寒波の予報が出ています。登下校の安全に留意してください。また、家族と共に体調管理に気をつけましょう。

久しぶりの部活 1月27日(土)

インフルエンザの影響で長い間休止していた部活動、昨日から開始しました。
テニス部は 一面雪で覆われたコートを探し出すところから練習開始です。
なにも言われなくても 自分たちですすんで雪かきを始めました。テニス部の心の成長が見られた光景!頑張れ テニス部!
腰を落として雪かきをすると とても良いトレーニングになるよ(^_^)v
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生保育実習 「雪遊び」

保育実習の後半戦は「雪遊び」です。雪の積もった外庭で、3年生と園児が雪を使って思いっきり遊びました。雪合戦をしたり、ミニ雪だるまを作ったり、鬼ごっこをしたりして、中学生も園児も楽しい時間を過ごしました。
外の気温はマイナス2度の厳寒でしたが、心も体もポカポカです (#^.^#)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月26日 3年生保育実習 「おもちゃ遊び」

今日は3年A組が足助もみじこども園へ保育実習に行ってきました。
自作のおもちゃ遊びでは、園児たちが目を輝かせて遊んでいました。
園児の年齢に合わせておもちゃを作っていったことが成功したようです。
こども園の先生からも褒めていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職員の朝練

早く出勤した職員が、早朝から校門坂の雪かきを行いました。
これで、なんとか車で上がることができそうです。
本日は、インフルエンザのため、生徒の朝錬は休止。
その代わりに、職員の朝錬ができました。雪かきをすると、体がポカポカして気持ちいいです。
ちなみに、新任の先生は、雪かきが初体験だそうです (#^.^#)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月26日(金) 今朝も積雪

昨日に引き続いて、今朝も数センチの積雪でした。
早く出勤した職員が、夜明け前から校門坂の雪かきを始めました。
雪で校門坂を上れないのは久しぶりです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月25日(木) マイナス8度の朝

昨日の夕方いっきに雪が降り、17時にはすでに5センチ以上の積雪がありました。いつもは遅くまで仕事をしている職員も、さすがに18時には全員学校を出ました。追分の交差点までは、道路が積雪に加えて凍結しており、追分の交差点まではノロノロ運転の車で、大渋滞でした。今朝は間違いなくすごい積雪だろうとドキドキしていましたが、幸い積雪は大したこともなく、正常に授業を始めることができました。気温は間違いなくこの冬一番の低温。マイナス8度です。ここまでくると、寒さを通り越して、「痛い」です。

綺麗に塗装された校舎と雪の白さが綺麗です (#^.^#)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月24日の給食「豊田ブランドの日」

今日の給食は「豊田ブランドの日」。豊田市でとれた農産物がたくさん使用されています。メニューは、シシャモフライ、とよたチャンプル、根菜汁、抹茶ふりかけ、そして、白ごはんは「大地の風」です。

24日〜30日は「全国学校給食週間」です。学校給食は、明治22年に山形県の小学校で始まったと言われています。戦争によって一時中止されていましたが、戦後、外国からの援助により再開されました。このことを記念して、「全国学校給食週間」が定められたそうです。

みなさんは、給食にどんな思い出があるでしょうか?私は、小学生の時、教室にダルマストーブがあり、冬は毎日パンを焼いて食べていました。ストーブの上にある湯に牛乳びんを入れて温めて飲んでいたことも懐かしい思い出です。あ〜、あの頃に戻りたいなあ(:_;)
画像1 画像1

歴代校長の顔写真

画像1 画像1
どこの校長室にも、歴代校長の顔写真が飾られています。足助中の校長室にも、「中部中、西部中、北部中、東部中」時代から、30人の校長の写真が飾られており、常に背面から私の仕事ぶりをチェックしておっていただけます (^-^;

