ディズニーランド入場します
順調にディズニーランドに到着しています。
順番に入場します。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 班別行動の様子
午後からは、班ごとに計画した訪問地に行っています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 原宿です。
原宿、竹下通りへと向かいます。比較的すいています。ここからは、班行動で、16時にディズニーランド集合となります。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 東京
神宮球場や建設なかなかの新国立競技場が見えました。間もなく、初めの目的地、原宿です。
![]() ![]() ![]() ![]() 救命救急講習会
足助消防署等から講師を招いて、2年生が救命救急の講習を行いました。習ったことを使う日が来ないのが理想ですが、いざというときのために必要なノウハウを身につけておくことは大切です。どの生徒も真剣な表情で実習に取り組みました。
心停止のサインである『死戦期呼吸』を確認したらすぐに『胸骨圧迫』を始めなければならないことや,胸骨圧迫の仕方、AEDの使い方等の説明を受け、グループに分かれて人形を相手に練習をしました。 「死戦期呼吸」・・・心停止直後の傷病者に見られる、しゃくりあげるような不規則な呼吸です。熟練者でないと見分けがつかないことがあるので、通常の呼吸でないと認めたらすぐに心肺蘇生を開始するのがよいようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() バスの中
バスの中はこんな感じです。
上がA組、下がB組。みんな元気いっぱいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 足柄サービスエリア
足柄サービスエリアです。雲で富士山は見えません。
![]() ![]() ![]() ![]() 富士山が正面に
高速から正面に富士山が見えました。
だんだん近くになります。 ![]() ![]() ![]() ![]() パーキングエリアにて
初めてのトイレ休憩です。鞍ヶ池のスマートインターチェンジから高速に入り、第2東名高速で東京に向かっています。
最初の休憩は、遠州森町PAです。 車も少なく、トイレ前横付けでき、安全です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 修学旅行 出発式
好天に恵まれました。
行ってきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3F教室の窓から
今日は気持ちの良い天気です。
足助中学校は、山の上に建っている学校です。 3階の窓からは足助の「重要伝統的建造物群保護地域」に指定された町並みが一望できます。秋には紅葉で美しい山も見えます。右下に見えるのは足助小学校です。 上の写真はそのまま撮影。下の写真はパノラマ撮影の写真です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 授業の様子(2年・美術)
体育館シューズを鉛筆でデッサンしています。
みんな、なかなか上手に描けています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業の様子(3年・保健体育)
喫煙と健康について考える授業です。
何人かに聞いたら、たばこは将来吸わないと答えていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業の様子(2年・音楽)
合唱の練習を始めました。
課題曲について、夏休み前にも授業で扱いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業の様子(1年・美術)
レタリングをしていました。
いろいろな書体から好きな書体を選んで、好きな文字を書いています。 難しい書体にチャレンジしている生徒もいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業の様子(1年・社会)
授業の初めは、世界地図を使って、国名と首都を地図で探して当てるクイズを行いました。日本地図では、都道府県名と県庁所在地のクイズとなります。
その後、弥生時代について勉強しました。 卑弥呼や邪馬台国の時代、古墳時代です。 誰もが小学校と中学校で学びます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 足助高校の体育祭に行きました。
本日、足助高校の体育祭が行われ、地元中学校長として行ってきました。本来ならば、先週の金曜日の予定でしたが、天候とグランドコンディションが悪く、1週間も延期になっていました。
朝の入場行進から競技へと、どの生徒も真剣に取り組んでいました。1週間も延びるとモチベーションも下がりがちですが、生徒はよくやっていました。髪の毛や服装の乱れもなく、指導がしっかりしている印象でした。 本校の卒業生も頑張っていました。 か髪の毛の ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 事故対応シュミレーション訓練
今日は、生徒の下校後に、緊急時(事故発生時)の対応訓練を行いました。
足助消防署の署員の方にも来ていただき、実際に人形を使って生徒が教室で何らかの事故で意識不明になった場合を想定して、対応の訓練です。 事前にお願いして、直接豊田消防消防本部に119番通報して、指示を仰いだり、救急車が到着するまでの処置の訓練を実施しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() エアコン工事
エアコンの設置工事もあと少しです。
今日は通路の天井に通る配管のカバーを取り付けていました。 6月中には設置が完了し、使えるようになるとのことです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業の様子(1年・理科)
マッチを擦って、ガスバーナーに火を付ける練習を行いました。
誰でもできるようにしてほしい技能です。 つけてから、はじめは赤い火です。その後、空気とガスの量を調節して青い火にします。 最近は家庭でもマッチを使わなくなっていますので、マッチをうまく使って火をつけられる生徒が少なくなっています。 理科では今でもマッチを使って火をつけます。 みんな練習してうまくできたようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|