授業や行事,石野中の自然について,旬な情報をお届けします。生徒の学習や活動の様子,石野中を囲む自然の様子をご覧ください。 

12/12 知識を相手にわかりやすく 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の英語の授業の様子です。
現在進行形と感嘆文のまとめとして行われた単元テストの返却とその解説が行われていました。教科担任から解説があったのち、仲間同士で同じ間違えをしないように細かく確認していきます。自分の知識を仲間にわかりやすく伝えることも重要な学習の一つとなっています。

12/12 知識を相手に分かりやすく 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の英語の授業の様子です。
現在進行形と感嘆文のまとめとして行われた単元テストの返却とその解説が行われていました。教科担任から解説があったのち、仲間同士で同じ間違えをしないように細かく確認していきます。自分の知識を仲間にわかりやすく伝えることも重要な学習の一つとなっています。

12/12 仲間のことばを信じて… 5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の体育・ゴールボールの授業の様子です。
チームの対抗戦を行っていました。目隠しをした状態では何も見えませんが、ボールからかすかにする鈴の音や仲間からの指示で体を動かしていきます。公式球のため無意識で体に当たると痛みを感じる硬さですが、仲間のことばを信じて、防御するために思いっきり体を動かしています。
仲間のハッスルプレーに対抗戦も盛り上がっていました。

12/12 仲間のことばを信じて… 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の体育・ゴールボールの授業の様子です。
チームの対抗戦を行っていました。目隠しをした状態では何も見えませんが、ボールからかすかにする鈴の音や仲間からの指示で体を動かしていきます。公式球のため無意識で体に当たると痛みを感じる硬さですが、仲間のことばを信じて、防御するために思いっきり体を動かしています。
仲間のハッスルプレーに対抗戦も盛り上がっていました。

12/12 仲間のことばを信じて… 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の体育・ゴールボールの授業の様子です。
チームの対抗戦を行っていました。目隠しをした状態では何も見えませんが、ボールからかすかにする鈴の音や仲間からの指示で体を動かしていきます。公式球のため無意識で体に当たると痛みを感じる硬さですが、仲間のことばを信じて、防御するために思いっきり体を動かしています。
仲間のハッスルプレーに対抗戦も盛り上がっていました。

12/12 仲間のことばを信じて… 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の体育・ゴールボールの授業の様子です。
チームの対抗戦を行っていました。目隠しをした状態では何も見えませんが、ボールからかすかにする鈴の音や仲間からの指示で体を動かしていきます。公式球のため無意識で体に当たると痛みを感じる硬さですが、仲間のことばを信じて、防御するために思いっきり体を動かしています。
仲間のハッスルプレーに対抗戦も盛り上がっていました。

12/12 仲間のことばを信じて… 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の体育・ゴールボールの授業の様子です。
チームの対抗戦を行っていました。目隠しをした状態では何も見えませんが、ボールからかすかにする鈴の音や仲間からの指示で体を動かしていきます。公式球のため無意識で体に当たると痛みを感じる硬さですが、仲間のことばを信じて、防御するために思いっきり体を動かしています。
仲間のハッスルプレーに対抗戦も盛り上がっていました。

12/12 教材との出会い 2

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の理科の授業の様子です。
先日のばねばかりの実験を終え、弾性がある状態では応力とひずみが比例関係にある「フックの法則」について学んでいました。同じ時期にニュートンもいろいろな発明を紹介していたことを知り、違った角度からこの単元の興味を持っていたようでした。

12/12 教材との出会い 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の理科の授業の様子です。
先日のばねばかりの実験を終え、弾性がある状態では応力とひずみが比例関係にある「フックの法則」について学んでいました。同じ時期にニュートンもいろいろな発明を紹介していたことを知り、違った角度からこの単元の興味を持っていたようでした。

12/12 今日一日 頑張って!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の学習診断テストの様子です。
受験本番を迎えるにあたって大事なテストとあって、週明けでも関係なく、必死に取り組んでいます。納得のいく結果を手にできるよう、今の自分の力を出し切ってほしいと思います。

12/12 冬休みを迎える前に…

画像1 画像1
画像2 画像2
教室の背面黒板には、今週の週目標が記載されています。冬休みを気持ちよく迎えるためにも、残り2週間の学校生活をしっかりと送ろうとしている様子が伝わってきます。

12/12 心温まるプレゼント

画像1 画像1
4組の教室の黒板には、先週末実施された小中交流会で小学生からいただいたクリスマスカードが掲示されていました。自分たちの頑張りに対してこたえてえてくれた小学生から、心温まるプレゼントが届いた感じです。

12/12 今日はどんな日に?

