食育の授業 その2
食育の授業の後半は、「なぜ、給食にはたくさんの食材が使われているのか」、グループで出し合い、ホワイトボードにまとめて、発表します。どの班からも「バランス、栄養、彩り」などのキーワードが出てきました。ある班は「成長期」と書いていました。実は、これがとても大切なんだろうと思います。
今回の授業が、今後の食生活の充実につながることを期待します。 1年A組の生徒たちは、ずっと生き生きとした目で授業に向かい、班やクラス全体の話し合いでも次々に意見が出ます。「授業を楽しんでいる」そんな印象をもちました。 担任の先生と栄養教諭の協同授業でしたが、呼吸もぴったり合って、生徒たちにも安心感を与えていました。 今日の給食は、おいしくいただけそうです (*^_^*) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年A組 「食育の授業」 3月13日
先週の1年B組に続いて、A組でも食育の授業を行いました。テーマは「献立表から自分の食生活を考えよう」。まずは、献立表から気づいたことをどんどん出し合います。三つの食品群、食品数の多さなどの気づきがたくさん出ました。
教室の後ろには、図書室で借りてきた本がかごに入れてあります。なんと、食品関係の本も3冊あります。やるなあ、1A !(^^)! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 生徒会役員 校長室会食 3月12日
平成30年度前期生徒会役員に当選したメンバーと校長の会食会を行いました。
まずは、みんなの当選を祝って、牛乳で乾杯をした後、一人一人から話を聞きました。 生徒会役員に立候補した動機は・・・「学級代表の経験を生かして、今度は学校全体をリードしたい。」「前回の生徒会役員の仕事が不十分だったので、リベンジしたい。」「生徒会役員にあこがれていた。」などがほとんどでした。 次に、頑張りたいことを聞いたところ、たくさん出ました。「学年間の壁をなくす。縦割りの活動を増やす。」「ボランティア活動を活発にする。」「いっそう挨拶のできる学校にする。」「笑顔のあふれる学校にする。」「自立を目指してお互いに高めあえる雰囲気づくり」「当たり前のことが当たり前にできる雰囲気づくり」「気づいて、考えて、行動にうつせる生徒を増やす」など、広範囲にわたった考えが出され、役員たちの強い意欲を感じました。 最後に、校長からは、「最上級生が手本となる足中の伝統を守っていこう」「足中生は、決められたことはしっかりできる生徒が多いので、自らすすんで動く生徒が増えるように、役員が先頭にたって頑張っていこう」「元気でまじめな足中生の姿をホームページでたくさん発信したい。生徒会活動もたくさん発信して、たくさんの人たちに幸せな気持ちになってもらいたい」などのエールを送りました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() カタクリと足中生 3月11日(火)
JAあいち豊田足助支店の前でブラスバンド部の演奏を聞いた後、カタクリの花を見に行きました。チラホラ咲き始めていますが、あと1週間もすれば、ムラサキのじゅうたんを見ることができそうです。静かなブームになっているのが、「白いカタクリの花」。一つ、見つけました。良いことがありそうです (^^♪
カタクリと足中生、やっぱり足中生の方が可愛いです!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 足助に一足早い春 (^^♪ 3月11日(火)
2月10日から、足助の街並みで催されてきた「中馬のおひなさん」も今日が最終日。
そのフィナーレを飾って、足助中のブラスバンド部が、JAあいち豊田足助支店の前で演奏を披露しました。「オーメンズ・オブ・ラブ」を始めとして全部で5曲、13時半と14時の2回にわたって演奏し、たくさんの観光客が足を止めて聞いていきました。 中馬のおひなさんとカタクリの花にも負けないかわいい生徒たちの姿を見ることができた観光客のみなさん、足助の素敵なお土産ができましたね !(^^)! 足助の街に、一足早く春がやってきました !! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 食育の授業
1年B組で、担任と栄養教諭のティームティーチングで、食育の授業を行いました。テーマは「献立表から食生活を考えよう」。
まずは、献立表を見て、気づくことを拾い出しました。三つの食品群を確認することもできました。 続いて、「なぜ、給食にはたくさんの食材が使われているのか」を班になって考えました。「栄養のバランス、苦手をなくす、食感や色どり、体の調子を整える、地産地消、家での食事につなげる、成長」などのキーワードがホワイトボードにたくさん書かれました。 最後に、自分の食生活をより良くするために、それぞれ考えたことをまとめました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3月9日(月)の給食は「食べまる献立」
