12/11 縄跳び大会 1
✨自分の限界にチャレンジ🌈
本日、全校で縄跳び大会を行いました。どの学年も自分の最大限の力を出して跳び、真剣な表情で挑戦する姿が見られました。各学年の1位の記録は100回を超え、特に6年生では649回という驚きの記録が生まれました。
12/11 5・6年 体育
⚾「ティーボール」🏃♂️
5・6年生は体育の時間にティーボールを行いました。バッティングティーに乗せたボールを打ち、ベースに走る姿はとても力強く、チーム全員が集中して取り組みました。 外野では、いかに早くボールをベースに近い人へ渡すかを考えながら動き、攻撃側は「次のベースに進むかどうか」を瞬時に判断するなど、実際のプレーを通してルールや戦術を体験的に学ぶことができました。 打つ楽しさ、走る爽快感、守る緊張感を味わいながら、仲間と協力し合う大切さを感じる時間となりました。これからも、スポーツを通して体を動かす喜びとチームワークの力を育んでいきます。
12/11 4年 理科
🌡️「温度と体積」🧪
4年生は理科の授業で「温度と体積」について学習しました。試験管をお湯と水につけて、石けん膜がどう変化するかを観察する実験に取り組みました。 温度が高くなると膜がふくらみ、低くなるとへこむ様子を目の前で見て、子どもたちは「あ、ふくらんだ!!」と興味津々。空気の温度によって体積が変わることを、実際の変化を通してしっかりと理解することができました。 目で見て、体験して、驚きながら学ぶことで、理科の楽しさと不思議さを感じる時間となりました。これからも、身近な現象を通して「なぜ?」を大切にする学びを広げていきます。
12/11 3年の授業風景
☺みんなで学び合う☺
12/11 2年 算数
🔼「三角形・四角形」🟦
2年生は算数の時間に、三角形や四角形について学習しました。授業では、身のまわりのさまざまな形の中から三角形や四角形を見つけ出し、それ以外の形は「なぜ違うのか?」という理由を考えました。 「辺がまっすぐじゃない」「角が丸い」など、子どもたちは三角形・四角形の条件と照らし合わせながら、形の特徴をしっかりと見極めていました。 ただ形を見分けるだけでなく、「どうしてそうなるのか?」という理由を自分の言葉で説明する姿に、考える力と伝える力の成長を感じました。 これからも、身近なものに目を向けながら、楽しく学びを深めていきます。
12/11 1年 道徳
🎃「かぼちゃのつる」🎃
1年生は道徳の時間に「かぼちゃのつる」のお話を学習しました。道をふさいでどんどん伸びていくかぼちゃは、みんなの注意も聞かず、自分勝手でいじわるに見えます。担任から「みんなもこういうことをしちゃったことある?」と問いかけられると、子どもたちは「やっちゃったことある」「この前いじわるしちゃった」と、素直に自分の経験を話していました。 しかし同時に、「でもみんなやさしい心もあるよ」と、互いのよさを認め合う声も自然に出てきました。授業では、ツルを伸ばしていくかぼちゃの気持ち、注意するみんなの気持ち、注意されるかぼちゃの気持ちを場面ごとに考え、答えることができました。 自分の行動を振り返り、相手の立場や気持ちを想像することで、子どもたちは「やさしい心」を大切にしようとする姿を見せました。これからも、互いに思いやりをもって生活できるよう、日々の学びを積み重ねていきます。
12/10 5年 理科「電磁石の力を調べよう」 2
🔧実験で実感する科学のふしぎ🔧
「同じ条件にして比べるって大事だね」「電気の力で磁石になるなんて不思議!」と、子どもたちは驚きと発見の連続。実験を通して、目に見えない電流や磁力の働きを、体験を通して理解することができました。 理科の授業では、こうした「自分の手で確かめる」学びを大切にしています。これからも、身近なふしぎに目を向けながら、科学への興味を広げていってほしいと思います。
12/10 5年 理科「電磁石の力を調べよう」 1
🔧実験で実感する科学のふしぎ🔧
5年生の理科では、電磁石のしくみと働きについて学習しました。今回は、コイルの巻き数を変えたり、乾電池の数を変えたりして、磁石の力がどう変化するかを調べる対照実験に挑戦しました。 コイルの巻き数は3種類用意し、乾電池も1つと2つの直列つなぎで回路を作成。「巻き数が多いと強くなる!」「電池が2つだともっと引きつける!」と、鉄が引き寄せられる様子を目の前で見ながら、磁石の力の変化を実感していました。
12/10 6年 算数「比例の関係」
📊式・表・グラフをつなげて考える📊
