卒業前に、校長先生が授業をしました。
2月19日に3年生の4クラスにそれぞれ
授業をしました。 数学の学びをしながら、課題解決の技を 整理して大切な見方・考え方を伝えていこう と思いました。 時間が足りない。もっと授業ができれば いいのになと思いました。 ![]() ![]() 3連休はまた寒いようです。![]() ![]() 雪がちらつく日もありました。 今週も火曜日から、また寒気が 長期にやってきました。 まだまだ寒い日が続くようです。 風邪をひかないように気を付けま しょう。 ![]() ![]() 10分間できれいにします。なります。
清掃の集中力はすばらしいです。
昨年から10分間の清掃時間に短く しています。黙々と隅々まで清掃 してきれいになります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 卒業式に向けて動き出しています。![]() ![]() 先日の愛校活動でも素晴らしい動きを していました。 歌練習や文集の作成など、いろいろ 卒業へカウントダウンです。 この日は12日でした。三連休後は 一桁ですね。 ![]() ![]() ひふみん学級の学習の様子です。
今までの作ってきた作品を教職員
向けのバザーで、接客など対応の学習 をしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 愛校活動の様子です。(7)![]() ![]() 学校中をきれいにしました。 教室のカーテンも洗って しぼって 干して乾かします。 1年に一度の洗濯?かな。 すっきりきれいになりました。 ![]() ![]() 3年生 愛校活動の様子です。(6)
2月14日 3年生が愛校活動で
学校中をきれいにしました。 隅々まで、いろいろなところが きれいになりました。集中して黙々 と、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 愛校活動の様子です。(5)![]() ![]() 学校中がきれいになりました。 いろんなところがきれいに整備で きました。よく動き、時間いっぱい 働いていました。外で風が強い中 での活動場所もありました。 みんな一生懸命に取り組んでい ました。ありがとう。 ![]() ![]() 3年生 愛校活動の様子です。(4)![]() ![]() 学校中をきれいにしました。 玄関のトロフィー、多くてよい のですが、ほこりがたまって、普段の 清掃時間では、なんともできません。 全部、移動してきれいになりました。 よかった。ありがとうございます。 ![]() ![]() 3年生 愛校活動の様子です。(3)
2月14日 3年生が愛校活動で
学校中をきれいにしました。 校舎の外もきれいになりました。 3年生は、きれいにしてほしい、 人手や時間がなくてなかなかできない ところの環境美化も、注文を聞いて その場所をきれいにしてくれました。 ありがとう。とてもきれいに整いま した。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 愛校活動の様子です、(2)
2月14日 3年生が愛校活動で
学校中をきれいにしました。 教室も床やカーテンなどきれいに ピカピカになりました。 自分たちが生活した教室をきれい にしました。 特別教室の床もピカピカです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 愛校活動の様子です。(1)
2月14日に3年生が愛校活動
で学校中をきれいにしました。 隅々まで、きれいです。 まずは教室。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 春の気配を少し感じます。![]() ![]() 来週もまた寒気がやってくる ようです。 ただ、少し春を感じる日差しや チューリップの球根の芽に春を 感じます。 草も春を感じて伸びてきました。 春はすぐそこまで・・・。 ![]() ![]() 朝、元気に登校してきます。
テストで目標をもって取り組んで
いるからでしょうか。遅刻や欠席を する子が少ないです。 あいさつを元気にして登校してき ます。今日は一日風が強い日でした。 北風?春一番?どちら向きの風なの でしょうか。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() テスト前 朝の学習の様子です。
今週は学年末テストの週です。
1・2年生は、9教科。3年生は 5教科のテストに取り組みます。 テスト前の最後の確認に真剣に なっているところです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本日から公立高校の出願開始です。
公立高等学校の一般出願が今日から
です。WEB出願になって2年目です。 慎重に間違えなく、期限に余裕を もって出願の操作をお願いします。 ![]() ![]() あいさつに積極的に取り組んでいます。
もともと元気よく挨拶できる子どもは
多くいました。地域の方からも「中学生 は元気に挨拶してくれてこちらも元気に なる」と喜ばれていました。 今、いっそう挨拶する子が増えています。 朝、登校を見守っていて挨拶をすると 返事を返していた子どもが、今日は進んで 自分から挨拶をしてきました。 今まで、あの子は会釈するだけで通り すぎたのに、今日は返事を返してくれ ました。 自分から、挨拶を元気にしていた子ども は。変わらず元気に挨拶できます。 それぞれ、性格やタイプはそれぞれです が、挨拶が積極的になってきています。 コミュニケーション力、社会とつながり 協力関係をつくるために挨拶は大きな力と なります。 その力を身につけることはとても大切で す。とてもよい状況だと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() 図書館の本が充実しています。
図書館で本を借りたり、情報を収集
したりして活用しましょう。 先生方の推し本が紹介されています。 こんな本もあるのか。いつもは自分が 読んでいない分野の本も手に取ってみ ましょう。 進路情報も整備しています。ここで いろいろな学校のことを調べることも できます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 寒い朝でした。子どもたちは元気に登校しました。
今週は火曜日からずっと寒い日が
続きました。風も冷たく、今日も雪が 舞う天気でした。 でも、子どもたちは元気に登校して きました。2月もあっという間に過ぎて いく。一日一日がんばりましょう。 朝は、快晴でした。その後、雪が時々 舞っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今週は、火曜日から寒い日が続いています。
2月3日(月)は「立春」でした。暦で春に
なったのに、火曜日からは今季一番の寒波が きました。 そして、長期間寒さが続きました。 体調を崩さないように、気を付けて過ごし ましたね。 昨夜の雪が、解けずに朝は残っていました。 時々、雪が舞う寒い一日でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |