寒波の予報が出ています。登下校の安全に留意してください。また、家族と共に体調管理に気をつけましょう。

足助春まつり 「巫女舞い」

4人が巫女舞いで活躍しました。
香嵐渓では、もう新緑が綺麗になり始めました。例年よりかなり早いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月8日(火) 足助春まつり

4月の第二日曜日、冬に逆戻りしたかのように寒い中、足助春まつり(重範祭)が行われました。
桜・藤などで飾った7台の花車が、足助の街中を練り歩き、昼頃、神前に集合して、お囃子が奉納されました。この花車の中では、女の子が太鼓を打ち、歌を歌い、男衆が梶をとって、町内の人々が綱を引き、運行されます。中学生もたくさん参加しました。

画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 中学校で初めての給食

初めての給食準備は大変でしたが、15分でなんとか「いただきます。」ができました。
これも、3年生のおかげです。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食 「3年生が1年生に手ほどき」

3年生が1年生の教室を訪問して、給食準備の指導をしてくれました。これも、足中の恒例となっています。ますます3年生が立派に見えます。
画像1 画像1
画像2 画像2

チキンライスでスタート ♪

画像1 画像1
今日から給食が始まりました。
平成30年度最初の献立は・・・チキンライス、オムレツ、フレンチサラダ、コーンポタージュです。久しぶりの給食! やっぱり足助の給食は超おいしです ♪♪

1年生 校舎内の見学

1年生が校舎内の見学をしました。
校長室の中も、通過していきました !(^^)!
画像1 画像1
画像2 画像2

職員紹介

入学式後、職員の紹介を行いました。
担当教科、部活動、担任などを順番に紹介していきましたが、驚きの声や喜びの声がたくさんあがりました。
職員も、生徒とともに成長していきます。

足中生のみなさん、たくさんの温かい拍手をありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月6日(金) ボランティア

平成30年度二日目の朝、体育館で、温かい光景が見られました。
昨日は入学式の後片付けが十分できませんでしたが、今朝早く登校した3年生がボランティアで片づけてくれました。
3年生が、昨日から随所で良い動きを見せています !(^^)!
画像1 画像1

入学式 「校長式辞」

画像1 画像1
画像2 画像2
「散る桜 残る桜も 散る桜」
桜は咲いた時から、やがて散りゆく運命を背負っている という意味の、開花の短さを表す有名な句です。例年にない温かさで、例年になく早く開花した桜の花が、1週間前から散り始めました。それでも、まだ、たくさんの足中桜が散るのを我慢して、新入生を出迎えてくれました。外の桜は、まもなく葉桜となりますが、この体育館には、47輪のかわいい桜が咲き誇り、これからますます綺麗になっていくことでしょう。

本日は、ご多用のところ、豊田市議会議員 鈴木章様を始め、地域の関係機関の代表の皆様、小学校の校長先生方、多くの区長様方にご臨席を賜り、このように盛大に入学式、始業式が挙行できますことに厚く感謝申し上げます。ありがとうございます。

新入生の保護者の皆様、お子様のご入学、誠におめでとうございます。本日より、皆様にとってかけがえのないお子様をお預かりします。子供たちが健やかに成長し、3年後には、体育館前方に掲げてある力強い「自立」の文字のごとく、全員が立派に「自立」して足助中学を巣立っていけるように、職員一同、全力で取り組んでまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

さて、47名の新入生の皆さん、伝統ある足助中学校への入学、おめでとうございます。本来なら、1月の小中交流会で、みなさんに会えていたはずでしたが、インフルエンザの影響で、やむを得ず、楽しい会を中止してしまいました。とても残念でしたが、その分、みなさんに会えるのを楽しみにしてきました。2年生・3年生も同じ気持ちだと思います。みなさんの入学を心から歓迎します。

ところで、今日、足助中学で、皆さんを一番早く歓迎してくれたのは誰だと思いますか? それは、足中名物の「校門坂」です。豊田市内には百以上の学校がありますが、足助中の校門坂は間違いなく一番急な上り坂です。今日は、特別に、桜の花びらのじゅうたんも敷き詰めてあります。坂を上り切ったところに石碑があり、2文字の漢字が刻まれていますが、目にとまりましたか? それは、足助中学の校訓、「自立」です。「自立」の意味は、これからいろいろな経験をしたり、先輩たちの姿から学んだりしていってください。

一月前に、「中学校生活で、楽しみなこと、不安なことは何ですか」というアンケートをとったと思います。とても興味深い結果でした。部活動を楽しみにしていると答えた生徒がたくさんいました。中学の卒業生たちに「中学校生活での思い出」を訪ねると、間違いなく部活動と答える生徒がトップです。心も体も鍛えられる部活動は、一生懸命やればやるほど、思い出に残ります。一方で、不安だという回答が一番多かったのは、「勉強」でした。一つアドバイスします。「先生に教えてもらう」という受け身の気持ちは捨てましょう。「自分から勉強する。たくさんの友達と一緒に勉強する。わからないことはまず調べる。」という気持ちをもって取り組みましょう。そうすれば、「不安」な気持ちが、「挑戦しよう」という気持ちに変わってくるはずです。これが、「勉強の自立」です。

