授業や行事,石野中の自然について,旬な情報をお届けします。生徒の学習や活動の様子,石野中を囲む自然の様子をご覧ください。 

3/23 やる気満々 6

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の美術の授業の様子です。
「コースターを幾何模様で飾ろう」をテーマにした作品づくりのためのアイデアスケッチに入っていました。この作品づくり、実は2年生になって取り組む予定のものです。今年度の授業最終日まで武術の時間ができたため、前倒しで活動に入っています。
教科担任の説明を聞いているうちからも、アイデアをシートに描き込んでいる生徒の姿から、作品づくりへの意欲が感じられました。

3/23 やる気満々 5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の美術の授業の様子です。
「コースターを幾何模様で飾ろう」をテーマにした作品づくりのためのアイデアスケッチに入っていました。この作品づくり、実は2年生になって取り組む予定のものです。今年度の授業最終日まで武術の時間ができたため、前倒しで活動に入っています。
教科担任の説明を聞いているうちからも、アイデアをシートに描き込んでいる生徒の姿から、作品づくりへの意欲が感じられました。

3/23 やる気満々 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の美術の授業の様子です。
「コースターを幾何模様で飾ろう」をテーマにした作品づくりのためのアイデアスケッチに入っていました。この作品づくり、実は2年生になって取り組む予定のものです。今年度の授業最終日まで武術の時間ができたため、前倒しで活動に入っています。
教科担任の説明を聞いているうちからも、アイデアをシートに描き込んでいる生徒の姿から、作品づくりへの意欲が感じられました。

3/23 やる気満々 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の美術の授業の様子です。
「コースターを幾何模様で飾ろう」をテーマにした作品づくりのためのアイデアスケッチに入っていました。この作品づくり、実は2年生になって取り組む予定のものです。今年度の授業最終日まで武術の時間ができたため、前倒しで活動に入っています。
教科担任の説明を聞いているうちからも、アイデアをシートに描き込んでいる生徒の姿から、作品づくりへの意欲が感じられました。

3/23 やる気満々 2

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の美術の授業の様子です。
「コースターを幾何模様で飾ろう」をテーマにした作品づくりのためのアイデアスケッチに入っていました。この作品づくり、実は2年生になって取り組む予定のものです。今年度の授業最終日まで武術の時間ができたため、前倒しで活動に入っています。
教科担任の説明を聞いているうちからも、アイデアをシートに描き込んでいる生徒の姿から、作品づくりへの意欲が感じられました。

3/23 やる気満々 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の美術の授業の様子です。
「コースターを幾何模様で飾ろう」をテーマにした作品づくりのためのアイデアスケッチに入っていました。この作品づくり、実は2年生になって取り組む予定のものです。今年度の授業最終日まで武術の時間ができたため、前倒しで活動に入っています。
教科担任の説明を聞いているうちからも、アイデアをシートに描き込んでいる生徒の姿から、作品づくりへの意欲が感じられました。

3/23 案外よく見てる !? 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の家庭科の授業の様子です。
「家庭生活と地域とのかかわりについて考えよう」をテーマに学習が進められていました。日頃よく見かける地域の方やその方々とのかかわりについて思い出していきます。また、ご高齢の方たちのどんな姿を見るかの質問に対して、「畑仕事を行っている」「軽トラを運転している」などの発表があり、「この地域の人たちはみんな元気」とのつぶやきも聞こえてきました。
中学生として地域のことに関心をもって生活するようになり、積極的な地域とのかかわりを自分たちからできることで始めていってほしいと思いました。

3/23 案外よく見てる !? 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の家庭科の授業の様子です。
「家庭生活と地域とのかかわりについて考えよう」をテーマに学習が進められていました。日頃よく見かける地域の方やその方々とのかかわりについて思い出していきます。また、ご高齢の方たちのどんな姿を見るかの質問に対して、「畑仕事を行っている」「軽トラを運転している」などの発表があり、「この地域の人たちはみんな元気」とのつぶやきも聞こえてきました。
中学生として地域のことに関心をもって生活するようになり、積極的な地域とのかかわりを自分たちからできることで始めていってほしいと思いました。

3/23 案外よく見てる !? 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の家庭科の授業の様子です。
「家庭生活と地域とのかかわりについて考えよう」をテーマに学習が進められていました。日頃よく見かける地域の方やその方々とのかかわりについて思い出していきます。また、ご高齢の方たちのどんな姿を見るかの質問に対して、「畑仕事を行っている」「軽トラを運転している」などの発表があり、「この地域の人たちはみんな元気」とのつぶやきも聞こえてきました。
中学生として地域のことに関心をもって生活するようになり、積極的な地域とのかかわりを自分たちからできることで始めていってほしいと思いました。

