授業や行事,石野中の自然について,旬な情報をお届けします。生徒の学習や活動の様子,石野中を囲む自然の様子をご覧ください。 

11/17 究極の決断 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の道徳の授業の様子です。
「『稲むらの日』余話」という資料を使って授業が進められえていました。自らも地域社会の一員であるという意識をもって、郷土に貢献しようとする態度を育てることがねらいです。
過去の災害の経験から、今もなお続けられているk活動について、その人たちの心境に迫っていました。

資料のあらすじ
高台に住む庄屋が、地震発生の直後、沖へ引いていく海水を見て大津波の襲来を予想した。そこで、収穫したばかりの稲束に次々に火を放って、消火しようと駆け付けた村人を高台に呼び寄せたことで津波から救ったという物語。
この教訓から村人は堤防をつくり始め、月日が流れてもなおそ、その堤防には土が盛られ続けているといいます。
地震と津波にちなんだ防災教育でもしばしば取り上げられる資料。

11/17 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ポークビーンズ、りんごサラダ、オムレツ、米粉パン、牛乳 でした。  エネルギー:857kcal


*お昼の放送(保健給食委員会による)「献立一口メモ」より *****

今日は、「りんごサラダ」に使われている「りんご」についてお話しします。
りんごはヨーロッパでの歴史が古く、4000年以上前の神話や聖書にも出てきます。日本で作られるようになったのは明治以降で、青森県や長野県などで多くつくられています。
りんごの種類は、世界で1万種類以上あるといわれていて、形の大きさから甘み、酸味、香りなどいろいろな特徴があります。またりんごには、おなかの調子を整えるはたらきのある食物繊維が多く含まれています。
今日の給食では、生のりんごを使っています。生のりんごは、旬の今の時期にしか出ないので、食感を楽しんで食べましょう。

11/17 直前の追い込み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の理科の授業の様子です。
来週の月曜日に実施される後期中間テストに向けての勉強です。プリントや問題集の問題を必死に解いていました。

11/17 前回に引き続き… 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の美術の授業の様子です。
前回に引き続き、ルネサンス時代の作品の鑑賞が行われていました。作品に使われている技法や作者の想いに迫っていました。

11/17 前回に引き続き…2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の美術の授業の様子です。
前回に引き続き、ルネサンス時代の作品の鑑賞が行われていました。作品に使われている技法や作者の想いに迫っていました。

11/17 前回に引き続き… 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の美術の授業の様子です。
前回に引き続き、ルネサンス時代の作品の鑑賞が行われていました。作品に使われている技法や作者の想いに迫っていました。

11/17 レプリカ登場 ! 2

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の美術の授業の様子です。
尾形光琳の「紅白梅図屏風」のレプリカが登場しました。今まで資料集やプリントでの鑑賞でしたが、美術館で鑑賞するような臨場感です。屏風絵に隠された技法や特徴を探っていました。

11/17 レプリカ登場 ! 1

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の美術の授業の様子です。
尾形光琳の「紅白梅図屏風」のレプリカが登場しました。今まで資料集やプリントでの鑑賞でしたが、美術館で鑑賞するような臨場感です。屏風絵に隠された技法や特徴を探っていました。

11/17 家族の消費の傾向を探る 3

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の家庭科の授業の様子です。
家庭生活と消費の単元で、「消費生活のしくみや物資とサービスの特徴を理解しよう」を課題として授業が進められていました。
特に消費にかかわって、「自分」と「家族」の買ってっている物の特徴を見つけ出し、家族の出費にどのような傾向があるかを発表し合っていました。

11/17 家族の消費の傾向を探る 2

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の家庭科の授業の様子です。
家庭生活と消費の単元で、「消費生活のしくみや物資とサービスの特徴を理解しよう」を課題として授業が進められていました。
特に消費にかかわって、「自分」と「家族」の買ってっている物の特徴を見つけ出し、家族の出費にどのような傾向があるかを発表し合っていました。 

