授業や行事,石野中の自然について,旬な情報をお届けします。生徒の学習や活動の様子,石野中を囲む自然の様子をご覧ください。 

3/16 新入生が安心できるように… 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「通学団会」を終えた下校の様子です。
新団長が先頭に立ち、メンバーの確認をしています。その後、係の先生から会議で話し合われたことを確実に行動に移すように念押しがされました。
春休みをはさみ3週間もすれば、新入生が加わった登下校が始まります。これまでも続けてこられた安全で安心な登下校を新メンバーでも継続できるよう、新たな意識づくりが始まっていきます。

3/16 新入生が安心できるように… 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「通学団会」を終えた下校の様子です。
新団長が先頭に立ち、メンバーの確認をしています。その後、係の先生から会議で話し合われたことを確実に行動に移すように念押しがされました。
春休みをはさみ3週間もすれば、新入生が加わった登下校が始まります。これまでも続けてこられた安全で安心な登下校を新メンバーでも継続できるよう、新たな意識づくりが始まっていきます。

3/16 新入生が安心できるように… 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「通学団会」を終えた下校の様子です。
新団長が先頭に立ち、メンバーの確認をしています。その後、係の先生から会議で話し合われたことを確実に行動に移すように念押しがされました。
春休みをはさみ、3週間もすれば新入生が加わった登下校が始まります。これまでも続けてこられた安全で安心な登下校を新メンバーでも継続できるよう、新たな意識づくりが始まっていきます。

3/16 新入生が安心できるように… 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「通学団会」を終えた下校の様子です。
新団長が先頭に立ち、メンバーの確認をしています。その後、係の先生から会議で話し合われたことを確実に行動に移すように念押しがされました。
春休みをはさみ3週間もすれば、新入生が加わった登下校が始まります。これまでも続けてこられた安全で安心な登下校を新メンバーでも継続できるよう、新たな意識づくりが始まっていきます。

3/16 キーワードは「安全・安心」3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6時間目に行われた通学団会の様子です。
4月からの安全に登下校するための重要な会議です。
新団長・副団長の決定に始まり、新入生の確認や新入生のサポートを中心となって行う「世話役」も決めていきます。「世話役」は入学式前に新入生の自宅を訪問し、自己紹介と注意事項を伝えてきます。
歴代の先輩たちが自分にしてくれたことを、今度は自分たちが後輩に対して行う。石野中の大切な伝統の一つになります。

3/16 キーワードは「安全・安心」2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6時間目に行われた通学団会の様子です。
4月からの安全に登下校するための重要な会議です。
新団長・副団長の決定に始まり、新入生の確認や新入生のサポートを中心となって行う「世話役」も決めていきます。「世話役」は入学式前に新入生の自宅を訪問し、自己紹介と注意事項を伝えてきます。
歴代の先輩たちが自分にしてくれたことを、今度は自分たちが後輩に対して行う。石野中の大切な伝統の一つになります。

3/16 キーワードは「安全・安心」1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6時間目に行われた通学団会の様子です。
4月からの安全に登下校するための重要な会議です。
新団長・副団長の決定に始まり、新入生の確認や新入生のサポートを中心となって行う「世話役」も決めていきます。「世話役」は入学式前に新入生の自宅を訪問し、自己紹介と注意事項を伝えてきます。
歴代の先輩たちが自分にしてくれたことを、今度は自分たちが後輩に対して行う。石野中の大切な伝統の一つになります。

3/16 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、キャロットポタージュ、グリーンサラダ、スラッピージョー、スライスパン、牛乳 でした。  エネルギー:805kcal


*お昼の放送(保健給食委員会による)「献立一口メモ」より *****

今日は、「スラッピージョー」についてお話しします。
スラッピージョーは、アメリカの家庭料理の一つです。肉だけでなく、たまねぎ、にんじん、トマト、グリンピースといった野菜もたくさん入っているので、パンにはさんで食べれば、いろいろな栄養素をとることができます。
「スラッピージョー」という名前は、「だらしがないぼうや」という意味です。ミートソースに似た具をパンにはさんで食べるため、手や服を汚しやすいことから、このような名前が付いたそうです。
みなさんはこぼさないよう、上手に食べてくださいね。

3/16 課題の追究 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の社会の授業の様子です。
図書館での調べ学習が行われていました。各自で決めた社会科に関する課題を探究していきます。各自の課題は…

 ‣ アマゾン川が抱える問題
 ‣ アポロ計画が成功するまでの歴史
 ‣ グレートバリアリーフを真持つための対策
 ‣ 天平文化が国際色豊かなワケ
 ‣ ボーカロイドはどのように生まれ、発展していったか ……など

複数の書物から、必要な事項を探し出し、これらを自分なりの考えも交えながらまとめていきます。充実したレポートになっていきそうです。

3/16 課題の追究 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の社会の授業の様子です。
図書館での調べ学習が行われていました。各自で決めた社会科に関する課題を探究していきます。各自の課題は…

