授業や行事,石野中の自然について,旬な情報をお届けします。生徒の学習や活動の様子,石野中を囲む自然の様子をご覧ください。 

4/15 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、肉じゃが、ゆかりあえ、ごぼう入りつくね、ごはん、牛乳 でした。  エネルギー:767kcal


*お昼の放送(保健給食委員会による)「献立一口メモ」より *****

今日は、「給食の盛りつけ方」についてお話しします。
クラスに届けられている給食の量は、みなさんが健康に成長するために必要な量です。全員が同じ量になるように盛り付けるには、入れ物の中で、ごはんや野菜のおかずを最初に大きく4つに分けます。
次にその1つずつの量をクラスの人数を4で割った数で分けて配ります。
汁物は具が底に沈みやすいので、具と汁が同じくらいになるように、底をかき混ぜながら盛り付けましょう。
揚げ物や蒸し物など数が決まっているものは、配膳図で数を確認してから配りましょう。
みなさんで協力して上手に配膳し、楽しい給食になるといいですね。

4/15 充実した学校生活のために…

3年生の教室の前面をよく見てみると、きれいに作られた級訓が掲示されていました。また横には、今年度の学校スローガンも掲示されており、生徒たちの意識が継続し、充実した学校生活になるよう願いが込められています。
画像1 画像1

4/15 がんばれ! 3年生!

3年生の理科の授業の様子です。「力の分解」について作図の方法を学んでいました。いきなり本格的な授業の内容に、初めは驚いていたようでしたが、多くの生徒が「これが3年生の勉強か…」と感じて、気持ちを切り替えて取り組んでいるようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/15 いきなりテンポアップ

2年生の社会の授業の様子です。
地理分野で日本の特徴をおさらいしたあと、地図記号をどれだけ覚えているかを仲間同士で競い合っていました。
「ハイ、ペアで話し合って」、「隣同士でジャンケンして勝った方が立って」など、教科担任からテンポよく指示が出てきます。ただ、忙しいや大変といった雰囲気はなく、てきぱき動いている自分たちを楽しんでいるようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/15 真剣な姿

1年生の英語の授業の様子です。
アルファベットの学習に取り組んでいました。小学校でも習ったものですが、改めて丁寧に書こうとすると意外と…、といった感じです。
全員が集中して練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/15 必死さの中にも楽しさあり

4組の国語の授業の様子です。
漢字ビンゴに挑戦していました。教科担任からテーマが出され仲間が見つけ出さなそうな漢字を探して、9つのマスに書き込んでいきます。
「キヘン」「テヘン」「ゴンベン」「サンズイ」…。
必死に考えながらも、楽しんで学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/15 揃う = 整う

教室の隣に整頓された2年生の個人の整理ボックスです。同じ箱、同じデザインのため、余計に整って見えます。
生徒個々が丁寧に扱うことで、その良さがさらに増していきます。
画像1 画像1

4/15 くらしとのつながり

4組の社会の授業の様子です。
NHKの動画をタブレットで見ながら、「くらしの中の憲法を見つけよう」をテーマに学習が進められていました。テーマからいきなり難しい感じがしましたが、日頃の生活が安全・安心に過ごせている理由を探りながら、考えを深めていきます。日頃の当り前が、様々なきまりによって守られていることを学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/15 授業の最初に…

3年生の国語の授業の様子です。
井上ひさしさんの自伝的短編「握手」という小説を読み、初めてもった感想を書き込んでいました。それぞれが感じたことを、今後の授業で仲間の考えを聞きながら、さらに読み込みを深めていく予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/15 積極的に活動

2年生の英語の授業の様子です。
教室を訪れてまず感心したのが、リピートの声の大きさです。昨年度は一部の生徒の声がよく聞こえてきましたが、今年度は全体的に声が大きくなったように感じます。
今日は、これまで学習したことを用いて「春休みの思い出(My Spring Vacation)」をテーマに学習が進められていました。楽しい雰囲気で活動していた様子にも感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/15 「?」を大切に