今日の給食は「食べまる献立」、「簡単!あつあげドライカレー」です。平成26年度に行われた第25回学校給食献立コンクール最優秀賞作品です。豊田市産大豆「フクユタカ」から作られる生揚げを使っています。また、赤・緑・黄のグループの食品をすべてとれるように栄養バランスも考えられています。
カレーを食べていると、途中で、なんとも言えない厚揚げの美味しい味がします。 職員室で食べている先生たちからは、「毎日、このカレーでもいい。」という声があがっていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 生徒会役員選挙&立会演説会
卒業式2日後の今日、平成30年度前期の生徒会役員を決める演説会と選挙を行いました。
「団結、レクリエーション、ボランティア、コミュニケーション、話し合いの質、輝きカード、笑顔」などのキーワードがたくさん聞かれました。 卒業生がいなくなり、さみしさがありましたが、希望がわいていきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3月8日の給食
卒業生たちは、今日から公立高校の入試が始まりました。
本日の給食メニューは、愛知県産野菜コロッケ、おかかあえ、親子煮です。卒業生は、もう足助の美味しい給食を食べることができません。かわいそうです (:_;) 3年の先生たちは、2年の教室で食べている人、職員室で食べている人、いろいろです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 卒業式 「校長式辞」![]() ![]() (中略) さて、3年A組、B組、E学級、そして、転校した2名を加え、合計61名の卒業生の皆さん、卒業おめでとう。皆さんは、これまで多くの人たちに支えられ、生かされてきたおかげで、今日を迎えることができています。人からいただいた恩恵は、計り知れない財産となって、皆さんの体の中に息づいています。この足助の人たちはもちろんのこと、数えきれないほどの人たちから愛情あふれるご支援をいただきました。これからは、これまでいただいたご恩にむくいるように、精一杯生きていくことでお返しをしていってください。 一年前の卒業式で、私は、卒業生のことを「家族のような学年」と言いました。今年は、ためらわずこう言います。「皆さんは、兄弟のような学年」です。もちろん、その中には、長男・長女である担任の先生たちも入っています。絶対に切れない強い絆で結ばれている皆さんは、見ていてうらやましい限りです。先日出来上がってきた卒業アルバム。中でも、私が最も好きな写真は、修学旅行の時、岩地の海岸にある「温泉船」に、クラスみんなで気持ちよさそうにつかっている写真です。とても可愛く、そして、兄弟そのものです。 そんな皆さんが授業やさまざまな活動で見せる最上級生としてのたくましい姿も、私の記憶に強く残っています。お互いの意見をつなげながら考えを深めていく道徳の授業、先頭に立って盛り上げようと頑張っていた生徒会活動・部活動、そして、何よりも強い印象として残っているのは、合唱コンクールへの取組です。クラス一丸となって作り上げた皆さんの合唱は、後輩や保護者、地域の皆さんの心を打ちました。足助中には、伝統と呼ばれるものがいくつかあります。ASK活動、立志式、足中体操などはもちろんですが、私は、「自らの姿で手本を示す最上級生の姿そのもの」が、足助中の誇るべき伝統だと思っています。皆さんは、この3年間で成長し、立派な足助中の伝統となりました。これからは、その姿を見てきた後輩たちが、必ず伝統を引き継いでいきます。 E学級のN君、3年間、一生懸命足助中学に通い、見違えるほど成長しました。担任の大西先生と、兄弟のように肩を組んで廊下を歩く姿が目に焼き付いています。N君と言えば、みんなをひきつける優しい笑顔です。新しい学校でも、その笑顔でたくさんの友達を作り、頑張ってください。 さて、今日は、皆さんにとって旅立ちの日です。むしろ、「巣立ちの日」と言った方がよいかもしれません。私は、自分の中学の卒業式の時、校長先生が「鷲(わし)の巣立ち」について話してくれました。その時、少しドキドキして聞いていたことを今でも覚えています。鷲は、どの鳥も通わない断崖絶壁に巣を作るのだそうです。まず、外側に野バラなどのトゲのある枝を組み合わせて枠(わく)を作り、その内側に木の葉(このは)などを敷き詰め(しきつめ)、最後は親鷲(おやわし)の柔らかく暖かい羽毛を敷きます。雛(ひな)がかえると、親鷲はかわいい雛に最大限の努力を払って餌を与えて育てます。人間で言えば、ここまでが義務教育でしょうか。しかし、親鷲は、雛がもう十分独り立ちできるようになると、あの巨大な口ばしで、内側にあった柔らかい羽毛と枯葉(かれは)を散らしてしまうのです。すると、残っているのは鋭いトゲのあるバラなどの枝です。雛は、痛いので飛び立とうとしますが、恐ろしくて飛び立てず、しがみつくとトゲが刺さり血が出ます。どうすることもできなくなり、思い切って大空に飛び立つのです。これが、「巣立ち」です。飛び立ってみて初めて、自分の翼の力で飛べることを発見するのです。 皆さんの今日の「巣立ち」は、9年間の義務教育を終え、社会人への出発点に立つことを意味します。