授業や行事,石野中の自然について,旬な情報をお届けします。生徒の学習や活動の様子,石野中を囲む自然の様子をご覧ください。 

3/8 熱中して作業 5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の技術の授業の様子です。
木製品づくりの部品加工に取り組んでいました。丁寧にペーパーをかけ、決められた位置にしっかりと穴をあけていきます。部品加工が済むと、組み立ての作業に入っていきます。設計図をよく確認し、仲間との相談も忘れずに活動を進めていました。

3/8 熱中して作業 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の技術の授業の様子です。
木製品づくりの部品加工に取り組んでいました。丁寧にペーパーをかけ、決められた位置にしっかりと穴をあけていきます。部品加工が済むと、組み立ての作業に入っていきます。設計図をよく確認し、仲間との相談も忘れずに活動を進めていました。

3/8 熱中して作業 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の技術の授業の様子です。
木製品づくりの部品加工に取り組んでいました。丁寧にペーパーをかけ、決められた位置にしっかりと穴をあけていきます。部品加工が済むと、組み立ての作業に入っていきます。設計図をよく確認し、仲間との相談も忘れずに活動を進めていました。

3/8 熱中して作業 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の技術の授業の様子です。
木製品づくりの部品加工に取り組んでいました。丁寧にペーパーをかけ、決められた位置にしっかりと穴をあけていきます。部品加工が済むと、組み立ての作業に入っていきます。設計図をよく確認し、仲間との相談も忘れずに活動を進めていました。

3/8 熱中して作業 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の技術の授業の様子です。
木製品づくりの部品加工に取り組んでいました。丁寧にペーパーをかけ、決められた位置にしっかりと穴をあけていきます。部品加工が済むと、組み立ての作業に入っていきます。設計図をよく確認し、仲間との相談も忘れずに活動を進めていました。

3/8 笑顔とともに、いい汗流す 7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の体育・キックベースの授業の様子です。
昨日に引き続き絶好のの天気のもと、運動場で行われたこの授業。仲間同士で声援を送り合いながら、楽しそうにプレーしていました。
印象的な笑顔とともに、いい汗を流していました。

3/8 笑顔とともに、いい汗流す 6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の体育・キックベースの授業の様子です。
昨日に引き続き絶好のの天気のもと、運動場で行われたこの授業。仲間同士で声援を送り合いながら、楽しそうにプレーしていました。
印象的な笑顔とともに、いい汗を流していました。

3/8 笑顔とともに、いい汗流す 5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の体育・キックベースの授業の様子です。
昨日に引き続き絶好のの天気のもと、運動場で行われたこの授業。仲間同士で声援を送り合いながら、楽しそうにプレーしていました。
印象的な笑顔とともに、いい汗を流していました。

3/8 笑顔とともに、いい汗流す 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の体育・キックベースの授業の様子です。
昨日に引き続き絶好のの天気のもと、運動場で行われたこの授業。仲間同士で声援を送り合いながら、楽しそうにプレーしていました。
印象的な笑顔とともに、いい汗を流していました。

3/8 笑顔とともに、いい汗流す 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の体育・キックベースの授業の様子です。
昨日に引き続き絶好のの天気のもと、運動場で行われたこの授業。仲間同士で声援を送り合いながら、楽しそうにプレーしていました。
印象的な笑顔とともに、いい汗を流していました。

3/8 笑顔とともに、いい汗流す 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の体育・キックベースの授業の様子です。
昨日に引き続き絶好のの天気のもと、運動場で行われたこの授業。仲間同士で声援を送り合いながら、楽しそうにプレーしていました。
印象的な笑顔とともに、いい汗を流していました。

3/8 笑顔とともに、いい汗流す 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の体育・キックベースの授業の様子です。
昨日に引き続き絶好のの天気のもと、運動場で行われたこの授業。仲間同士で声援を送り合いながら、楽しそうにプレーしていました。
印象的な笑顔とともに、いい汗を流していました。

3/8 苦手分野の克服 2

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の数学の授業の様子です。
年間の総復習と苦手分野の克服のため、問題集やテキストに取り組んでいました。昨日、小学校を訪問し、中学生の最も大変な勉強のことを語った生徒。その学習している様子は、まさに “有言実行” といったところです。

3/8 苦手分野の克服 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の数学の授業の様子です。
年間の総復習と苦手分野の克服のため、問題集やテキストに取り組んでいました。昨日、小学校を訪問し、中学生の最も大変な勉強のことを語った生徒。その学習している様子は、まさに “有言実行” といったところです。

3/8 3年生が卒業しても…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4組の英語の授業の様子です。
イラストを見て隠された英語の表記を探していました。3年生が卒業し、2人になった4組ですが、授業への積極的な参加意欲はそのままでホッとしました。

3/8 国の発展のため… 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の社会の授業の様子です。
「明治時代の外国との交渉」をテーマに学習が進められていました。映像を見ながら、なぜその国と外交を行っていったのかを紐解いていきます。国を発展させるため、人々がどんな考えで動いていたのかも探っていました。

3/8 国の発展のため… 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の社会の授業の様子です。
「明治時代の外国との交渉」をテーマに学習が進められていました。映像を見ながら、なぜその国と外交を行っていったのかを紐解いていきます。国を発展させるため、人々がどんな考えで動いていたのかも探っていました。

3/8 手がかりを見つける 2

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の社会の授業の様子です。
「鎌倉幕府が滅んだあと、政治や社会はどのように変化したか」をテーマに学習に取り組んでいました。ヒントとなるのが室町時代。各自で調べた内容をもとに、2つの時代を比較しながら学習を深めていました。

3/8 手がかりを見つける 1

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の社会の授業の様子です。
「鎌倉幕府が滅んだあと、政治や社会はどのように変化したか」をテーマに学習に取り組んでいました。ヒントとなるのが室町時代。各自で調べた内容をもとに、2つの時代を比較しながら学習を深めていました。

3/8 中学生の心構え 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日、中学校での卒業式が終わった午後、1年生たちが卒業した各小学校を訪れ、6年生に向けてアドバイスを送ってきました。題して「中学生に学ぶ会」。小学校の先生からのオファーがあり、実現したものです。
小学校の卒業を控えたちょうど1年前の自分たちの姿と重ねながら、中学校での大変なことや楽しいことを、自信あふれる表情で話していました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学年通信

特色ある学校づくり推進事業

その他