 ‣ アマゾン川が抱える問題
 ‣ アポロ計画が成功するまでの歴史
 ‣ グレートバリアリーフを真持つための対策
 ‣ 天平文化が国際色豊かなワケ
 ‣ ボーカロイドはどのように生まれ、発展していったか ……など

複数の書物から、必要な事項を探し出し、これらを自分なりの考えも交えながらまとめていきます。充実したレポートになっていきそうです。

3/16 課題の追究 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の社会の授業の様子です。
図書館での調べ学習が行われていました。各自で決めた社会科に関する課題を探究していきます。各自の課題は…

 ‣ アマゾン川が抱える問題
 ‣ アポロ計画が成功するまでの歴史
 ‣ グレートバリアリーフを真持つための対策
 ‣ 天平文化が国際色豊かなワケ
 ‣ ボーカロイドはどのように生まれ、発展していったか ……など

複数の書物から、必要な事項を探し出し、これらを自分なりの考えも交えながらまとめていきます。充実したレポートになっていきそうです。

3/16 課題の追究 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の社会の授業の様子です。
図書館での調べ学習が行われていました。各自で決めた社会科に関する課題を探究していきます。各自の課題は…

 ‣ アマゾン川が抱える問題
 ‣ アポロ計画が成功するまでの歴史
 ‣ グレートバリアリーフを真持つための対策
 ‣ 天平文化が国際色豊かなワケ
 ‣ ボーカロイドはどのように生まれ、発展していったか ……など

複数の書物から、必要な事項を探し出し、これらを自分なりの考えも交えながらまとめていきます。充実したレポートになっていきそうです。

3/16 感慨深げに作品鑑賞 4

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の美術の授業の様子です。
オノマトペの作品も完成し、今日は自身の評価に取り組んでいました。また、仲間にもアドバイスをもらったりして、作品のアピール文を書いていました。
作品づくりでのいろいろな苦労があったと思いますが、完成した作品をそれまでの自身の頑張りも含めながら、しっかりと評価していました。

3/16 感慨深げに作品鑑賞 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の美術の授業の様子です。
オノマトペの作品も完成し、今日は自身の評価に取り組んでいました。また、仲間にもアドバイスをもらったりして、作品のアピール文を書いていました。
作品づくりでのいろいろな苦労があったと思いますが、完成した作品をそれまでの自身の頑張りも含めながら、しっかりと評価していました。

3/16 感慨深げに作品鑑賞 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の美術の授業の様子です。
オノマトペの作品も完成し、今日は自身の評価に取り組んでいました。また、仲間にもアドバイスをもらったりして、作品のアピール文を書いていました。
作品づくりでのいろいろな苦労があったと思いますが、完成した作品をそれまでの自身の頑張りも含めながら、しっかりと評価していました。

3/16 感慨深げに作品鑑賞 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の美術の授業の様子です。
オノマトペの作品も完成し、今日は自身の評価に取り組んでいました。また、仲間にもアドバイスをもらったりして、作品のアピール文を書いていました。
作品づくりでのいろいろな苦労があったと思いますが、完成した作品をそれまでの自身の頑張りも含めながら、しっかりと評価していました。

3/16 自身でも取り組める持続可能な社会 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の家庭科の授業の様子です。
続可能な社会の実現のために自分にできることを考える学習に取り組んでいました。気候・ごみ・エネルギー・水質・森林資源… いろいろなテーマから一つに絞って、自分にもできることをレポートにまとめてきました。
前回に引き続き、今日もその発表会。調べた内容にも興をひかれますが、今後、自分の生活にどう生かしていくかの部分も興味深く聞いていました。

3/16 自身でも取り組める持続可能な社会 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の家庭科の授業の様子です。
続可能な社会の実現のために自分にできることを考える学習に取り組んでいました。気候・ごみ・エネルギー・水質・森林資源… いろいろなテーマから一つに絞って、自分にもできることをレポートにまとめてきました。
前回に引き続き、今日もその発表会。調べた内容にも興をひかれますが、今後、自分の生活にどう生かしていくかの部分も興味深く聞いていました。

3/16 自身でも取り組める持続可能な社会 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の家庭科の授業の様子です。
続可能な社会の実現のために自分にできることを考える学習に取り組んでいました。気候・ごみ・エネルギー・水質・森林資源… いろいろなテーマから一つに絞って、自分にもできることをレポートにまとめてきました。
前回に引き続き、今日もその発表会。調べた内容にも興をひかれますが、今後、自分の生活にどう生かしていくかの部分も興味深く聞いていました。

3/16 思い思いの春を持ち寄って… 4

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の美術の授業の様子です。
「絵手紙で春のメッセージを描こう」をテーマに作品づくりに取り組んでいました。各自が用意した様々な素材から、自分の作品のイメージに合った絵手紙を作成していきます。
思い思いの春を持ち寄った生徒たち。
新しい技法を取り入れながらの今回の作品づくりも、その完成が楽しみになります。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学年通信

特色ある学校づくり推進事業

その他