授業や行事,石野中の自然について,旬な情報をお届けします。生徒の学習や活動の様子,石野中を囲む自然の様子をご覧ください。 

12/7 帰りの活動 4

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3年生の帰りの活動の時間の様子です。
週の中日(なかび)ということで、今日のこの時間は各自の決めたメニューで活動が行われていました。問題集やテストの見直しをする生徒、委員会などの活動を進める生徒、面接練習をする生徒などさまざまです。
学校生活にも受験勉強にもメリハリをつけるという学年部の方針で活動が進められています。

12/7 帰りの活動 3

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2年生の帰りの活動の時間の様子です。
自然教室に向けたスタッフ活動が行われていました。これまで話し合ってきたことを形にしています。限られた時間での準備が本格的に始まりました。

12/7 帰りの活動 2

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1年生の帰りの活動の時間の様子です。
各教科から出された課題に一生懸命取り組んでいます。分からない時は仲間や先生に聞ける安心感からか、集中して取り組んでいました。

12/7 帰りの活動 1

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1年生の帰りの活動の時間の様子です。
各教科から出された課題に一生懸命取り組んでいます。分からない時は仲間や先生に聞ける安心感からか、集中して取り組んでいました。

12/7 あちこちで…

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公務手さんにい折って種から丁寧に育てられている菜の花が、温室や体育館西側の花壇に植え替えられています。
卒業式の会場に花を添えられるよう、これからも世話が続きます。

12/7 間もなく本番 2

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2年生の英語の授業の様子です。
これまで準備をしてきた最上級・比較級を使ったプレゼン発表も間もなく本番を迎えます。授業の初めに発表順を決定したあと、発表練習に移っていました。

12/7 間もなく本番 1

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2年生の英語の授業の様子です。
これまで準備をしてきた最上級・比較級を使ったプレゼン発表も間もなく本番を迎えます。授業の初めに発表順を決定したあと、発表練習に移っていました。

12/7 間もなく発表会 3

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1年生の体育・マット運動の授業の様子です。
1年生は共通の課題として「倒立前転」があります。補助ありの倒立から前転するか、まったく補助なしで一連の流れを行うか、練習も仲間と息を合わせながら取り組んでいました。
いよいよ出来栄えを確認する時が来ます。最もいい状態で本番を迎えてほしいと思います。

12/7 間もなく発表会 2

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1年生の体育・マット運動の授業の様子です。
1年生は共通の課題として「倒立前転」があります。補助ありの倒立から前転するか、まったく補助なしで一連の流れを行うか、練習も仲間と息を合わせながら取り組んでいました。
いよいよ出来栄えを確認する時が来ます。最もいい状態で本番を迎えてほしいと思います。

12/7 間もなく発表会 1

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1年生の体育・マット運動の授業の様子です。
1年生は共通の課題として「倒立前転」があります。補助ありの倒立から前転するか、まったく補助なしで一連の流れを行うか、練習も仲間と息を合わせながら取り組んでいました。
いよいよ出来栄えを確認する時が来ます。最もいい状態で本番を迎えてほしいと思います。

12/7 新しい内容、これまでの内容 2

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3年生の社会の授業の様子です。
株式会社のしくみについて学んでいました。授業の終盤では、来週に迫った学習診断テストに向け、公民分野の要点を整理しながら、総復習が行われていました。

12/7 新しい内容、これまでの内容 1

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3年生の社会の授業の様子です。
株式会社のしくみについて学んでいました。授業の終盤では、来週に迫った学習診断テストに向け、公民分野の要点を整理しながら、総復習が行われていました。

12/7 今日の給食

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今日の献立は、中華飯(麦ごはん)、海藻サラダ、黒ごまだんご、牛乳 でした。  エネルギー:917kcal


*お昼の放送(保健給食委員会による)「献立一口メモ」より *****

今日は、「海藻サラダ」に使われている「わかめ」についてお話しします。
わかめは海藻の一種で、昆布やひじきもわかめの仲間です。
わかめには、お腹の掃除をしてくれるしお供物繊維という栄養素が多く含まれています。
わかめは、古くから日本人に親しまれてきた海藻です。料理に使うわかめは、使いやすい大きさに刻んでありますが、海の中では長さが2〜3メートル、幅は50センチメートルにまで成長します。
わかめは、3月から6月にかけて収穫され、塩漬けにしたり、乾燥させたりすることで、一年中使うことができます。
残さず食べられるといいですね。

12/7 作業に打ち込む 3

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1年生の技術の授業の様子です。
木製品加工の作業が行われていました。一心不乱にのこぎりを使って木材をカットする生徒、設計図をしっかり見ながら組み立てのイメージをしている生徒、仲間と作業内容や途中経過を確認する生徒など様々です。
納得のいく作品づくりに向けて、一生懸命作業に取り組んでいました。

12/7 作業に打ち込む 2

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1年生の技術の授業の様子です。
木製品加工の作業が行われていました。一心不乱にのこぎりを使って木材をカットする生徒、設計図をしっかり見ながら組み立てのイメージをしている生徒、仲間と作業内容や途中経過を確認する生徒など様々です。
納得のいく作品づくりに向けて、一生懸命作業に取り組んでいました。

12/7 作業に打ち込む 1

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1年生の技術の授業の様子です。
木製品加工の作業が行われていました。一心不乱にのこぎりを使って木材をカットする生徒、設計図をしっかり見ながら組み立てのイメージをしている生徒、仲間と作業内容や途中経過を確認する生徒など様々です。
納得のいく作品づくりに向けて、一生懸命作業に取り組んでいました。

12/7 緊張の中にも達成感あり 3

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2年生の体育・マット運動の授業の様子です。
今日は最終回ということで、連続技の発表会が行われていました。技のつなぎ、難易度、完成度など様々な項目で評価されます。仲間も見ている中での演技はとても緊張したと思いますが、演技の終わった生徒には温かい拍手が送られていました。

12/7 緊張の中にも達成感あり 2

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2年生の体育・マット運動の授業の様子です。
今日は最終回ということで、連続技の発表会が行われていました。技のつなぎ、難易度、完成度など様々な項目で評価されます。仲間も見ている中での演技はとても緊張したと思いますが、演技の終わった生徒には温かい拍手が送られていました。

12/7 緊張の中にも達成感あり 1

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2年生の体育・マット運動の授業の様子です。
今日は最終回ということで、連続技の発表会が行われていました。技のつなぎ、難易度、完成度など様々な項目で評価されます。仲間も見ている中での演技はとても緊張したと思いますが、演技の終わった生徒には温かい拍手が送られていました。

12/7 基礎をしっかり 2

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1年生の数学の授業の様子です。
円とおうぎ形の性質について学んでいました。「弧(こ)」や「弦(げん)」など、専門的な用語が出てきます。今日は基礎的な部分を覚えて、次回から本格的に問題を解いていきます。
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学校行事
12/7 思春期教室(3年)
12/9 小中特別支援交流会
12/12 第3回学習診断テスト(3年)

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