6年生の算数では、比例の関係を表す学習に取り組んでいます。これまでに「式の作り方」「表の作り方」「グラフの書き方」を一つずつ学んできましたが、本日は問題から式を立て、表を作り、さらにグラフへとつなげる活動を行いました。 「0.5だからマスは2つあけないと」と数字を書き込むときに注意を払う姿や、「表ができれば簡単だね」と自信をもって取り組む姿が見られました。表を一つずつ確認しながらグラフに書き込むことで、比例の関係を視覚的に理解し、学びを確かなものにしていきました。 これまでの積み重ねが今日の活動につながり、子どもたちが自分の力で式・表・グラフを関連づけて考えることができたことは、大きな成長の証です。算数の学びを通して、論理的に考える力とともに、ていねいに取り組む姿勢が育まれています。
12/10 5年 算数「入場料と乗り物券」
🎢考えを図に表して解決🎢
5年生の算数では、「入場料と乗り物券の金額を考える」問題に取り組みました。 「乗り物券が7枚のときは合計1200円」「5枚のときは1000円」という条件から、乗り物券1枚の値段を求める学習です。 子どもたちはまず式を思い浮かべながら、「合計の金額を乗り物券の枚数で割ればいい?でも入場料もあるな」「入場料と乗り物券が同じ金額とは限らないよ」と、次々に意見を出し合いました。式だけでなく、図に書き出して整理することで、考えを深めていく姿が見られました。 仲間同士で相談しながら試行錯誤を重ね、最終的には自分たちの力で答えを導き出すことができました。算数の学びを通して、論理的に考える力だけでなく、仲間と協力して課題を解決する力も育まれています。
12/10 4年 算数「順に戻して」
📘図に表すことで考えを深める📘
4年生の算数では、「順に戻して」をテーマに学習しました。問題は「ノート6冊とお茶1本を購入し、合計の金額とお茶の金額がわかっているとき、ノート1冊の金額は?」というもの。子どもたちはこの状況を図に書き出して考えました。 「式ならわかるのに…」と、図に表すことに少し苦戦する様子も見られましたが、友だち同士で相談し合いながら工夫を重ね、答えを導き出すことができました。図にすることで、式だけでは見えにくい関係を整理できることを実感し、算数の考え方をより深める学びとなりました。 仲間と協力しながら課題を乗り越える姿は、算数の力だけでなく、コミュニケーション力や粘り強さを育む大切な時間となりました。
12/10 3年 道徳
🌱わたしは大切にされているのかな🌱
3年生の道徳では、「わたしは大切にされているのかな」というテーマについて考えました。仲間外れにされたとき、困ったとき、友だちと意見がぶつかったときなど、さまざまな場面を想定しながら話し合いを進めました。 普段から仲の良い3年生らしく、「みんなで遊べばいいのに」「譲り合えばいいんだよ」といった前向きな意見がすぐに出てきました。また、「喧嘩するときもあるけど、ちゃんと言えばいい」と、自分の気持ちを伝える大切さに気づく声もありました。さらに、「もしやりたいことが違ったら?」という問いには、「両方やればいい」と柔軟な考えを示す子が多く、互いを尊重する姿勢が感じられました。 子どもたちの発言からは、日頃の友だちとの関わりの中で培われている思いやりや協力の心が表れていました。これからも、互いを大切にしながら成長していく姿を温かく見守っていきたいと思います。
12/10 2年 漢字の学習
✍️形・読み方にひみつがいっぱい!✍️
本日の2年生の国語では、「魚」「電」「細」といった新しい漢字に取り組みました。子どもたちは漢字の形をじっくり観察し、「田んぼの田が入ってる!」「電は雪や雲に似てる!」など、たくさんの気づきを発表してくれました。形の中に意味を見つける楽しさを感じながら、学びが深まっていきました。 また、「下」という漢字のいろいろな読み方にも挑戦しました。「した」「げ」「さがる」「くだる」「おろす」など、送り仮名によって読み方が変わることに、子どもたちは「ありすぎだよ!」「そんなにあったの?」と驚きの声。一つの漢字にこんなにも多くの読み方があることに、興味津々の様子でした。 漢字の形や読み方の奥深さにふれながら、子どもたちは「知るって楽しい!」という気持ちを育んでいます。これからも、発見と驚きに満ちた学びの時間を大切にしていきます。
12/10 1年 算数「十の位・一の位」
✏️気づきが育つ学びの時間✏️
1年生の算数では、「十の位」「一の位」についての学習が進んでいます。今回は「50」という数を位に分けて考える場面で、前回の学びがしっかりと活かされました。 担任があえて十の位に「50」と書くと、子どもたちからすぐに「あ!」という声があがり、手を挙げて「十の位には5しか書かない」と自信をもって答える姿が見られました。その後も、「十が5こだから」「一の位は0だから」など、理由を自分の言葉で説明する子が続き、教室全体が学びの空気に包まれました。 こうした気づきの瞬間は、ただ知識を覚えるだけでなく、「なぜそうなるのか」を考える力を育てます。友だちの発言を聞いてさらに理解を深めたり、自分の考えを言葉にしたりする姿に、1年生の成長を感じる時間となりました。
