朝夕冷え込むようになりました。体調管理に気をつけましょう。

私立高校 一般入試の日 2月7日(水)

本日は、私立高校の一般入試で、たくさんの3年生が受験しました。
学校に残っている3年生は、わずか13人。復習を中心に自主勉強を進めました。
途中で1時間だけ体を動かしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

交通事故防止優良校 「金賞」

交通事故防止優良校「金賞」を受賞しました。
表彰基準を5年以上連続で満たした学校が表彰されました。
市内の中学では 9校が受賞しました。
画像1 画像1

「スーパー・ブルー・ブラッドムーン」 1月31日の夜

昨夜は、ロマンティックな夜でした。
3年10か月ぶりの皆既月食、月の距離が地球に最も近くなるスーパームーン、1か月に2回満月になる際の2回目の満月をさすブルームーンが同時に起きるスーパーな夜でした。特に珍しかったのは赤銅色の月です。寒空の中で温かさを演出していました。

個人的には、ブルームーンが好きです。見ると幸せになるそうです。
学生時代、門あさ美(かどあさみ)の「ブルームーン」という歌が大好きでした。この話題についていける人は、ごくわずかだろうと思います。
ブルームーンという言葉は、昔、「ごくまれに」という意味でも使われていたそうです(*^^)v
画像1 画像1

とよたのカップケーキ

本日の給食には 豊田市産の「小麦、米、ブルーベリー」を使って作ったカップケーキがつきました。ブルーベリーの甘酸っぱい味と香りのする美味しいカップケーキです。
さけの塩焼き、小松菜のごまあえ、豚汁も美味しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月30日(火) こんな美味しいリンゴ 食べたことない

家庭科で上手に切ったりんごを2年生が持ってきてくれました。集会での話の感想や「英語を頑張ってください」という激励のメッセージ付きです。

こんな美味しいリンゴは 食べたことがありません (*^_^*)
画像1 画像1

水道の凍結

先週に引き続き、今朝も何か所かの水道が凍結してしまいました。本校の水道蛇口は、「不凍結栓」がいろいろなところに設置されていますが、最近は、それを上回る寒波によって、先週からよく凍結します。
今朝は、図書室前の手洗い場の排水管が凍結したようで、手洗い場全体に溜まった水が凍り、でかい氷ができていました。現在、ファンヒーターで排水管を暖めています (>_<)
画像1 画像1
画像2 画像2

1月29日(月) インフルエンザ罹患者3名

今朝も運動場は真っ白です。気温もマイナス3度。当分、溶けそうもありません。

インフルエンザは、ようやく終息に近づいてきました。本日、インフルエンザによる欠席は3名です。
画像1 画像1

久しぶりの部活 1月27日(土)

インフルエンザの影響で長い間休止していた部活動、昨日から開始しました。
テニス部は 一面雪で覆われたコートを探し出すところから練習開始です。
なにも言われなくても 自分たちですすんで雪かきを始めました。テニス部の心の成長が見られた光景!頑張れ テニス部!
腰を落として雪かきをすると とても良いトレーニングになるよ(^_^)v
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生保育実習 「雪遊び」

保育実習の後半戦は「雪遊び」です。雪の積もった外庭で、3年生と園児が雪を使って思いっきり遊びました。雪合戦をしたり、ミニ雪だるまを作ったり、鬼ごっこをしたりして、中学生も園児も楽しい時間を過ごしました。
外の気温はマイナス2度の厳寒でしたが、心も体もポカポカです (#^.^#)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月26日 3年生保育実習 「おもちゃ遊び」

今日は3年A組が足助もみじこども園へ保育実習に行ってきました。
自作のおもちゃ遊びでは、園児たちが目を輝かせて遊んでいました。
園児の年齢に合わせておもちゃを作っていったことが成功したようです。
こども園の先生からも褒めていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職員の朝練

早く出勤した職員が、早朝から校門坂の雪かきを行いました。
これで、なんとか車で上がることができそうです。
本日は、インフルエンザのため、生徒の朝錬は休止。
その代わりに、職員の朝錬ができました。雪かきをすると、体がポカポカして気持ちいいです。
ちなみに、新任の先生は、雪かきが初体験だそうです (#^.^#)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月26日(金) 今朝も積雪

昨日に引き続いて、今朝も数センチの積雪でした。
早く出勤した職員が、夜明け前から校門坂の雪かきを始めました。
雪で校門坂を上れないのは久しぶりです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月25日(木) マイナス8度の朝

