授業や行事,石野中の自然について,旬な情報をお届けします。生徒の学習や活動の様子,石野中を囲む自然の様子をご覧ください。 

12/16 手順の確認とひらめきを鍛える 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の数学の授業の様子です。
図形問題の学びを深めるため、教科書にある多くの問題を解いていました。作図の問題ではその手順を確認したり、面積などを求める問題では補助線の引き方やひらめきを鍛えていきます。
「これがテストに出るとヤバいな…」とある生徒がつぶやいていましたが、隣の生徒が「だから今しっかり覚えておかないと…」とつぶやき消していた様子が印象に残りました・
冬休みの学習でもしっかり復習を積み重ねてほしいと思います。

12/16 手順の確認とひらめきを鍛える 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の数学の授業の様子です。
図形問題の学びを深めるため、教科書にある多くの問題を解いていました。作図の問題ではその手順を確認したり、面積などを求める問題では補助線の引き方やひらめきを鍛えていきます。
「これがテストに出るとヤバいな…」とある生徒がつぶやいていましたが、隣の生徒が「だから今しっかり覚えておかないと…」とつぶやき消していた様子が印象に残りました・
冬休みの学習でもしっかり復習を積み重ねてほしいと思います。

12/16 手順の確認とひらめきを鍛える 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の数学の授業の様子です。
図形問題の学びを深めるため、教科書にある多くの問題を解いていました。作図の問題ではその手順を確認したり、面積などを求める問題では補助線の引き方やひらめきを鍛えていきます。
「これがテストに出るとヤバいな…」とある生徒がつぶやいていましたが、隣の生徒が「だから今しっかり覚えておかないと…」とつぶやき消していた様子が印象に残りました・
冬休みの学習でもしっかり復習を積み重ねてほしいと思います。

12/16 印象付けて記憶に残す 2

画像1 画像1
画像2 画像2
4組の社会の授業の様子です。
日本の気候について学んでいました。基礎的なことを吸収したあとは、学習用タブレットの問題(Qubena)で確認です。問題をテンポよく説いていきますが、途中、間違えてしまったり、勘違いをしていた答えについてはしっかりと解説を読んだり、教科担任の説明を聞き直して、学習の定着を図っていました。

12/16 印象付けて記憶に残す 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4組の社会の授業の様子です。
日本の気候について学んでいました。基礎的なことを吸収したあとは、学習用タブレットの問題(Qubena)で確認です。問題をテンポよく説いていきますが、途中、間違えてしまったり、勘違いをしていた答えについてはしっかりと解説を読んだり、教科担任の説明を聞き直して、学習の定着を図っていました。

12/16 学びの確認 3

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の英語の授業の様子です。
先回行われた「最上級・比較級」の単元の確認テストの解説が行われていました。間違えた部分を見直し、しっかりと学びの確認をしていました。

12/16 学びの確認 2

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の英語の授業の様子です。
先回行われた「最上級・比較級」の単元の確認テストの解説が行われていました。間違えた部分を見直し、しっかりと学びの確認をしていました。

12/16 学びの確認 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の英語の授業の様子です。
先回行われた「最上級・比較級」の単元の確認テストの解説が行われていました。間違えた部分を見直し、しっかりと学びの確認をしていました。

12/15 未来の自分 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の総合的な学習の時間の様子です。
「未来の自分を考える」をテーマに活動が進められていました。来週実施される「ドリームマップづくり」に向け、今描いている未来の自分について探っていました。

12/15 未来の自分 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の総合的な学習の時間の様子です。
「未来の自分を考える」をテーマに活動が進められていました。来週実施される「ドリームマップづくり」に向け、今描いている未来の自分について探っていました。

12/15 大人数でも盛り上がる 5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の体育・ゴールボールの授業の様子です。
チーム対抗戦が行われていました。1チームの人数は多くても、指示やアドバイスに回ってゲームを盛り上げています。好プレー・珍プレーも続出でした。

12/15 大人数でも盛り上がる 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の体育・ゴールボールの授業の様子です。
チーム対抗戦が行われていました。1チームの人数は多くても、指示やアドバイスに回ってゲームを盛り上げています。好プレー・珍プレーも続出でした。

12/15 大人数でも盛り上がる 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の体育・ゴールボールの授業の様子です。
チーム対抗戦が行われていました。1チームの人数は多くても、指示やアドバイスに回ってゲームを盛り上げています。好プレー・珍プレーも続出でした。

12/15 大人数でも盛り上がる 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の体育・ゴールボールの授業の様子です。
チーム対抗戦が行われていました。1チームの人数は多くても、指示やアドバイスに回ってゲームを盛り上げています。好プレー・珍プレーも続出でした。

12/15 大人数でも盛り上がる 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の体育・ゴールボールの授業の様子です。
チーム対抗戦が行われていました。1チームの人数は多くても、指示やアドバイスに回ってゲームを盛り上げています。好プレー・珍プレーも続出でした。

12/15 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、マカロニのクリーム煮、ブロッコリーサラダ、ツイストパン、みかん、牛乳 でした。  エネルギー:837kcal


*お昼の放送(保健給食委員会による)「献立一口メモ」より *****

今日は、「ブロッコリーサラダ」に使われている「ブロッコリー」についてお話しします。
まずはじめに、クイズをします。
ブロッコリーは、次のうちどこの部分を食べているでしょうか?
 1 葉   2 種   3 花のつぼみ

答えは、「3」の花のつぼみです。
ブロッコリーは、黄色い花が咲きます。私たちが食べているのは、花が咲く前のかたいつぼみの部分です。
ブロッコリーは寒さに強く、冬から春に収穫するものが特においしく、栄養もたくさん含まれています。ブロッコリーは濃い緑色がきれいなので、肉料理などに添えて使われることもあります。
きれいな緑色のブロッコリーサラダを味わって食べましょう。

12/15 書き初め練習「笑門来福」4

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の国語の授業の様子です。
冬休み明けすぐに実施される書き初め大会に向けの練習が始まりました。今日は書道ボランティアさんにお越しいただき、一文字ずつ丁寧にポイントを教えていただきました。
初回の今日は、文字のバランスをよく見せる工夫を探りつつ、今後の練習で意識していくことを確認していました。

12/15 書き初め練習「笑門来福」3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の国語の授業の様子です。
冬休み明けすぐに実施される書き初め大会に向けの練習が始まりました。今日は書道ボランティアさんにお越しいただき、一文字ずつ丁寧にポイントを教えていただきました。
初回の今日は、文字のバランスをよく見せる工夫を探りつつ、今後の練習で意識していくことを確認していました。

12/15 書き初め練習「笑門来福」2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の国語の授業の様子です。
冬休み明けすぐに実施される書き初め大会に向けの練習が始まりました。今日は書道ボランティアさんにお越しいただき、一文字ずつ丁寧にポイントを教えていただきました。
初回の今日は、文字のバランスをよく見せる工夫を探りつつ、今後の練習で意識していくことを確認していました。

12/15 書き初め練習「笑門来福」1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の国語の授業の様子です。
冬休み明けすぐに実施される書き初め大会に向けの練習が始まりました。今日は書道ボランティアさんにお越しいただき、一文字ずつ丁寧にポイントを教えていただきました。
初回の今日は、文字のバランスをよく見せる工夫を探りつつ、今後の練習で意識していくことを確認していました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/23 冬季休業前集会
12/26 冬季休業

学校だより

学年通信

特色ある学校づくり推進事業

その他