3/23 一枚に想いを込める 7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の美術の授業の様子です。
「絵手紙で春のメッセージを描こう」をテーマとした作品づくりも、いよいよ文字を入れる段階に入り、完成が目前となりました。
素材を変えたり、同じ素材を別のアングルから見たものにしたりと、レイアウトにも工夫がみられる作品ばかり。中には、店頭に並んでいそうな味のある作品もありました。

3/23 一枚に想いを込める 6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の美術の授業の様子です。
「絵手紙で春のメッセージを描こう」をテーマとした作品づくりも、いよいよ文字を入れる段階に入り、完成が目前となりました。
素材を変えたり、同じ素材を別のアングルから見たものにしたりと、レイアウトにも工夫がみられる作品ばかり。中には、店頭に並んでいそうな味のある作品もありました。

3/23 一枚に想いを込める 5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の美術の授業の様子です。
「絵手紙で春のメッセージを描こう」をテーマとした作品づくりも、いよいよ文字を入れる段階に入り、完成が目前となりました。
素材を変えたり、同じ素材を別のアングルから見たものにしたりと、レイアウトにも工夫がみられる作品ばかり。中には、店頭に並んでいそうな味のある作品もありました。

3/23 一枚に想いを込める 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の美術の授業の様子です。
「絵手紙で春のメッセージを描こう」をテーマとした作品づくりも、いよいよ文字を入れる段階に入り、完成が目前となりました。
素材を変えたり、同じ素材を別のアングルから見たものにしたりと、レイアウトにも工夫がみられる作品ばかり。中には、店頭に並んでいそうな味のある作品もありました。

3/23 一枚に想いを込める 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の美術の授業の様子です。
「絵手紙で春のメッセージを描こう」をテーマとした作品づくりも、いよいよ文字を入れる段階に入り、完成が目前となりました。
素材を変えたり、同じ素材を別のアングルから見たものにしたりと、レイアウトにも工夫がみられる作品ばかり。中には、店頭に並んでいそうな味のある作品もありました。

3/23 一枚に想いを込める 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の美術の授業の様子です。
「絵手紙で春のメッセージを描こう」をテーマとした作品づくりも、いよいよ文字を入れる段階に入り、完成が目前となりました。
素材を変えたり、同じ素材を別のアングルから見たものにしたりと、レイアウトにも工夫がみられる作品ばかり。中には、店頭に並んでいそうな味のある作品もありました。

3/23 一枚に想いを込める 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の美術の授業の様子です。
「絵手紙で春のメッセージを描こう」をテーマとした作品づくりも、いよいよ文字を入れる段階に入り、完成が目前となりました。
素材を変えたり、同じ素材を別のアングルから見たものにしたりと、レイアウトにも工夫がみられる作品ばかり。中には、店頭に並んでいそうな味のある作品もありました。

3/23 地産地消をめざして… 3

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の家庭科の授業の様子です。
「郷土料理と地域の食材」という単元で、「地産地消をめざし、この地域のお気に入り料理を探そう」をテーマに学習が進められていました。
日頃何気なく食べている料理も、実はこの地域に伝わるものであったり、少し場所が違うだけで見たことも食べたこともない料理があることを知り、食にも関心を持ったようです。

平日は毎日、「今日の給食」と題して、このHPでも食材にまつわる話を掲載しています(内容は、給食時に放送される「献立一口メモ」と同じです)。こちらも併せて興味を持ってもらいたいと思います。

3/23 地産地消をめざして… 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の家庭科の授業の様子です。
「郷土料理と地域の食材」という単元で、「地産地消をめざし、この地域のお気に入り料理を探そう」をテーマに学習が進められていました。
日頃何気なく食べている料理も、実はこの地域に伝わるものであったり、少し場所が違うだけで見たことも食べたこともない料理があることを知り、食にも関心を持ったようです。

平日は毎日、「今日の給食」と題して、このHPでも食材にまつわる話を掲載しています(内容は、給食時に放送される「献立一口メモ」と同じです)。こちらも併せて興味を持ってもらいたいと思います。

3/23 地産地消をめざして… 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の家庭科の授業の様子です。
「郷土料理と地域の食材」という単元で、「地産地消をめざし、この地域のお気に入り料理を探そう」をテーマに学習が進められていました。
日頃何気なく食べている料理も、実はこの地域に伝わるものであったり、少し場所が違うだけで見たことも食べたこともない料理があることを知り、食にも関心を持ったようです。

平日は毎日、「今日の給食」と題して、このHPでも食材にまつわる話を掲載しています(内容は、給食時に放送される「献立一口メモ」と同じです)。こちらも併せて興味を持ってもらいたいと思います。

3/22 授業最終日の朝 2

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の朝読書が図書室で行われていました。
今日は、今年度の授業が行われる最後の日。落ち着いた雰囲気て一日がスタートしました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/27 学年末休業

学校だより

学年通信

特色ある学校づくり推進事業

その他