授業や行事,石野中の自然について,旬な情報をお届けします。生徒の学習や活動の様子,石野中を囲む自然の様子をご覧ください。 

10/28 シーズン本番

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の学活の様子です。
受験シーズン本番をいよいよ迎え、受験についての日程や仕組みや確認が細かく行われていました。

10/28 暗い中でも… 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の理科の授業の様子です。
光の屈折について学んでいました。理科室内を真っ暗にしての実験です。各グループに分かれ、実験に真剣に取り組んでいました。
(写真が見にくく、すいません)

10/28 暗い中でも… 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の理科の授業の様子です。
光の屈折について学んでいました。理科室内を真っ暗にしての実験です。各グループに分かれ、実験に真剣に取り組んでいました。
(写真が見にくく、すいません)

10/28 届け、担任の想い

画像1 画像1
1年生の教室には、担任からの黒板メッセージが書かれていました。

10/27 自分をどこまで表現できるか

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4組の自立活動の授業の様子です。
コミュニケーションの活動に取り組んでいました。身振り手振りを加え、自分をどこまで表現できるか、一生懸命活動している姿に感心しました。また、ずいぶん表現が上手になってきており、成長も感じました。

10/27 学びのための準備 3

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の英語の授業の様子です。
ものを比較する文法の学習のために、アンケート結果の分析を活用しようとしています。今日はその元となるアンケートの内容を考えていました。どんな質問にすると比較できる結果になるのか、仲間や教科担任のアドバイスをもらっていました。

10/27 学びのための準備 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の英語の授業の様子です。
ものを比較する文法の学習のために、アンケート結果の分析を活用しようとしています。今日はその元となるアンケートの内容を考えていました。どんな質問にすると比較できる結果になるのか、仲間や教科担任のアドバイスをもらっていました。

10/27 学びのための準備 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の英語の授業の様子です。
ものを比較する文法の学習のために、アンケート結果の分析を活用しようとしています。今日はその元となるアンケートの内容を考えていました。どんな質問にすると比較できる結果になるのか、仲間や教科担任のアドバイスをもらっていました。

10/27 実は… 2

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の社会の授業の様子です。
奈良時代の文化と日本の国づくりの関係について学んでいました。東大寺の大仏と仏教とのかかわり以外に病気がはやったという時代背景とのかかわりも探っていました。

10/27 実は… 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の社会の授業の様子です。
奈良時代の文化と日本の国づくりの関係について学んでいました。東大寺の大仏と仏教とのかかわり以外に病気がはやったという時代背景とのかかわりも探っていました。

10/27 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ポークビーンズ、フレンチサラダ、チーズオムレツ、スライスパン、いちごジャム、牛乳 でした。  エネルギー:864kcal


*お昼の放送(保健給食委員会による)「献立一口メモ」より *****

今日は、「フレンチサラダ」に使われている「なたね油」についてお話しします。
まず初めにクイズです。
なたね油は、ある花から油を取って作られたものです。何の花でしょう?
  1 ひまわり  2 菜の花  3 コスモス

答えは、「2」の菜の花です。
今日の給食に使われているなたね油は、豊田市で育てられた菜の花を使って作られたものです。
香りや味の違いを楽しんで食べてくださいね。

10/27 ポイントをおさえて 2

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の英語の授業の様子です。
2文を1文にまとめる文法について学んでいました。

10/27 ポイントをおさえて 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の英語の授業の様子です。
2文を1文にまとめる文法について学んでいました。

10/27 読み方と意味 2

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の国語の授業の様子です。
平家物語を題材に現代語訳の学習に取り組んでいました。

10/27 読み方と意味 1

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の国語の授業の様子です。
平家物語を題材に現代語訳の学習に取り組んでいました。

10/27 続けることの大切さ 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の体育の授業の様子です。
アルティメットの学習で、ゲーム前に技能のテストが行われていました。「なかなかうまく飛ばせない」と言っていた生徒も、「だいぶできるようになりました」と笑顔で答えてくれるようになりました。
ゲームでは、全員が一生懸命走り、一生懸命ディスクを追う姿が多くみられるようになりました。

10/27 続けることの大切さ 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の体育の授業の様子です。
アルティメットの学習で、ゲーム前に技能のテストが行われていました。「なかなかうまく飛ばせない」と言っていた生徒も、「だいぶできるようになりました」と笑顔で答えてくれるようになりました。
ゲームでは、全員が一生懸命走り、一生懸命ディスクを追う姿が多くみられるようになりました。

10/27 続けることの大切さ 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の体育の授業の様子です。
アルティメットの学習で、ゲーム前に技能のテストが行われていました。「なかなかうまく飛ばせない」と言っていた生徒も、「だいぶできるようになりました」と笑顔で答えてくれるようになりました。
ゲームでは、全員が一生懸命走り、一生懸命ディスクを追う姿が多くみられるようになりました。

10/27 続けることの大切さ 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の体育の授業の様子です。
アルティメットの学習で、ゲーム前に技能のテストが行われていました。「なかなかうまく飛ばせない」と言っていた生徒も、「だいぶできるようになりました」と笑顔で答えてくれるようになりました。
ゲームでは、全員が一生懸命走り、一生懸命ディスクを追う姿が多くみられるようになりました。

10/26 周りの力も借りながら…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の数学の授業の様子です。
一次関数の演習問題に取り組んでいました。苦手を克服するために、一生懸命問題を解いていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/23 冬季休業前集会
12/26 冬季休業

学校だより

学年通信

特色ある学校づくり推進事業

その他