12/10 図書委員による読み聞かせ
🎄心あたたまるクリスマス前のひととき🎄
昨日に引き続き、本日も、図書委員会の児童による読み聞かせが行われました。今回のテーマは「クリスマス」。かわいらしいお話に、聞いている子どもたちは目を輝かせながら真剣に耳を傾けていました。 この日は保護者の方々にもご参観いただき、読み手の子どもたちは少し緊張しながらも、最後まで堂々と読み切ることができました。物語の世界を届ける喜びと達成感が、子どもたちの表情から伝わってきました。 読み聞かせの後には、保護者の方も一緒に参加してのじゃんけん大会が開催され、会場は笑顔と歓声に包まれました。勝った子には、手作りのかわいいサンタさんの折り紙がプレゼントされ、心温まる交流の時間となりました。 図書委員の活動は、読む力だけでなく、人前で話す力や思いやりの心を育む貴重な機会となっています。これからも、子どもたちの豊かな表現力と優しさが育まれていくことを願っています。
12/10 のびっこ学級による販売活動
🌽学びを地域とつなぐ🌽
フリー参観の日、のびっこ学級では恒例の販売活動が行われました。今年も子どもたちが丹精込めて育てたトウモロコシを乾燥させて作ったポップコーンと、色とりどりのビーズアクセサリーが並びました。 ポップコーンは、試食した子どもたちから「おいしー!」と笑顔がこぼれるほどの出来栄え。自分たちで育て、加工し、販売するという一連の体験を通して、食のありがたさや働くことの喜びを実感していました。 ビーズアクセサリーは、色の組み合わせや形にもこだわりが感じられ、まるでお店に並んでいるかのような完成度。来校された保護者の方々からも「かわいい!」「すてき!」と好評で、子どもたちの自信につながるひとときとなりました。 この活動は、ものづくりの楽しさだけでなく、地域の方とのふれあいや、お金のやりとりを通じた社会的な学びにもつながっています。のびっこ学級の子どもたちが、学びを生活に活かしながら成長していく姿を見せています。
12/9 3年の授業
🎄クリスマスの名札づくりと国語・算数の復習🎄
3年生は、前回の英語の授業で作ったリースに付ける名札づくりをしました。色や形に工夫を凝らし、クリスマスらしいかわいい名札が次々と完成しました。自分の作品を見て満足そうに仕上げを確認する姿もありました。 名札ができた子は、国語や算数の復習に取り組みました。かけ算の筆算をていねいに解いていた子どもは、「筆算はていねいに書かないと後でわけわからなくなるんだよ」と話しながら、正確さを意識して進めていました。 ものづくりと学習、どちらにも集中して取り組む充実した時間となりました。
12/9 1年 国語
✏漢字の練習・・・書き初めに向けて✏
1年生は、漢字ドリルのまだ終わっていないところを確認しながら学習を進めました。これまで習った漢字の復習にもなり、まだ覚えていない漢字をしっかり確認するよい機会となりました。 また、書き初めの練習も始まっていることから、字の形やバランスを意識する姿が見られました。「『学校』はきれいに書きたい」と、ていねいに筆を運ぶ子もいました。新しい漢字を覚えることと、美しい字を書くこと、その両方に挑戦する時間となりました。
12/9 のびっこ学級の授業
✏国語とものづくりで広がる学び✏
のびっこ学級(3年)では、国語の学習とビーズアクセサリー作りに取り組みました。 まず、『もちもちの木』の学習では、じさまがトイレに付き添う場面に「やさしいね」と感想を伝える姿がありました。なぜ主人公が一人でトイレに行けないのか、文章の中から理由を探し、まとめる活動をしました。 次に『うつしまるくん』では、ハネやとめなど、よく間違える部分を自分で確認し、手本に〇をつけてからていねいに書き出しました。15分間の集中タイムをしっかり守り、落ち着いて取り組むことができました。 残りの時間は、明日のフリー参観で販売するビーズアクセサリー作り。色や大きさ、バランスを考えながら組み合わせる姿は、まるで職人のよう。完成した作品を手に取り、満足そうに仕上がりを確認する様子が印象的でした。
12/9 のびのびタイム
🎅図書委員による読み聞かせと楽しいじゃんけん大会🎅
今日ののびのびタイムでは、図書委員会による読み聞かせが行われました。 本日の本は、クリスマスにぴったりの絵本 『100にんのサンタクロース』。図書委員の子どもたちは、この日のために一生懸命練習を重ねてきた成果を発揮し、しっかりとした声で上手に読んでくれました。サンタ帽をかぶっての読み聞かせは、雰囲気もばっちりで、聞いている子どもたちも楽しそうに耳を傾けていました。 読み聞かせの後には、恒例のじゃんけん大会も開催!勝った子には、かわいいサンタさんの折り紙がプレゼントされ、うれしそうに見せてくれる姿がありました。図書室が笑顔と温かい雰囲気に包まれた、楽しいひとときとなりました。
|