授業や行事,石野中の自然について,旬な情報をお届けします。生徒の学習や活動の様子,石野中を囲む自然の様子をご覧ください。 

12/31 今日はどんな日に?

画像1 画像1
いよいよ2022年の最終日・大晦日となりました。みなさんは一年を振り返ってみていかがでしたか? 
『最後の日』と考えると、あれこれ気になってしまいますが(みなさんは違うかもしれませんね…)、そこは心落ち着けて、静かに新しい年を迎える準備をしたいものです。

< 大晦日とは… >
大晦日の「晦日」とは月末のことをいいます。「みそか」という言葉は、月の30番目の「三十日」に由来しますが、実際の日付に関係なく月の最終日を意味しています。12月31日は1年の最後の月の最終日であることから、「大晦日」となりました。
古来、お正月には新年の神様である「年神様(としがみさま)」がやってくるとされ、年神様をお迎えするために様々な行事が形成されていきました。
そのため、大晦日は寝ずに年神様を待つという習わしがあります。

< 大晦日の行事 >
大晦日には昔から行われている伝統行事がいくつもあります。すっかり習慣として身に染み付いている人も多いと思いますが、それぞれにきちんとしたいわれがあります。
大晦日を迎える前に、それぞれの行事の意味や込められた願いを知っておきましょう。

◆ 除夜の鐘 ◆
大晦日と言えば、除夜の鐘の音をイメージする人も多いのでは。除夜の鐘は大晦日にお寺でつく鐘の音であり、大晦日の夜から年明けまで、日付をまたいで行われます。
除夜の鐘は煩悩の数と同じ108回鳴らされるというのは有名な話です。仏教の教えに従って煩悩を払うために108回鳴らされるという説や、「四苦八苦」を数式にあてはめて4×9、8×9を足した108に合わせているという説があります。ほかにも、季節の目安である「二十四節気」と「七十二候」にちなみ、それぞれと月の数を足して108に合わせているという説もあります。
除夜の鐘の「除」には、古きを捨て新しきを迎えるという意味があります。いずれにせよ、1年の終わりを告げて新年を迎えることを知らせる鐘と言えるでしょう。

◆ 年の湯 ◆
大晦日の夜の入浴は「年の湯」と呼ばれています。1年の汚れと共に厄落としをするという意味が込められています。毎日入浴することが当たり前でなかった頃は、大晦日の入浴は特別なものでした。
年の湯に入ったあとは、元旦の日の出ている間は入浴を避けた方が良いといわれています。これは、元旦には福を授かるため、入浴することでせっかく授かった福を洗い流してしまわないようにという理由からです。

◆ 掃き納め ◆
大晦日にその年最後の掃除をすることを「掃き納め(はきおさめ)」といいます。大掃除とは異なり軽い掃き掃除にとどめる掃除のこと。本格的な大掃除は、大晦日よりも前の12月13日から28日ごろまでに終わらせておくとよいとされます。
元日に掃除をするとお迎えした年神様を追い出してしまうと考え、掃除をしない習わしがあります。

< 大晦日の食べ物 >
大晦日には、1年の締めくくりと翌年への期待を込めた食べ物を食べる習慣があります。

◆ 年越し蕎麦 ◆
年越し蕎麦を食べる風習は江戸時代から始まったとされており、細くて長い蕎麦は健康長寿の願いが込められています。また、蕎麦は切れやすい特徴があることから、その年にあった苦労や厄を断ち切るという意味もあります。
しかし、必ずしも大晦日には年越し蕎麦を食べなければならないというわけではありません。地域によっては、蕎麦ではなくうどんを食べる所もあります。

◆ 年取り膳 ◆
年取り膳とは、1年間無事であったことを感謝し、新年の年神様をお迎えするための祝いの膳で、大晦日の夕方にごちそうを供え、皆で食事をする習わしです。
かつて日本では、1月1日に皆が一斉に年を取る数え年でした。その昔、日没が1日の終わりであったため、大晦日の夜はすでに1月1日に変わっていました。その名残で、無事に年神様をお迎えして年を取ったことをお祝いしたのです。
年取り膳の主役は「年取り魚」で、主に西日本では鰤、東日本では鮭が用いられてきました。

