授業や行事,石野中の自然について,旬な情報をお届けします。生徒の学習や活動の様子,石野中を囲む自然の様子をご覧ください。 

12/19 重要な間違い直し 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の理科の授業の様子です。
「力のはたらき」についての単元テストが行われていました。テスト後は、間違えてしまった問題を教科担任や仲間と確認しています。来年2月には、学習診断テストや学年末テストの範囲にもなる単元です。冬休み中もしっかりと復習に力を入れてほしいと思います。

12/19 重要な間違い直し 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の理科の授業の様子です。
「力のはたらき」についての単元テストが行われていました。テスト後は、間違えてしまった問題を教科担任や仲間と確認しています。来年2月には、学習診断テストや学年末テストの範囲にもなる単元です。冬休み中もしっかりと復習に力を入れてほしいと思います。

12/19 計算上では… 3

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の数学の授業の様子です。
三平方の定理を利用した問題に挑戦していました。富士山の頂上から見渡せる範囲を求めていきます。地球の半径、富士山の高ささえわかれば、計算で求めることができます。答えはおよそ220km。気象条件や建物などの影響により、実際にはこの数字よりも少なくなりますが、計算上ではこれくらいは見えるということです。
三平方の定理の応用問題の解き方をまた一つ学びました。

12/19 計算上では… 2

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の数学の授業の様子です。
三平方の定理を利用した問題に挑戦していました。富士山の頂上から見渡せる範囲を求めていきます。地球の半径、富士山の高ささえわかれば、計算で求めることができます。答えはおよそ220km。気象条件や建物などの影響により、実際にはこの数字よりも少なくなりますが、計算上ではこれくらいは見えるということです。
三平方の定理の応用問題の解き方をまた一つ学びました。

12/19 計算上では… 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の数学の授業の様子です。
三平方の定理を利用した問題に挑戦していました。富士山の頂上から見渡せる範囲を求めていきます。地球の半径、富士山の高ささえわかれば、計算で求めることができます。答えはおよそ220km。気象条件や建物などの影響により、実際にはこの数字よりも少なくなりますが、計算上ではこれくらいは見えるということです。
三平方の定理の応用問題の解き方をまた一つ学びました。

12/19 準備万端のプレゼン発表会 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の英語の授業の様子です。
これまで準備を進めてきた最上級・比較級の文法を利用してのプレゼン発表が行われていました。仲間に調査した結果をグラフ化し、それぞれの興味あるテーマで発表していました。2つのグループに分かれ、教室を前後に分けての発表会です。タブレットの操作も含め、どの生徒も準備・練習の成果を発揮していました。

12/19 準備万端のプレゼン発表会 2

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の英語の授業の様子です。
これまで準備を進めてきた最上級・比較級の文法を利用してのプレゼン発表が行われていました。仲間に調査した結果をグラフ化し、それぞれの興味あるテーマで発表していました。2つのグループに分かれ、教室を前後に分けての発表会です。タブレットの操作も含め、どの生徒も準備・練習の成果を発揮していました。

12/19 準備万端のプレゼン発表会 1

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の英語の授業の様子です。
これまで準備を進めてきた最上級・比較級の文法を利用してのプレゼン発表が行われていました。仲間に調査した結果をグラフ化し、それぞれの興味あるテーマで発表していました。2つのグループに分かれ、教室を前後に分けての発表会です。タブレットの操作も含め、どの生徒も準備・練習の成果を発揮していました。

12/18 各学年からのおたより

画像1 画像1
 
各学年からの通信を掲載しました。


   ▶ 2年 学年通信「Go & Do」32(12/16発行)
      ☞ こちらから

   ▶ 3年 学年通信「Dream Journey」126(12/16発行)
      ☞ こちらから

12/16 帰りの活動 6

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の帰りの活動の時間の様子です。
仲間同士での面接練習や勉強に取り組んでいました。少ない時間も無駄にはしません。

12/16 帰りの活動 5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の帰りの活動の時間の様子です。
仲間同士での面接練習や勉強に取り組んでいました。少ない時間も無駄にはしません。

12/16 帰りの活動 4

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の帰りの活動の時間の様子です。
自然教室のスタッフ活動が行われていました。5・6時間目に行われた活動の練習や係決めなどを経て、さらにやる気が増しているように感じました。

12/16 帰りの活動 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の帰りの活動の時間の様子です。
自然教室のスタッフ活動が行われていました。5・6時間目に行われた活動の練習や係決めなどを経て、さらにやる気が増しているように感じました。

12/16 帰りの活動 2

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の帰りの活動の時間の様子です。
課題に取り組む生徒、クラスの活動に精を出す生徒など様々です。各自が今やるべきことを自分で判断して活動しています。

12/16 帰りの活動 1

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の帰りの活動の時間の様子です。
課題に取り組む生徒、クラスの活動に精を出す生徒など様々です。各自が今やるべきことを自分で判断して活動しています。

12/16 これも一つの思い出づくり !? 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の総合的な学習の時間の様子です。
卒業文集づくりに取り組んでいました。依頼していた先生たちの文集原稿も続々と提出され、各分担での作業が行われています。まだまだ全体像はつかめませんが、それぞれの担当が知恵をしぼり、最高の卒業文集になるように頑張っています。
受験勉強からしばし解放され(?)、生徒の笑顔も輝いて見えます。

12/16 これも一つの思い出づくり !? 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の総合的な学習の時間の様子です。
卒業文集づくりに取り組んでいました。依頼していた先生たちの文集原稿も続々と提出され、各分担での作業が行われています。まだまだ全体像はつかめませんが、それぞれの担当が知恵をしぼり、最高の卒業文集になるように頑張っています。
受験勉強からしばし解放され(?)、生徒の笑顔も輝いて見えます。

12/16 これも一つの思い出づくり !? 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の総合的な学習の時間の様子です。
卒業文集づくりに取り組んでいました。依頼していた先生たちの文集原稿も続々と提出され、各分担での作業が行われています。まだまだ全体像はつかめませんが、それぞれの担当が知恵をしぼり、最高の卒業文集になるように頑張っています。
受験勉強からしばし解放され(?)、生徒の笑顔も輝いて見えます。

12/16 この先の楽しみ 3

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の総合的な学習の時間の様子です。
自然教室に向けての準備や練習が行われていました。5時間目の武道場では、立志式の流れなどを確認しました。6時間目は教室に戻り、グループの係決めが行われていました。
何をするにも楽しみが顔にあふれてくるようです。

12/16 この先の楽しみ 2

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の総合的な学習の時間の様子です。
自然教室に向けての準備や練習が行われていました。5時間目の武道場では、立志式の流れなどを確認しました。6時間目は教室に戻り、グループの係決めが行われていました。
何をするにも楽しみが顔にあふれてくるようです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/23 冬季休業前集会
12/26 冬季休業

学校だより

学年通信

特色ある学校づくり推進事業

その他