中部っ子の笑顔と元気をお届けします。 ★★左にある【新着情報一覧】をクリックすると最新情報がすぐにみられます。

5/23 4年 社会の授業

🔥ごみを燃やした後のゆくえを知ろう🔥

家庭から出るごみを燃やした後、どうなるのだろうか?
燃やすときに出る熱で水を温めて温水プールが利用できるようになったり、燃やした後の灰などを利用できたり…と、教科書を読み進めながら、ごみの行方について考えました。

来週の校外学習で公共施設見学(エコット:豊田市環境学習施設)に出かけます。その時に聞いてきたいことについても意見が出ました。早速見学の栞に書き込みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/23 5年 算数の授業

🔢少数でも計算のきまりが成り立つか調べよう🔢

(0.7+1.3)×6=0.7×6+1.3×6
のような計算が成り立つことを例題を皆で考えて確認しました。

その後、練習問題では、たくさんの問題で「=」の右側と左側の答えを出し、同じになることを確かめました。「こんな計算するのめんどくさい」などの声があがりましたが、このような計算のきまりを使いこなせるようになることで、自分が楽になることを実感できたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/23 1年 国語の授業

🗾「は」をつかおう🗾

りんごは、あかい。
などのように、「〜は」というときには「は」は変身してワと読むようになることを学習しました。「〜は」というのを、何かが上に乗っているときと、先生が子どもをおんぶしたりして、理解を促していました。

先生の説明を聞いて、子ども達は大きくうなずいていました。いくつも練習問題をやってみて、理解を深めました。日本語って難しいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2

5/22 つながる5年生の力 2

🌳3校合同野外教室に向けたリモート会議🌳

「班の役割分担は?」「みんなが楽しく過ごせるレクリエーションは?」—— 子どもたちは互いのアイデアを出し合い、話し合いを重ねることで、協力して計画を作り上げていきました。時には緊張しながらも、「こんな風に進めたらいいんじゃない?」と積極的に意見を伝える姿が見られました。

リモートでの交流を経て、子どもたちは「実際に会えるのが楽しみ!」と期待を膨らませています。野外学習当日には、計画した内容をもとに、さらに絆を深めながら充実した時間を過ごせることでしょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

5/22 つながる5年生の力 1

🌳3校合同野外教室に向けたリモート会議🌳

5年生が、3校合同の野外教室の実施に向けて、リモート会議を通じて他校の5年生と交流しました。他校の仲間たちと画面越しに意見を交わしながら、野外学習の計画を練り上げる貴重な時間となりました。

画像1 画像1
画像2 画像2

5/22 1・2年 図工の授業

👈指で広げる色の世界👈

1・2年生の図工の授業で、水彩絵の具を指を使って模様を描く活動を行いました。筆ではなく指を使うことで、絵の具の感触や広がりを直接感じることができ、子どもたちは思い思いの模様を描きながら、色のおもしろさに夢中になっていました。

 途中、様子を見に来た教育実習生も加わり、子どもたちとともに創作活動を体験。

授業の終わりには、みんなで作品を並べて鑑賞し合う時間を設けました。「この色の混ざり方がきれい!」「指でこすると、こんな模様ができるんだ!」と、子どもたち同士で気づいたことを伝え合いながら、さらに学びを深める様子が見られました。

水彩絵の具の優しい色合いと、指を使った自由な表現で、一人一人の個性が光る作品が完成しました。子どもたちの創造力が広がる、楽しい授業となりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/21 水曜日は「ロングいきいきタイム」 3

👯6年生がリードする「中部っ子班遊び」👯

学年を超えたつながりが深まる「中部っ子班遊び」。これからも、みんなで楽しく盛り上げていきましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2

5/21 水曜日は「ロングいきいきタイム」 2

👯6年生がリードする「中部っ子班遊び」👯

6年生のリーダーたちは、下級生に優しくルールを教えたり、みんなが楽しめるように進行を工夫したりと、頼もしい姿を見せています。

画像1 画像1
画像2 画像2

5/21 水曜日は「ロングいきいきタイム」 1

👯6年生がリードする「中部っ子班遊び」👯

小原中部小学校では、毎週水曜日に「ロングいきいきタイム」と命名した、子どもたちが自由に楽しく遊べる時間を設けています。13:10〜13:35のこの時間には、清掃をカットし、全校での交流を深める活動が行われます。

特に6年生がリーダーとなり、全校縦割りで5つの班をつくって進める「中部っ子班遊び」は、大盛り上がり!どの班も、学年を超えて協力し合いながら、それぞれ楽しいひとときを過ごしています。

この日の遊びは「ボッチャ」「神経衰弱」「UNO」「絵しりとり」といった、多彩なゲームがそれぞれの班で展開されました。どの班でも笑顔があふれ、「もっとやりたい!」「次はこうしよう!」と、子どもたちが自主的に遊びを楽しむ姿が見られました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/21 安全を考え、外での活動を自粛

🌡WBGT31に迫る暑さ!🌡

午後になり、気温が上昇し、WBGT(湿球黒球温度)が31に迫る暑さとなりました。熱中症のリスクが高まるため、学校では外での活動を自粛する対応を取りました。

子どもたちは、屋内での活動に切り替え、適度な水分補給をしながら、安全に過ごします。教員もこまめに子どもたちの様子を確認し、熱中症予防の声かけを行います。

この時期は、急に気温が高くなりやすいため、日々のWBGTの値を確認しながら、適切な判断をしていくことが大切です。今後もWBGTの定時確認を確実に行い、子どもたちの安心安全な学校生活を支えていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/21 5年 理科 7