< してはいけないことはある? >
大晦日は年神様を迎える大事な準備の日であるため、避けた方がいいとされる行動もいくつかあります。一見縁起が良さそうでも、実は縁起が悪いとされることもあるので注意しましょう。

◆ 正月飾り ◆
門松やしめ縄、鏡餅などの正月飾りは、年神様を迎えるための大切なものです。本来は12月28日までに済ませるか、30日に準備しておくものであり、大晦日に準備するのは失礼だとされています。31日では葬儀と同じ「一夜飾り」になってしまいます。また、大切な神様を迎える準備を一晩で簡単に終わらせることは、神様を軽んじていると考えられるからです。

◆ 餅つき ◆
大晦日は餅つきも避けた方がよいといわれています。31日についた餅は「一夜餅」と呼ばれ、葬儀と同じ「一夜飾り」の意味をもってしまいます。大晦日にバタバタしながら準備したということも縁起が悪いとされる理由です。
同じく29日の餅つきは「二重苦」や「苦餅・苦持ち」となるため、避けた方がよいとされています。一方、29は「福」に通じるので、福を呼ぶ「福餅」として29日に餅つきをするところもあります。

一年、本当にお疲れさまでした! 良い年をお迎えください。。。


*** 今日は何の日? どんな日? **********

◆ 12月31日に日本で起こったこととは… ◆◇◆◇◆
‣ 内務省が廃止された ―――――
1947年(昭和22年)12月31日は、日本の行政機関「内務省」が廃止された日です。地方行政、警察、土木、衛生など国内行政の多くを管轄していて、第二次世界大戦中は戦時体制形勢の中核でした。
第二次世界大戦敗戦後、GHQ(日本占領のために設置された連合軍の総司令部)の指導により廃止されます。内務省の役割は、複数の省庁や組織に分割されることになりました。


◆ 12月31日に世界で起こったこととは… ◆◇◆◇◆
‣ デュポンプラザホテルで火災発生(プエルトリコ)
1986年12月31日は、米国自治連邦区プエルトリコのデュポンプラザホテルで火災が起きた日です。死者98人という大惨事になってしまいました。
被害が大きくなった理由は、ホテルの防災対策が不十分だったことだと考えられています。当時は防災・防火対策の基準があいまいだったため、このホテルにはスプリンクラーがなく、火災報知器は作動していませんでした。そのため、宿泊客の中には消防士の声を聞くまで火事に気付かなかった人もいたそうです。

‣ パナマ運河がパナマへ返還(パナマ)―――――
1999年12月31日、パナマ運河がアメリカからパナマへ返還されました。1914年にアメリカが完成させた運河で、長らくアメリカが運営していました。
パナマ運河は、太平洋と大西洋を結ぶ運河です。南北アメリカ大陸を結ぶパナマ地峡にあります。パナマ運河ができたことで、大西洋と太平洋を船で行き来する時間が大幅に短縮されました。


◆ 12月31日は何の日?[記念日]◆◇◆◇◆
‣「大晦日」―――――
12月31日は、大晦日(おおみそか)です。月末のことを「晦日(みそか)」と呼ぶため、1年の最後の晦日である12月31日を大晦日と呼んでいます。多くの企業や施設、団体が休日にしていますが、大晦日は国民の祝日にはなっていません。
12月31日の別の呼び方は「大晦(おおつごもり)」です。大晦日と同じく、月末を「晦(つごもり)」と読むことから、最後の晦を「大晦」と呼ぶようになりました。

‣「除夜」―――――
12月31日の夜は「除夜(じょや)」と呼ばれています。寺では、12月31日から1月1日にかけて除夜の鐘を108回つくのが一般的です。鐘をつく回数は、煩悩の数に由来していると言われています。
また、除夜には蕎麦を食べる風習(年越し蕎麦)もあります。蕎麦を食べる理由は「細く長い蕎麦にあやかり長寿を願った」「蕎麦は内臓の毒を取ると信じられていた」など諸説あり、ひとつに定まってはいません。

