2/24 同志 2一昨日行われた公立高校一般入試の学力検査の問題を解き直していました。解答の確認に加え、いかに効率よく解くにはどうしたらいいかを考えています。 仲間の考え方に触れ、一緒に受験をがんばっている仲間の存在にありがたみを感じてもいるようでした。 2/24 同志 1一昨日行われた公立高校一般入試の学力検査の問題を解き直していました。解答の確認に加え、いかに効率よく解くにはどうしたらいいかを考えています。 仲間の考え方に触れ、一緒に受験をがんばっている仲間の存在にありがたみを感じてもいるようでした。 2/24 門出を祝う最高の演技のために… 2発表日が迫っているため待ったなし。とりあえずの気持ちでは先輩に失礼と感じている1・2年生。リーダーたちの指導にも熱が入ります。 2/24 門出を祝う最高の演技のために… 1発表日が迫っているため待ったなし。とりあえずの気持ちでは先輩に失礼と感じている1・2年生。リーダーたちの指導にも熱が入ります。 2/24 始まったばかりでも… 2大まかな流れ、礼や移動のタイミングを確認していました。「まだ始まったばかり…」という感じかと思いましたが、指先まで伸びた様子から生徒の真剣さが伝わってきます。 2/24 始まったばかりでも… 1大まかな流れ、礼や移動のタイミングを確認していました。「まだ始まったばかり…」という感じかと思いましたが、指先まで伸びた様子から生徒の真剣さが伝わってきます。 2/24 情報を正確に伝える 2話し言葉と書き言葉について学習していました。「ことあどことば」に代表される “話し言葉”。必要な情報を丁寧に書き記す必要がある “書き言葉”。示された例題をもとに、違いととれぞれの利点を探っていました。 2/24 情報を正確に伝える 1話し言葉と書き言葉について学習していました。「ことあどことば」に代表される “話し言葉”。必要な情報を丁寧に書き記す必要がある “書き言葉”。示された例題をもとに、違いととれぞれの利点を探っていました。 2/24 新しい学年に向けて… 2プリントやテキストなどを使って、年間の総復習に取り組んでいました。仲間や教科担任にも相談しながら進めていました。新しい学年に気持ちよく進むため、時間いっぱい、一生懸命取り組んでいました。 2/24 新しい学年に向けて… 1プリントやテキストなどを使って、年間の総復習に取り組んでいました。仲間や教科担任にも相談しながら進めていました。新しい学年に気持ちよく進むため、時間いっぱい、一生懸命取り組んでいました。 2/24 カウントダウン卒業式までの登校日数は「あと7日」と示されています。 今日は、公立高校の一般入試・面接試験(Aグループ)の日。 仲間の頑張りを学校から応援してほしいと思います。 2/22 点数よりも大事なこと 2先日行われた単元テストが返却され、解説が行われていました。解説を聞けば納得のものもあれば、聞いても「?」のものもあったようです。しっかりと復習し、今後の学習につなげてほしいと思います。 2/22 点数よりも大事なこと 1先日行われた単元テストが返却され、解説が行われていました。解説を聞けば納得のものもあれば、聞いても「?」のものもあったようです。しっかりと復習し、今後の学習につなげてほしいと思います。 2/22 ノリノリで発表! 4これまで練習してきた成果をグループごとに発表していました。男子も女子もとてもノリノリ。見ていてとても楽しい発表会でした。きっと生徒たちも気分よく発表できていたと思います。 2/22 ノリノリで発表! 3これまで練習してきた成果をグループごとに発表していました。男子も女子もとてもノリノリ。見ていてとても楽しい発表会でした。きっと生徒たちも気分よく発表できていたと思います。 2/22 ノリノリで発表! 2これまで練習してきた成果をグループごとに発表していました。男子も女子もとてもノリノリ。見ていてとても楽しい発表会でした。きっと生徒たちも気分よく発表できていたと思います。 2/22 ノリノリで発表! 1これまで練習してきた成果をグループごとに発表していました。男子も女子もとてもノリノリ。見ていてとても楽しい発表会でした。きっと生徒たちも気分よく発表できていたと思います。 2/22 じっくり考え、スピーディに活動 2「ある日の自分」と題した物語を書いていました。教科書の題材で「構成や展開を工夫して書く」というものがあり、そのテーマでの学習のためです。これまでの単なる思い出作文とは違い、登場人物やあらすじをしっかり組み立ててから物語を書いていきます。 これまではプリントに書き込みをしていましたが、今ではタブレットを使って入力していきます。大幅な時間の短縮と校正などの効率化が図られています。 2/22 じっくり考え、スピーディに活動 1「ある日の自分」と題した物語を書いていました。教科書の題材で「構成や展開を工夫して書く」というものがあり、そのテーマでの学習のためです。これまでの単なる思い出作文とは違い、登場人物やあらすじをしっかり組み立ててから物語を書いていきます。 これまではプリントに書き込みをしていましたが、今ではタブレットを使って入力していきます。大幅な時間の短縮と校正などの効率化が図られています。 2/22 考えながら学習 3人やものの存在を表す表現について学んでいました。「is」と「are」の使い分けの規則を探していきます。映像から法則を見つけ出したり、仲間と考えを確認したりしています。 |
|