感染防止と熱中症対策をしながら元気に登校しましょう。家庭では睡眠時間をしっかり確保しましょう。

修了式後の学活 その1

修了式が終わって、今年度最後の学級活動です。
どのクラスでも、別室で、担任から一人一人に言葉をかけながら通知表を渡していました。
教室では、残った生徒たちが、黒板に、担任への感謝のメッセージをたくさん書いていました。書き終わったら、黒板にカーテンをひいて、担任を待ちます。
素敵な光景が目に浮かびます (#^.^#)
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 「卒業生の話を聞く会」

2年生が、「卒業生の話を聞く会」を開きました。講師は、今年高校を卒業した本校の卒業生11名(9校)です。高校別に分かれて、授業や進路、ふだんの学校生活に至るまで細かく聞くことができました。中学校時代のことまで振り返って質問している生徒もいて、卒業生たちも苦笑いを浮かべながらも丁寧に答えている姿は、「さすが足中の卒業生」という感じです。可愛い後輩のために一生懸命答えてくれた卒業生のみなさん、本当にありがとう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「ちゃれんじ農園」の下準備

今日の「ちゃれんじ農園」に先がけて、前日に、担任が一生懸命耕運機を使って、畑を掘り起こしていました。
きっと、畑だけでなく、心も耕しているのでしょう (*^_^*)
画像1 画像1

E&F学級 「ちゃれんじ農園」 3月14日

公務手さんの手ほどきを受けながら、E&F学級の「ちゃれんじ農園」作りが始まりました。今日は、ジャガイモの種イモの植え付けです。これから、サツマイモ・大根・ミニトマトも育てていきます。畑の周辺には、動物対策で、網をはりました。

気温は20度。みんな汗をかきながら頑張りました ^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

食育の授業 その2

食育の授業の後半は、「なぜ、給食にはたくさんの食材が使われているのか」、グループで出し合い、ホワイトボードにまとめて、発表します。どの班からも「バランス、栄養、彩り」などのキーワードが出てきました。ある班は「成長期」と書いていました。実は、これがとても大切なんだろうと思います。
今回の授業が、今後の食生活の充実につながることを期待します。

1年A組の生徒たちは、ずっと生き生きとした目で授業に向かい、班やクラス全体の話し合いでも次々に意見が出ます。「授業を楽しんでいる」そんな印象をもちました。
担任の先生と栄養教諭の協同授業でしたが、呼吸もぴったり合って、生徒たちにも安心感を与えていました。

今日の給食は、おいしくいただけそうです (*^_^*)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年A組 「食育の授業」 3月13日

先週の1年B組に続いて、A組でも食育の授業を行いました。テーマは「献立表から自分の食生活を考えよう」。まずは、献立表から気づいたことをどんどん出し合います。三つの食品群、食品数の多さなどの気づきがたくさん出ました。

教室の後ろには、図書室で借りてきた本がかごに入れてあります。なんと、食品関係の本も3冊あります。やるなあ、1A !(^^)!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 食育の授業

1年B組で、担任と栄養教諭のティームティーチングで、食育の授業を行いました。テーマは「献立表から食生活を考えよう」。
まずは、献立表を見て、気づくことを拾い出しました。三つの食品群を確認することもできました。
続いて、「なぜ、給食にはたくさんの食材が使われているのか」を班になって考えました。「栄養のバランス、苦手をなくす、食感や色どり、体の調子を整える、地産地消、家での食事につなげる、成長」などのキーワードがホワイトボードにたくさん書かれました。
最後に、自分の食生活をより良くするために、それぞれ考えたことをまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 「愛校作業」 2月20日

足助中学校に通えるのもあと11日となった今日、3年生が「愛校活動」を行いました。
まずは、廊下磨き。全員、冷たい廊下に膝をつきながら、一心不乱に磨きます。
綺麗になったら、ワックスをかけます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

E&F学級の校外学習2

校外学習の後半戦は、買い物体験です。足助にはあまりない自動販売機でジュースを買ったり、駄菓子屋でも買い物をしました。

最後には、サービス抜群の喫茶店で食事をして帰ってきました。みんなで出かける校外学習は、楽しくて、社会性も育ちます。何よりも、生徒たちの表情が生き生きします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