写真を飾るスペースが残り一人分だけになってしまったので↑、新しく作り直しました↓。これで、この先50年は大丈夫です。

歴代の校長先生方、場所を移動させていただきましたが、居心地はいかがでしょうか(#^.^#)
画像2 画像2

3年 保育実習 「姿勢を低くして」

園児たちと話すときは、とにかく姿勢を低くして、園児たちの目線の高さと同じにします。すると、生徒たちの表情も自然と優しくなります。みんな楽しそうです。
26日(金)に、もう一回訪問します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 保育実習 「一緒に遊ぶ」

23日、3年生が家庭科の授業で作ったおもちゃをいっぱい持って、足助もみじこども園へ保育実習に行ってきました。手作りのおもちゃが楽しんでもらえるか心配でしたが、園児たちの反応は上々!いろいろ相談しながら一生懸命作った甲斐がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

残念! ブラスの演奏会 中止

20日(土)に、足助交流館で実施を予定していたブラスバンド部の演奏会を中止します。地域の皆さんの前で演奏できることを楽しみにして練習に励んできましたが、インフルエンザの流行で中止せざるをえない状況になりました。
また3月には2回、演奏を披露できる機会がありますので、楽しみにしていてください。

インフルエンザの影響は様々なところに出てきています。本日までが2年生の学年閉鎖です。1年生も閉鎖の一歩手前ぐらいの状況です。部活動もしばらく休止にして、これ以上蔓延しないような措置をとっていますが、休日中も不要不急の外出はできるだけ控えるようにしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

「さすが3年生」 1月17日

2年生は今週いっぱい学年閉鎖です。1年生も今朝の段階で6名がインフルエンザで欠席しています。なんとか閉鎖までには至っていませんが、心配な状況です。感染が広がらないように、全員がマスクを着用して授業を受けています。

3年生は流石(さすが)です。インフルエンザには一人も感染していません。「健康管理も仕事のうち」と言われますが、3年生は健康管理がしっかりできていて立派です。
明日からは、大切な学年末テストが始まります。
画像1 画像1
画像2 画像2

残念! 「小中交流会」中止

16日(水)に予定していた「小中交流会」は、インフルエンザが流行ってきたため、中止にしました。1年生はこれまで一生懸命準備をしてきただけに、無念だろうと思います。その代わりに、何らかの形で、中学校の様子を6年生に伝える方法を考えていきます。たとえば、ビデオレターを送るとか・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 学年閉鎖

2年生は、本日、インフルエンザ罹患者8名を含めて、20名が欠席しました。
金曜日まで学年閉鎖となります。インフルエンザは、ほぼ全員がB型です。

1年生も、11名が欠席をしています。心配です。
画像1 画像1

1月15日 給食とインフルエンザ

今日の給食は「たべまる献立」の「根コーンシチュー」です。平成20年度に行われた第19回学校給食献立コンクールの最優秀作品です。「根」は、根菜であるにんじんとだいこん、「コーン」はホールコーンとクリームコーンのことです。チキンカツとコールスローサラダも美味しかったです。めずらしく、みかんジャムもつきました。

いつもの給食は、グループを作って向かい合って楽しく食べているクラスがほとんですが、インフルエンザが急に流行ってきたため、今日からしばらくは、全員前を向いて食べます。全校で10名ほどがインフルエンザで欠席をしていますが、他にも体調不良を訴える生徒も多く、しばらくは予断を許さない状況が続くと思います。今のところ、大半がインフルエンザB型。A型のように高熱にならずに体がだるいという症状もあるようです。体調に異常を感じたら、無理して登校せずに、早めに医者にかかるようにしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長室に新たな仲間

また校長室に新たな仲間が加わりました。
パソコンのコードが机の下で絡み合っていましたが、いつの間にか公務手さんが収納ボックスを作ってくれました。段ボールの箱を利用している人はたくさんいますが、コードが上手に納まるように、ふたまで綺麗に作る人はそんなにいません。足助中の公務手さんは一味も二味も違います !(^^)!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冬休み明け集会 「校長の話」

・2週間ほど前に「良い年を迎えてください。」とみなさんに話したばかりなのに,年が改まると,身も心も引き締まる思いがします。
・平成30年になって、もう9日過ぎましたが、みなさんの家では、どのような形で正月を迎えたでしょうか?

