授業や行事,石野中の自然について,旬な情報をお届けします。生徒の学習や活動の様子,石野中を囲む自然の様子をご覧ください。 

「目を守ろう!」保健室前の掲示物

画像1 画像1
学習用タブレットを学習に活用することは、もはや生徒にとっては当たり前で、便利な文房具となっています。同時に、長時間の使用による視力の低下が心配されています。
保健室前の掲示板には、養護教諭が作成した「よい姿勢・よい環境で目を守ろう」という掲示物があります。学校公開日にぜひご覧いただき、ご家庭でも「目の健康」について話題にしてください。

図書室の活用

画像1 画像1
今年度は、生徒が図書室を積極的に活用し、読書に親しむことができるようにしていきたいと考えています。火曜日は司書が勤務する日であるため、1年生は国語科の時間を利用して本を借りることができるように説明を受けました。多くの書物にふれ、人生を豊かにしてほしいと願っています。

きらり

画像1 画像1
石野中学校は、互いのよさを認め合うことを大切にし、年度末には善行生徒を「石野大賞」で称賛するという伝統があります。全校での取り組みとして、星型の「きらり」カードに仲間のよさを見つけて書き、廊下の掲示板に掲載することを続けています。
新しい友達のよさを丁寧な文字で書いている1年生の姿は、とても微笑ましいです。学年主任の願いが込められた学年週訓を意識し、今日もあたたかい雰囲気で学んでいます。

先生たちも、頑張っています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生徒のために、という熱い思いが掲示物や学級の様子に表れています。一人一人の目標や、学年スローガンが教室の外にも掲示されています。ロッカーの整頓も美しく、凡事徹底が心がけられています。20日の学校公開日に、ぜひ、ご覧ください。

素敵な笑顔が、あふれています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
桜が咲き、鳥のさえずりが響くあいさつの坂道を上り、元気に生徒が登校しています。新しい気持ちで頑張ろうというやる気に満ちた笑顔が輝いています。
3年生は、無遅刻無欠席!登校中、自転車の荷造りひもが自転車の車輪にからまってしまった1年生を助けてくれた3年生もいました。あたたかさに満ちた雰囲気を大切にして、生徒の笑顔が輝き続けるよう、一人一人に寄り添った教育活動を推進していきます。

紅白餅

画像1 画像1
入学式で、市議会議員の鈴本昌秋様よりご祝辞をいただきました。その中で、石野中の伝統である「紅白餅」についてお話がありました。鈴木敏朗さんのお力添えがあり、毎年全校生徒で育て、収穫するお米で作られたお餅です。
今年度も、全員で米作りに取り組みます!地域の方と一緒に、あたたかい伝統をつないでいきたいと思います。

令和6年度スタート!

画像1 画像1
新しい職員を迎え、令和6年度がスタートしました。
今年度も、「だれ一人粗末にしない学校」を目指し、生徒の成長のために教職員一丸となって教育活動を推進していきます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/29 昭和の日
4/30 生徒会意見交換会認証式
5/1 田起こし予備日
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日

学校だより

学年通信

給食だより

その他

災害時の対応

いじめ防止