E&F学級の校外学習1 2月19日(月)

E&F学級の生徒たちが、校外学習で、バスに乗って猿投駅まで出かけてきました。

前半は、猿投駅周辺でウオークラリーを行いました。各ポイントでミッションをクリアしていくと、文章ができ上がっていきます。最終的には、まもなく卒業するNY君へのメッセージ「〇〇君、卒業おめでとう」が出来上がります。卒業前の素敵な思い出ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

E&F学級 チャレンジショップ大成功

商品製作の過程を紹介するパワーポイントを、ICT機器を使って流し、こちらも大好評でした。
最後には、職員室にも出張販売に繰り出しました !(^^)!

収益は、これからの学習活動に還元していきます。
ご協力をいただいた方々に感謝します。
画像1 画像1
画像2 画像2

E&F学級 「チャレンジショップ」大賑わい

たくさんのお客さんが来店してくれました。生徒たちも練習した成果を発揮して、手際よく対応できました。羊毛を丸めて染色し、二つつなげた羊毛スタラップや、牛乳パックから作った紙すきハガキなど、オリジナルの商品が大好評でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

E&F学級 毎年恒例のお店開店 2月16日

生活単元の一環として、作業学習などで製作した商品を販売します。
お客さんとのやり取りやレジの計算も練習して、準備万端です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

E&F学級 理科の実験 2月9日

E&F学級の理科では「何ボルトの電気を流すとホットケーキができるか」という実験を行いました。
牛乳パックの中に、「ホットケーキの素、卵、食塩」を混ぜた合わせたものを入れ、電気を流しました。最初に20ボルトを流しましたが、予想通り失敗。100ボルトを流すと、少しずつ膨らんできて、美味しそうなホットケーキが出来上がりました。
最初から最後まで、生徒たちの目がキラキラ輝いていました (*^。^*)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

私立高校 一般入試の日 2月7日(水)

本日は、私立高校の一般入試で、たくさんの3年生が受験しました。
学校に残っている3年生は、わずか13人。復習を中心に自主勉強を進めました。
途中で1時間だけ体を動かしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生保育実習 「雪遊び」

保育実習の後半戦は「雪遊び」です。雪の積もった外庭で、3年生と園児が雪を使って思いっきり遊びました。雪合戦をしたり、ミニ雪だるまを作ったり、鬼ごっこをしたりして、中学生も園児も楽しい時間を過ごしました。
外の気温はマイナス2度の厳寒でしたが、心も体もポカポカです (#^.^#)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月26日 3年生保育実習 「おもちゃ遊び」

今日は3年A組が足助もみじこども園へ保育実習に行ってきました。
自作のおもちゃ遊びでは、園児たちが目を輝かせて遊んでいました。
園児の年齢に合わせておもちゃを作っていったことが成功したようです。
こども園の先生からも褒めていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 保育実習 「姿勢を低くして」

園児たちと話すときは、とにかく姿勢を低くして、園児たちの目線の高さと同じにします。すると、生徒たちの表情も自然と優しくなります。みんな楽しそうです。
26日(金)に、もう一回訪問します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 保育実習 「一緒に遊ぶ」

23日、3年生が家庭科の授業で作ったおもちゃをいっぱい持って、足助もみじこども園へ保育実習に行ってきました。手作りのおもちゃが楽しんでもらえるか心配でしたが、園児たちの反応は上々!いろいろ相談しながら一生懸命作った甲斐がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年英語 ALTによる会話テスト

2年生が、ALTとの面談形式で、会話のテストを行っていました。
内容は「私の町紹介」。”There is (are) 〜(〜があります)" "be famous for〜(〜で有名です)"を使うことが必須条件になっています。
発音、イントネーション、暗唱などが採点され、ALTからもいくつか質問されます。みんなアイコンタクトを使って、スムーズに答えていました。
2年生の英語もいい感じになってきました (*^^)v
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 入学式・始業式

保健だより

給食だより

学校の特色ある活動

災害時の対応