‣「大祓」―――――
12月31日には、「大祓(おおはらえ)」が行われます。「大祓い(おおはらい)」とする神社もあります。穢れを祓い清めるため、6月と12月の月末に行う神事です。12月の大祓は「年越しの祓」や「年越しの大祓」とも呼びます。
神社によっては、一般の人でもお祓いしてもらえます。詳細は神社によって違うため、事前に確認しておくとよいでしょう。


◆ 12月31日の花と花言葉 ◆◇◆◇◆
 ▶ 🌸:ユズ   ▶ 花言葉:健康美、汚れなき人、恋のため息
花言葉の「健康美」は、ユズが深い緑色の葉に映える白い花を咲かせ、さわやかな香りの黄色い果実を結実することを象徴したものであるといわれます。

 ▶ 🌸:ユリオプスデージー   ▶ 花言葉:円満な関係、夫婦円満、明るい愛
花言葉の「円満な関係」は、こんもりと丸くなる株の姿や、たくさんの花が調和をたもちながら穏やかな雰囲気のなかで咲いている姿にちなむともいわれます。
「明るい愛」の花言葉は、花の少ない寒い時期に、明るく気取りのない雰囲気の花を咲かせることに由来するともいわれます。


 みなさんにとって、素敵な一日になりますように…


**********  **********

■■ 今日の予定 ■■
 ・冬季休業(8日目) *学校再開まで、あと10日
 
画像2 画像2

12/30 今日はどんな日に?

画像1 画像1
先週末のクリスマス・イブの日に撮影したキンカンの様子です。雪の白さにキンカンの鮮やかな黄色が映え、とてもきれいです。

冬休みがスタートして1週間が経ちました。本当に早く感じますね。そして明日は、2022年の最後の日・大晦日です。この一年、いろいろな経験を通して成長してきたことがたくさんあると思います。新年、その成長をさらに加速させるのに重要となるのが『断捨離』です。大掃除はすでに済んでいると思いますが、心と体の『断捨離(=ムダなものをなるべくなくす)』にも意識を向けてみてはいかがでしょうか。


*** 今日は何の日? どんな日? **********

◆ 12月30日に日本で起こったこととは… ◆◇◆◇◆
‣ 決闘罪ニ関スル件が公布 ―――――
1889年の12月30日は、明治政府により「決闘罪ニ関スル件」が公布された日です。これにより、決闘を挑んだ人はもちろん、決闘に応じた人や立ち会った人も処罰の対象になりました。明治以降は決闘の文化が薄れたため、「過去の遺物」とも呼ばれています。

‣ 日本初の地下鉄が開通 ―――――
1927年の12月30日は、日本で初めて地下鉄が開通した日です。当初は上野から浅草をつなぐ2.2キロの路線でしたが、アジアで唯一の地下鉄ということもあり連日人が押しよせました。

‣ 世田谷一家殺害事件が発生 ―――――
2000年の12月30日は、「世田谷一家殺害事件」が発生した日です。この日、世田谷区にある住宅で、子ども2名を含む4名が殺害されます。犯人の指紋や血痕が残っているうえ、アイスクリームを食べた形跡などがあったにもかかわらず、未だ犯人特定にはいたっていません。


◆ 12月30日に世界で起こったこととは… ◆◇◆◇◆
‣ イロコイ劇場火災が発生 ―――――
1903年の12月30日は、アメリカで「イロコイ劇場火災」が発生した日です。この日、劇中に発生した火花がカーテンに広がり、火災へと発展します。
観客はパニックになり、避難中の圧死や落下死、焼死により602名以上が亡くなりました。この火災はアメリカ史上最悪と言われています。

‣ サッダーム・フセイン元大統領が死刑 ―――――
2006年の12月30日は、イラクの元大統領「サッダーム・フセイン」が処刑された日です。1979年に大統領へと就任した彼は、20年以上にわたり独裁政権を続けます。戦争や少数民族の虐殺を行い、2003年に逮捕されました。


◆ 12月30日は何の日?[記念日]◆◇◆◇◆
‣ 地下鉄記念日 ―――――
12月30日は「地下鉄記念日」の日です。1927年の12月30日に、日本で初めて地下鉄が開通したことが由来しています。2017年には90周年を祝う記念イベントが開催されました。

