授業や行事,石野中の自然について,旬な情報をお届けします。生徒の学習や活動の様子,石野中を囲む自然の様子をご覧ください。 

10/21 繰り返し学習 2

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の英語の授業の様子です。
ものを比較する表現について学んでいました。

10/21 繰り返し学習 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の英語の授業の様子です。
ものを比較する表現について学んでいました。

10/21 実物で確認 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の理科の授業の様子です。
光の反射について学習していました。レーザーポイントを使用し、角度を変えながら反射の関係を確認していきます。

10/21 実物で確認 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の理科の授業の様子です。
光の反射について学習していました。レーザーポイントを使用し、角度を変えながら反射の関係を確認していきます。

10/21 初めての活動を前に…

画像1 画像1
1年生の担任からの黒板メッセージです。
初めての舞台発表に向けて、意識しておくべき点と担任の想いが書き込まれています。今日の全校アルペンでの様子に期待したいと思います。

10/20 難しさとおもしろさ 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4組の自立活動の授業の様子です。
仲間同士でのコミュニケーションの学びです。それぞれが考えたお題をランダムに選び、その説明を体だけで行っていきます。人や物だけでなく、様子などもお題に入っているため、短い時間で効果的な表現を考えていきます。なかなか伝わらない難しさと、予想外の珍解答が飛び出し、終始楽しい雰囲気で授業が進められていました。

10/20 難しさとおもしろさ 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4組の自立活動の授業の様子です。
仲間同士でのコミュニケーションの学びです。それぞれが考えたお題をランダムに選び、その説明を体だけで行っていきます。人や物だけでなく、様子などもお題に入っているため、短い時間で効果的な表現を考えていきます。なかなか伝わらない難しさと、予想外の珍解答が飛び出し、終始楽しい雰囲気で授業が進められていました。

10/20 あえてアナログで

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の国語の授業の様子です。
「竹取物語」の現代語訳について学習していました。子分の独特な言い方をまずは学習し、それをもとに現代語訳を考えていきます。
タブレット等で調べればあっという間に解決してしまうものでも、一つ一つしっかりと考えることは、現代の学習でも大変必要なことです。

10/20 人権 2

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の社会の授業の様子です。
これまで学習してきた「人権」について、思考テストが行われていました。「学校に防犯カメラを設置する」ことに対しての考えを述べていきます。単に「いいか悪いか」ではなく、「人権」に絡めてどうかが問われているこの問題。しっかりと自分の考えをもち、論点がぶれないように説明していくことの難しさも感じているようでした。

10/20 人権 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の社会の授業の様子です。
これまで学習してきた「人権」について、思考テストが行われていました。「学校に防犯カメラを設置する」ことに対しての考えを述べていきます。単に「いいか悪いか」ではなく、「人権」に絡めてどうかが問われているこの問題。しっかりと自分の考えをもち、論点がぶれないように説明していくことの難しさも感じているようでした。

10/20 上達 5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の体育の授業の様子です。
アルティメットの学習で、間もなくゲームを行っていくため、その前にグループ内で攻守に分かれての簡易ゲームの練習です。大切なのは攻守の切り替え。素早くするためにお互いが声を掛け合って活動していきます。
少し前までは「うまく飛ばせない」と悩んでいたことが嘘のように、全員が積極的に投げ、何とかキャッチしようと挑戦している姿が印象的でした。

10/20 上達 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の体育の授業の様子です。
アルティメットの学習で、間もなくゲームを行っていくため、その前にグループ内で攻守に分かれての簡易ゲームの練習です。大切なのは攻守の切り替え。素早くするためにお互いが声を掛け合って活動していきます。
少し前までは「うまく飛ばせない」と悩んでいたことが嘘のように、全員が積極的に投げ、何とかキャッチしようと挑戦している姿が印象的でした。

10/20 上達 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の体育の授業の様子です。
アルティメットの学習で、間もなくゲームを行っていくため、その前にグループ内で攻守に分かれての簡易ゲームの練習です。大切なのは攻守の切り替え。素早くするためにお互いが声を掛け合って活動していきます。
少し前までは「うまく飛ばせない」と悩んでいたことが嘘のように、全員が積極的に投げ、何とかキャッチしようと挑戦している姿が印象的でした。

10/20 上達 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の体育の授業の様子です。
アルティメットの学習で、間もなくゲームを行っていくため、その前にグループ内で攻守に分かれての簡易ゲームの練習です。大切なのは攻守の切り替え。素早くするためにお互いが声を掛け合って活動していきます。
少し前までは「うまく飛ばせない」と悩んでいたことが嘘のように、全員が積極的に投げ、何とかキャッチしようと挑戦している姿が印象的でした。

10/20 上達 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の体育の授業の様子です。
アルティメットの学習で、間もなくゲームを行っていくため、その前にグループ内で攻守に分かれての簡易ゲームの練習です。大切なのは攻守の切り替え。素早くするためにお互いが声を掛け合って活動していきます。
少し前までは「うまく飛ばせない」と悩んでいたことが嘘のように、全員が積極的に投げ、何とかキャッチしようと挑戦している姿が印象的でした。

10/20 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、パンプキンポタージュ、りんごサラダ、ミンチカツ、ツイストパン、牛乳 でした。  エネルギー:864kcal


*お昼の放送(保健給食委員会による)「献立一口メモ」より *****

今日は、「パンプキンポタージュ」に使われている「かぼちゃ」についてお話しします。
パンプキンとは、かぼちゃを英語にした呼び方です。
かぼちゃの実は、オレンジ色をしていて「カロテン」が多く含まれています。カロテンは体の中に入ると、ビタミンAという栄養素になり、目が悪くなるのを防いだり、肌を守ったりするはたらきがあります。
また、かぼちゃの皮には食物繊維も含まれているので、体の調子を整えるはたらきがあります。
今日は、北海道でとれたかぼちゃをたくさん使ったパンプキンポタージュです。味わって食べてくださいね。

10/20 仕事を極める 3

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の道徳の授業の様子です。
「あるレジ打ちの女性」という資料を使って、誇りをもって勤労を行うために大切なことを話し合い、仕事をすることの喜びについて考え、勤労によってより充実した生き方を実現しようとする気持ちを高めていました。
終末では、この女性が新人研修の担当になった話の続きを聞き、どんなことを教えていたかを想像して、意見交換が行われていました。

10/20 仕事を極める 2

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の道徳の授業の様子です。
「あるレジ打ちの女性」という資料を使って、誇りをもって勤労を行うために大切なことを話し合い、仕事をすることの喜びについて考え、勤労によってより充実した生き方を実現しようとする気持ちを高めていました。
終末では、この女性が新人研修の担当になった話の続きを聞き、どんなことを教えていたかを想像して、意見交換が行われていました。

10/20 仕事を極める 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の道徳の授業の様子です。
「あるレジ打ちの女性」という資料を使って、誇りをもって勤労を行うために大切なことを話し合い、仕事をすることの喜びについて考え、勤労によってより充実した生き方を実現しようとする気持ちを高めていました。
終末では、この女性が新人研修の担当になった話の続きを聞き、どんなことを教えていたかを想像して、意見交換が行われていました。

10/20 自分をアピール 2

画像1 画像1
画像2 画像2
4組の学活の様子です。
自分の役割を示す掲示物づくりに取り組んでいました。担任に撮影してもらった画像を取り込み、係活動の内容や意気込みなどを書き込んでいきます。半年間教室に掲示されるため、自身の良さをアピールしようと一生懸命作っていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/23 冬季休業前集会
12/26 冬季休業

学校だより

学年通信

特色ある学校づくり推進事業

その他