授業や行事,石野中の自然について,旬な情報をお届けします。生徒の学習や活動の様子,石野中を囲む自然の様子をご覧ください。 

3/13 まだ先と思っていたけど… 3

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の学活の授業の様子です。
先週の公立高校の合格発表を終え、卒業生全員の進学先が確定しました。となると、次に『受験生』と呼ばれる立場になるのが2年生。
そこでさっそく今日は、来年度すぐに依頼がある「進路希望調査」の書き方を学んでいました。ぼんやりとしてまだ見ている進路先を徐々にはっきりしたものにしていくねらいがあります。

3/13 まだ先と思っていたけど… 2

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の学活の授業の様子です。
先週の公立高校の合格発表を終え、卒業生全員の進学先が確定しました。となると、次に『受験生』と呼ばれる立場になるのが2年生。
そこでさっそく今日は、来年度すぐに依頼がある「進路希望調査」の書き方を学んでいました。ぼんやりとしてまだ見ている進路先を徐々にはっきりしたものにしていくねらいがあります。

3/13 まだ先と思っていたけど… 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の学活の授業の様子です。
先週の公立高校の合格発表を終え、卒業生全員の進学先が確定しました。となると、次に『受験生』と呼ばれる立場になるのが2年生。
そこでさっそく今日は、来年度すぐに依頼がある「進路希望調査」の書き方を学んでいました。ぼんやりとしてまだ見ている進路先を徐々にはっきりしたものにしていくねらいがあります。

3/13 感謝の気持ちをカタチに… 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の学活の授業の様子です。
年度の締めくくりとして、授業などでお世話になった先生方へ感謝の気持ちを伝えるメッセージづくりに取り組んでいました。先生ごとに担当のグループが決まり、様々な形でのメッセージが考えられていました。
言葉だけでなく、心のこもった態度でも感謝の気持ちを伝えられるよう、残り2週間の過ごし方も考えているようでした。

3/13 感謝の気持ちをカタチに… 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の学活の授業の様子です。
年度の締めくくりとして、授業などでお世話になった先生方へ感謝の気持ちを伝えるメッセージづくりに取り組んでいました。先生ごとに担当のグループが決まり、様々な形でのメッセージが考えられていました。
言葉だけでなく、心のこもった態度でも感謝の気持ちを伝えられるよう、残り2週間の過ごし方も考えているようでした。

3/13 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、中華飯(麦ごはん)、華風あえ、ぎょうざ、牛乳 でした。  エネルギー:795kcal


*お昼の放送(保健給食委員会による)「献立一口メモ」より *****

今日は、「中華飯」に使われている「はくさい」についてお話しします。
はくさいは、特に外側の葉と中心の葉にビタミンCが多く含まれています。ビタミンCには、体の調子を整える働きがあるので、かぜをひきやすい冬にはおすすめの野菜です。
煮物やあえもの、漬物など、どんな料理にも合わせることができます。今が旬の野菜をたくさん食べて、病気に負けない体をつくりましょう。

3/13 悩みながらもしっかり復習 3

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の数学の授業の様子です。
苦手な単元の克服も兼ねて、年間の総復習が行われていました。単元ごとにまとめられたプリントや問題集、学習用タブレットを使って取り組んでいます。一生懸命考えて、答えを導き出そうとしている様子が、写真からも伝わってくると思います。

3/13 悩みながらもしっかり復習 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の数学の授業の様子です。
苦手な単元の克服も兼ねて、年間の総復習が行われていました。単元ごとにまとめられたプリントや問題集、学習用タブレットを使って取り組んでいます。一生懸命考えて、答えを導き出そうとしている様子が、写真からも伝わってくると思います。

3/13 悩みながらもしっかり復習 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の数学の授業の様子です。
苦手な単元の克服も兼ねて、年間の総復習が行われていました。単元ごとにまとめられたプリントや問題集、学習用タブレットを使って取り組んでいます。一生懸命考えて、答えを導き出そうとしている様子が、写真からも伝わってくると思います。

3/13 協力して暗唱 3

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の英語の授業の様子です。
長文の暗唱発表会を前に英文の意味や動詞の形の確認です。現在形や過去形など、しっかりと確認したあと、役割を分担して練習に入っていきます。
仲間も暗唱できるように全員で協力しての活動がいよいよ始まります。

3/13 協力して暗唱 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の英語の授業の様子です。
長文の暗唱発表会を前に英文の意味や動詞の形の確認です。現在形や過去形など、しっかりと確認したあと、役割を分担して練習に入っていきます。
仲間も暗唱できるように全員で協力しての活動がいよいよ始まります。

3/13 協力して暗唱 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の英語の授業の様子です。
長文の暗唱発表会を前に英文の意味や動詞の形の確認です。現在形や過去形など、しっかりと確認したあと、役割を分担して練習に入っていきます。
仲間も暗唱できるように全員で協力しての活動がいよいよ始まります。

3/13 歓声響く武道場 7

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の体育・卓球の授業の様子です。
試合会場そのものがトーナメントになっていて、勝てば勝者の卓球台へ、負ければ敗者の卓球台に進んでいきます。1台に4名がつどい、総当たりで対戦していきます。
常にわき上がる歓声が武道場に響いていました。
(勝って喜び、負けて悔しがる様子が伝わってきます)

3/13 歓声響く武道場 6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の体育・卓球の授業の様子です。
試合会場そのものがトーナメントになっていて、勝てば勝者の卓球台へ、負ければ敗者の卓球台に進んでいきます。1台に4名がつどい、総当たりで対戦していきます。
常にわき上がる歓声が武道場に響いていました。

3/13 歓声響く武道場 5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の体育・卓球の授業の様子です。
試合会場そのものがトーナメントになっていて、勝てば勝者の卓球台へ、負ければ敗者の卓球台に進んでいきます。1台に4名がつどい、総当たりで対戦していきます。
常にわき上がる歓声が武道場に響いていました。

3/13 歓声響く武道場 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の体育・卓球の授業の様子です。
試合会場そのものがトーナメントになっていて、勝てば勝者の卓球台へ、負ければ敗者の卓球台に進んでいきます。1台に4名がつどい、総当たりで対戦していきます。
常にわき上がる歓声が武道場に響いていました。

3/13 歓声響く武道場 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の体育・卓球の授業の様子です。
試合会場そのものがトーナメントになっていて、勝てば勝者の卓球台へ、負ければ敗者の卓球台に進んでいきます。1台に4名がつどい、総当たりで対戦していきます。
常にわき上がる歓声が武道場に響いていました。

3/13 歓声響く武道場 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の体育・卓球の授業の様子です。
試合会場そのものがトーナメントになっていて、勝てば勝者の卓球台へ、負ければ敗者の卓球台に進んでいきます。1台に4名がつどい、総当たりで対戦していきます。
常にわき上がる歓声が武道場に響いていました。

3/13 歓声響く武道場 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の体育・卓球の授業の様子です。
試合会場そのものがトーナメントになっていて、勝てば勝者の卓球台へ、負ければ敗者の卓球台に進んでいきます。1台に4名がつどい、総当たりで対戦していきます。
常にわき上がる歓声が武道場に響いていました。

3/13 細かなところまで読み込んで… 4

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の英語の授業の様子です。
「物語を読みとこう」をテーマに学習が進められていました。物語を読み込み、与えられた問いに答えていきます。また、聞かれている内容が正しいかを判断していきます。根拠となる部分も探し出し、仲間と相談しながら学習が進められていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学年通信

特色ある学校づくり推進事業

その他