授業や行事,石野中の自然について,旬な情報をお届けします。生徒の学習や活動の様子,石野中を囲む自然の様子をご覧ください。 

9/28 限られた時間を有効活用 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の数学の授業の様子です。
これまでに学習した方程式の問題を復習していました。たくさんの練習問題を決められた時間で正確に解いていきます。途中、解き方の解説が黒板に表示されると、一斉にタブレットを使って写真に収めていきます。時間を有効活用した現代の中学生の知恵を感じました。

9/28 2時間続きも何のその 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の数学の授業の様子です。
今日は時間割の変更があり、2時間続きでの授業でした。内容は「方程式のいろいろな計算方法」についての学びです。前半の1時間で基礎的なことを学び、後半の1時間が練習問題に挑戦です。
前半の授業が終わる時、教科担任が「いよいよ次の時間は、練習問題にチャレンジです」と予告すると、「待ってました! 俺たちの出番だ!」と、やる気満々の生徒の表情が印象的でした。

9/28 2時間続きも何のその 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の数学の授業の様子です。
今日は時間割の変更があり、2時間続きでの授業でした。内容は「方程式のいろいろな計算方法」についての学びです。前半の1時間で基礎的なことを学び、後半の1時間が練習問題に挑戦です。
前半の授業が終わる時、教科担任が「いよいよ次の時間は、練習問題にチャレンジです」と予告すると、「待ってました! 俺たちの出番だ!」と、やる気満々の生徒の表情が印象的でした。

9/28 2時間続きも何のその 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の数学の授業の様子です。
今日は時間割の変更があり、2時間続きでの授業でした。内容は「方程式のいろいろな計算方法」についての学びです。前半の1時間で基礎的なことを学び、後半の1時間が練習問題に挑戦です。
前半の授業が終わる時、教科担任が「いよいよ次の時間は、練習問題にチャレンジです」と予告すると、「待ってました! 俺たちの出番だ!」と、やる気満々の生徒の表情が印象的でした。

9/28 2時間続きも何のその 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の数学の授業の様子です。
今日は時間割の変更があり、2時間続きでの授業でした。内容は「方程式のいろいろな計算方法」についての学びです。前半の1時間で基礎的なことを学び、後半の1時間が練習問題に挑戦です。
前半の授業が終わる時、教科担任が「いよいよ次の時間は、練習問題にチャレンジです」と予告すると、「待ってました! 俺たちの出番だ!」と、やる気満々の生徒の表情が印象的でした。

9/28 やっぱり本物は “スゴイ!”

画像1 画像1
画像2 画像2
生徒美術作品の最新版が掲示されました。
写真は、3年生が夏休み中に訪れた豊田市美術館でのレポートです。
「本物の“すごい!”を見つけて切り撮ろう」をテーマに美術館見学を行ってきた3年生たちが、それぞれのお気に入りをレポートにまとまめした。
来校された際に、ぜひご覧になっていただきたいと思います。

9/28 やっぱり本物は “スゴイ!” 1

画像1 画像1
画像2 画像2
生徒美術作品の最新版が掲示されました。
写真は、3年生が夏休み中に訪れた豊田市美術館でのレポートです。
「本物の“すごい!”を見つけて切り撮ろう」をテーマに美術館見学を行ってきた3年生たちが、それぞれのお気に入りをレポートにまとまめした。
来校された際に、ぜひご覧になっていただきたいと思います。

9/28 高い集中力

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4組の自立活動の授業の様子です。
家庭科分野を学習するこの授業では、各自の課題に取り組んでいました。ミシンを使った活動や刺しゅうに没頭している生徒もいます。高い集中力で活動が進められていました。

9/28 必要な情報を式に表す 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の数学の授業の様子です。
点が移動した場合を考える問題に取り組んでいました。問題文から必要な情報を取り出し、文字を使った式を立てていきます。正しい解き方をしっかりマスターしたあと、多くの問題にあたっていました。 

9/28 必要な情報を式に表す 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の数学の授業の様子です。
点が移動した場合を考える問題に取り組んでいました。問題文から必要な情報を取り出し、文字を使った式を立てていきます。正しい解き方をしっかりマスターしたあと、多くの問題にあたっていました。

