10月8日は、合唱の指導会をしました。(1年生)
合唱について審査をお願いしている先生を
お招きして指導会を開催しました。 発声の仕方から、パートごとのバランスや 声の出し方などを教えていただきました。 10月1日から合唱日課にしています。(2)
10月から合唱日課として、学級で
歌練習ができる時間を設定できるよう にしています。 各学級で、全体練習やパート練習を 工夫して取り組んでいます。 10月1日から合唱日課にしています。(1)
10月1日から合唱練習の時間を設定した
合唱日課にしています。 学級で合唱の練習を工夫して取り組んで います。 「Feel度Walk活動」で地域を見て回りました。(2)
10月1日、2年生は学級ごとに場所を
決めて、地域を見て回りました。 地域を歩いて、どんなことに気づくか、 地域の環境はどうかなど話し合っていきます。 地域に目を向けて、何が自分たちにできるか を考えていきます。 「Feel度Walk活動」で地域を見て回りました。(1)
10月1日、3年生は登校時から1時間目
を使って、「Feel度Walk]地域を見て気づく 活動をしました。 地域に目を向けて、地域の環境などを見て 気になった場所を学習用タブレットで撮影して きました。 自分たちにできることを考えていきます。 1年生 福祉実践教室を行いました。
1年生が福祉実践教室で、車椅子体験をして
講話を聞きました。 9月30日、10月1日、3日で学級ごとに 体験していきました。 後期生徒会役員選挙を実施しました。(3)
10月4日、後期生徒会役員選挙を
実施しました。 今回は、1年生の役員も立候補して 堂々と演説をしました。 後期生徒会役員選挙を実施しました。(2)
10月4日、後期生徒会役員選挙を
実施しました。 立会演説会で、堂々と自分の公約を 話して、よいより井郷中学校にしたい という思いを演説しました。 後期生徒会役員選挙を実施しました。(1)
10月4日、後期生徒会役員選挙を
実施しました。 立会演説会、投票をしました。 学習用タブレットで選挙公報を配布 しています。それとあわせて演説を しっかり聞いて投票します。 豊田市中学生海外派遣団が帰ってきました(アメリカ団)
10月1日、海外派遣団のアメリカ団が
帰ってきました。 日付変更線をまたいで行って、またいで 帰ってきました。今日は何日? 元気で帰ってこられたようで、よかった です。お帰りなさい。 豊田市中学生海外派遣団が帰ってきました(イギリス団)
9月30日、豊田市の中学校28校から
一人ずつがイギリスへ海外派遣に行って きました。 時差8時間の空路を帰ってきました。 お帰りなさい。 「秋の日はつるべ多し」です。
秋の日は、井戸の釣瓶が落ちるように
早く沈み、日が暮れるのが早いという意味 です。 もう「釣瓶」つるべが何かもわからない 人が多いでしょうね。 井戸の水を組むおけが、釣瓶です。水を くみ上げるときは、重くてゆっくりです。 落ちるときは、滑車がからからからと早く 落ちていきます。 どの年代までが、理解してもらえるので しょうか。 学校だより「切磋琢磨」を掲載しました。豊田市でも、やっと涼しくなってきましたが、 乗鞍では、明日の最低気温が15度の予報と なっています。気候の違いも肌で感じ、自然 の中でたくさん学んでほしいです。 学校だより「切磋琢磨」9月25日号 写真は、稲の株です。我が家の田んぼから 運んできました。 この違いは何かわかりますか? 上の写真は、刈り取った日が違います。 下の写真は、刈り取った後の場所の違いです。 成長には、水分や土壌が大切だと分かり ます。・・・分かりますか? 合唱練習に取り組んでいます。
夏休み前に、学級で歌う曲を決め
ました。 9月になって、期末テストも終わり、 音楽の授業では、パートごとに練習を しています。 10月24日の合唱コンクールに 向けて、少しずつ仕上げていきます。 国語科の学習の様子です。
この日は、聞き取りの学習をして
いました。 教師が文章を読み、子どもたちは 集中して聞いて、メモ用紙にメモを 取っていました。 活字の文章の読解ではなく、耳で 聞き取り、要旨や文章の組み立てなど 学んでいきます。 いろいろな学びを進めています。 コミュニティ・スクール連絡会議(2)
9月24日に、コミスクの連絡会議を
開催しました。 各学校に地域学校共働本部があり、 小学校も中学校も、それぞれコミュニティ ・スクールです。四郷小学校、井上小学校 とあわせて井郷中学校区をまとめて、さらに 「井郷中学校区コミュニティ・スクール」 となります。 中学校区で、地域と学校、さらに園も含 めて、子どもと大人のつながりを求めて 「地域ぐるみの教育」を推進していきます。 コミュニティ・スクール連絡会議(1)
9月24日、コミュニティ・スクール
連絡会議を開催しました。 四郷小学校、井上小学校の校長先生や 井郷地区にある園の園長先生、各地区の 区長さんや青少年育成団体の代表の方、 交流館の館長さんにも出席していただき ました。 中学生の授業の様子、校内の様子を 参観していただき、その後、地域ぐるみ の教育の推進について協議しました。 1年生が、福祉施設を訪問しました。(2)
9月18日、1年生が井郷地区にある
6か所の福祉施設を訪問しました。 総合的な学習の時間を使って、4月から 「地域を学ぶ、地域から学ぶ」をテーマに 学びを進めています。 今回、井郷地区に多くある福祉施設に 訪問し、「ふだんの くらしの しあわせ」 福祉についてより考えを深める機会になり ました。 1年生が、福祉施設を訪問しました。(1)
9月18日に、1年生が井郷地区にある
福祉施設を訪問しました。 1年生の総合的な学習の時間での活動です。 6か所の施設に出かけました。4月から地域 のことを調べてきました。 井郷地区には、福祉施設が多くあることに あらためて気づき、自分たちにできることは 何だろうかと訪問しました。 後期生徒会役員選挙が始まりました。
朝、生徒会役員の立候補者が呼びかけを
していました。 1年生も初めて立候補をします。それぞれ どんな活動をしたいのかをポスターや選挙公報 で、訴えています。しっかり読んで聞いて、 自分の1票を投票しましょう。 生徒会役員選挙は10月4日です。 |
|