感染防止と熱中症対策をしながら元気に登校しましょう。家庭では睡眠時間をしっかり確保しましょう。

第71回卒業生の同窓会入会式 2月28日(水)

2月28日、71回生の同窓会入会式を行いました。中野会長さんより挨拶をいただき、その後、生徒代表が決意の言葉を述べました。

中野会長さんの挨拶の概要は以下のとおりです。
・同窓会には「会則」があります。簡単に言うと、「同窓生はみんな仲良くして、今後よりよい足助中学校のために協力しましょうということです。
・私も40数年前に卒業した同窓生。将来、皆さんと一緒に足中の発展に協力できることを楽しみにしています。
・中庭にある「ふくろう」の記念碑を知っていますか?これは平成20年に同窓会で設置しました。いつも皆さんを見守ってくれている「足中ふくろう」です。ふくろうは、その言葉のとおり、「不苦労」、苦労をしないという縁起の良い鳥です。今後、皆さんの活躍を中庭から応援してくれるはずです。
・そのふくろうの下には、足助出身の江戸時代の俳人、板倉塞馬の「雨ののち よい月夜かな さくらかな」という俳句が刻まれています。まさしくこれからの皆さんびは、雨ののちに素晴らしい未来が広がっています。立ち止まりたくなった時には、この記念碑のことを思い出してください。
・私は、中学を卒業してから10年余り足助を離れて暮らしていましたが、離れている間にわかってきたことは、「なんて足助はよいところだったんだ。」という思いです。足助は都会に比べて不便な部分がたくさんありますが、反対に都会にはない、本来の人間に必要な素朴さ・優しさ・やすらぎというものがあふれています。
・皆さんも将来、足助で生活する人も遠くに離れる人もいると思います。一度は足助を離れることになっても、できるだけ多くの人が故郷足助に戻ってきてくれることを望みます。
・たとえ足助から遠く離れて暮らすことになっても、足助にかかわりを持ち続けることはできます。遠くからでも、足助を応援してほしいと願っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

二代目・高橋竹山さん ミニコンサート -その2-

 演奏終了後は、生徒の質問に答えてもらう「ふれあいタイム」です。
「三味線にはどんな種類がありますか?」
「編曲をする上で気を付けていることはどんなことですか?」などなど…。
 中には不躾な質問もありましたが、一つ一つ丁寧に分かりやすく答えてくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

二代目・高橋竹山さん ミニコンサート -その1-

 本日、豊田法人会足助支部の主催で「二代目・高橋竹山さんミニコンサート」を行いました(共催・足助中学校同窓会)。
 ソロ演奏あり、コラボ演奏ありのあっという間の1時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

二代目・高橋竹山 ミニコンサート

 5月10日(水)に,津軽三味線の第一人者二代目高橋竹山さんと,ピアニストの小田朋美さんをお招きしてミニコンサートを開催します。
 世界を舞台に活躍するプロの生演奏を間近で鑑賞する絶好の機会です。ぜひ,ご来校ください。
 ※詳細は,次の場所をご覧ください。
  ・右下の配布文書「同窓会より」にある,「二代目・高橋竹山 ミニコンサート」をクリック。
  ・「ホーム」で「同窓会より」を選び,「おたより」の「二代目・高橋竹山 ミニコンサート」をクリック。
 ※本コンサートの観覧者は,足助中学校関係者(生徒・保護者・教員)と,足助中学校同窓生に限らせていただきます。
画像1 画像1 画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 入学式・始業式

保健だより

給食だより

学校の特色ある活動

災害時の対応