昨日の夕方いっきに雪が降り、17時にはすでに5センチ以上の積雪がありました。いつもは遅くまで仕事をしている職員も、さすがに18時には全員学校を出ました。追分の交差点までは、道路が積雪に加えて凍結しており、追分の交差点まではノロノロ運転の車で、大渋滞でした。今朝は間違いなくすごい積雪だろうとドキドキしていましたが、幸い積雪は大したこともなく、正常に授業を始めることができました。気温は間違いなくこの冬一番の低温。マイナス8度です。ここまでくると、寒さを通り越して、「痛い」です。

綺麗に塗装された校舎と雪の白さが綺麗です (#^.^#)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月24日の給食「豊田ブランドの日」

今日の給食は「豊田ブランドの日」。豊田市でとれた農産物がたくさん使用されています。メニューは、シシャモフライ、とよたチャンプル、根菜汁、抹茶ふりかけ、そして、白ごはんは「大地の風」です。

24日〜30日は「全国学校給食週間」です。学校給食は、明治22年に山形県の小学校で始まったと言われています。戦争によって一時中止されていましたが、戦後、外国からの援助により再開されました。このことを記念して、「全国学校給食週間」が定められたそうです。

みなさんは、給食にどんな思い出があるでしょうか?私は、小学生の時、教室にダルマストーブがあり、冬は毎日パンを焼いて食べていました。ストーブの上にある湯に牛乳びんを入れて温めて飲んでいたことも懐かしい思い出です。あ〜、あの頃に戻りたいなあ(:_;)
画像1 画像1

歴代校長の顔写真

画像1 画像1
どこの校長室にも、歴代校長の顔写真が飾られています。足助中の校長室にも、「中部中、西部中、北部中、東部中」時代から、30人の校長の写真が飾られており、常に背面から私の仕事ぶりをチェックしておっていただけます (^-^;

写真を飾るスペースが残り一人分だけになってしまったので↑、新しく作り直しました↓。これで、この先50年は大丈夫です。

歴代の校長先生方、場所を移動させていただきましたが、居心地はいかがでしょうか(#^.^#)
画像2 画像2

3年 保育実習 「姿勢を低くして」

園児たちと話すときは、とにかく姿勢を低くして、園児たちの目線の高さと同じにします。すると、生徒たちの表情も自然と優しくなります。みんな楽しそうです。
26日(金)に、もう一回訪問します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 保育実習 「一緒に遊ぶ」

23日、3年生が家庭科の授業で作ったおもちゃをいっぱい持って、足助もみじこども園へ保育実習に行ってきました。手作りのおもちゃが楽しんでもらえるか心配でしたが、園児たちの反応は上々!いろいろ相談しながら一生懸命作った甲斐がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

残念! ブラスの演奏会 中止

20日(土)に、足助交流館で実施を予定していたブラスバンド部の演奏会を中止します。地域の皆さんの前で演奏できることを楽しみにして練習に励んできましたが、インフルエンザの流行で中止せざるをえない状況になりました。
また3月には2回、演奏を披露できる機会がありますので、楽しみにしていてください。

インフルエンザの影響は様々なところに出てきています。本日までが2年生の学年閉鎖です。1年生も閉鎖の一歩手前ぐらいの状況です。部活動もしばらく休止にして、これ以上蔓延しないような措置をとっていますが、休日中も不要不急の外出はできるだけ控えるようにしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

「さすが3年生」 1月17日

2年生は今週いっぱい学年閉鎖です。1年生も今朝の段階で6名がインフルエンザで欠席しています。なんとか閉鎖までには至っていませんが、心配な状況です。感染が広がらないように、全員がマスクを着用して授業を受けています。

3年生は流石(さすが)です。インフルエンザには一人も感染していません。「健康管理も仕事のうち」と言われますが、3年生は健康管理がしっかりできていて立派です。
明日からは、大切な学年末テストが始まります。
画像1 画像1
画像2 画像2

残念! 「小中交流会」中止

16日(水)に予定していた「小中交流会」は、インフルエンザが流行ってきたため、中止にしました。1年生はこれまで一生懸命準備をしてきただけに、無念だろうと思います。その代わりに、何らかの形で、中学校の様子を6年生に伝える方法を考えていきます。たとえば、ビデオレターを送るとか・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

保健だより

給食だより

学校の特色ある活動

災害時の対応