授業や行事,石野中の自然について,旬な情報をお届けします。生徒の学習や活動の様子,石野中を囲む自然の様子をご覧ください。 

7/11 実験計画を立てる 3

2年生の理科の授業の様子です。

「動物の体のつくりとはたらき」の単元で、唾液がでんぷんにどう働くかを調べるための実験計画を立てる授業でした。自分の考えた実験計画を仲間と共有し合い、タブレットを活用してその考えを全体に広めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/11 実験計画を立てる 2

2年生の理科の授業の様子です。

「動物の体のつくりとはたらき」の単元で、唾液がでんぷんにどう働くかを調べるための実験計画を立てる授業でした。自分の考えた実験計画を仲間と共有し合い、タブレットを活用してその考えを全体に広めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/11 実験計画を立てる 1

2年生の理科の授業の様子です。

「動物の体のつくりとはたらき」の単元で、唾液がでんぷんにどう働くかを調べるための実験計画を立てる授業でした。自分の考えた実験計画を仲間と共有し合い、タブレットを活用してその考えを全体に広めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/11 式の意味を考える 2

1年生の数学の授業の様子です。

式の表す意味について考える学習に取り組んでいました。自分なりの考えを発表し、式の成り立ち、意味を理解していきます。今後、文章問題などの立式で役に立つ学習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/11 式の意味を考える 1

1年生の数学の授業の様子です。

式の表す意味について考える学習に取り組んでいました。自分なりの考えを発表し、式の成り立ち、意味を理解していきます。今後、文章問題などの立式で役に立つ学習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/11 分かりやすい言葉を使って…

4組の自立活動の様子です。

自分の考えを相手に分かりやすい言葉を使って伝える学習です。仲間の反応も見ながら、いろいろ言い方や言葉を変えて取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/11 自分に合った解き方を探る

3年生の数学の授業の様子です。

因数分解の様々な解き方について学んでいました。正答を導くための自分に合ったやり方を探していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/11 どんな場面で使うもの?

2年生の英語の授業の様子です。

「〜するということ」の英語での表現についてい学んでいました。どんな場面で使用するか、どんな文法があるのか、しっかりと説明を聞ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/11 登場人物の気持ち

1年生の国語の授業の様子です。

物語の読解について学習が進められていました。登場人物の気持ちを読み取ろうと必死に学習に向かっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/10 緊急時への対応を学ぶ 5

7/8(金)の午後に行われた1年生の救命講座の様子です。

豊田市消防署力石出張所の署員や指導員の方々にお越しいただき、心肺蘇生の方法やAEDの取り扱いについて学びました。
特別な資格がなくても誰でも行える応急手当の学びを通して、日頃起こりうる「もしも」に備えていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/10 緊急時への対応を学ぶ 4

7/8(金)の午後に行われた1年生の救命講座の様子です。

豊田市消防署力石出張所の署員や指導員の方々にお越しいただき、心肺蘇生の方法やAEDの取り扱いについて学びました。
特別な資格がなくても誰でも行える応急手当の学びを通して、日頃起こりうる「もしも」に備えていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/10 金乳児への対応を学ぶ 3

7/8(金)の午後に行われた1年生の救命講座の様子です。

豊田市消防署力石出張所の署員や指導員の方々にお越しいただき、心肺蘇生の方法やAEDの取り扱いについて学びました。
特別な資格がなくても誰でも行える応急手当の学びを通して、日頃起こりうる「もしも」に備えていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/10 緊急時への対応を学ぶ 2

7/8(金)の午後に行われた1年生の救命講座の様子です。

豊田市消防署力石出張所の署員や指導員の方々にお越しいただき、心肺蘇生の方法やAEDの取り扱いについて学びました。
特別な資格がなくても誰でも行える応急手当の学びを通して、日頃起こりうる「もしも」に備えていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/10 緊急時への対応を学ぶ 1

7/8(金)の午後に行われた1年生の救命講座の様子です。

豊田市消防署力石出張所の署員や指導員の方々にお越しいただき、心肺蘇生の方法やAEDの取り扱いについて学びました。
特別な資格がなくても誰でも行える応急手当の学びを通して、日頃起こりうる「もしも」に備えていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/9 各学年からのおたより

画像1 画像1
 
各学年の通信を掲載しました。

   ▶ 1年 学年通信「切磋琢磨」9(7/8発行)
      ☞ こちらから

   ▶ 2年 学年通信「Go & Do」14(7/8発行)
      ☞ こちらから

   ▶ 3年 学年通信「Dream Journey」107(7/8発行)
      ☞ こちらから

   ▶ 4組 学級通信「ゆかり」11・12(7/8発行)
      ☞ <swa:ContentLink type="doc" item="149825">こちらから</swa:ContentLink>

7/8 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、豚丼(麦ごはん)、アーモンドあえ、枝豆コロッケ、牛乳 でした。  エネルギー:863kcal


*お昼の放送(保健給食委員会による)「献立一口メモ」より *****

今日は、「枝豆コロッケ」に使われている「枝豆」についてお話しします。
枝豆は、大豆になる前の若い豆のことをいいます。
大豆といえば、薄茶色でかたい豆を思い浮かべますが、枝豆は、まだ青々としたさやの中で身が大きくなったものを収穫し、ゆでて食べます。また、枝豆という名前は、豆に枝をつけたまま茹でたことから、名づけられたといわれています。
味にくせがなく食べやすいので、そのまま食べたり、枝豆ごはんにしたり、スープに入れたりなど、いろいろな料理と合います。
今日は、北海道でとれた枝豆をコロッケにしました。味わって食べましょう。

7/7 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、大麦と野菜のスープ、ツナサラダ、チーズオムレツ、スライスパン、ブルーベリージャム、牛乳 でした。  エネルギー:811kcal

 
*お昼の放送(保健給食委員会による)「献立一口メモ」より *****

今日は、「ブルーベリー」についてお話しします。
ブルーベリーは、気候に合わせた種類を作り出したことから、今では300種類があります。
ブルーベリーの実は、生の果実で皮ごと食べられるので、皮と実の間に含まれている栄養素も無駄なく食べることができます。
紫色の「アントシアニン」という成分が目の神経にはたらき、疲れた目を回復させ、目を良くする効果があります。

7/6 願いを込めて…

七夕を前に、願いが書き込まれた短冊が廊下に飾られた笹につけられています。
生徒も学年部の教師も参加しているこの取組。切実な思いや願望、そして壮大な目標が掲げられています。
願いとともに自身の生活のレベルアップも期待したいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/6 役立つ技術の習得

2年生の技術の授業の様子です。

回路を作ってみようをテーマに学習が進められていました。数パターンの回路図の中から各自が選択したものを実際にキットを使ってつくっていきます。グループでアドバイスをし合いながら、正しく電気が流れる回路づくり取り組んでいました。
今後は、作業の体験を通して、日常生活にも役立つ技術を身につけていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/6 久しぶりの調理実習に向けて

2年生の家庭科の授業の様子です。

来週実施予定の調理実習に向けて、準備と事前の確認が行われていました。作業の手順や注意することなどをしっかり確認し、いよいよ久しぶりの調理実習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/23 冬季休業前集会
12/26 冬季休業

学校だより

学年通信

特色ある学校づくり推進事業

その他