授業や行事,石野中の自然について,旬な情報をお届けします。生徒の学習や活動の様子,石野中を囲む自然の様子をご覧ください。 

1/30 今日の給食

画像1 画像1
「全国学校給食週間」(1/24〜1/30)の最終日です。
今日の献立は、根菜と豚肉の韓国風煮、切干しだいこんと豆のさっぱりサラダ、えびしゅうまい、ごはん、牛乳 でした。  エネルギー:819kcal


*お昼の放送(保健給食委員会による)「献立一口メモ」より *****

今日は、学校給食週間の最終日です。
今日は、平成時代に入ってからの「豊田市の学校給食」についてお話しします。
平成3年には、おかずが2品から今のように3品になりました。
平成15年からは、ごはんがすべて豊田市産の「大地の風」になり、平成16年からは大地の風を使った米粉パンが出るようになりました。
今では、豊田市産の小麦を使ったパンやめんが給食に出ています。
昔の学校給食と比べると、今では、栄養のバランスが良いだけでなく、豊田市でとれた食べ物や行事の食事を取り入れ、みなさんにいろいろなことを伝えられるようにしています。感謝の気持ちをもって食べられるといいですね。

1/30 思い出 冷めないうちに… 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
保育実習から学校に戻ってきた3年生は、休む暇なくお礼の気持ちを手紙に書いていきます。

1/30 思い出 冷めないうちに… 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
保育実習から学校に戻ってきた3年生は、休む暇なくお礼の気持ちを手紙に書いていきます。

1/30 どちらが有利 !? 3

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の数学の授業の様子です。
当たりくじを引く確率について学んでいました。「どちらが有利かな?」という課題で、先にくじを引くのと後からくじを引くのとでは、どちらが当たりやすいのかを調べていきます。計算上では、どちらに同じ確立になることが分かりましたが、「やっぱり先に引きたい」という生徒もいました。

1/30 どちらが有利 !? 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の数学の授業の様子です。
当たりくじを引く確率について学んでいました。「どちらが有利かな?」という課題で、先にくじを引くのと後からくじを引くのとでは、どちらが当たりやすいのかを調べていきます。計算上では、どちらに同じ確立になることが分かりましたが、「やっぱり先に引きたい」という生徒もいました。

1/30 どちらが有利 !? 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の数学の授業の様子です。
当たりくじを引く確率について学んでいました。「どちらが有利かな?」という課題で、先にくじを引くのと後からくじを引くのとでは、どちらが当たりやすいのかを調べていきます。計算上では、どちらに同じ確立になることが分かりましたが、「やっぱり先に引きたい」という生徒もいました。

1/30 いよいよまとめの時期 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の英語の授業の様子です。
これまで学習した同氏の過去形についておさらいをしていました。仲間と協力したり、競い合ったりして、何度も繰り返し練習もしていました。
生徒たちの真剣な表情から、集中の度合いが伝わってきます。

1/30 いよいよまとめの時期 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の英語の授業の様子です。
これまで学習した同氏の過去形についておさらいをしていました。仲間と協力したり、競い合ったりして、何度も繰り返し練習もしていました。
生徒たちの真剣な表情から、集中の度合いが伝わってきます。

1/30 素早く、正確に 5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の体育・剣道の授業の様子です。
今日は、防具の脱着の確認テストが行われていました。防具一式を短時間で正確に装着したり、外したりできるかどうかを見るものです。昨年度も同様のテストを受けてきただけあって、やはりレベルは高いです。
授業時間内での稽古の時間を確保するため、大切な活動の一つになっています。

1/30 素早く、正確に 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の体育・剣道の授業の様子です。
今日は、防具の脱着の確認テストが行われていました。防具一式を短時間で正確に装着したり、外したりできるかどうかを見るものです。昨年度も同様のテストを受けてきただけあって、やはりレベルは高いです。
授業時間内での稽古の時間を確保するため、大切な活動の一つになっています。

1/30 素早く、正確に 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の体育・剣道の授業の様子です。
今日は、防具の脱着の確認テストが行われていました。防具一式を短時間で正確に装着したり、外したりできるかどうかを見るものです。昨年度も同様のテストを受けてきただけあって、やはりレベルは高いです。
授業時間内での稽古の時間を確保するため、大切な活動の一つになっています。

1/30 素早く、正確に 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の体育・剣道の授業の様子です。
今日は、防具の脱着の確認テストが行われていました。防具一式を短時間で正確に装着したり、外したりできるかどうかを見るものです。昨年度も同様のテストを受けてきただけあって、やはりレベルは高いです。
授業時間内での稽古の時間を確保するため、大切な活動の一つになっています。

1/30 素早く、正確に 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の体育・剣道の授業の様子です。
今日は、防具の脱着の確認テストが行われていました。防具一式を短時間で正確に装着したり、外したりできるかどうかを見るものです。昨年度も同様のテストを受けてきただけあって、やはりレベルは高いです。
授業時間内での稽古の時間を確保するため、大切な活動の一つになっています。

1/30 どんな時に使う !?

画像1 画像1
画像2 画像2
4組の国語の授業の様子です。
慣用句やことわざについて学んでいました。「顔が広い」「口が堅い」など、体の部分が入った言葉を中心に、どんな場合に使うと効果的かを考えていました。

1/30 今週の意識

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週の目標が各教室の黒板に書かれています。
どの学年もテストに向けての目標が設定されていました。

1/30 展開後の様子も想像して… 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の数学の授業の様子です。
立体の体積・表面積を求める学習に取り組んでいました。また、「見取り図」や「展開図」など新しい言葉もしっかり学習していました。

1/30 展開後の様子も想像して…3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の数学の授業の様子です。
立体の体積・表面積を求める学習に取り組んでいました。また、「見取り図」や「展開図」など新しい言葉もしっかり学習していました。

1/30 展開後の様子を想像して… 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の数学の授業の様子です。
立体の体積・表面積を求める学習に取り組んでいました。また、「見取り図」や「展開図」など新しい言葉もしっかり学習していました。

1/30 展開後の様子を想像して… 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の数学の授業の様子です。
立体の体積・表面積を求める学習に取り組んでいました。また、「見取り図」や「展開図」など新しい言葉もしっかり学習していました。

1/30 カウントダウン

画像1 画像1
3年生の教室に掲示されている「卒業までのカウントダウンカレンダー」には、今日の登校を含め、「卒業式まであと25日」と示されています。

一日一日を大切に、石中でのたくさんの思い出を作っていってほしいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/24 修了式

学校だより

学年通信

特色ある学校づくり推進事業

その他