朝夕冷え込むようになりました。体調管理に気をつけましょう。

1月4日 初吹き

ブラスバンド部も今日から始動!音楽室で冷えた楽器と久しぶりの再会。すぐに良い音色が響きだしました。
画像1 画像1

1月4日 テニス部 初打ち

マイナス4度の厳寒にも負けず、テニス部も力強く始動です。冬の練習で力を蓄え、良い結果に結びつくことを信じています。
画像1 画像1

1月4日 初打ち

体育館下では、卓球部が初打ちです。バーベルや水入りのペットボトルを持っての素振りからスタートです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月4日 部活始め (マイナス4度)

世の中は、本日が仕事始め!足助中も、本日が部活始めです。
マイナス4度という厳寒の中、運動場・体育館・音楽室、それぞれの部活動が力強く始動です。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月28日の足助中

画像1 画像1
昨日とはうってかわって 天気は晴れ。停電でも 室内は明るかったです。
大規模改修で長い間校舎を覆っていた足場↑も、本日いっきに解体され↓、休み明けには綺麗に塗装されたすべての壁面を見ることができそうです。
画像2 画像2

三重苦の勤務 12月27日

受変電設備の改修工事のため 27〜29日 学校は停電です。
こんな日に限って雪が降り 11時現在でも外気温は0度!
日直は 三重苦(寒い 暗い 不便)に耐えて勤務しています。
足助八幡宮から借りてきた灯油ストーブが わずかな救いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月22日 「冬至」献立

今日は「冬至」献立(ゆず香あえ、とり肉の照り焼き、かぼちゃの味噌汁)です。風邪などをひかないように、冬を無事に過ごせるようにという願いをこめて、かぼちゃとゆずが入っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月21日の給食は「たべまる献立」

今日の給食は「たべまる献立」。メインは「五目かきあげ」です。平成27年度に行われた学校給食献立コンクールの最優秀賞作品です。野菜が苦手な人にも食べてほしいという願いがこめられ、見た目が鮮やかで食べていて楽しくなるような料理です。ごぼうは、独特の歯ごたえがあり、食物繊維も豊富です。
白玉うどん(野菜たっぷりのあんかけうどんの具)、おかかあえと一緒に食べると、より美味しく感じました。

明日は、2017年最後の給食。冬至ですので、「かぼちゃ」と「ゆず」が出てきそうです。

画像1 画像1
画像2 画像2

体力向上プランを掲載しました!

本校の各学年における体力の現状や課題、体力向上に向けた取組「体力向上プラン」を掲載しました。⇒足助中体力向上プラン

12月15日(金) 体育館もお披露目

塗装工事の関係で長い間設置されていた、体育館の足場とカバーがはずされ、美しい壁面が顔を出しました。施設保全改修工事も大詰めです。待ち遠しいです。

体育館テラスでは、弓道部が寒さに負けず、朝練習をしています。24日の東海大会まであと10日!「頑張れ〜」
画像1 画像1

足中クックパッドを更新しました!

足中クックパッドNo.4とNo.5を更新しました!
お手軽料理ばかりです。ぜひ作ってみてください。

ココをクリック⇓
No.4 <swa:ContentLink type="doc" item="77623">足中クックパッド No.4</swa:ContentLink>
No.5 足中クックパッド No.5
画像1 画像1

猿 出没

このあたりで猿が目撃されたという情報が今日入りました。
最近、テレビで、猿出没のニュースがよく報道されますが、ここは足助です。
「あっ、そう!」ぐらいのもんです。
画像1 画像1

紅葉の落葉

立志式が終わったら、とたんに紅葉の葉が落ち始めました。
駐車場の上の紅葉もすごい勢いで落ちてきます。先生たちの車の屋根にも容赦なく積もっていきます。
とは言っても、斜面全体に広がった紅葉のじゅうたんは綺麗です。立志の塔の周囲にも、吹き溜まりのように落葉がたまり、なんとなく哀愁を感じさせます。

落ち葉を見ると、奥村チヨの「終着駅」を思い出してしまいます (^-^;
「落ち葉の舞い散る停車場は〜・・・ララララ ♪」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月5日の給食は 「豊田ブランドの日」

画像1 画像1
今日の献立は・・・「ごはん、大根のそぼろ煮、納豆あえ、ごま酢あえ、手巻のり」

材料は、豊田市でとれた農産物をたくさん使っており、「豊田ブランドの日」と名付けました。
米はミネアサヒ。則定小学校で収穫された米が半分混ざっています。納豆と焼き豆腐は、フクユタカ(大豆)を使っています。
やっぱり、豊田の農産物は、美味しいです。

明日は 「第52回 立志式」です

1年生と3年生が心をこめて会場を作りました。いよいよ明日は、2年生の「立志式」です。
寒い日になりそうですが、天気予報では晴れ。晴れやかなこの舞台上で、2年生全員が、一人一人立志の言葉を述べます。

校長室も、いつも以上に綺麗な花で、ご来賓の皆様をお迎えします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月28日の給食 「ハヤシライス」

画像1 画像1
今日の給食はハヤシライス。今朝、虹が出て、何か良いことが起きそうな予感がしましたが、コレだったかあ !(^^)!

献立は・・・「ハヤシライス、麦ごはん、海藻サラダ、アセロラゼリーミックス」です。

ハヤシライスが出ると、いつも、その語源が気になります。「ハッシュドビーフ・ウィズ・ライス」や「丸善創業者のハヤシ・ユウテキさん」などの説をよく聞きますが、他にもいくつかの説があるようです。怒られそうですが、私がひそかに気にいってる説は「早死にライス」からきているという説。「寿命が縮まるほど美味しい」ということでしょうか (#^.^#)

11月29日の朝 虹が出ました!

画像1 画像1
29日の朝、足助の上空に虹の橋がかかりました。
何か良いことがありそうです (^^♪

11月28日 「中間テスト2日目」

画像1 画像1
1・2年生の中間テストは今日まで!
頑張っています。
3年生の中間テストは、今回は全教科行うため、明日もあります。

足助の街並み、秋色に色づいた山、青い空、コントラストが綺麗です。
青空には、応援メッセージが見えます (^O^)

11月26日(日)10時 すでに満車です

画像1 画像1
朝の10時、運動場はすでに満車です。
11月最後の休日、昨日以上に観光客の出足も早いようです。
思う存分、足助の秋を満喫していってください。

ちなみに、街中の駐車場の料金は1000円ですが、足助中の運動場は500円です。約130台とめることができますので、満車になると65000円の収入になります。
もちろん、足助中には1銭も入りません (ToT)

11月25日(土) 運動場 「満車」

画像1 画像1
10時50分、運動場が満車になりました。
こんなに早い時間から満車になるということは、香嵐渓周辺はものすごいことになっていることでしょう。
観光客の皆様、どうぞ、香嵐渓の紅葉を堪能していってください。
またのお越しをお待ちしております (#^.^#)
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 入学式・始業式

保健だより

給食だより

学校の特色ある活動

災害時の対応