🧫初めてのヨウ素でんぷん反応実験! 種に養分はあるのか?🧫

「種には養分があるのか?」という疑問を解決するため、ヨウ素でんぷん反応の実験に初めて挑戦しました。これは、でんぷんが含まれているかどうかを確かめるために行う実験で、調べたいものにヨウ素液を加えることで色の変化を観察します。

子どもたちは、様々な種類の種を準備し、それぞれにヨウ素液を加えます。青紫色に変化すると、「本当にでんぷんがあることがわかるんだ!」と、新たな知識を獲得していきます。

この実験を通じて、子どもたちは「種は発芽するための養分を蓄えている」ということを学ぶことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/21 5年 理科 6

💡新たな探究!水中で種は発芽するのか?💡

物の発芽に必要な条件についてさらに詳しく調べるため、新たな実験の準備を進めました。今回は、水槽に深く水を入れ、さまざまな種類の植物の種を沈めたうえで、エアーポンプを使って空気を送り込み、発芽するかどうかを観察する試みです。

子どもたちは「水の中だと種は芽を出すことができないって、調べたけど?」「空気を送ることで水中でも発芽できるのではないか?」と予想をもち、みんなで協力して実験の準備を進めます。

数日後、子どもたちは、新たな発見を得ることができるでしょう。どんな結果になるのか、今から楽しみです!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/21 5年 理科 5

🌱植物の発芽条件を考察する🌱

自分たちの実験をもとに仮説を立て、その検証を行うことで、科学の楽しさを実感しつつある5年生です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/21 5年 理科 4

🌱植物の発芽条件を考察する🌱

実験を通じて、「水を与えないと芽が出なかった」「温度が低い冷蔵庫だと発芽しなかった」など、結果を明確に得ることができました。結果をもとに考察を進める中で、「水だけでは十分ではなく、適切な温度も必要だ」「発芽に光の影響はあまりないかもしれない」など、科学的な見方が育まれている様子が見られました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/21 5年 理科 3

🌱植物の発芽条件を考察する🌱

続いて、「植物の発芽には何が必要なのか?」という視点に立ち返って、改めて観察する時間をとりました。子どもたちは「水」「温度」「光」「空気」「土」「肥料」といった条件を変えながら種を育て、その結果を詳しく観察しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/21 5年 理科 2

🌞パーライトを使った対照実験をするぞ!🌞

子どもたちは、水・空気・温度といった発芽に必要な条件を保障し、発芽させた後、成長に必要な条件「光」「肥料」を確かめるための対照実験ができる環境を整えました。準備の段階では、「どんな違いが出るかな?」と興味津々の様子で、積極的に作業を進めていました。

この学習を通じて、植物の成長に関わる条件について、より深い理解を得ることができると思います。これからの変化がどのようになるか、とても楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/21 5年 理科 1

🌞パーライトを使った対照実験をするぞ!🌞

5年生の理科の授業では、植物の成長に必要な条件を調べるための対照実験の準備が進められています。今回は、土の代わりに「パーライト」を使い、どのような環境が植物の成長に影響を与えるのかを詳しく観察することが目的です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/21 教育実習2日目

💑互いに関われる「ありがたみ」💑

養護教諭を目指す実習生が、小原中部小学校での教育実習2日目を迎えています。初日よりさらに積極的に子どもたちと関わり、一人一人に寄り添いながら、温かい交流をつくっています。

休み時間には、子どもたちと楽しそうに会話を交わし、「こんなときはどうしたらいいの?」という相談にも丁寧に応じる姿が見られます。また、健康の大切さについて子どもたちと一緒に考える場面もあり、養護教諭としての資質の高さが随所に感じられます。

実習生は、「子どもたちが気軽に話しかけてくれるのがうれしい」「実際に学校で過ごすことで養護教諭の役割をより深く理解できる」と実感しており、小原中部小学校で実習できることの価値の高さを感じ、子どもたちとの生の関わりを通じて多くのことを学んでいます。

 小原中部小学校の児童と教職員にとっても、貴重な経験を積むことができる、ありがたい【教育実習】になっています。

画像1 画像1
画像2 画像2

5/20 教育実習生が小原中部小学校へ!

💕子どもたちとの温かなふれあい💕

小原中部小学校に教育実習生がやってきました。将来養護教諭として活躍することを目指し、子どもたちとの関わりを大切にしながら、学校現場での働き方を学びます。

初日から、子どもたちは笑顔で迎え、授業や休み時間の会話を通して、すぐに打ち解けました。健康や生活のことを一緒に考えたり、ちょっとした相談に乗ってもらったりと、子どもたちにとって貴重な存在になっています。

子どもたち一人一人に寄り添う姿勢が素晴らしく、養護教諭としての高い資質を感じます。学校全体で、実習を支えながら、共に学び合う時間を大切にしていきたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/20 のびっこ学級 社会の授業

🗾わたしのまち・みんなのまち 〜地図を広げて豊田市を探ろう〜🗾

のびっこ学級の3年生は、社会の授業で「わたしのまち みんなのまち 〜豊田市についてもっと調べよう〜」というテーマのもと、学習を進めています。地図帳を広げ、豊田市の特徴をじっくりと調べながら、八方位の考え方についても学びました。

授業では、「豊田市のどのあたりに〇〇があるのかな?」「北はどちらの方向?」といった問いをもとに、地図上で確認しながら学習が進みました。だんだんと地図の読み方に慣れ、方角を意識しながら自分の住む町をより深く探っていました。

この授業を通して、豊田市の魅力を再発見し、地図を活用する楽しさを感じながら学習を進めることができました。これからも、地域のことをさらに深く学びながら、自分たちの暮らすまちへの関心を広げていってほしいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/25 学年末休業(〜3/31)

校長からのたより

学校だより

学年通信

保健だより

図書だより

学校の特色ある活動

保護者の会活動

その他