11/17 家族の消費の傾向を探る 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の家庭科の授業の様子です。
家庭生活と消費の単元で、「消費生活のしくみや物資とサービスの特徴を理解しよう」を課題として授業が進められていました。
特に消費にかかわって、「自分」と「家族」の買ってっている物の特徴を見つけ出し、家族の出費にどのような傾向があるかを発表し合っていました。

11/17 丁寧な作業の先に見えるもの 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の美術の授業の様子です。
木彫の学習で、幾何模様を施したコースターづくりが行われていました。少しずつ完成に近づく自分の作品を見て、つい「先生、ここうまくない?」と得意気に作品を見せてくれます。
細かなところまで丁寧に作業をし続けているため、本当に完成が待ち遠しくなってきました。

11/17 丁寧な作業の先に見えるもの 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の美術の授業の様子です。
木彫の学習で、幾何模様を施したコースターづくりが行われていました。少しずつ完成に近づく自分の作品を見て、つい「先生、ここうまくない?」と得意気に作品を見せてくれます。
細かなところまで丁寧に作業をし続けているため、本当に完成が待ち遠しくなってきました。

11/17 丁寧な作業の先に見えるもの 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の美術の授業の様子です。
木彫の学習で、幾何模様を施したコースターづくりが行われていました。少しずつ完成に近づく自分の作品を見て、つい「先生、ここうまくない?」と得意気に作品を見せてくれます。
細かなところまで丁寧に作業をし続けているため、本当に完成が待ち遠しくなってきました。

11/17 丁寧な作業の先に見えるもの 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の美術の授業の様子です。
木彫の学習で、幾何模様を施したコースターづくりが行われていました。少しずつ完成に近づく自分の作品を見て、つい「先生、ここうまくない?」と得意気に作品を見せてくれます。
細かなところまで丁寧に作業をし続けているため、本当に完成が待ち遠しくなってきました。

11/17 ヒントやきっかけに… 2

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の家庭科の授業の様子です。
日頃の生活においての防災への備えについて学んでいました。就寝中、地震によって心配となることをいろいろな角度から考え、発表していきます。
家具の転倒から身を守るためにどんなことに注意するか… 各家庭の備えのヒントやきっかけになってほしいと思います。

11/17 ヒントやきっかけに… 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の家庭科の授業の様子です。
日頃の生活においての防災への備えについて学んでいました。就寝中、地震によって心配となることをいろいろな角度から考え、発表していきます。
家具の転倒から身を守るためにどんなことに注意するか… 各家庭の備えのヒントやきっかけになってほしいと思います。

11/17 朝の活動 5

画像1 画像1
4組の朝の活動の様子です。
全員がタブレットに向かい、演習問題を根気よく解いていきます。間をあけることなく問題を作成し続ける担任にも脱帽ですが、やはり、勉強に真剣に向かっている生徒の姿に感心しっぱなしです。

11/17 朝の活動 4

画像1 画像1
画像2 画像2
ここ数日、毎日紹介している3年生の朝の活動、今日の様子です。
7時30分ごろから続々と登校し始め、入試とを環境した生徒から自然に勉強が始まります。いよいよ前日となり、少々の不安もあるのか、仲間と情報の交換をしている生徒が多くなってきました。
「勉強しつくした」と思っていても、落ちがないかは心配になるものです。実力も大切ですが、こうした精神な不安を少しでも解消することで、本番ではよい力が発揮できると思います。

11/17 朝の活動 3

画像1 画像1
画像2 画像2
ここ数日紹介している2年生の朝の活動、今日の様子です。
朝のこのスタイルやリズムも定着し、それぞれの目的に合わせて、それぞれが教室に向かって、勉強をしています。
その後は、全員が教室に戻り、一斉に各自での勉強に移りました。毎日更新されるテスト対策のプリントも非常に役立っているようです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/21 後期中間テスト(3年は9教科) *2日目

学校だより

学年通信

特色ある学校づくり推進事業