授業や行事,石野中の自然について,旬な情報をお届けします。生徒の学習や活動の様子,石野中を囲む自然の様子をご覧ください。 

2/10 作品ギャラリー 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の美術作品が新しく展示されました。
幾何模様で飾ったコースター(木彫)です。細かな部分まで丁寧に作業を繰り返した様子が伝わってきます。
展示期間が終わり、手元に戻ってきたときは、ぜひ家庭で使用してもらいたいと思います。

2/10 作品ギャラリー 1

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の美術作品が新しく展示されました。
幾何模様で飾ったコースター(木彫)です。細かな部分まで丁寧に作業を繰り返した様子が伝わってきます。
展示期間が終わり、手元に戻ってきたときは、ぜひ家庭で使用してもらいたいと思います。

2/10 入試対策

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の国語の授業の様子です。
入試対策のプリントに取り組んでいました。

2/10 疑問の洗い出し 2

画像1 画像1
画像2 画像2
4組の社会の授業の様子です。
百科事典を使い、日頃疑問に思っている社会科に関する事柄を探していました。気になったページには付箋を貼り、たくさんの疑問を見つけ出していました。今後も図書館を利用して、疑問を仲間と探究する授業を進めていきます。

2/10 疑問の洗い出し 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4組の社会の授業の様子です。
百科事典を使い、日頃疑問に思っている社会科に関する事柄を探していました。気になったページには付箋を貼り、たくさんの疑問を見つけ出していました。今後も図書館を利用して、疑問を仲間と探究する授業を進めていきます。

2/10 解き直し 2

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の理科の授業の様子です。
前半は、昨日に引き続き学年末テストの解き直しが行われていました。自分の身につくよう一生懸命取り組んでいる様子が伝わってきます。
後半は、新しい単元に入っていました。

2/10 解き直し 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の理科の授業の様子です。
前半は、昨日に引き続き学年末テストの解き直しが行われていました。自分の身につくよう一生懸命取り組んでいる様子が伝わってきます。
後半は、新しい単元に入っていました。

2/10 もっとうまく踊りたい… 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の体育・ダンスの授業の様子です。
武道(剣道)を終え、映像を見ながらリズムダンスを学んでいきます。「体を動かすことは好きだけど、手足が思うように動かない」「かっこよく踊りたいけど、ステップがなかなかマスターできない」などの悩みもあるようですが、あきらめず、繰り返し練習している姿に感心しました。

2/10 もっとうまく踊りたい… 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の体育・ダンスの授業の様子です。
武道(剣道)を終え、映像を見ながらリズムダンスを学んでいきます。「体を動かすことは好きだけど、手足が思うように動かない」「かっこよく踊りたいけど、ステップがなかなかマスターできない」などの悩みもあるようですが、あきらめず、繰り返し練習している姿に感心しました。

2/10 もっとうまく踊りたい… 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の体育・ダンスの授業の様子です。
武道(剣道)を終え、映像を見ながらリズムダンスを学んでいきます。「体を動かすことは好きだけど、手足が思うように動かない」「かっこよく踊りたいけど、ステップがなかなかマスターできない」などの悩みもあるようですが、あきらめず、繰り返し練習している姿に感心しました。

2/10 カウントダウン

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の教室に掲示されている「卒業までのカウントダウンカレンダー」。
卒業式までの登校日数は「あと16日」と示されています。

また、担任からのメッセージがホワイトボードに書かれ、生徒たちが常に目にする場所に置かれていました。

2/9 限られた時間で… 2

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の数学の授業の様子です。
3年間の総復習ということで、プリントやタブレットの問題を解いていました。自身の苦手な分野を選択し、弱点の克服です。中には、分厚い問題集を持参して取り組んでいる生徒もいました。
残りわずかな中学校生活で、学び切ってほしいと思います。

2/9 限られた時間で… 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の数学の授業の様子です。
3年間の総復習ということで、プリントやタブレットの問題を解いていました。自身の苦手な分野を選択し、弱点の克服です。
残りわずかな中学校生活で、学び切ってほしいと思います。

2/9 これからの自分のために… 3

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の理科の授業の様子です。
学年末テストが返却され、正解できなかった問題を解き直していました。単に教科書やノートなどに記された正解を見つけ出すだけではなく、「覚えていなかった」「勘違いしていた」なども確認していきます。また、次も正解できるよう、仲間に説明をしている生徒もいました。
結果に一喜一憂するのではなく、確実に自分の身につくように解き直しに取り組んでいました。

2/9 これからの自分のために… 2

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の理科の授業の様子です。
学年末テストが返却され、正解できなかった問題を解き直していました。単に教科書やノートなどに記された正解を見つけ出すだけではなく、「覚えていなかった」「勘違いしていた」なども確認していきます。また、次も正解できるよう、仲間に説明をしている生徒もいました。
結果に一喜一憂するのではなく、確実に自分の身につくように解き直しに取り組んでいました。

2/9 これからの自分のために… 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の理科の授業の様子です。
学年末テストが返却され、正解できなかった問題を解き直していました。単に教科書やノートなどに記された正解を見つけ出すだけではなく、「覚えていなかった」「勘違いしていた」なども確認していきます。また、次も正解できるよう、仲間に説明をしている生徒もいました。
結果に一喜一憂するのではなく、確実に自分の身につくように解き直しに取り組んでいました。

2/9 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、焼きそば、ナムル、ミックスフルーツ、米粉パン、牛乳 でした。  エネルギー:790kcal


*お昼の放送(保健給食委員会による)「献立一口メモ」より *****

今日は、「ナムル」に使われている「はくさい」についてお話しします。
はくさいはもともと、中国の北の地方で作られていた野菜で、日本へは明治時代に入ってきました。
はくさいの「はく」は漢字で「白」と書き、文字通り白いところが多く、その栄養は風邪を防ぐビタミンCを多く含んでいます。
霜にあたったはくさいはやわらかく、甘味が出ておいしくなります。あっさりとしてくさみもないため、煮物や炒め物、蒸し物、あえ物、鍋物、漬物など、いろいろな料理に使うことができます。
はくさいを食べて、風邪をひかない体をつくりましょう。

2/9 いよいよ本格的に… 4

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の美術の授業の様子です。
オノマトペの作品づくりで、イメージ通りに出来上がった下絵を画用紙に描き込んでいました。文字の大きさや全体のバランスなどを考え、定規でしっかりと測っていました。頭を悩ます活動から、丁寧に作り上げる活動に移っていきます。
納得のいく作品に仕上げてほしいと思います。

2/9 いよいよ本格的に… 3

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の美術の授業の様子です。
オノマトペの作品づくりで、イメージ通りに出来上がった下絵を画用紙に描き込んでいました。文字の大きさや全体のバランスなどを考え、定規でしっかりと測っていました。頭を悩ます活動から、丁寧に作り上げる活動に移っていきます。
納得のいく作品に仕上げてほしいと思います。

2/9 いよいよ本格的に… 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の美術の授業の様子です。
オノマトペの作品づくりで、イメージ通りに出来上がった下絵を画用紙に描き込んでいました。文字の大きさや全体のバランスなどを考え、定規でしっかりと測っていました。頭を悩ます活動から、丁寧に作り上げる活動に移っていきます。
納得のいく作品に仕上げてほしいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/13 生徒会活動(委員会活動)13
2/14 卒業を祝う会特別日課開始
2/15 学年末テスト(3年) *5教科

学校だより

学年通信

特色ある学校づくり推進事業

その他