画像1 画像1
体育館前の花壇には、今年もたくさんのパンジーが植えられています。ただ、今年のパンジーは現在、非常に葉の数が多く元気に育っているように思います。これから本格的になる寒さに十分耐えていける蓄えをしているようで少し安心しています。

今日は、3年生にとって重要な「学習診断テスト」の3回目(今年度最終)が実施されます。入試を目前に控え、今の力を確認していくことは、冬休みの頑張り方を考える良いきっかけにもなります。受験校がほぼかたまり、目標がしっかりと見えてきています。あとはとにかく努力です。
公立高校の入試の方法と同じマークシートでのテストです。初めての体験になりますが、落ち着いて取り組んでほしいと思います。


*** 今日は何の日? どんな日? **********

◆ 12月12日に日本で起こったこととは… ◆◇◆◇◆
‣ パナイ号事件が発生 ―――――
1937年の12月12日は「パナイ号事件」が起きた日です。この日、日中戦争の最中であった日本海軍が、アメリカの軍艦「パナイ」に爆撃を行って沈没させます。中国船舶と間違えて行った攻撃で、51名のアメリカ兵が死傷しました。
事件に気づいた日本はすぐさま謝罪し、日米戦争に発展することなく事態が収まります。

‣ 北海道で貨客船が沈没 ―――――
1939年の12月12日は、北海道でソ連の貨客船「インディギルカ号」が沈没した日です。この日、暴風雨に巻き込まれたインディギルカ号は、海馬島(とどじま)に座礁します。住民による救出活動が行われますが、子どもを含む700名が亡くなりました。


◆ 12月12日に世界で起こったこととは… ◆◇◆◇◆
‣ 盗難されていた『モナ・リザ』を発見 ―――――
1913年の12月12日は、盗難されていた絵画『モナ・リザ』が発見された日です。『モナ・リザ』は1911年にルーヴル美術館から盗まれ、行方不明となります。事件から2年後、犯人が別の美術館へ絵画を売ろうとしたことをきっかけに、発見されました。

‣ 韓国で「粛軍クーデター」が発生 ―――――
1979年の12月12日は、韓国で「粛軍クーデター」が起きた日です。この日、政権をめぐり、韓国軍の内部で反乱事件が発生します。内戦寸前まで発展しますが、実権を握った軍内部の組織により制圧されました。
「粛軍クーデター」は世界で最も長期間のクーデターだと言われています。


◆ 12月12日は何の日?[記念日]◆◇◆◇◆
‣「明太子の日」―――――
12月12日は「明太子の日」の記念日です。1914年の12月12日に、初めて「明太子」という名前が使われたことが由来しています。また、明太子が店頭に並んだことを記念して、1月10日も「明太子の日」に定められています。

‣「漢字の日」―――――
12月12日は「漢字の日」の記念日です。「いい(1)じ(2)いち(1)じ(2)」の語呂合わせが由来しており、日本漢字能力検定協会により定められました。毎年11月には「今年の漢字」の募集が始まり、その年を漢字1文字で表すイベントが行われます。

‣「12月12日」の札を逆さまに貼る風習がある ―――――
京都では泥棒対策として、「12月12日」と書かれた札を逆さまに貼る風習があります。12月12日は大泥棒「石川五右衛門」が釜ゆでで処刑された日であることから、侵入した泥棒を脅かすために札を貼ります。
文字を逆さまにして貼る理由は、屋根裏から侵入した泥棒が宙づり状態で室内を物色するからだと言われています。


◆ 12月12日の花と花言葉 ◆◇◆◇◆
 ▶ 🌸:ハルジオン   ▶ 花言葉:追想の愛
ハルジオンの茎は中空になっており、つぼみの状態では下向きに垂れています。花言葉の「追想の愛」は、そのうなだれる様子に由来するともいわれます。

 ▶ 🌸:ハナキリン   ▶ 花言葉:早くキスして、逆境に耐える
花言葉の「早くキスして」は、突き出した唇の花の形にちなみます。
「逆境に耐える」の花言葉は、この植物にトゲがあることに由来するといわれます。


 みなさんにとって、素敵な一日になりますように…


**********  **********

■■ 今日の予定 ■■
 ・通常日課(50分日課) 5時間授業 部活動なし
 ・第3回学習診断テスト(3年)
 ・最終下校 ➡ 15:30
 
画像2 画像2

12/11 各学年からのおたより

画像1 画像1
 
各学年からの通信を掲載しました。


   ▶ 1年 学年通信「切磋琢磨」18(12/9発行)
      ☞ こちらから

   ▶ 2年 学年通信「Go & Do」31(12/9発行)
      ☞ こちらから

   ▶ 3年 学年通信「Dream Journey」125(12/9発行)
      ☞ こちらから

12/11 休日の部活動 18

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日行われたソフトテニス部の活動の様子です。

12/11 休日の部活動 17

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日行われたソフトテニス部の活動の様子です。

12/11 休日の部活動 16

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日行われたソフトテニス部の活動の様子です。

12/11 休日の部活動 15

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日行われたソフトテニス部の活動の様子です。

12/11 休日の部活動 14

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日行われたソフトテニス部の活動の様子です。

12/11 休日の部活動 13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日行われたソフトテニス部の活動の様子です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学年通信

特色ある学校づくり推進事業

その他