
卒業式の全校練習やソーラン練習の直後でしたが、しっかりと切り替えて授業に臨んでいました。

3/6 切り替えバッチリ 3

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の数学の授業の様子です。
卒業式の全校練習やソーラン練習の直後でしたが、しっかりと切り替えて授業に臨んでいました。

3/6 切り替えバッチリ 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の数学の授業の様子です。
卒業式の全校練習やソーラン練習の直後でしたが、しっかりと切り替えて授業に臨んでいました。

3/6 切り替えバッチリ 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の数学の授業の様子です。
卒業式の全校練習やソーラン練習の直後でしたが、しっかりと切り替えて授業に臨んでいました。

3/6 歴史をつなぐために… 3

画像1 画像1
全校での式練習のあと、1・2年生が門送りで披露する石中ソーランの練習に取り組んでいました。
3年生が教室から見守ってくれています。1・2年生の頑張りの源になっているようです。

3/6 歴史をつなぐために… 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全校での式練習のあと、1・2年生が門送りで披露する石中ソーランの練習に取り組んでいました。
隊形を変え、お互いを鼓舞するように練習に励んでいました。明日の本番では、3年生が安心して卒業できるレベルになっていることを期待したいと思います。

3/6 歴史をつなぐために… 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全校での式練習のあと、1・2年生が門送りで披露する石中ソーランの練習に取り組んでいました。
隊形を変え、お互いを鼓舞するように練習に励んでいました。明日の本番では、3年生が安心して卒業できるレベルになっていることを期待したいと思います。

3/6 高い意識で実現を…

画像1 画像1
2年生の背面黒板に書かれた週目標。在校生の先輩としての大きな行事に取り組んだ経験と自覚がこの目標に表れているようです。
それぞれが自身の行動に責任をもって生活してほしいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学年通信

特色ある学校づくり推進事業

その他