‣ みその日 ―――――
12月30日は「みその日」の記念日です。30日を「三十日(みそか)」と読むことから、語呂合わせで毎月30日は「みその日」に定められています。この日になると、みそに関するイベントがみそメーカーにより開催されます。

‣ リサール記念日 ―――――
12月30日はフィリピンの「リサール記念日」です。英雄「ホセ・リサール」が1896年の12月30日に処刑されたことが由来しています。彼は独立運動家として、フィリピンを支配していたスペイン政府と戦ったことで知られています。


◆ 12月30日の花と花言葉 ◆◇◆◇◆
 ▶ 🌸:ハボタン   ▶ 花言葉:祝福、物事に動じない、利益
花言葉の「祝福」は、紅白の色合いがおめでたいとされ、正月飾りとして親しまれていることに由来するといわれます。
「利益」の花言葉は、中国三国時代の政治家、軍人であった諸葛孔明が行く先々の戦場でキャベツを栽培して兵士の食料にしたという故事にちなむともいわれます。

 ▶ 🌸:マネッチア   ▶ 花言葉:たくさん話しましょう
花言葉の「たくさん話しましょう」は、花の先端が反り返り、口をパクパクさせておしゃべりしているように見えることにちなむといわれます。


 みなさんにとって、素敵な一日になりますように…


**********  **********

■■ 今日の予定 ■■
 ・冬季休業(7日目) *学校再開まで、あと11日
 
画像2 画像2

12/29 自然教室に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 
冬休み明けの1月12日(木)より、2泊3日の予定で計画されている2年生の自然教室。先日はこの辺りでも大雪となり、目的地でも存分にスキーが楽しめそう。
そうなると、活動場所や宿泊先の様子が知りたくなりますよね。

日々更新されている国立乗鞍青少年交流の家のホームページは、以下よりご覧いただけます。

 *国立乗鞍青少年交流の家 ホームページ 「今日ののりくら」
    ↓↓↓↓↓
  ⛄ こちらから

12/29 今日はどんな日に?

画像1 画像1
本校の図書館の様子です。司書さんのアイデアで、廊下の掲示板には、生徒の興味をひく新聞記事などが週ごとに貼り変えられています。また、以前も紹介した「開運絵馬」なるものもこの時期になるとお目見えします。加えて、図書館利用の活性化に向けて、放送図書委員手作りのしおりもセッティングされています。現在は冬休みに入り、学習会の会場として利用されることが多い本校の図書館。冬休み明けにはたくさんの生徒の利用を心待ちにしているといったところです。

昨日仕事納めとなり、今日から6日間は学校に生徒の姿を見ることができない期間に入ります。家族や気の合う仲間との楽しい時間を過ごしつつ、羽目を外しすぎない生活を心がけてほしいと思います。


*** 今日は何の日? どんな日? **********

◆ 12月29日に日本で起こったこととは… ◆◇◆◇◆
‣ 上越線の清水トンネルが貫通 ―――――
1929年(昭和4年)12月29日、上越線の「清水トンネル」が貫通しました。清水トンネルは群馬県と新潟県をつなぐトンネルです。当時、鉄道トンネルとしては日本最長でした。トンネルの工事は1931年まで続いています。
ちなみに2021年現在、日本最長の鉄道トンネルは本州と北海道をつなぐ青函トンネルです。

‣ シャンソン喫茶「銀巴里」が閉店 ―――――
1990年(平成2年)12月29日、東京の銀座にあった「銀巴里(ぎんぱり)」が閉店しました。
「銀巴里」は日本で初めてのシャンソン喫茶で、多くのシャンソン歌手を輩出した老舗でした。閉店後、跡地には石碑が立っています。


◆ 12月29日に世界で起こったこととは… ◆◇◆◇◆
‣ エジソンがラジオの特許取得した日 ―――――
1891年12月29日は、トーマス・エジソンがラジオの特許を取得した日です。
発明王であったエジソンは、自らの発明品以外にも特許の取得に力を入れており、数多くの特許を取得していました。ちなみに、世界で初めて音声無線放送に成功したのは発明家のレジナルド・フェッセンデンです。エジソンが特許を取得した9年後、1900年のことでした。