さて、2年生、3年生のみなさん、進級おめでとう。学年が一つ上がり、みなさんの表情からも何か自信のようなものを感じます。うれしく思います。修了式の時、「足助中のめざしたい自立」の話をしました。
その時は、東北の中学生のことを話しましたが、今日は、3月のほけんだよりに書いてあった、「天国と地獄の長い箸」の話を思い出してみてください。

天国も地獄も、きれいな花が咲き、丸いテーブルにはご馳走がたくさん並んでいます。人々はその周りに座って、どの料理も食べることができるように、長い箸が準備されています。
お腹がすいている地獄の人たちは、早く食べたいと我先に料理に箸をつけようとしますが、腕よりも長い箸では、いくら頑張っても自分の口には運べません。そのうち、イライラして喧嘩が始まってしまいました。
一方、天国の人たちは、目の前の料理を楽しそうに食べています。どうやって食べているのでしょう。天国では、その長い箸を使って、向かい合う人に料理を食べさせているのです。誰もが美味しい料理を食べている天国の人たちは、笑顔にあふれています。
相手を思う心があるかないかで、天国と地獄に分かれてしまう。そんな話でした。

足助中のめざす「自立」は、この天国のような自立です。他人を幸せにする「自立」です。「自立」というと、どうしても「強い心」というイメージがまず浮かんできますが、「温かい心」も大切にしていきます。私は、足中生の心の中には、全員、「長い箸」があると信じています。

中学校の入学式で雨が降らないのは久しぶりです。最高のスタートを切った平成30年度、長い箸を使ってお互いに料理を食べさせている光景がたくさん見られることを願って、式辞とします。

入学式 「集合写真」

学級開きが終わり、全員、体育館で集合写真を撮影しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

入学式後の学級開き

入学式が終わり、保護者も教室へ移動して、学級開きです。A組、B組、CEF学級、それぞれ担任の工夫した学級開きでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式 「誓いの言葉、励ましの言葉」

新入生代表(冷田小)が、ほとんど原稿を見ずに誓いの言葉を述べました。中学生になったという強い決意が伝わるスピーチでした。

3年生代表が「励ましの言葉」を送りました。自分の経験も交えながら、愛情あふれるスピーチでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

入学式 「小学校の校長先生からの祝辞」

3月まで通っていた小学校の代表校長から祝辞がありました。
新入生の立派な姿を見て感動していること、羽生ゆずる選手の活躍などの話があり、「失敗を恐れず、挑戦しよう」というエールが送られました。
画像1 画像1

入学式 「緊張」

入学式が始まりました。
担任から一人一人呼名され、全員、足助中学への入学を認定されました。
50分ほどの式でしたが、新入生は終始緊張した表情でした。もっとニコニコするかと思いましたが、中学生としての自覚が表情に表れていたのかもしれません。
画像1 画像1
画像2 画像2

入学式 「新入生登校」

新入生が親子で登校してきました。体育館前のクラス編制表で、自分のクラスを確認します。ほとんど全員が小規模校の出身ですので、クラス編制は初体験です。
受付を済ませた後、先輩が教室まで案内します。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月5日 「入学式」

平成30年度入学式の朝を迎えました。何年ぶりかで、雨の無い入学式です (^^♪

新2・3年生は、生徒玄関に貼りだされた新しいクラス編制を見て歓声をあげ、新しいクラスへ移動していきました。
新しい仲間と新しい関係を築き、素晴らしい1年にしよう!

新入生は、もうしばらくすると、ピカピカの制服を着て、登校してきます (*^_^*)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長室も桜が満開

校長室は来賓控室になります。
桜が満開です (^_-)-☆
画像1 画像1

入学式の準備万端

体育館、教室、いずれも入学式の準備は整いました。新しい教科書もロッカーの上に積まれています。明日は、新入生の最高の笑顔が見れることを楽しみにしています。

今日は風が強く、桜の花びらが勢いよく落ちています。ピンクのじゅうたんは綺麗ですが、せめてもう一日踏ん張ってほしいです (^-^;
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新3年生が入学式の準備に登校しました

入学式の前日、新3年生が準備で登校しました。
広い視野で周囲を見ながら、気を利かせながら動く姿は、最上級生の風格を感じさせます。
「成長したね、3年生!」 (^_-)-☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校門坂が待ってます (#^.^#)

足中名物、心臓破りの校門坂が新入生を待っています 
散り落ちた桜の花びらがとても綺麗ですので、校門坂から玄関までは、掃除しないようにしますね (#^.^#)
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
4/9 第1回避難訓練
4/10 身体測定
4/14 授業参観 学年懇談会 PTA総会