12月15日 算数 国際2年生
三角形クイズ
直角三角形かそうでないか、あっていたら⭕️がつきます。
12月15日 算数 2年生
算数の友で復習をしました。
12月15日 図工 3年生
わりピンワールド
それぞれの机の上には、素敵な観覧車がありました。 今日は、完成した作品に名前をつけていました。
12月15日 国語 1年生
おとうとねずみチロ
やまびこをみんなでやってみました。 何だかとても上手です。
12月15日 国語 国際1年生
ついたち(一日)、ふつか(二日)、みっか(三日)、よっか(四日)・・・ようか(八日)、いつか?
どうやら、「よっか」と「ようか」の区別が難しいようです。 何度も繰り返して覚えました。
12月15日 書写 5年生
書初め練習
5年生は「豊かな海」と書きます。 難しそうです。
12月15日 音楽 6年生
学年で合唱練習でした。
一人一人が声を出しているので、迫力がありました。
12月12日 国語 国際6年生
今日は、先生と3人で授業でした。
熟語の漢字を読んで、その意味を確認しながら進めました。 難しいね。
12月12日 算数 4年生
小数のかけ算
「ねえねえ、校長先生、これであってる?」 と聞く子がいました。もちろんあっていました。 まだ自信がないかな?
12月12日 書写 6年生
書き初め練習
12月12日 国語 3年生
モチモチの木
聞き慣れない言葉を説明しながら、先生が音読しています。 読んでいるところを指で押さえながら聞いています。
12月12日 音楽 1年生
音楽室へ入っていくと・・・
「校長先生に聞いてもらおう」 と、きらきら星の演奏が始まりました。 鍵盤ハーモニカの演奏が上手にできるようになりました。
12月11日 たてわり遊び
給食を食べ終わると、外へ出てなわとびをしました。
6年生が大なわを回してくれます。 順番に跳びました。
12月11日 外国語 6年生
Let‘s save the 〜
温暖化って英語でどう言うの? こんなことを考えながら聞いていたのは私だけ?
12月11日 社会 3年生
火事を防ぐ
火事になった場合、地域でどんな取組をしているのだろうと、確認しました。 消防団が消防車が到着するまで、初期消火をします。
12月11日 書写 6年生
書き初め練習をしました。
「満天の星」と書きます。 3枚目にちらっと写っている級訓「宇宙」に通じるところがあります。
12月11日 理科 4年生
温めたり冷やしたりすると水の体積はどうなるのだろう?
理科室では、冷やすための氷を待っている4年生の子どもたち。 すぐそばで担任の先生が「氷がくっついてしまって・・・」と寒い中冷たい氷をバラバラにしているところでした。 ようやく準備ができ、実験再開!
12月11日 こども乗りものデザイン展特別賞
トヨタ自動車の有志グループのトヨタ技術会主催の「こども乗りものデザイン展」に応募した6年生の児童が特別賞をいただきました。
今日、校長室で授賞式をしました。 作品を立体的にしたものと受賞作品を額に入れていただきました。 トヨタ自動車の作業着とキャップを被って記念撮影しました。
12月11日 ボランティアさん
家庭科室で、椅子の布張りと足拭きマット作りに取り組んでくださいました。
子どもたちのためにありがとうございます。
12月10日 国語 1年生
おとうとねずみチロ
前に出た子どもたちが役になりきってせりふを言いました。 みんなの前で言うのは恥ずかしいかもしれませんが、しっかり言えました。
|