9/28 表現の効果を考える 2

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の国語の授業の様子です。
「文の推敲」について学んでいました。おかしな言い回し、ていねいな言葉、相手にしっかりと伝わる内容かどうかを確かめながら、推敲していきます。

9/28 表現の効果を考える 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の国語の授業の様子です。
「文の推敲」について学んでいました。おかしな言い回し、ていねいな言葉、相手にしっかりと伝わる内容かどうかを確かめながら、推敲していきます。

9/28 知識のフル活用 2

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の理科の授業の様子です。
「蒸留」について学んでいました。学習した知識をフル活用し、様々な問いに予想を立てていきます。

9/28 知識のフル活用 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の理科の授業の様子です。
「蒸留」について学んでいました。学習した知識をフル活用し、様々な問いに予想を立てていきます。

9/27 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、肉じゃが、甘酢あえ、いわしのしょうが煮、ごはん、牛乳 でした。  エネルギー:868kcal


*お昼の放送(保健給食委員会による)「献立一口メモ」より *****

今日は、「いわし」についてお話しします。
いわしは、日本で昔から食べられている魚です。いわしという名前は、いわしを陸に上げると、すぐに弱って腐りやすい魚であることから「よわし」と言われるようになり、変化して「いわし」になったと言われています。
いわしには、血液をサラサラにする体によい油がたくさん入っています。また、いわしは煮付け、焼きもの、揚げもの、酢の物、新鮮なものでは刺身など、様々な料理に合う魚です。
今日の給食では、いわしの臭みを取るために、いわしをしょうがと一緒に煮ました。お味はいかがですか?

9/26 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、玄米だんご汁、切り干しだいこんのソース炒め、ささ身大葉梅肉フライ、ごはん、牛乳 でした。  エネルギー:796kcal


*お昼の放送(保健給食委員会による)「献立一口メモ」より *****

今日は、「朝ごはんに野菜を食べることの大切さ」についてお話しします。
みなさんは、朝ごはんに野菜を食べていますか?
昨年の市内の小中学生にアンケートをしたところ、朝ごはんに野菜を毎日食べている人は、全体の30%ほどでした。また、赤・緑・黄の3つのグループの中で、緑のグループの食品を食べている人が一番少ないことが分かりました。
野菜は、お腹の調子を整えたり、日光から肌を守ったりするはたらきがあります。また、かみごたえのある野菜は、かむことで脳を目覚めさせ、頭のはたらきが良くなり、集中力が高まります。
朝ごはんは、ごはんやパンなどの黄色のグループだけになってしまいがちですが、ごはんに混ぜておにぎりにしたり、パンにのせたり、はさんだりすると、野菜も一緒に食べることができます。
いろいろな工夫をして、朝ごはんに少しでも野菜を食べるようにしましょう。

9/26 ノウハウを学ぶ 2

画像1 画像1
画像2 画像2
4組の自立活動の授業の様子です。
相手にものごとを伝えるときに重要となってくるコミュニケーション。ことばを選んだり、状況を詳しく伝えたりする工夫も要求されます。学習用タブレットを活用して、効果的なコミュニケーションのノウハウを学んでいました。

9/26 ノウハウを学ぶ 1

画像1 画像1
画像2 画像2
4組の自立活動の授業の様子です。
相手にものごとを伝えるときに重要となってくるコミュニケーション。ことばを選んだり、状況を詳しく伝えたりする工夫も要求されます。学習用タブレットを活用して、効果的なコミュニケーションのノウハウを学んでいました。

9/26 情報を整理する 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の数学の授業の様子です。
文章問題から方程式を立てて解を求めていく学習です。大切なのは問題文からいかに情報を読み取り、式に変換していくかです。連休明けでも頭をフル回転させている様子が伝わってきました。

9/26 情報を整理する 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の数学の授業の様子です。
文章問題から方程式を立てて解を求めていく学習です。大切なのは問題文からいかに情報を読み取り、式に変換していくかです。連休明けでも頭をフル回転させている様子が伝わってきました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/23 冬季休業前集会
12/26 冬季休業

学校だより

学年通信

特色ある学校づくり推進事業

その他