朝夕冷え込むようになりました。体調管理に気をつけましょう。

7月18日 新生徒会役員と会食

後期生徒会役員選挙で当選した生徒たちと、校長室会食を行いました。

最初に「生徒会役員選挙に立候補した理由」を聞きました。ほとんどの生徒が「リーダーを経験することで自分自身を磨きたい。」と答えてくれました。先輩や前期の役員の姿を見て刺激されたと答えた生徒も何人かいました。

次に、これから頑張りたいことを話してもらいました。何人かの生徒が「縦割りの活動を活性化したい。学年間の壁を低くしたい。」と答えました。さらに、なぜそう思うのか聞いたところ、即答はかえってきませんでした。学年を越えた活動は、上級生にとっても下級生にとってもメリットがあることを、私の方から少しだけ例をあげて話しました。
「全体のことを考えて動ける足中生を増やしたい。」「委員長とよく話をして、委員会が盛り上がるように支援したい。」などの答えもありました。

最後に、私からは「役員で協力しながら、みんなのために誠実に仕事をしてほしいこと」「役員自身が手本となってほしいこと」の2点を話しました。役員の仕事が、彼ら自身の成長にもつながることを心から願います。

ちなみに、今日の給食の献立は、「さばの銀紙焼き、三食ピーマンとひじきの炒め物、かきたま汁」でした。こんなおいしい献立も、校長と話しながらでは、なかなか味わえなかったかなと、少しかわいそうな気もしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長室に「校鳥」が来校

画像1 画像1
先週の木〜金曜日、出張だったため、5日ぶりに出勤しました。
すると、校長室入口の表示板の上に、可愛い小鳥がとまっていました。

I asked her, "What's your name ?"
She answered, "My name is Kocho !".
"Oh, my name is Kocho, too. Why are you here ?" I asked again.
"Because I want to see you. I love you."
"Thank you, Kocho. I love you, too."

校長と校鳥の、二人だけの会話でした(#^.^#)

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 入学式・始業式

保健だより

給食だより

学校の特色ある活動

災害時の対応