授業や行事,石野中の自然について,旬な情報をお届けします。生徒の学習や活動の様子,石野中を囲む自然の様子をご覧ください。 

12/16 帰りの活動 6

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の帰りの活動の時間の様子です。
仲間同士での面接練習や勉強に取り組んでいました。少ない時間も無駄にはしません。

12/16 帰りの活動 5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の帰りの活動の時間の様子です。
仲間同士での面接練習や勉強に取り組んでいました。少ない時間も無駄にはしません。

12/16 帰りの活動 4

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の帰りの活動の時間の様子です。
自然教室のスタッフ活動が行われていました。5・6時間目に行われた活動の練習や係決めなどを経て、さらにやる気が増しているように感じました。

12/16 帰りの活動 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の帰りの活動の時間の様子です。
自然教室のスタッフ活動が行われていました。5・6時間目に行われた活動の練習や係決めなどを経て、さらにやる気が増しているように感じました。

12/16 帰りの活動 2

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の帰りの活動の時間の様子です。
課題に取り組む生徒、クラスの活動に精を出す生徒など様々です。各自が今やるべきことを自分で判断して活動しています。

12/16 帰りの活動 1

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の帰りの活動の時間の様子です。
課題に取り組む生徒、クラスの活動に精を出す生徒など様々です。各自が今やるべきことを自分で判断して活動しています。

12/16 これも一つの思い出づくり !? 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の総合的な学習の時間の様子です。
卒業文集づくりに取り組んでいました。依頼していた先生たちの文集原稿も続々と提出され、各分担での作業が行われています。まだまだ全体像はつかめませんが、それぞれの担当が知恵をしぼり、最高の卒業文集になるように頑張っています。
受験勉強からしばし解放され(?)、生徒の笑顔も輝いて見えます。

12/16 これも一つの思い出づくり !? 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の総合的な学習の時間の様子です。
卒業文集づくりに取り組んでいました。依頼していた先生たちの文集原稿も続々と提出され、各分担での作業が行われています。まだまだ全体像はつかめませんが、それぞれの担当が知恵をしぼり、最高の卒業文集になるように頑張っています。
受験勉強からしばし解放され(?)、生徒の笑顔も輝いて見えます。

12/16 これも一つの思い出づくり !? 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の総合的な学習の時間の様子です。
卒業文集づくりに取り組んでいました。依頼していた先生たちの文集原稿も続々と提出され、各分担での作業が行われています。まだまだ全体像はつかめませんが、それぞれの担当が知恵をしぼり、最高の卒業文集になるように頑張っています。
受験勉強からしばし解放され(?)、生徒の笑顔も輝いて見えます。

12/16 この先の楽しみ 3

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の総合的な学習の時間の様子です。
自然教室に向けての準備や練習が行われていました。5時間目の武道場では、立志式の流れなどを確認しました。6時間目は教室に戻り、グループの係決めが行われていました。
何をするにも楽しみが顔にあふれてくるようです。

12/16 この先の楽しみ 2

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の総合的な学習の時間の様子です。
自然教室に向けての準備や練習が行われていました。5時間目の武道場では、立志式の流れなどを確認しました。6時間目は教室に戻り、グループの係決めが行われていました。
何をするにも楽しみが顔にあふれてくるようです。

12/16 この先の楽しみ 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の総合的な学習の時間の様子です。
自然教室に向けての準備や練習が行われていました。5時間目の武道場では、立志式の流れなどを確認しました。6時間目は教室に戻り、グループの係決めが行われていました。
何をするにも楽しみが顔にあふれてくるようです。

12/16 体験したい職業 3

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の総合的な学習の時間の様子です。
これまでにも、自分の興味がある職業について調べたり、前時の道徳で「働くことの意義」を考えてきました。この時間は、職場体験で体験したい職業について調べていました。仲間がどんな職業を調べているのか気になるようです。仲間の調べている様子を感じ取ったり、相談に乗ってもらったりしています。
やりたいことが決まっていても、どこに行ったら体験できるかを必死に調べている生徒もいました。

12/16 体験したい職業 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/16 体験したい職業 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の総合的な学習の時間の様子です。
これまでにも、自分の興味がある職業について調べたり、前時の道徳で「働くことの意義」を考えてきました。この時間は、職場体験で体験したい職業について調べていました。仲間がどんな職業を調べているのか気になるようです。仲間の調べている様子を感じ取ったり、相談に乗ってもらったりしています。
やりたいことが決まっていても、どこに行ったら体験できるかを必死に調べている生徒もいました。

12/16 仕事の本当の意義を考える 3

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の道徳の授業の様子です。
「役に立つことができるかな」という資料を使い、働くことの意義について考える授業でした。「社会の役に立つ職業に就きたい」と思った主人公の気持ちを読み解き、「働くとはどういうことか」について意見交換が行われていました。

12/16 仕事の本当の意義を考える 2

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の道徳の授業の様子です。
「役に立つことができるかな」という資料を使い、働くことの意義について考える授業でした。「社会の役に立つ職業に就きたい」と思った主人公の気持ちを読み解き、「働くとはどういうことか」について意見交換が行われていました。

12/16 仕事の本当の意義を考える 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の道徳の授業の様子です。
「役に立つことができるかな」という資料を使い、働くことの意義について考える授業でした。「社会の役に立つ職業に就きたい」と思った主人公の気持ちを読み解き、「働くとはどういうことか」について意見交換が行われていました。

12/16 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、カレーライス(麦ごはん)、サワーキャベツ、たらフライ、牛乳 でした。  エネルギー:899kcal


*お昼の放送(保健給食委員会による)「献立一口メモ」より *****

今日は、「カレーライス」についてお話しします。
給食のカレーの中には、ある隠し味が入っています。何だと思いますか?

答えは、「チーズ」です。
カレーにチーズを入れる理由は、3つあります。1つ目は、成長期に必要なカルシウムがとれること、2つ目は、カレーの辛みを抑えて食べやすくすること、3つ目は、コクを出してよりおいしくするためです。
今日のカレーには、たまねぎ、じゃがいも、にんじん、グリンピースが入っていて、彩りよく作られていますが、家庭によって入れる食材もさまざまです。家に帰ったら、家族の人に何を入れているのか聞いてみましょう。

12/16 季節の変化を探る 2

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の理科の授業の様子です。
季節の変化のしくみについて学んでいました。太陽の高度に関係があることを知り、夏至と冬至の日ではどれだけ差があるかを、計算式から導き出して確認していました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学年通信

特色ある学校づくり推進事業

その他