授業や行事,石野中の自然について,旬な情報をお届けします。生徒の学習や活動の様子,石野中を囲む自然の様子をご覧ください。 

2/22 場面の変化を見つけ出せ! 1

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日の4組の国語の授業の様子です。
文のまとまりや段落について学習していました。「場面が変わる部分はどこ?」の発問に、一生懸命文章を読み込んでいきます。探し出した答えにしっかりと理由をつけて説明している姿が印象的でした。

2/22 学ぶのは事柄だけじゃない !? 2

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日の2年生の社会の授業の様子です。
「明治維新でどのような国をめざしたのだろうか?」を課題に学習が進められていました。まずは関係した人物や起きた事柄を確認していきます。そうしたことをふまえて、「政府の考えと人々の考え」がどうだったかを紐解いていきます。過去のプリントを参考にしたりして、一生懸命考えている様子が印象的でした。

2/22 学ぶのは事柄だけじゃない !? 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の2年生の社会の授業の様子です。
「明治維新でどのような国をめざしたのだろうか?」を課題に学習が進められていました。まずは関係した人物や起きた事柄を確認していきます。そうしたことをふまえて、「政府の考えと人々の考え」がどうだったかを紐解いていきます。過去のプリントを参考にしたりして、一生懸命考えている様子が印象的でした。

2/22 課題の追究はいかに !? 4

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日の1年生の社会の授業の様子です。
図書館での調べ学習が行われていました。課題は以下の2つです。

 1 なぜ、元は日本を征服できなかったのか?
 2 なぜ、鎌倉幕府は元を撃退したのに滅んでしまったのか?

これら2つの課題の追究のために、自分の言葉で説明できるように百科事典を使って一生懸命調べていました。

2/22 課題の追究はいかに !? 3

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日の1年生の社会の授業の様子です。
図書館での調べ学習が行われていました。課題は以下の2つです。

 1 なぜ、元は日本を征服できなかったのか?
 2 なぜ、鎌倉幕府は元を撃退したのに滅んでしまったのか?

これら2つの課題の追究のために、自分の言葉で説明できるように百科事典を使って一生懸命調べていました。

2/22 課題の追究はいかに !? 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の1年生の社会の授業の様子です。
図書館での調べ学習が行われていました。課題は以下の2つです。

 1 なぜ、元は日本を征服できなかったのか?
 2 なぜ、鎌倉幕府は元を撃退したのに滅んでしまったのか?

これら2つの課題の追究のために、自分の言葉で説明できるように百科事典を使って一生懸命調べていました。

2/22 課題の追究はいかに !? 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の1年生の社会の授業の様子です。
図書館での調べ学習が行われていました。課題は以下の2つです。

 1 なぜ、元は日本を征服できなかったのか?
 2 なぜ、鎌倉幕府は元を撃退したのに滅んでしまったのか?

これら2つの課題の追究のために、自分の言葉で説明できるように百科事典を使って一生懸命調べていました。

2/22 最後の追い込み 2

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日の3年生の数学の授業の様子です。
本日実施される公立高校の一般入試に備え、最後の追い込みです。不安を自信に変えるため、過去問やテキストの問題を解いていました。

2/22 最後の追い込み 1

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日の3年生の数学の授業の様子です。
本日実施される公立高校の一般入試に備え、最後の追い込みです。不安を自信に変えるため、過去問やテキストの問題を解いていました。

2/21 漢和辞典 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の国語の授業の様子です。
漢字の成り立ちについて学んでいました。漢和辞典の効果的な活用の仕方も一緒に学んでいました。

2/21 漢和辞典 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の国語の授業の様子です。
漢字の成り立ちについて学んでいました。漢和辞典の効果的な活用の仕方も一緒に学んでいました。

2/21 漢和辞典 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の国語の授業の様子です。
漢字の成り立ちについて学んでいました。漢和辞典の効果的な活用の仕方も一緒に学んでいました。

2/21 漢和辞典 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の国語の授業の様子です。
漢字の成り立ちについて学んでいました。漢和辞典の効果的な活用の仕方も一緒に学んでいました。

2/21 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、オニオンスープ、キャロットサラダ、まるっととよたひまわりポークミンチカツサンド、スライスパン、牛乳 でした。  エネルギー:792kcal


*お昼の放送(保健給食委員会による)「献立一口メモ」より *****

今日は、「オニオンスープ」に使われている「パセリ」についてお話しします。
パセリは、アフリカのアルジェリアという国で生まれ、日本には江戸時代にオランダの船が長崎に持ち込んだのが始まりだそうです。
パセリには、葉を食べるものと根を食べるものに分けられ、さらに葉を食べるものには、葉が縮れている種類と広がっている種類があります。日本では葉が縮れているもので、料理の彩りに使われることが多いです。
パセリの風味を感じながら食べてみてください。

2/21 ノリノリ !? 8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の体育・ダンスの授業の様子です。
映像を見ながらではありますが、個々のレベルが上がってきたように感じます。また、グループでも息が合うようになり、楽しさが増してきているようです。
音楽に合わせて仲間と動きを合わせる、リズムに合わせて体を軽快に動かす… ノリノリの様子です。また、自身の能力にも驚いている感じもしました。

2/21 ノリノリ !? 7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の体育・ダンスの授業の様子です。
映像を見ながらではありますが、個々のレベルが上がってきたように感じます。また、グループでも息が合うようになり、楽しさが増してきているようです。
音楽に合わせて仲間と動きを合わせる、リズムに合わせて体を軽快に動かす… ノリノリの様子です。また、自身の能力にも驚いている感じもしました。

2/21 ノリノリ !? 6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の体育・ダンスの授業の様子です。
映像を見ながらではありますが、個々のレベルが上がってきたように感じます。また、グループでも息が合うようになり、楽しさが増してきているようです。
音楽に合わせて仲間と動きを合わせる、リズムに合わせて体を軽快に動かす… ノリノリの様子です。また、自身の能力にも驚いている感じもしました。

2/21 ノリノリ !? 5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の体育・ダンスの授業の様子です。
映像を見ながらではありますが、個々のレベルが上がってきたように感じます。また、グループでも息が合うようになり、楽しさが増してきているようです。
音楽に合わせて仲間と動きを合わせる、リズムに合わせて体を軽快に動かす… ノリノリの様子です。また、自身の能力にも驚いている感じもしました。

2/21 ノリノリ !? 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の体育・ダンスの授業の様子です。
映像を見ながらではありますが、個々のレベルが上がってきたように感じます。また、グループでも息が合うようになり、楽しさが増してきているようです。
音楽に合わせて仲間と動きを合わせる、リズムに合わせて体を軽快に動かす… ノリノリの様子です。また、自身の能力にも驚いている感じもしました。

2/21 ノリノリ !? 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の体育・ダンスの授業の様子です。
映像を見ながらではありますが、個々のレベルが上がってきたように感じます。また、グループでも息が合うようになり、楽しさが増してきているようです。
音楽に合わせて仲間と動きを合わせる、リズムに合わせて体を軽快に動かす… ノリノリの様子です。また、自身の能力にも驚いている感じもしました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/1 フリー参観日
卒業を祝う会
3/7 卒業式

学校だより

学年通信

特色ある学校づくり推進事業

その他