1年生の理科の授業の様子です。
教科担任との初めての対面です。授業の流れに加え、日常の何気ない現象にも疑問をもってのラえるよう、様々な例が挙げられていました。
「なぜ食器洗剤で汚れが落ちるのか?」…。
生徒たちも「そういえば、何で…?」と、これから始まっていく中学校の理科の授業で、新たな発見が見つけ出せそうで、興味深そうに話を聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/15 朝の教室

1年生の朝の教室の様子です。
係活動への意気込みなどが書かれた個人カードが貼り出されていました。また、昨日紹介した「生活ビンゴ」には、担任の確認のスタンプが押され、生徒たちの頑張りを称えてありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/14 「動きを合わせる」という大切なこと

1年生の体育の授業の様子です。
初めての中学校の体育の授業ということで、集団行動を学んでいました。グループに分かれ、代表が号令をかけ、全員で動きを合わせていきます。
グループごとの発表で良さを確認し、次の授業でさらにレベルアップしていこうと意欲を高めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/14 あいさつ名人になろう

4組の道徳の授業の様子です。
「あいさつ名人になろう」をテーマに意見交換がなされていました。理想とするあいさつを述べ合い、してもらった側が気分のよくなるあいさつを実際に試していました。
帰りの会で教室をのぞいてみると、この授業で学んだことを3名が行動で示してくれました。継続して取り組めるように見守っていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/14 人生が変わるきっかけ

3年生の道徳の授業の様子です。
「銀メダルから得たもの」という吉田沙保里選手の読み物資料をもとに意見交換が進められていました。分かりから見れば残念に思えることでも、何かを得る重要なきっかけになること、また、それを自分で見つけ出すことができれば、人生は変わっていくことを学び取っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/14 今後の行動に期待

2年生の道徳の授業の様子です。
「居心地のよいクラスとは?」の問いに対して、ポジティブな言葉に限定して、意見交換が行われていました。その後、グループやペアで具体的な行動を考え、最後は、朝にリーダー会で話題になっていた「『凡事徹底』7つのポイント」が公表され、全員で取り組みを始めていこうという雰囲気になりました。
この授業の板書が給食の時間まで残されており、食べながら今後の行動をイメージしている生徒もいて、意識の高さを感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/14 何より実践

1年生の道徳の授業の様子です。
「教室をきれいにするのは なぜ?」という問いに対して、意見が出始めて間もなく、実際に教室の整頓が始まり驚きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/14 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、けんちん汁、チンゲンサイとツナのごまあえ、レバーと大豆の甘辛煮、ごはん、抹茶ふりかけ、牛乳 でした。  エネルギー:812kcal


*お昼の放送(保健給食委員会による)「献立一口メモ」より *****

今日は、「抹茶ふりかけ」に使われている「お茶」についてお話しします。
豊田市では、今から200年ほど前に「お茶」の栽培が始まりました。
中でも、抹茶の原料となる「てん茶」が多く作られています。
お茶は4月の下旬から摘み始め、蒸して乾燥させたものを「てん茶」と言います。そして、てん茶を石うすで粉にしたものを「抹茶」といいます。
豊田市では、藤岡地区・下山地区・上郷地区・高岡地区でお茶を栽培していて、今日の抹茶ふりかけは、豊田市産の抹茶を使っています。お味はいかがですか?

4/14 まずは自分の力で…

4組の数学の授業の様子です。
昨年度学習した部分の復習を含め、それぞれの課題に取り組んでいました。できたところから教科担任に提出し、答え合わせをしてもらいます。また、どうしても自力で解けない問題も教科担任に質問をしに行きます。
まずは自分の力で何とかしようと頑張っている姿に感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/14 課題を克服するために…

2年生の理科の授業の様子です。
「物質が何からできているか説明できるようになろう」を課題として、原子・元素の学習に取り組んでいました。
元素記号表を用いながら、用語を学ぶだけでなく、説明できるように真剣に学習に取り組んでいる姿が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/23 冬季休業前集会
12/26 冬季休業

学校だより

学年通信

特色ある学校づくり推進事業

その他