不安や戸惑いもあるでしょう。その揺れ動く心を安定させるためには、行動する方向を示してくれるコンパスが必要です。先生・家族・友人などに相談することはあるでしょうが、基本は、自分の頭でまず考え、判断することが大切です。第二次世界大戦が終わって30年間、ルバング島のジャングルの中で、一人で戦い続けた小野田さんという人の話を聞いたことはあるでしょうか。小野田さんは、「コンパスは、方向は教えてくれるが、川や谷を避ける方法は教えてくれない。コンパスばかり見ていると、川や谷に落ちてしまう。自分で考え、判断しなければ。」と話しています。自分で考え、判断し、そして実行です。 巣立ちは大変というイメージを持った人もいるかもしれませんが、心配無用です。皆さんは、この日のために、3年かかってこの足助中学でのさまざまな体験から、「自立の精神」を学んできました。「心・言葉・行動」の頭文字(かしらもじ)からとった、三つの「こ」は、皆さんが自立の基礎を身につけるための大切な練習だったのです。 明日からは、足助中学で皆さんの顔を見ることはできなくなりますが、私たち職員一同、皆さん一人一人の思い出を心にしっかりとどめ、これからもずっと皆さんのことを応援していきます。 3年B組の自由曲「予感」の中にこんなフレーズがあります。 影をなす不安と焦り(あせり)のかなたに 光あふれる美しい世界が広がる 迫り来る試練と嵐のかなたに 緑さやかな安らぎの世界が広がる 卒業生の皆さんが、希望あふれる世界に向かって、自分の翼を力強く羽ばたかせながら飛び続けることを心から願い、式辞とします。 平成30年3月6日 足助中学校長 筒井 健一 卒業式 「門送り 2」
後輩たちの心のこもった拍手に送られて、卒後生が坂を下ります。
「みんな、がんばれ〜!!」 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 卒業式 「門送り 1」
ブラスバンド部の演奏に送られて、門送りです。
担任が先頭で歩きます。 卒後式とは打って変わって、みんな笑顔です (#^.^#) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 卒業式 「学級活動の後半」
学級活動の後半は、担任から最後のメッセージです。
「中学は卒業しても、私たちはずっと仲間です。みんなの成長を心から応援しています。」 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 卒業式 「最後の学級活動」
卒業式が終わり、教室に戻ると、最後の学級活動が始まりました。
A組、B組、E学級、まずは、担任が作った思い出のDVDの視聴から始まりました。 保護者も全員教室に入って、学級活動に参加しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 卒業式 「涙の退場」
退場です。みんな泣いています。
校歌を歌っているとき、卒後生の目から涙がこぼれ始めました。 さらに、「退場」の直前に、生徒たちから担任に向かって、お礼の言葉が発せられました。感動的な場面でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 卒業式 「凛として」
式辞や祝辞を、目と心で聞いています。校歌にも出てくるように、「凛然」としています。卒業生の素晴らしさです。
最後の合唱も、涙をこらえて歌います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 卒業式 「卒業証書授与」
和紙の証書を一人一人に万感の思いをこめて渡します。
担任の呼名に、「はい」という最高の返事で応えます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 卒業式 「入場」
義務教育最後の儀式「卒業式」に臨みます。
みんな堂々とした姿勢で入場してきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 第71回卒業証書授与式
卒業式の朝を迎えました。
昨日の雨もあがり、空気が澄み切っています。 昨日は、雨と結露のため、十分な掃除ができなかったので、今朝は朝一で在校生たちが心を込めて会場から廊下まで、ごみ一つ落ちていないように、地を這いながら、綺麗にしています。 みんなで卒業生たちの門出を祝います。 今年は、会場後方で、式の始まる前に、卒業生を送る会で流した「思い出ビデオ」を放映します (*^_^*) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 最後の給食
今日は、3年生にとって、最後の給食です。A組は輪を作り、B組は四角を作って、お互いに全員の顔を見ながら食べていました。
本日の献立の目玉は、サンドの具が、チキンカツとえびカツの選択制になっていることです。6対4で、チキンカツの方が人気がありました !(^^)! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |