授業や行事,石野中の自然について,旬な情報をお届けします。生徒の学習や活動の様子,石野中を囲む自然の様子をご覧ください。 

3/1 予想が確信に変わる時 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の社会の授業の様子です。
「明治維新でどのような国をめざしたのだろう?」をテーマに学習が進められていました。当時のイラストからわかること、資料に掲載されている事柄からわかることなど、“正解を探す” のではなく、“こうだったはず” と考えをまとめていきます。仲間とのやり取りの中で、予想が確信に変わる場面もありました。

3/1 予想が確信に変わる時 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の社会の授業の様子です。
「明治維新でどのような国をめざしたのだろう?」をテーマに学習が進められていました。当時のイラストからわかること、資料に掲載されている事柄からわかることなど、“正解を探す” のではなく、“こうだったはず” と考えをまとめていきます。仲間とのやり取りの中で、予想が確信に変わる場面もありました。

3/1 大量な情報の中から… 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の社会の授業の様子です。
「鎌倉幕府が滅んだあと、政治や社会はどのように変わっただろうか?」とテーマに学習が進められていました。黒板に書かれた情報も大量。つまり、ノートに写すだけでも大変ですが、発問にも自分の考えをしっかりと持ち、発表もしていて感心しました。

3/1 大量な情報の中から… 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の社会の授業の様子です。
「鎌倉幕府が滅んだあと、政治や社会はどのように変わっただろうか?」とテーマに学習が進められていました。黒板に書かれた情報も大量。つまり、ノートに写すだけでも大変ですが、発問にも自分の考えをしっかりと持ち、発表もしていて感心しました。

3/1 やっぱり 石中の顔 2

画像1 画像1
画像2 画像2
1・2年生が体育館で祝う会の直前の準備を行っているとき、正門付近では3年生が掃き掃除に取り組んでくれていました。
「いつも、ありがとう!」と声をかけると、「今日はフリー参観日で、お客さんも来ますから!」と元気に返してくれました。

“石中の顔” である3年生が言うことは、レベルが高いです。

3/1 やっぱり 石中の顔 1

画像1 画像1
画像2 画像2
1・2年生が体育館で祝う会の直前の準備を行っているとき、正門付近では3年生が掃き掃除に取り組んでくれていました。
「いつも、ありがとう!」と声をかけると、「今日はフリー参観日で、お客さんも来ますから!」と元気に返してくれました。

“石中の顔” である3年生が言うことは、レベルが高いです。

3/1 黒板メッセージ

画像1 画像1
1年生の教室の担任からの黒板メッセージです。
本番に向けての想いだけでなく、来年度、先輩になった時の姿も意識させています。生徒たちの今日の頑張りに期待したいと思います。

3/1 カウントダウン

画像1 画像1
3年生の教室に掲示されている「卒業までのカウントダウンカレンダー」。
卒業式までの登校日数は「あと4日」と示されています。

昨日は久しぶりに仲間が勢ぞろいし、普段の何気ない学校生活も新鮮に感じた3年生。そして今日は、『卒業を祝う会』が開催されます。中学校での思い出がさらに増えるよう、今日一日、期待も込めて過ごしてほしいと思います。

2/28 帰りの活動の時間 2

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の帰りの活動の時間の様子です。
明日の卒業を祝う会に向けて、3年生も直前まで必死です。 

2/28 帰りの活動の時間 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の帰りの活動の時間の様子です。
明日の卒業を祝う会に向けて、3年生も直前まで必死です。

2/28 テーマを深く掘り下げる 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の社会の授業の様子です。
図書館での調べ学習が行われていました。気になったキーワードを見つけ、そこから自分で調べるためのテーマを決めていきます。
調べていく中で、「なぜ?」「どうして?」をつなげていきます。自分の決めたテーマで深い学習ができるよう、一生懸命考えていました。

2/28 テーマを深く掘り下げる 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の社会の授業の様子です。
図書館での調べ学習が行われていました。気になったキーワードを見つけ、そこから自分で調べるためのテーマを決めていきます。
調べていく中で、「なぜ?」「どうして?」をつなげていきます。自分の決めたテーマで深い学習ができるよう、一生懸命考えていました。

2/28 テーマを深く掘り下げる 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の社会の授業の様子です。
図書館での調べ学習が行われていました。気になったキーワードを見つけ、そこから自分で調べるためのテーマを決めていきます。
調べていく中で、「なぜ?」「どうして?」をつなげていきます。自分の決めたテーマで深い学習ができるよう、一生懸命考えていました。

2/28 プリントの利点

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4組の数学の授業の様子です。
年度末、これまでの学習の総復習に取り組む時期。各自の課題にしっかりと取り組んできたつもりでも、昔のことやできるようになった問題も今では記憶が薄れてしまいがち。そこで今日はタブレットの活用ではなく、プリントでの学習に取り組んでいました。
答えを導き出したあとが分かるようにするためです。

2/28 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、じゃがいもとツナのうま煮、磯香あえ、湯豆腐(みそたれ)、ごはん、牛乳 でした。  エネルギー:803kcal


*お昼の放送(保健給食委員会による)「献立一口メモ」より *****

今日は、「共食と心と体の関係性」についてお話しします。
共食とは、誰かと一緒に食事をすることをいいます。みなさんは、共食することと心や体の調子に関係があることを知っていますか?
昨年の小学校3年生と5年生、中学校2年生にアンケートをしたところ、「ひとり」で食べていると答えた人は、「毎日イライラする」と答えた割合が高いことや、朝起きられず午前中調子が悪い傾向にあることが分かりました。これは「ひとり」で食べると、食べる時間が遅くなりやすいことや、好きなものばかり食べて、栄養のバランスが偏りやすくなることが原因だと考えられます。
誰かと一緒に食事をすることは、会話や食事を味わうなど、楽しい時間となり、体だけでなく、心の栄養にもなります。栄養のバランスが良い食事・楽しい食事をして、心と体の調子を整えましょう。

2/28 高度な学び 3

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の社会の授業の様子です。
明治維新の三傑(西郷隆盛・大久保利通・木戸孝允)が時代に与えた影響について考えていました。単なる出来事を調べるのとは違い、教科書にも載っていない内容について、様々な事柄を組み合わせて推理していきます。これからの学習で必要とされる力を身につけるためにも重要な学び方の一つです。

2/28 高度な学び 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の社会の授業の様子です。
明治維新の三傑(西郷隆盛・大久保利通・木戸孝允)が時代に与えた影響について考えていました。単なる出来事を調べるのとは違い、教科書にも載っていない内容について、様々な事柄を組み合わせて推理していきます。これからの学習で必要とされる力を身につけるためにも重要な学び方の一つです。

2/28 高度な学び 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の社会の授業の様子です。
明治維新の三傑(西郷隆盛・大久保利通・木戸孝允)が時代に与えた影響について考えていました。単なる出来事を調べるのとは違い、教科書にも載っていない内容について、様々な事柄を組み合わせて推理していきます。これからの学習で必要とされる力を身につけるためにも重要な学び方の一つです。

2/28 思いは伝わる !? 4

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の英語の授業の様子です。
以前学習した文法を使って、仲間へメッセージを書き込んだものが完成し、本人の手に渡されました。英文で書かれた「将来〜してそう」を一つ一つ解読していきます。意味が伝わりにくいものは、直接仲間に確認をしに行きます。
仲間の想いを感じ取ったり、やり取りの中で新たな一面を見つけたり…。この時期にとても大切な授業となりました。

2/28 思いは伝わる !? 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の英語の授業の様子です。
以前学習した文法を使って、仲間へメッセージを書き込んだものが完成し、本人の手に渡されました。英文で書かれた「将来〜してそう」を一つ一つ解読していきます。意味が伝わりにくいものは、直接仲間に確認をしに行きます。
仲間の想いを感じ取ったり、やり取りの中で新たな一面を見つけたり…。この時期にとても大切な授業となりました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/7 卒業式
3/9 公立高校 一般入試合格発表
PTA
3/10 育友会・PTA会計監査

学校だより

学年通信

特色ある学校づくり推進事業

その他