・さて、みなさんは、「元日」と「元旦」の区別は知っていますね?
・元日は1月1日のこと、「元旦」は1日の朝のことですね。「旦」の字の下の線は水平線を表し、「旦」が日の出の形に似ていることから、この字になったとも言われています。
・ここにはってある日の出の写真は、ある場所で撮ったものです。
・「1年の計は元旦にあり」という言葉も聞いたことがありますね。まだ、新年の目標を立ててない人は、ぜひこの日の出に向かって目標をたててください。
・私も,良い年を迎えようと思って,元旦(元日の朝)に近くのお寺とお宮さんを参ってきました。我が家では毎年,お寺とお宮さんの両方に行きます。
・お寺では,筒井家の先祖様に挨拶をしてきました。お宮さんでは,自分のことだけでなく,他人のこともお祈りしてきました。以前新聞で読んだ記事に,自分のことだけでなく,他の人のこともお祈りをするとよいと書いてあったのを思い出して,いろんな人の幸せもお願いしてきました。もちろん,みんなの幸せもお願いしてきました。

・今年は、十二支の「戌年」です。ここで、クイズです。「戌年」は、十二支の中で何番目でしょう?→11という数字に意味があります。(戌の刻=夜8時)
・犬は、十二支の動物の中で、「勤勉」で「努力家」と言われています。
・私は戌年です。他にも、澤田先生、井川先生、本藤先生も戌年です。みんな、勤勉で努力家です(^_^)
・戌年の今年は、「勤勉と努力」の年です。

・さて、今日は平成30年のスタートですが、平成29年度は最後の3か月です。
・3か月というと、まだ先のような感じですが、3年生にとっては、足助中に通ってくるのは、たった40日です。
・どうぞ、1日1日を大切にしてください。1日は1時間1時間の積み重ねです。1時間は1分1分の積み重ね、「今」の積み重ねです。
・「今」をどれだけ大切にするかで、将来もかわってきます。3か月は、あっという間に過ぎてしまいます。「今」を大切にしてほしいということを、今年最初のメッセージにします。

・冬休み前の集会で、足中生を褒めてくれる電話がいくつかかかってきたという話を紹介しました。でも、その内容は、足中生にとっては、当たり前の行動でした。
・冬休み前の集会では言い忘れましたが、「当たり前のことを、当たり前にできる人はすばらしい」です。

・残り少ない平成30年度ですが、「今」を大切にしながら、「当たり前のことを当たり前に」やっていってください。
・「当たり前」の積み重ね、「今」の積み重ねが、大きな成長につながります。
・最後の3か月を大切にしましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

1月9日の給食は「七草献立」

今日の給食は「七草献立」です。
松平地区でとれた七草を使った「七草ごはん」です。
献立は、「レバーと大豆の甘辛煮、七草ごはんの具、つみれ汁」です。
七草ごはんの具をごはんに混ぜて「七草ごはん」にして食べるのが正解です。
栄養教諭が全クラスをまわって、七草の説明もしました。
みんな七草を味わって食べることができたので、「無病息災」で2018年を乗り切ることができそうです。

ちなみに明日は「鏡開き献立」で、ぜんざいが出ます。
私は出張で食べることができません。痛恨の極みです (:_;)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

挨拶運動

1月9日の登校時に、民生・児童委員の方たちによる挨拶運動が行われました。
急な校門坂を登った直後であったためか、元気100%…といかなかった生徒が何人かいましたが、今後挽回してくれることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

歩射神事 その2

小雨と寒さにも負けず、弓道部は頑張りました。
心が鍛えられています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/29 進路相談会(3年)
1/30 進路相談会(3年)
1/31 進路相談会(3年)
2/1 学診テスト(1・2年)
2/2 入学説明会

保健だより

給食だより

学校の特色ある活動

災害時の対応