‣ 生物多様性条約が発効 ―――――
1990年12月29日、生物の多様性に関する条約(生物多様性条約)が発効されました。
生物多様性条約は、種・遺伝子・生態系などの保全をめざす目的のもので、国際条約のひとつです。1992年6月にブラジルで開催された国連環境開発会議にて調印し、その後168の国や機関が署名しています。


◆ 12月29日は何の日?[記念日]◆◇◆◇◆
‣「シャンソンの日」―――――
12月29日は「シャンソンの日」です。1990年(平成2年)の12月29日に、銀座にあった日本初のシャンソン喫茶「銀巴里」が閉店したことにちなみます。

‣「清水トンネル貫通記念日」―――――
1929年(昭和4年)の12月29日に上越線の清水トンネルが貫通しました。これを記念して、12月29日は「清水トンネル貫通記念日」と制定されています。

‣「福の日」―――――
12月29日は「福の日」です。お正月料理にかかせないおせち料理に使われる食材や料理の、本来の意味やいわれを広く周知し、福を招いてもらうことを目的とした記念日です。
練り製品などの製造販売を行う株式会社紀文食品が制定しました。


◆ 12月29日の花と花言葉 ◆◇◆◇◆
 ▶ 🌸:ホオズキ   ▶ 花言葉:偽り、ごまかし
ホオズキの提灯のように見えるオレンジ色の萼(がく)の中は空洞で、赤い実が一つ入っています。花言葉の「偽り」「ごまかし」は、見かけは大きな果実なのに、皮と種だけで中身がないことに由来するといわれます。
ホオズキは英語で「Winter Cherry(冬のサクランボ)」「Ground cherry(地面のサクランボ)」とも呼ばれており、西洋での花言葉「deception(ごまかし)」は、サクランボとは似て非なるものという意味であるといわれます。

 ▶ 🌸:オドントグロッサム   ▶ 花言葉:特別な存在
花言葉の「特別な存在」は、鮮やかな色彩に不規則な斑紋が入るオドントグロッサムの強烈な個性を表現したものといわれます。


 みなさんにとって、素敵な一日になりますように…


**********  **********

■■ 今日の予定 ■■
 ・冬季休業(6日目) *学校再開まで、あと12日
 
画像2 画像2

12/28 学習サポートとその後

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、3年生の希望者が登校しての学習サポートが行われていました。朝は気の合う仲間たちと冬休みの課題に取り組んだり、受験勉強に取り組んだりしていました。
学習がひと段落すると、正面玄関に移動して、掃除が始まっていました。玄関のガラスをきれいに拭き上げてくれていました。その様子を見た学年主任も、職員室の窓をきれいにしてくれていました。
最後の最後まで本当によく活動してくれる3年生と先生たちに心から感謝です!

12/28 部活動のあとは…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動場の片隅には、まだ雪が残っています(雪というより氷です)。
やっぱり遊んじゃうよね…

12/28 冬休みの部活動 15

画像1 画像1
画像2 画像2
本日行われたソフトテニス部の活動の様子です。

12/28 冬休みの部活動 14

画像1 画像1
画像2 画像2
本日行われたソフトテニス部の活動の様子です。

12/28 冬休みの部活動 13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日行われたソフトテニス部の活動の様子です。

12/28 冬休みの部活動 12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日行われたソフトテニス部の活動の様子です。

12/28 冬休みの部活動 11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日行われたソフトテニス部の活動の様子です。

12/28 冬休みの部活動 10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日行われたソフトテニス部の活動の様子です。

12/28 冬休みの部活動 9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日行われたソフトテニス部の活動の様子です。

12/28 冬休みの部活動 8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日行われたソフトテニス部の活動の様子です。

12/28 冬休みの部活動 7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日行われたソフトテニス部の活動の様子です。

12/28 冬休みの部活動 6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日行われたソフトテニス部の活動の様子です。

12/28 冬休みの部活動 5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日行われたソフトテニス部の活動の様子です。

12/28 冬休みの部活動 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日行われたソフトテニス部の活動の様子です。

12/28 冬休みの部活動 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日行われたソフトテニス部の活動の様子です。

12/28 冬休みの部活動 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日行われたソフトテニス部の活動の様子です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/24 修了式

学校だより

学年通信

特色ある学校づくり推進事業

その他