学校の周りの山々の緑が鮮やかになってきました。気温が上がってくると熱中症が心配です。各自で水分補給ができるように、水筒を持参しましょう。

ASK活動 河川敷の清掃

まゆみ橋から足助橋の間の河川敷の遊歩道を清掃しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ASK活動 真弓橋

今日はASK活動です。
このグループはまゆみ橋の清掃をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

工事中

体育倉庫が新しくなります。
現在建設中です。
現在の倉庫は古くてあちこちが朽ちており、壁も壊れています。
新しい倉庫ができたら今よりずっと使いやすくなることと思います。

また、今後バリアフリー工事の一環でエレベーターが設置されます。
今は設置場所を検討中の段階で、地盤についてボーリング調査をしています。
調査結果をもとにエレベーターの設置計画が進められます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 英語の授業

 I am writing from 2022.How are you?
10年後の自分に手紙を書こうという教材です。
画像1 画像1
画像2 画像2

読み語り 1年

かえるごようじん
まないたにりょうりをあげないこと
そらのいろって
旅する蝶
くうき
画像1 画像1
画像2 画像2

読み語り 2年

100年たったら
大きな木
四字熟語ショウ

画像1 画像1
画像2 画像2

読み語り 3年

 島ひきおに
 野ばら
画像1 画像1
画像2 画像2

進路説明会

 今年度第2回進路説明会を行いました。
 国公立、私立、専修学校、企業内学園などの入試の概要について説明しました。
 たくさんの保護者が参加しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

避難訓練

全校生徒による避難訓練を行いました。
今回は、休み時間に地震が発生し、給食センターから出火という想定でした。
雨により地面がぬかるんでいたので、避難場所は体育館としました。
不明者がいて、先生方は不明な生徒を校舎に探しに行くという訓練もしました。
先生も生徒もまじめにきちんと取り組み、良い訓練となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放水訓練

防災の日にちなんで、1年生が放水訓練をしました。
訓練用の消火器を使って、実際に安全器具を外して的に向かって放水しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ブラスin一の谷フェスタ2

雨が降らずに演奏できました。
たくさんの皆さんに見ていただきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ブラスin一の谷フェスタ1

一の谷フェスタにブラスバンド部が出演しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 コンサート

心に残る記念事業「中学生のためのコンサート」が3年ぶりに実施されました。
名古屋フィルハーモニー交響楽団の素晴らしい演奏を豊田市コンサートホールで聴きました。
生演奏の様子は写真が撮れませんのでお伝えできませんが、生徒に聞いてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 美術館見学5

常設展示をたくさん見ました。
びっくりするような大きな作品もありました。
絵画や彫刻、不思議な作品などたくさん見学しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 美術館見学4

本日の目玉、クリムトの作品。
近くで見たり、遠くから見たり、いろいろな見方で作者の思いを想像しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 美術館見学3

奈良美智さんの作品をじっくり見ることができました。
感じ方は人それぞれです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 美術館見学2

3つのグループに分かれて、それぞれ2人のガイドさんがついて、説明を聞きながら館内を見学しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 豊田市美術館の見学

今日は夏休みですが、美術館見学を行いました。
豊田市美術館は国内でも現代美術で有名な美術館です。
初めてくる生徒も多いようです。
学芸員による説明を受けながら見学しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 技術の研究授業

 タブレットと繋いだ「オーロラクロック」という教材を使ってプログラミングの授業です。
 オーロラクロックには、プログラムに応じて、色々な色のランプを点灯させたり、点滅させたりできます。音楽を流したり、音に反応させるセンサーもあります。
 今回は、歩行者用の信号機を動かすプログラムを作成しました。
声に反応させたり、点滅の時間を考えたり、ボタンを押して何秒後に点灯させるかなど、考えたようにプログラミングして、実際に動かしてみて改良していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 国語の研究授業

国語の研究授業を行いました。
みんな積極的に挙手をし、ほとんどの生徒が発言できました。
タブレットのポジショニングという機能で、主人公の行動に共感できるかできないかをグラフにプロットして、表示して、それをふまえての話し合いをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30